人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PCはないけれど…☆

更新もしていない記事に毎日沢山の方が来て下さっているのを見る事が出来て、とても嬉しいです(o^-^o)
ありがとうございます!
携帯は本当に小さなPCですね~。

昨夜 日付が変わる寸前に「源氏物語」を読み終えました(o^-’)b
振り返ってみれば、母の看病にあたっていた鹿児島で読み始めて、約一年3ヶ月かかりました(笑)
途中沢山浮気しながら(爆)

谷崎源氏 最初は凄く難しくて何度も挫折しそうになりました(^-^;
でも 慣れきますね☆
最後「宇治十帖」では浮舟の生き方に引きこまれました。

大作「源氏物語」の最後は こんな終わり方?…と思うくらい あっさりと(笑)

文庫本で五冊。一冊3センチ近い厚さ。
達成感 凄いです。
すべて理解は出来てませんが満足 満足☆

又 違う訳で読みたくなっています~o(^-^)o

読み終えた記念日として 更新したくなりました。
Commented by juju3291 at 2009-02-13 09:44
★元気ばば★
全部読んでみたいと思いつつも・・・パソコン病で・・・
困ったものです。
Commented by yasukon20 at 2009-02-13 10:42
★元気ばばさん

おはようございます。
PC が無いと時間が余ってなにか出来そうですが 出来ませんね(笑)
時間が無い方が 巧く時間を使ってるような気がしますね~☆

源氏物語 いつか挑戦して見て下さい(^○^)
Commented by yuriazami at 2009-02-13 20:33
こんばんは
なにかずいぶん長い間お会いしていないような気がします。
携帯から更新なんて進んでいるyasukonさんですね^^
源氏物語 読み終えたなんてすごい読書家です!!
私は難しいものはだめです。不眠症には効きそうですが(笑)
パソコン まだですか~~~
Commented by emiri at 2009-02-13 20:49 x
yasukonさん、こんばんは♪
↑の長文を携帯からですか?目、大丈夫ですか?
私はどうも携帯の小さな文字が苦手でぇ~。
ほんとパソコンが無いと不便ですよね。
で、yasukonさん、ご報告ですぅ。
今は梅の季節、いや桃の節句ではありますが、
我が家には小さな桜が咲きました。
ひとまずホッとしました。ご心配をおかけしました。
いつもありがとうございます♪
Commented by kosuzume2 at 2009-02-13 21:23
今晩は~携帯からの投稿・・・私は出来ません。ネットにつなげてないのです。
源氏物語、しばらく休んで真木柱までで・・・中断しています。続きよみますね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-13 22:48
★yuriazamiさん

こんばんは! バソコン 今日電話があり故障箇所が判明しましたが治るまではまだ1週間位かかりそうです。もう少しの辛抱ですねp(^^)q
源氏物語は 今まで全然読んだ事もなくて、あらすじも今回初めて知りました(笑)
充実感いっぱいですよ\(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2009-02-13 22:56
★emiriさん

こんばんは!
携帯からの投稿 コメント慣れてきました。時々変な入力をしていることも有りますが(爆)

桜 咲いたのですねp(^^)q おめでとうございますv(^-^)v
次は 大輪の桜待ちですねp(^^)q
風邪をひかないようにして上げて下さいね。ピーちゃんにも おめでとう!って お伝えください☆☆
Commented by yasukon20 at 2009-02-13 23:04
★kosuzumeさん

こんばんは!
この際携帯から 色々試しています(笑)
巧くいかない事が多々有りますけどね(笑)
写真も入れたいのですが、また挑戦してみたいと思っています。
真木柱 面白かったと記憶しています。
ボチボチお読み下さいね。
パソコンが無くなって一気に読んでみよう~と決心しました(爆)
Commented by ゆんこ at 2009-02-13 23:17 x
私も日本語に飢えているので、長編小説を毎回買ってきます。
でも最近は犬とブログで一日が終わっているような感じです・・・。
源氏物語も、5月に買うものリストに入っているんですよ!私は田辺聖子さんのを買おうかなと思っていますが、読まれたことありますか?
Commented by しろうさぎ at 2009-02-14 00:58 x
携帯からのアップも出来ちゃう事を最近知りました。
パソコン待ち遠しい~~。指折り数えて。。。ですね。
源氏物語、若い頃読んだまま・・・、登場人物、もうすっかり忘れています。
Commented by yasukon20 at 2009-02-14 13:20
★ゆんこさん

5月のご帰国が楽しみですね~私も(o^-’)b
源氏物語は谷崎潤一郎訳が初めてなんですよ。
最初 凄く難しくて、わけが分からない位でしたよ。
でも 読み終えましたら 一番原作に近い訳ではないかと思うようになりました。
田辺聖子さんのもきっと いいと思いますv(^^)v
私もまた読んでみたいと思います。
感想をいつかお聞かせ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-14 13:28
★しろうさぎさん

春の陽気ですねp(^^)q窓を開け放していますよ!気持ちがいいです☆

鹿児島にいる時 なんとかして更新したいと思い携帯から挑戦をしたのが 始まりです。
便利が良いのがいいか どうか(笑)
沢山には入力出来ないので(目の疲れ…笑)みなさんの所にはなかなかコメント出来ませんから ボチボチ行かせて頂きますね(^-^)b
また お雛様を見に行かれましたか?
楽しみにしています~o(^-^)o
Commented by genova1991 at 2009-02-14 19:23
こんばんは~
PCがお休み中でもケータイがあれば
へっちゃらさ!
の時代になりましたね~
駅風呂さんもケータイに力を入れているのか
どんどん使い勝手上昇中です。レポート数も見られるようになり、
PCがなくてもいいわと思うくらいです(笑
気晴らしに是非画像つきにもチャレンジなさって下さいませね^^
源氏物語読破おめでとうございます(拍手)
私は大昔与謝野源氏を飛ばし読みしたきりです。
宇治十帖で挫折しました、、、--;
Commented by きらり at 2009-02-15 00:14 x
yasukonさん、ご無沙汰しておりました*
PCさんが大変なんですね~、早く治って帰ってくるといいですね♪
源氏物語、その昔に読んだはずなのですが、覚えていません(爆)
また帰国したときにいろいろ本を買いたいな~と思っています。
↓ご主人様、資格試験合格おめでとうございます。
勉強熱心ですばらしいです。私もまた勇気をもらいました*
Commented by yasukon20 at 2009-02-15 07:50
★genovaさん

おはようございます。ご無沙汰しています。伺っていてもなかなかコメントが出来なくてごめんなさいね!
携帯は便利ですが やはり小さくてババには大変ですよ(爆)
写真のアップ頑張ってみますp(^-^)q

与謝野源氏も綺麗な訳ですよね~チラリと解説のページで読みました(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-02-15 08:05
★きらりさん

一段落されましたか?こちらこそご無沙汰しています。
何しろバソコンが無いと言うのは 淋しい限りです(笑)

遡って読んで下さって有難うございました。いくつになっても 勉強は大切ですねp(^^)q特に歳とると…(爆)

源氏物語 一度読まれたなら合格です(爆)
私はこの歳まで読んだことが有りませんでした。
やっと皆さんに追いついたと思って嬉しいですよ☆☆

きらりさん お風邪ぶり返さないよう気をつけて下さいね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-02-15 13:42
こんにちわ。
何度かお伺いさせていただいていますが、もう少しPC様のお帰りに時間がかかりそうですね。
帰ってきたらおもいっきり更新してくださね。
楽しみに待っております。
Commented by yasukon20 at 2009-02-15 14:31
★sunnyさん

こんにちは!ご無沙汰してごめんなさいね☆パソコン帰りましたらどんどんいきますね(笑)

文の助茶屋 大好きです(^o^)広島にもありますよ。
そちらに伺ってコメントする話題でしたねぇ(爆)
又伺いますv(^^)v
Commented by アリス at 2009-02-15 23:00 x
パソコンとブログはまりますよね。。。
私もどれだけ時間を使っていることか、いけないと思いつつどうにも止まりません。おかげさまで読書の時間も減りました~^^
映画ですら見てませーん。
Commented by yasukon20 at 2009-02-16 10:24
★アリスさん
パソコンの無い期間何か出来るかと思っていましたが 結局何も出来てません(涙)
ただただ淋しい限り(爆)

本だけは喜んでいますよ(^O^)v

アリスさんはお勉強も有りますからパソコンは必需品ですよね~。外国におられると特にそうですよね☆
Commented by kinohana41 at 2009-02-16 22:28
私のブログに田辺聖子さんの「私本源氏」について書きました。
是非見て下さい。
Commented by yasukon20 at 2009-02-16 23:59
★kinohanaさん
こんばんは!
有難うございます。
パソコンが帰ってきましたら 是非読ませていただきますね☆

楽しみです(o^-^o)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-13 09:16 | | Comments(22)