人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験

・・・・・30年ぐらい前まで よく試験の夢をみて うなされて後味の悪い目覚めをしていたものです。

最近 試験の夢はサッパリみなくなりました\(^o^)/
とっても嬉しいことです。  
あの夢は 辛いです~~(笑)


12月のいつ頃から 夫がある資格試験の上級を受けるといって勉強を始めました。
仕事上の資格です。 
でも仕事を辞めても それは活かせるなら活かしていける資格です。
(そんな事は出来ませんが・・・)
私にしたら もう辞めようかと言っている仕事の資格なんて・・・と 思っていました。

一月に長女が帰省してきた時 その勉強振りを見て 
「凄いね~。 でも受けるなら合格しなくてはねぇ~~。」と 夫にプレッシャ-を
かけていました(笑)
長女も同じ業界にいて その資格は取っているので その試験の大変さはわかっているようです。

受験勉強中に伯母が亡くなり 一旦中断していたので もう諦めたのかと思いきや 
また勉強を初めていました。
一月に試験は済みました。
試験後の自己採点で「不合格」となったようです。 
「一問目から 間違っているんだから 問題にならんよ~~。駄目だ!!」


そして 一昨日あたりでしょうか 発表が有ったのでしょう。
帰ってくるなり 「合格してたよ~~~」と嬉しそうな夫♪
娘にも すぐメ-ルをしたそうです。


達成感!!  これは何ものにも変えられないものでしょうね。
私も「良かった!!」と思いました。  まだお祝いはしていませんが・・・(笑)


そうそう ブログのお友達のこりすさんが 何かの試験に挑戦されて見事に「合格」されたのです♪
その合格発表の日 ご主人様は美味しいケ-キをお祝いに用意されていました♪
嬉しかったでしょうね、こりすさん!!

こりすさんの挑戦 と 夫の挑戦を見ていて 清々しさを覚えました。

人生最後まで 勉強です・・という言葉 よく見聞きしますが なかなか出来ません。
でも勇気がもらえました、おふたりさんに・・・。

何か 挑戦してみたい!!  ・・・そんな気持ちが芽生えています♪
それが何であるのか 見付かるまでにまた挫折しそうですが・・・(爆)


今日 ピアノのレッスンの帰り お祝いに遅ればせながら「ケ-キ」を買ってきました♪
こりすさんのご主人の真似です(笑)
 
試験_a0105023_18151952.jpg
試験_a0105023_18155246.jpg


それなのに 今日は「花金」です。  遊んで帰るそうです~~(涙)


ちょっとわけありで お返事が明日になりますm(__)m
詳しくは後ほど・・・(^^ゞ

Commented by 元気ばば at 2009-02-06 20:21 x
ケーキは明日まで置いておきましょう
ご一緒にどうぞ
Commented by yuriazami at 2009-02-06 20:34
御主人さま、合格おめでとうございます!!
前向きチャレンジャー 素晴らしいです。
こういう素敵なお話を聞くと わが身が恥ずかしくなってきます^^;
最後に試験を受けたのは40代に車の免許を取った時でした。
あ~~ぁ、全然進歩していない私です。
頑張らねば・・・

美味しそうなケーキ、yukonさんお優しいわ^^
花金でお祝いのケーキがあるのに お預けですか(笑)
今日はきっと早めにご帰還なさると思いますよ~~~
Commented by kosuzume2 at 2009-02-06 22:02
ご主人様・・・合格おめでとうございます。
合格って、今では懐かしい言葉です。試験に縁がなくなっています。

私、試験って結構好きなんですよ。
最後に受けたのは、下の娘と面白がっての≪日本語検定≫2級だったかな?1級も受けたかったのに・・・何かの事情で行かれませんでした。
ちょっと怪しげ(というと言い過ぎですが・・・)で高飛車な事務局で、そのままにしてしまいました。

あれは、10年以上前でした。
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 23:20
★元気ばばさん
こんばんは!
そうするほか無いですね~~(-_-;)
先に食べてしまうかと思いましたが やはり・・(笑)
まだ帰ってきませんから 今日は無理です。
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 23:27
★yuriazamiさん
こんばんは!
仕事をしていく上で最低限の資格は必要ですが でも上級までは要らないのですけどね。
頭の体操!!・・とか言っておりました。まぁ~喜ばないといけませんね。
私はもう学校を出てから 試験は受けたかしら?と思うほど遥か彼方の出来事ですよ~~。
運転免許も持っていませんし・・。
楽しく勉強できて 資格試験を受けるのはいいかなぁ~と 今 少し思っています。 

ケ-キ お預けです~~(-_-;) まだ帰ってきません!!
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 23:33
★kosuzumeさん
今晩は!
漢字検定 それ いいですね~~(笑)
頭の体操によさそうです。 難しいのでしょうね!
漢字離れしていますから 何とかきっかけを作ってみたいですね。

試験が好きだなんて きっとお勉強がお出来になられたのですね。
私は本当によく夢を見て うなされて目が覚めていました(笑)
Commented at 2009-02-07 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiri at 2009-02-07 12:49 x
ご主人さまの合格、おめでとうございます。
毎日お忙しくされているのに、そんな中時間を見つけてはお勉強。
本当に頭が下がる思いです。
yasukonさんもピアノを頑張っておられて素敵ですよ。
私も触発されて何か始めたい心境になってきました。
なんか春~♪って感じですね。
ケーキ、美味しそう。今頃はお腹の中でしょうか?
あぁ、この画像が1日頭から離れないと思います。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-07 16:41 x
yasukonさんのご主人!おめでとうございます(^O^)/
凄いです♪尊敬です♪・・・・・素晴らしいです♪
時々『このままでいいの?何か始めなきゃ!!』と思うのですが・・。何を始めたらいいのか 分かりません。やはり ただ資格を取る!では気合いが入りませんよね(-_-)
ピアノの講師も 取ったら教える!という条件が付いているのです。
今はもう教えるつもりは無いので・・・・力試しに受けたいのですが
残念です(-"-)
折角のケーキ❤全部yasukonさんが食べちゃいましたか(笑)
Commented by genova1991 at 2009-02-07 18:38
ご主人さま合格されてご立派です。良かったですね~(*^_^*)おめでとうございます!
ウチの主人は不合格なら山程なのに、性懲りもなく勉強しています(笑)
お祝いのケーキはお口に入ったのでしょうか~?
代りにいただきたいわ~♪
Commented by sora at 2009-02-07 20:54 x
ご主人さま、合格おめでとうございます。
いくつになっても、いろんな事に挑戦されて…素晴らしいですね。
本当に良かったです。
美味しそうなケーキですね~一人で全部食べられそうな気がします。
お味はいかがでしたか?
Commented by yasukon20 at 2009-02-08 10:29
★鍵コメさん
おはようございます。
遅くなりました~~。 昨日から普段怠けている事で大慌てです(笑)
勝手を言いまして申し訳ありませんでした。 有難うございました。 
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-02-08 10:34
★emiriさん
おはようございます。お返事遅くなりました。
勉強をする姿ってまたいいものですね。 
黙っていましたが 夫の背中から 「がんばれ!」と心で応援していましたよ。
emiriさんもいま ぴ-ちゃんにそんな気持ちですよね♪
もう少しですね。
ぴ-ちゃんは元気ですか? 最後の踏ん張り 健康に気をつけてあげてくださいね。 まず10日 お祈りしています。
ケ-キ 美味しかったですよ。
広島で2番目に美味しいケ-キ屋(笑) 覚えていますか?
大好きなのです、ここのケ-キ♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-08 10:39
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
有難うございます。 これから先 そう役に立たない資格ですが 挑戦してみる姿はいいものですね。
自分が取るとなると やはり役立つものを・・と思いますが 
今更無理(爆)
私も何か・・と思いますが 先ずはピアノ(笑)

ふみちゃん農園さん ピアノ もったいないですよ!!
凄いですね~~。ジャズパ-ティでも開かれるといいですね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-08 10:45
★genovaさん
おはようございます。
有難うございます。 今後役立つものならいいのですが もう必要ない資格です(笑)
ご主人様も素敵じゃないですか~~♪
挑戦している姿は 元気をもらええますね。

ケ-キ 美味しかったです。
ここのケ-キ屋さん ショートケ-キでも小さい目ですが とっても好きなのです。甘みが押さえてあります。
お口が肥えておられるgenovaさんのお味見して欲しいですね~♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-08 10:55
★soraさん
おはようございます。
今日も暖かそうですね。  春もやがかかっているような我が家の周りです。
有難うございます。
同じ資格を 初級 中級 と受けてきて 今回上級でしたから 真剣に勉強していましたよ(笑)
職場の人がもう1人受けられて 競争意識が芽生えていたかもですね。
いいことですよね。

このケ-キやさんご存知ですか? 以前住んでいた近くに本店があって
いつも買いに行っていました。
これはデパ地下のお店で買いました。
甘さが押さえてあって 私好みです♪
soraさん 1人でも食べられそうですよ(笑) 
直径20センチも無かったかも・・・♪

ロゴの写真 頂いた石鹸を載せてみました。
私でもデコちゃん(笑)はできるでしょうか?(笑) 
とっても可愛いですね。 飾ってあります♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-06 18:10 | 自分 | Comments(16)