母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ご主人優しい!!私と一緒..
by kawasei1008 at 07:55
おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

鶏レバ-のしょうが煮

先日鶏レバ-の甘辛煮を読んでいただきました折 ちょっと口を滑らせました(笑)鶏レバ-のしょうが煮を作ってみました~♪


材料・・・・鶏レバ-  400g
      しょうが    40g

      煮汁
        酒     180cc
        みりん   120cc
        醤油    150cc


a0105023_1651473.jpg
これだけが鶏レバ- 400gです。


レバ-はお好みの大きさに
切ってください。
私は2,3センチぐらいに切ります。




a0105023_16555793.jpg私の大好きな心臓’
 (ハツ・・と言うそうです)

周りについている油分は 
そぎとってください。

しょうがは 千切りでも 輪切りでも・・(いい加減です・・笑)



熱湯の中にレバ-を入れ アクを取りながら 2~3分茹でて ザルに上げて水分をきってください。

a0105023_1157668.jpg
煮汁になる調味料を鍋に入れ 
鶏レバ- しょうがを入れて 
落とし蓋をして 
強火でここがポイントかしら・・と思っています。)10分煮あげて
出来上がり!!



a0105023_17151875.jpg

いたって簡単です~~。

私が長年作ってきて思うのですが 調味料を半分にして汁気がなくなるように煮るほうが 照りがでて美味しく 見えます。
その場合は強火ですから 焦げ付かないように側についていないといけませんよ。

今回は レシピにある分量で煮ましたので 10分間強火で煮ても煮汁が大分残ります。
残った煮汁の使い方 またどなたか教えてください~~。
どうもレバ-の臭みが煮汁に残って入るような気がして またもったいないと思いつつ、捨てています。

どうか これって決まったことはないと思いますので ご自分で お好みで作ってみてください。
そして また改良点(笑)を教えてくださいね。

甘辛煮と違って 「サッパリ系」ですよ♪


いつもと変わらず 同じ場所の手ぬぐいタペストリ-です。
2月に入って 「ゆきうさぎ」さんにしました♪

a0105023_17223148.jpg
                                    ↑
           折り鶴らんです。 これからですね、葉が茂っていくのは・・・。


色が悪いですが 少し拡大うさちゃんを・・。

a0105023_17304389.jpg 今日 5月のGWに 長女夫婦が帰省してくる飛行機のチケットが取れた旨 メ-ルが来ました。
こういう些細なことでも 嬉しいものです♪
by yasukon20 | 2009-02-05 17:26 | 料理 | Comments(28)
Commented by genova1991 at 2009-02-05 21:08
へぇ~・・・・
これだけ生姜を入れればレバーの臭みも消えて
さっぱり味になりそうですね^^
生姜は身体を温めるのでしたっけ?
冬向きのレバー料理ということで^^
甘辛が苦手な方にはこの方が良いかもしれませんね。
色々な調理法があるのですね。
ゆきうさぎ柄可愛いです。
立春とはいえまだまだ寒いですもの。
今日も曇天で冷え冷えの1日でした。
Commented by yuriazami at 2009-02-05 21:11
こんばんは
yaskonさんの元気の素ですね~~^^
レシピ公開ありがとうございます。
苦手なレバーですが頑張って作ってみようと思います!(たぶん・・・)

タペストリー、季節感があってとてもいいですね。
お嬢さんが帰省されるという心強いメールに
元気が出たことでしょう。楽しみですね~~
Commented by しろうさぎ at 2009-02-05 21:24 x
わぁ~、偶然ですね~。昨日久しぶりに、かしわ専門店に行きました、
砂肝の生食用を買う為に・・・、もちろんレバーも一緒に買いました。
作ったんですよ甘辛煮を・・・、
夕食に食べて ・・・、yasukonさんのブログ見てビックリ・・・しました。
残り汁で里芋を煮ましたよ。
私は牛乳につけてからするせいか、好きだからかわかりませんが
臭みは感じませんでした。
娘さんご夫婦の帰省、嬉しいですね~、今から指折り数えて・・・・。
Commented at 2009-02-05 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 22:36
★genovaさん
こんばんは!
私もどちらかというとしょうが煮が好きですが 今 横着をしていますので
買ってくるのは甘辛煮と言うことになっています(笑)
しょうが煮はその御店には無いのですよ~(-_-;)
皆さんに後押ししてもらって 3年ぶりぐらいに作りました(笑)

ゆきうさぎ 可愛いでしょ。  この時期「寒椿」の手ぬぐいもあります。
今日は良いお天気かと思っていましたが 悪くなってきましたね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-02-05 22:42
こんばんは、yasukonさん
でましたね~~、鳥レバーのしょうが煮!!
おいしそうな色です。
食べたくなってきました(^^)
ゆきうさぎさん、かわいいですね。優しい色合いで好きですよん。

Commented by yasukon20 at 2009-02-05 22:43
★yuriazamiさん
こんばんは!
無理されなくていいですよ~~(爆)
身体にはいいのですが 嫌いなものは嫌いですよ~~。
しょうがで 臭みはないですよ。 
どのあたりが嫌いですか?・・・と 聞いてみてもどうしようも無いですね(笑)

どうして5月のGWかと言うと 婿殿が野球を観たいらしいです。
広島の新球場で・・。 対戦は広島カ-プとヤクルト。
対戦はどこでも良かったらしいですが ヤクルトファンの彼にとっては
嬉しいことになったようですよ。
Commented by moon-pon at 2009-02-05 22:44
わ~、すごい♪
ほんとにいろいろなものを手作りされるのですね~。

私はレバーは焼き肉屋さんでは食べるのですが、
自分では絶対に買ったり作ったりは無理だと思いました・・・。
Commented by kosuzume2 at 2009-02-05 22:47
今晩は~
レバーのレシピ私が友人から教わった物より確かに調味料の量が多いですね。
さっぱり系といわれているので、砂糖が入っていないのですね。
友人は砂糖を入れています。
一回しか作りませんでしたが、美味しく食べられましたのでこの機会に再度挑戦しますね。

下処理、茹でるのですね。牛乳につけていましたが・・・やってみますね。

Commented by yasukon20 at 2009-02-05 22:52
★しろうさぎさん
こんばんは!
偶然ですね~~♪  砂肝の生食用・・・本当に生で召し上がるのですか? 私もレバ刺しを専門店で食べたことがありますが その時砂肝も食べたのだろうか~~?と 思い出そうとしていますが 何しろ連れて行ってもらったので 自分で注文していないから何を食べたのやら・・(笑)

砂肝の食べ方またいつか教えてくださいね。
夫は食べないと思いますが 娘達が帰省した時にでも・・・(^^♪

横道にそれました。
牛レバ-は牛乳につけますが 鶏はもっぱら熱湯で湯がいています。
里芋をですね~煮物に今度使ってみます。
有難うございました。

娘の帰省は本当に楽しみですね。 
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 22:56
★鍵コメさん
こんばんは!
有難うございます。 お手間を取らせました。
では お言葉に甘えさせていただきます。 
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 22:59
★sunnyさん
今晩は!
美味しいですよ~♪ 臭みもなくサッパリと。
作ってみてください。 ケ-キつくりの合間に・・・(笑)
相方さんはお好きかしら?

ゆきうさぎ 実物の色はもっと可愛いのですよ。
こういう時 sunnyさんのカメラと腕をお借りしたいぐらい(笑)
きっと綺麗に撮ってくださるでしょうね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 23:02
★moon-ponさん
こんばんは!
私も 以前は苦手でしたよ。 レバニラ等もあまり好きではありません。

夏バテが酷くて 鶏レバ-を食べ始めたのが病み付きです(笑)
本当にこのレシピはサッパリしています。
その気になられたら(笑) お試しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 23:07
★kosuzumeさん
こんばんは!
お友達のレシピで作ってみてください。
そしてまた教えてくださいね。
これは砂糖なしで 味醂で少しの甘さを・・でしょうね。
甘みはほとんど感じません。 
牛乳でなくても 茹でる方法でも鶏は臭みは無いですよ。
鈍いのかも知れませんが・・・(爆)
Commented by al17 at 2009-02-05 23:29
こんばんは〜レバーはニラレバ炒め以外 単品で煮た事って
無かったですよ〜鉄分を補給するには持って来いですね。
とっても美味しそうです^^
私は最初塩揉みをして 水で洗ってから 生姜とニンニクを
利かせて 胡麻油/サラダ油で炒めて食べます。
煮付けも今度やってみたいです。有難うございます。(^_-)-☆
Commented by emiri at 2009-02-06 00:13 x
yasukonさん、こんばんは~♪
実にレバーって感じのレバーですぅ。これを食べたら元気モリモリ間違いなしですね。
↑なら作れよ!とは、言わないで下さいましぃ。
GWの予約はやっぱり今ごろからでないと無理でしょうか。
↓の道後温泉の件、お話したのを、すっかり忘れて、
今日のうちのレスでも語ってしまいましたね。←最近、モノ忘れが酷くて。
爺さんが楽しみにしているので、うちの方も
義姉んちと日取りを合わせて、早急に予約を入れたいと思います。
タペストリー、いつも季節感があっていいですね。
「ゆきうさぎ」本当は寒いはずの2月ですが、今年は暖かです。
このまま受験よ過ぎてくれぃ~って気分ですぅ。
Commented by ゆんこ at 2009-02-06 02:07 x
とても体に良さそうな感じですね。鶏のレバーが手に入れば作ってみたいです。
yasukonさんはお忙しいのに、お部屋の中に季節を取り入れる気持ちを大切にされているのですね。できそうでできないことです。
見習いたいです。
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 08:02
★あきさん
おはようございます。
わぁ~また新しい試みをしてみたくなりました(^_^)v
とっても 美味しそうです♪ 
 レバ-の話題を載せて 今まで一つの調理ばかりしてきましたが
揚げ物 焼き物 炒め物・・と皆さんから教えていただきました。
そして私の煮物(笑)と 恐いものなしの感じですね(笑)

あきさんもまた見せてくださいね。楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 08:15
★emiriさん
おはようございます。
言いません  言いません。そんな意地悪婆さんでは有りません(笑)
GWの予約 絶対早いほうがいいですよ!
しまなみ海道 開通10周年なのですね。
それだけでも旅行会社が目玉にしてるでしょうから・・・。
じいちゃんのジェロさんの歌(何でしたっけ?・・演歌に弱い) うなづけますね。
楽しいことがないと 歌なんて出てきませんよね~~♪
是非実現させてあげてくださいね。
お二人で話されている楽しそうなお顔 想像しています。
私の想像の世界のツ-ショットですが(爆)

余談ですが 演歌に弱い私でも坂本冬美は好きなのです。
彼女と中村あゆみさんお友達だそうですね。
今度 あゆみさんが作った歌を冬美さんが歌うのだそうです。
楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 08:25
★ゆんこさん
身体によさそうでしょ。いいのですよ~~♪
効果覿面!!  夏バテしたとき 食べた翌日は身体がしゃんとしていますよ。
夏バテに限らず きっといいと思います。
鉄分が沢山ですからね。

ゆんこさんこそ お部屋綺麗でした~~♪
私は色々部屋の模様替えがすきですが 歳を取ってきて億劫になってきて(いけませんね~) 今は小さいことで雰囲気を変えてみたいと思います。
タペストリ-も他の場所は・・・?と模索中ですが この場所が一番 ヘルパ-さんの目にも入るところで ベストなのですよ==(^_^)v
もうすぐお雛様ですね。
ゆんこさんは お雛様持っていっておられますか?
Commented at 2009-02-06 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-06 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビッテ at 2009-02-06 15:52 x
ラストコメントでしょうか?(汗)
生姜煮は甘辛煮とは別人さんなのですね。。。
あっさり系ですか♪
美味しそうです☆
10分強火で煮ても固くなりませんか?
私、甘辛煮のとき、煮すぎて固くなってしまうのです(涙)

ゆきうさぎさん、可愛いですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 15:56
★鍵コメさん(at 2009-02-06 13:09 )
お久しぶりです。
嬉しい!!・・・・ゆっくりと参りましょう。
沢山 お祈りしていますよ♪

レバ- 身体に元気が出ますよ。 作ってみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 15:57
★鍵コメさん(at 2009-02-06 13:54 )
有難うございます。
勇気を振り絞ってくださったのですね(爆)
感謝します♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 16:02
★ビッテさん
こんにちは。
今 ピアノのレッスンから帰ってきたところです。
別人さんです。
甘辛煮は作ったことが無いのですよ~~。 いつもデパ地下です(笑)

硬くなりませんよ! 大丈夫です。
いつか試してみてくださいね。 
ミルヒちゃんは嫌いですかね~~? 
第一レバ-は食べてもいいのですか?(変な質問です・・m(__)m)

2月にゆきうさぎ 可愛いですよね。
でも現実は 暖冬ですね。 
Commented by hokkori-hime at 2009-02-06 20:03
こんばんは^^
鶏レバーのレシピですね^^
コレ、煮上がったものをいったん取り出して、煮汁だけを煮詰めると照りが出るかも。。。。
レバーは鉄分補給にもってこいですもんね。
せっせととりたい食品ですね(^_^)v

タペストリー♪ かわいらしいですね~~
Commented by yasukon20 at 2009-02-06 23:18
★hokkoriさん
こんばんは!
さすが~~~。有難うございます。  
いつも数多く作っておられるhokkoriさんの頭の中は引き出しがいっぱいですね。
私はなかなか応用が利きません((-_-;)

またいろいろと教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード