母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「タ-シャ・テュ-ダ-展」に・・・・・

昨日は 強風でしたね~~。台風の前後みたいな 強い風でした。
皆様のところはいかがでしたでしょうか・・・・。

母は倒れて以来 鼻に管を通してその管をから栄養を取っていました。
一年前の昨日 1月31日に胃ろうの手術をしました。
鼻から管が取れて 見た目にも楽そうでした。
あれから1年が経ち 当時不安だった全てのことも 徐々に受け入れられ、安定した穏やか日を迎えることが出来ています。

当時 予想もしなかった穏やかな日々♪


その証拠に・・・(笑)
昨日 行ってきました~~♪
「タ-シャ・テュ-ダ-展」に・・・・ 
a0105023_16245362.jpg
                                 (パンフレットから・・)

a0105023_16264032.jpg土日は凄い人だと聞いていましたので 覚悟を決めていきました。
 昨日はシルバ-センタ-のヘルパ-さんが来てくださる日。
3時間の介護をお願いして 出かけて
きました。

入り口は列が出来 
 「最後尾はここです。」と係りの方。


全て 手作りをされていたタ-シャさん。 
私も若い頃は 服も作っていたし 
小物も作っていた そういう昔の時間が懐かしさとともに蘇ってきました。
今は なんと怠けているんでしょう~~。
「人生は短いのよ。文句を言っている時間はないの。 今ある幸せを楽しまなくては・・」
会場の入り口の大きなタ-シャさんの写真にだったか 書いてありました~。

そうですよね~~~。

何もかも 愛しみに満ちた日々の生活を送られたタ-シャさんを 少しでも見習っていきたいと思わされました。

この絵本を買いました♪
a0105023_16542010.jpg
とっても とっても 絵も お話も可愛いの~~♪


そして最後は また食い気に走りました~~(笑)
a0105023_1657068.jpg
久しぶりの「御座候」です!!   何年ぶりでしょう~~?
それぐらい 食べていませんでした。

お留守番をお願いしましたヘルパ-さんと ティ-タイムに頂きました♪




a0105023_171075.jpg今朝は これを作りました。

この前アップしましたポンカン まだまだ有ります。
しろうさぎさんから 
  教わったポンカン酒!! 

さぁ~1ヶ月先 どうなっているでしょう~~♪
いつも果実酒はホワイトリカ-を使いますが 今回は サントリ-のブランデ-で。
by yasukon20 | 2009-02-01 14:42 | 憩い | Comments(28)
Commented by genova1991 at 2009-02-01 15:30
あ!良かったですね^^*
色々工夫されてお時間を作ってリフレッシュ!
最初の頃は慣れないことばかりでさぞや大変だったと
想像しています。先の見えないことでも少しずつ時間が解決してくれることもあるのですね。穏やかな日々が訪れて本当に良かったです。
安心しました。
ターシャ・テューダーさんのような生活は憧れですが、
のろまな無精者なので憧れるだけで終わってしまいそう(><;)
時々あったNHKの放送も新しいものはもうないのかと思うと
寂しいです。
ブランデー漬けのぽんかんはどんなお味になるのでしょう?
フルーツ&フルーツだからさぞや美味しいのでしょうね^^
春が楽しみですね~♪
Commented by はっち at 2009-02-01 19:41 x
ターシャ・テューダーさんってどういう方なのですか?
本業絵本作家さん?
知らなくてすみませ~ん。
こういう生活、カナダのメノナイトの人たちによく似ていますね。
開拓時代当時と同じような生活を誇りをもって維持されています。
仲間どうしで連絡しあって(電話やPCは使いません)家なんかも自分たちで作ってしまいます。
あこがれは確かにあるけど、私には無理かも~
Commented by yuriazami at 2009-02-01 21:41
ターシャさんの絵本は全然読んだことありません。
園芸家で自給自足生活ですべて手作りしていたんですよね。
人気があるのがわかるような気がします。
私は真似できそうにはありませんが 可愛い絵本は好きなので
読んでみたいと思いま~す^^;

うふふ・・・今日も美味しいものが登場しましたね~~
「御座候」 今川焼ですか?
ポンカン酒 楽しみですね~~~(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-02-01 23:23
こんばんは〜yasukoさん♪
ターシャ・テューダー展行かれたのですね、私も昨年行って参りましたので、嬉しくてTBさせていただきました^^お母様もyasukoさんが楽しくされていることを嬉しく思っていると思いますよ〜*
ブランデーのポン柑酒、楽しみですね〜身体の芯から温まりそうです^^*
Commented by しろうさぎ at 2009-02-01 23:35 x
素敵な時間・・・、リフレッシュ出来ましたね~。
そんな後はきっとニコニコ顔・・・、お母様にも通じる事でしょう。
<御座候>、私も大好き、白あん党です。
ポンカン酒、早速実行ですね~、ブランデーとは、超高級、
美味しい飲み物が出来ますよ~。
Commented by アリス at 2009-02-02 10:10 x
その緑の言葉、身に染みました~。
私はもともと文句が多いんですが、アメリカに来ちゃったものだから、その種には事欠かなくて。。。。
確かに、文句を考えている時間があったら、やりたくてやれていなこと沢山あるから、ですよね。
PCに書き留めて目に入るようにしよう。。。ありがとうございます♪
ターシャさん私も彼女のエッセイを読んだことがあって、いいなぁと憧れています。文句を言っている時間があったら、彼女の童話を読まなくっちゃ!まだ一度も読んでないんですもん。
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 10:31
★genovaさん
これから先の1年を思うと気が遠くなりそうですが 過ぎていった1年はアッというまでしたね~~。
心静かに介護が出来始めるのは やはり時間が必要ですね。

タ-シャさん みんな憧れで終わりますよ(笑)
ほんのちょっと その精神に触れて自分の今の時間を振り返ってみるのも良いのではないでしょうか・・・。
ポンカン酒 初めてなのです。
私も楽しみです~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 10:38
★はっちさん
最初は HNKのガ-デニングの放送が有ったと思います。
それで大ブレイク!!  
大自然に囲まれて お花たちに囲まれての生活 誰もが憧れたのです♪
絵本作家でもおられます。
18世紀の家作りを真似て 長男さんがバ-モント州の田舎にタ-シャさんの為に家を作られて 住んでおられました。
昨年でしたか92歳で永眠されました。
はっちさんが言われているカナダのメノナイトの人たちとは また違ったお考えだと思うのですが 詳しいことは分かりません。
メノナイトの人たちのこと TVで観たことがあります。
みんな タ-シャさんのようには出来ません。
でも物を大切にされている精神は学びたいと思いました♪

Commented by yasukon20 at 2009-02-02 10:45
★yuriazamiさん
私も絵本を手にしたのは初めてです。 すごく可愛い絵なのです
どこかで手に取って見てくださいね♪
自給自足の生活 日本でもされている方は沢山おられますから お手本は身近にありそうでも やはり海の向こうの方(笑)に憧れるのですね(笑)
「御座候」 所によって名前はさまざまですね。
まだ温かくて美味しかったです。
北海道の小豆100パ-セントと言うことで ここのは大人気名のですよ。

Commented by yasukon20 at 2009-02-02 10:49
★tablemeiさん
TB有難うございました。 私も・・と思って伺いましたが コメント欄がクロ-ズでしたから 又の機会に・・と思いました。
meiさんの記事を改めて読ませていただいて 「わぁ~一筆箋 買えばよかった!!」と後悔しています。
期間中にまだ 出かけますので またよってみたいと思います。

母に私のウキウキが伝わっていけばいいのですが~~。
ポンカン酒 1ヶ月先が楽しみです(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 11:07
★しろうさぎさん
素敵な 綺麗なものを見るのは心まで 綺麗になれそうで今の私には必要です~♪  出来るだけ 時間が許す範囲で出かけてみたいと思っていますよ。
御座候 そちらにも有りますか~~。 本店は姫路のようですね。
アンがいっぱい入っていて 美味しいですよね!!
いつも列が出来ていますが この時は幸い少なくてすぐ買えてよかったです。
帰りのバスの時間とにらめっこの買い物です(笑)

ポンカン酒 ブランデ-でどうですかね~~。
失敗だったら次回はホワイトリカ-で・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 11:13
★アリスさん
私も ドッキ~~でしたよ。 時間を大切にされた方ですよね。
イ-スタ-とかには ご自分で作られたぬいぐるみを並べて 一緒にお茶をされていたとか・・可愛いですよね♪
そういう心に余裕がある生活に やはり憧れますね♪
イ-スタ-カ-ドもとっても綺麗につ作られていました。
勿論 全部絵を描かれて・・・。
私も 絵本 初めて手にしました~。
子供にも良いけど大人もほっとさせられますよ♪
Commented by ビッテ at 2009-02-02 12:35 x
こんにちは♪
お母さま、安定されていらっしゃるのですね。
穏やかな介護の日々。
yasukonさん、素晴らしい境地に入られて良かったですね。
ターシャさんのことはTVなどで拝見したことがあります。
素晴らしい生き方ですね。
「人生は短いのよ。文句を言っている時間はないの。 今ある幸せを楽しまなくては・・」
そうですね♪
私も改めてそう思います。
絵本・・・読んでみたいです。
今日も快晴ですね♪
素敵な一日でありますように。


Commented by himekagura at 2009-02-02 14:11 x
ターシャさんのこと、最初母から聞きました。すごく素敵な方ですよね。
確かに、人生は短いんだし、文句言ってる暇ないですよね、、。そうやって前向きに生きて行かなくちゃ、、。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-02 14:14 x
ターシャ・テゥーターさんの事、全く知りません。PCで調べてみます。心落ち着く写真(絵?)ですね!
yasukonさんも手作り大好きだったんですね。今まで作った物があれば見せて下さい。
御座候♪美味しいですよね。普段はつぶ小豆が好きですが、御座候は白あんがGoo~
Commented by こりす at 2009-02-02 17:33 x
yasukonnさん今晩は~
お母様の介護をなさりながら、自分の時間も上手にされて
居るのには感心します。 
お母様大切に看病してあげて下さいね。

ターシャさんの事だいぶ前にテレビで紹介して居ました
お顔まで穏やかな感じで、私もあんな風に年を重ねられたらどんなにか素敵だろうと思いました。
とてもまねできません、足元にも及びませんが・・・・・
Commented by al17 at 2009-02-02 18:15
こんにちは〜ターシャさんの事をお友達の所でも
ご紹介が有りましたが 凄い素敵な生き方に感動
しております。私などのほほんとし過ぎて何のこ
だわりもポリシーも持たないまま 漠然と年を重
ねて来ちゃいました。心洗われる思いです。
ぽんかん酒楽しみですね^^
お母様順調で 安定されていらして良かったですね〜(*^_^*)
Commented by きらり at 2009-02-02 18:32 x
こんにちは。
私も以前にターシャさんのことを紹介した番組を拝見しました。
本当に素敵な方ですね。
たしかに文句を言っているひまはないですよね~、またちょっと気がひきしまりました。
御座候、これ完全にノックアウトです!(笑)
大好物なんですよ~。食べたいです~♪
ポンカン酒もおいしそうです。できあがるのが楽しみですね。

お母様の具合も安定していらっしゃって何よりです。
yasukonさんの愛情あふれる介護のおかげですね。
合間を縫って時間を有意義に使われているyasukonさん、とても尊敬いたします*
Commented by emiri at 2009-02-02 19:29 x
yasukonさん、こんばんは♪
あら?私、このターシャさんの絵、見覚えがあります。
全く同じじゃないですが、雰囲気がとっても似ています。
娘が赤ちゃんの頃に出会ったような・・・
なつかしい雰囲気の表紙です。
で、「御座候」に釘付けです。美味しいですよね。
んもぅ、ずっしりしてて、甘ったるく無いので満足満足です。
いやだぁ、食べたくなりましたよぉ。

Commented by yasukon20 at 2009-02-02 21:58
★ビッテさん
こんばんは!
>安定されていらっしゃるのですね・・・と思っておりましたが そうでもないことになりました~(-_-;)
やはり高齢者は油断が出来ませんね。

タ-シャさん の絵本 本当に絵が可愛いですよ。
人が多くてゆっくりみられなかったので1冊しか 買えませんでした。
ミルヒちゃんにも見せてあげたい~~~♪(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:01
★himekaguraさん
こんばんは!
世の中の時間が早く流れていっていますから タ-シャさんの時間の過ごし方に憧れを誰もが持ちますね。
でもなかなかそこに住んでみることは 出来ないでしょうね(笑)
夢と現実 難しいですよね~。
学ぶところは大いにありますけど・・・。
前向きに生きる・・良いですよね。 前進あるのみです(笑)
Commented by ゆんこ at 2009-02-02 22:08 x
義母がターシャさんのことが好きで、いっぱい本を持っていて、「これ、いいから読みなさい」と言われましたが、なんとなく読んでいませんでした・・・。(悪い嫁です)
yasukonさんのほうが断然説得力があって、これは絶対に読まないと、という気持ちになりました。

「人生は短いのよ。文句を言っている時間はないの。 今ある幸せを楽しまなくては・・」

本当にそうですね。私もつらい年明けでしたが、もう泣いている間に一ヶ月過ぎてしまいました。もったいないですね。もっと楽しもうという気持ちになりました。

お母さまも落ち着いておられるようで、いいリフレッシュになりましたね。
御座候、大好きです!
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:09
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
ご存知ありませんでしたか? NHKで何度も放映されていて 昨年92歳で永眠されました。
とってもまねのできない慎ましやかな生活 憧れますが出来ません
(笑) 
あまりにも便利な世の中に住んでしまったものですね、私たちは。

転勤先でお隣さんが洋裁の先生がおられて、よく作ったものです。
大学生の娘2人の服も作ったりしていました。
もうあとかたもなく処分しています~(笑)
母に縫ってやった洋服が残っているぐらいでしょうか~。
編み物も 刺繍も まぁ~浅く広くのタイプです(爆)
御座候 白あん が良いですか~~。
私はどこまでも小豆の粒餡が好きです~~(笑)
いっぱい入っていて美味しいですね!!
Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:16
★こりすさん
こんばんは!
先ほど こりすさんの所に行ってきましたよ~~凄いですね。ぱちぱち!!
私の方こそ こりすさんを見習いたいです。

タ-シャさん 穏やかで 何も恐いものはないってお顔ですね(笑)
ご自分の世界を持っておられて 素晴らしいと思います。
少しでも近づきたいと思いつつ 歳を重ねていきましょう~~。
追いつかないと思いますが・・・(爆)

Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:28
★あきさん
こんばんは!
タ-シャ展があると 皆さん観に行かれますね。 
今回も大変な人でした~。 自分にない物 出来ないことに憧れを持つのでしょうね~(笑)
「はい どうぞ~」て 環境を与えられても逃げて帰りそうです(笑)
生活をされた一部を垣間見せていただいて 学ぶところは多いいですね。

ポンカン酒 どんなお味でしょうか~~(笑) わくわくです。



Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:34
★きらりさん
日本で見られましたか?  素敵な絵本に出てきそうな毎日を送られていましたね。
本当に 文句を言っている暇はないの・・って 説得力がありますね。
でもたまには文句を言って 発散させましょう(爆)

きらりさんも御座候ファンなのですね~~。 懐かしいでしょ。
目に毒でしたね~(笑) ごめんなさい。
母はまた少し 心配事が出きました。 急変しますから恐いですね。
またお知らせしますね。 いつも有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:40
★emiriさん
こんばんは!
ピ-ちゃんが赤ちゃんの頃には 多分タ-シャさん 日本デビュ-しておられないと思うから 違った方でしょうね。
洋服も時代がかっていますよね(笑)
素敵な方ですよ。
御座候 美味しいですよね。 そちらにも有りますか?
いつもこちらではお店の前は列でしたよね。
>ずっしりしてて、甘ったるく無い・・・そうです そうです。
ぴったりの表現ですよ!!  さすが~~。

Commented by yasukon20 at 2009-02-02 22:47
★ゆんこさん
お義母様に薦められた絵本は何と言う題でしたか?  沢山有ったのですが 人が多くて ちゃんと選ばれなかったのです。
でもこの「イ-スタ-のおはなし」のお話と絵は気に入りました(^^♪
また機会がありましたら 読んで見たいと思います。

辛い年明け・・例の件ですか?  もうくよくよされないで前を向いて歩いてくださいね。
ゆんこさんの周りにはいいお友達が沢山です♪
私も遠くから応援しています。
御座候 お近くならご一緒にお茶しておしゃべりしたいですね(笑)
皆さん お好きな方が多いですね。嬉しい♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード