人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節約しなくては・・・

何の請求書だとお思いですか?
節約しなくては・・・_a0105023_17303025.jpg
                  30、103円!!   高すぎます~~(涙)

「えぇ~~凄い!!  こんなのはじめてだわ~~」・・私。
「仕方ないよ~~~」・・夫。

そりゃ仕方ないでしょう~使ってしまったものは・・・。

ガス代です。
節約しなくては・・・_a0105023_17353894.jpg


これでもお特になる契約をしています。
節約しなくては・・・_a0105023_17365958.jpg
9,820円安くなっている。
では普通に取られると 4万円の計算になる・・・・。 我が家の最高記録です!!


一番の犯人は 「暖房」でしょうね~~。  
マンションに2部屋 ガス暖房機がついていますので もっぱらガス暖房です。
母の部屋は 電気です。 エアコンは風が来るので駄目・・・・。

介護関係者の方々が毎日来られ 家の中を行き来されるのにあまり温度差があっては・・と思って あけっぱしで暖房を入れたままです。
一部屋だけを温めるわけにいかないのです。

二番の犯人は 訪問入浴でしょう。
訪問入浴の時20分ぐらい お湯を流しっぱなしです。
冬場は水温も低く 温まるまでガスはフル使用です。
その後、湯船の中を湯は 流れていきますので 水道代もかなりです。
でも水道代は 母が身体障害者なので30パ-セントだったか カットされてます。
昨日はその「訪問入浴」の日でした。
ガス代を気にしていては 母には可哀想ですから 考えないことに・・・(笑)

ともかく 私が1人のときは 暖房を消すことにした昨今です。
電気代も節約しなくては・・・もう全て消して歩きます。
でも夫が帰ればそうもいかず もっぱら私の我慢を 風邪をひかない程度に・・(笑)
着る物も一枚増やしました。
随分 これだけで違いますね~~。

昨日は節分!!  今日は立春♪ 
まだ春は遠いかのように思いますが 「暦の上では春ですね~~」という挨拶には 春を感じられて嬉しいですね♪

節約しなくては・・・_a0105023_1028396.jpg
ジパング倶楽部に入っているので 毎月送られてくる冊子。
行く当てもない今頃 目を通す気も起きず 資源ごみ行き・・・もったいない。
もったいないなぁ~と思いつつ 会費も払い続けています~~(笑)
いつか 「夢実現」の為に・・・・・。

***********

ショック!!!

節約しなくては・・・_a0105023_13275338.jpg シュガ-ポット 
うかっり 落としてしまいました~~~(泣)
破片が飛び散るし 
グラニュ-糖はばらまかれるし・・・・・あぁ~~(-_-;)

娘からのプレゼント♪ 

ごめんね!! Yちゃん。
Commented by ビッテ at 2009-02-04 13:40 x
こんにちは♪
ガス代・・・高いですね。
2部屋のガス暖房は床暖ですか?
巣箱もガスのお得契約になっていますが
冬場は仕方ないですね。。。
風邪引くよりいいですものね。
暖かいと気持ちほくほくしますものね。
yasukonさん、お風邪引かないでくださいね。
シュガーポットは残念でした。
でも、お怪我がなくてよかったです。

お母さま、お薬で治りますようにお祈りしています。
Commented by himekagura at 2009-02-04 15:04 x
ガス代、確かに高いですね。やっぱり暖房代が大きいのでは?でも、介護サービスの方が来られている時に、全部の部屋を暖めておられるなんて、yasukonさんは本当にお優しい方だと思います。お一人の時無理なさって風邪ひかれませんように。もう少ししたら暖かくなってくると思うのですが、、。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-04 15:07 x
光熱費といっても、電気料金は別なんでしょう、随分かかるものですね、ガスの暖房、とっても便利なのですが・・・、高くつくのですよね。
入浴の時など、風邪ひかないように・・・、今の時期、一番気を使いますね
我が家も娘の出産の後、少しの間一緒でして、ガスストーブ、
一日中使っていました、検針票を見てびっくり・・・、
ガス会社に「間違いじゃないですか~?」って電話しちゃいました・・・。
素敵なシュガーポット、残念でしたね~。娘さんには申し訳ないけど、
身代わりポット・・ yasukonさんの身代わりになってくれたと思って・・・、
ご夫婦での夢、お楽しみに・・・。
Commented by きらり at 2009-02-04 17:30 x
こんにちは♪
お母様の具合、だいじょうぶでしょうか?
また少し心配ですね。牧師さんたちの祈りで癒されますように☆

ガス代、こちらもけっこうかかります。
以前にちらっと聞いたのですが、つけたり消したりするほうがかえって消費がはげしいとか。。。
また冷えてしまったところをあたためるのにエネルギーがかかるようなので、温度を下げるほうが効果的だとか~。
冬は暖房費がかかりますが、寒いと何も手に付かなかったりで、気をもみますね。節約と思って体を壊してしまっても意味がありませんし、難しいところですね。

↓ポンカンピール、早とちりしてポンカンビールかと思いました~(笑)
そんなビールが作れるなんてすごいなんて~と思ったらピールだったのですね!とってもおいしそうです。私も試してみたいです♪
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-02-04 17:39 x
お~~~~\(◎o◎)/! 心臓に悪いですね(笑)
でもお母様と為、仕方がないですね!早く暖かくなるのを願うだけですね!
こちらは例年より暖かいみたいで 雪も積もっていません。楽ですけど・・・。
ストーブをつけると乾燥して、今度は加湿器機を付けて・・・・。
冬は面倒です(-"-)
ティーポット残念でした。でも形有るもの いかは壊れます。御嬢さんに新しいのをおねだりしてください❤
Commented by emiri at 2009-02-04 18:44 x
yasukonさん、こんばんは♪
ガス代に3万円超ですかぁ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
うちは電気代に今月は23000円来ていました。(先月分)
今月は爺さんが午前中は婆さんの病院に通うのに外出しているので、
来月分はいくぶん減るかと思うのですが・・・
しかし、入院費にかかってちゃ仕方ないですね。
わぁ、「しまなみ海道」の文字。。。懐かしい。。。
毎年3往復していた橋ですよぉ。
今日も爺さんと晩御飯を食べながら、GWには福井の義姉ファミリーと一緒に
道後温泉でも行こうかと話していたんです。今から予約をして。
そしたら婆さんがそれを楽しみに元気になるかと・・・
yasukonさん、是非、しまなみ海道を自転車もしくは徒歩で渡って下さいね。
気持ちいいですからぁ~。
Commented by yuriazami at 2009-02-04 20:48
こんばんは~
ガス代、高いですね!でも仕方がないことですよ。
今が一番寒い時ですもの。
がまんして風邪をひかないように気をつけてくださいね。

大切なシュガーポット残念でした~~~Y子さんの今度の
プレゼントはシュガーポットかなぁ^^
しまなみ海道、私も行きたいです!
Commented by kinohana41 at 2009-02-04 22:24 x
ガス代、高いですね。
電気代はいくらですか?こっちの暖房の方が安そうです。
お母様の看病も大変そう。
家の義父は寝てるだけだし、デイサービスで風呂に入れるから、貴方より楽だわ~
いつか、しまなみ海道渡って家に来て下さいね。
Commented by genova1991 at 2009-02-04 23:39
ううう・・・3万ですか、、、
致し方ないとはいえ、痛いですね。
早く暖かくなあれ~・・・・・・・・
夏場のガスはぐんとお安いでしょうから^^;気休め?

シュガーポット残念でしたね。
大切なものほど割れて、
どうでもいいものほど割れない法則があるようで、、
又プレゼントしてもらいましょう~!^^v
Commented by al17 at 2009-02-04 23:50
あららっ!!我が家のティーカップとおそろのポット@@!
勿体無かったですね〜これって結構お高いんですよね。
我が家も娘からのプレゼントでした。
ガスの暖房は一番お高いのでは無いでしょうか?
フル稼動ではその位行っちゃうんですね。。。我が家は
暖房はエアコンは余り使わない様にしれ灯油にしています。
一番今安上がりかな?と思っています。
介護ではお湯を流しっ放しなのですか〜そりゃ掛りますね。
出費も思わぬ負担が押し寄せているのですね。大変です。
Commented by ゆんこ at 2009-02-05 01:14 x
部屋の温度差が体調に一番悪いと聞くので、冬の間は扉を開けっ放しで暖房をするのが本当は一番いいのですが、その分ガス代もあがっていくのですね。
訪問入浴は流しっぱなしなんですね。それはかかりますねぇ・・・。

私、自慢じゃないんですが、結婚してから一度も食器を割ったことがないんです。友人から「初めて割ったときはかなりショックよ」と聞いていますが、それがまだ・・・。結婚してもうすぐ13年ですが、その初めてがいつくるのか怖いです。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 10:00
★ビッテさん
おはようございます。
床暖房ではないです。 でもマンションって一戸建に比べれば暖かいですよね。
一度温めた空気は急激には下がっていかないので 嬉しいです。
ベッテ家もそんな高くない温度設定でしたね、確か。
私は23度にしています。あまり熱いのは苦手です。

シュガ-ポット 普段にも使っていて・・本当にあわてんぼうです(-_-;)
対のミルクポットがあるので それを今度はシュガ-をと思いますが
蓋がないので ちょっと考え中です(笑)
母は昨日 熱血先生に聴診器で胸の音を聞いていただきましたが 綺麗だといってくださいました\(^o^)/
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 10:05
★himekaguraさん
おはようございます。
いや~~高熱費 かかりますね~~。在宅介護を始めてから初めての冬でしたから 覚悟は決めていましたが・・。
なかなか~~(-_-;)です。
電気代もかなりきています。 電気ポットは電気代が高くつくから・・とずっと戸棚にしまいこんでいたのですが 介護にはお湯が必需品で一日中ポットには電気が入っていますしね~~。
仕方ないですね!! これも覚悟のうちです!!

そうです~~春が来れば・・ですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 10:12
★しろうさぎさん
おはようございます。
一部屋だけ 暖房するのでしたら今までとそう変わりないと思いますが
部屋を開けっ放しで 暖房ですからね。
使わない部屋は扉を閉めて なるべく面積を狭くしています(笑)
マンションって暖かいのですよ。 しろうさぎさんは一戸建てですよね。
陽も幸いよく入りますので 寒くてたまらないほどにはなりませんので
1人の時は消していても平気です。
今まで あまり気にしていなかったことを反省させられます。
エコの為にも 心がけていかないといけませんね。

ポット もう~~って 感じです(笑) 自分でしたことで仕方ないですね。
横着者のなれのはてです(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 10:23
★きらりさん
きらりさんのお住まい所は 気温は低いところですか?
こちらは温暖気候の瀬戸内海地域で(笑) 我慢できない寒さではないのが嬉しいです。
室内設定温度も23度。 消していても20度ぐらいで維持してくれています。
マンションの良いところでしょうか~~。
訪問入浴の時は25度くらいにしていますが 私にしたら熱いのですが
母は裸ですからね~~(笑)
大きな浴槽を玄関から入れる時 最初から計算すると10分ぐらいは玄関の戸が開いたままなのですよ(涙)
温めた部屋の温度も急激に下がっていきますよね。
きらりさんが言われるようにそんなところにもガス代が影響していると思います。
もう少しです。春が待たれます♪

母のこと いつも有難うございます。
大丈夫でした♪ 薬は飲んでいますけど・・。

ピ と ビ 間違いそうですね(爆) 読みにくですよね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 10:28
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
びっくりでしょう~~。  春を待つのみです。
検針日から こまめに注意していますので 次回の検針日が楽しみです(笑)
ここのところ暖かくていいですね。 助かります(^^♪

シュガ-ポット 私の不注意。誰も攻められません。
壊れることを想定して使わないのも 可哀想ですよね(笑)
長年 よく持ってくれたと感謝して ゴミ箱へ・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 10:37
★emiriさん
こんにちは!
家も電気代 2万円強きていました~トホホ(-_-;)
在宅介護ってこういうところにも負担が来ますから 大変ですが
でもそれ以上に 心ではゆとりが持てているので私は 在宅介護を選択して後悔はしていません。
emiriさんもですよね。
色々と大変なこともありますが いずれ「良かった!」て思えますよね。

しまなみ海道  歩きたいのですよ~~。絶対に!!
新聞社の主催でウォ-キングラリ-があって 昨日見たら しまなみ海道は
10月2日からでした。
無理かな~~(笑) もう申し込みが始まっていますからね。

道後温泉 是非是非 実現させてくださいね♪
ばあちゃんキット励みになられますよ♪  嬉しいなぁ~~。

Commented by yasukon20 at 2009-02-05 11:16
★yuriazamiさん
こんにちは!
もしかしてお宅はもっと高いですか? 灯油ですか?
灯油が一番安上がりですね。
このマンションに入るとき 石油スト-ブは使えないと聞いたと夫が言って 石油スト-ブを全部処分しました。
でも時々灯油運んでいる人を見ますが(笑) エレベ-タ-の中が灯油臭いです。

しまなみ海道 是非 行ってみてください。
これから春になると 本当にのどかでいいところです。
広島県側から渡れば ついた先は愛媛県。 
夏目漱石の坊ちゃんで有名は「道後温泉」が有りますよ。
とってもいい温泉です。

↑のコメントのemiriさんも予定されそうですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 11:16
★kinohanaさん
こんにちは!
電気代も2万円強きています~~(-_-;)
もう少しの辛抱ですね> でも最高記録で驚きました~。
検針員さん 見間違いではないかと思わなかったかしら?・・なんて
思ってみたり(爆)

お義父様 デイサ-ビスで 入浴ですか・・・一番いいですよね。
母は胃ろうをしている事から なかなかショ-トステイも受け入れてもらえません。
一箇所 30分の座位が出来るようになりましたら 引き受けてくださる施設が有ったので リハビリで30座位を目指しましたが 無理でしたね~。
無理は禁物で ゆっくりとのリハビリです。

kinohanaさん しまなみ海道を渡りきるのですか?(爆)
それとも 途中の島ですか~~。
そういえば 造船所が見えていましたね~~さてどこの造船所?
車では何度も往復しました。
いつか 歩いてみたいと思っています。 
いつか お目にかかれますように・・・(祈)
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 11:17
★genovaさん
こんにちは!
気休めでもそう言っていただいて有りがとうございます(笑)
段々暖かくなりますから これからは楽になる一方ですね♪
在宅介護を始めて 初めての冬。 かなり勉強になっています。
来冬は大幅なコストダウンをめざします\(^o^)/

>どうでもいいものほど割れない法則があるようで・・・ワッハハ♪
本当にそうです!!
いい加減割れて~~と思うものは いつまでも(爆)
楽しいコメント 有難うございました~~。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 11:32
★あきさん
こんにちは!
そうですね~あきさんのお料理のお側でよく写っていますよね。
ティ-カップも欲しいです~~(笑)

暖房は灯油が一番安上がりですよね。 うちには石油スト-ブ(今頃は ファンヒ-タ-って言うのですよね・・笑)が無いのですよ。
今更買う気もおこらなくて・・・。

訪問入浴を週1回ですが お風呂からお湯を取って 湯船からトイレに流して常に新しいお湯が湯船に入るようになっています。
だから 尾篭な話しながら 入浴中に排便があっても大丈夫!って言われます。
でも考えただけでも気持ちが悪いでしょ!  
下剤を入れないと出ませんので 入浴の日には排便がないようにしています。
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 11:45
★ゆんこさん
温度差が一番 危ないそうですね。 でもなかなか全室暖房って出来ないですよね。
一戸建ての家に住んでいた時は 部屋をでて他の部屋に行くと「寒い~~~」と叫んでいましたが 幸いマンションは隙間風が入らず そう大きな温度差は無いですね。
でも介護の現場では いつも温度計を見られますので 母の部屋は最低でも24度 湿度50~60パ-セントを保っています。

入浴のお湯の流れは ↑のあきさんに書いたコメントのような状況です。
大きなホ-スが お風呂場と トイレと リビングをつないで 工事中のようですよ(笑)

13年間 食器を壊されたことが無い!!  素晴らしい・・パチパチ♪
丁寧に扱われるのですね。 見習います!!
これからも大丈夫ですよ~♪
Commented by tablemei2 at 2009-02-05 15:56
こんにちは〜^^
光熱費って以外とかかりますよね。寒い時期と真夏の暑い時は、電気代もすごいです。仕方ありませんが、風邪をひいて薬代やら何やらいることを思うと同じくらいになるのでしょうか。。。
ウェッジウッドのシュガーポットが〜〜悲しいですね。
でも、いつからかポジティブになりました。新しいのが手に入るとっ!^−^!ねっ♪
Commented by yasukon20 at 2009-02-05 17:22
★tablemeiさん
こんばんは!
一応は覚悟はしていましたが 想像もしていなかった金額で ちょっとびっくりでした~~(笑)
いつもの冬のように 何も考えずに使っていましたので エコの為にも少し反省しなくては・・と思っています。
ある程度は仕方ないですね。

シュガ-ポット どうしてあんな宙ぶらりんな形で運んだんだろう~~?とそれが悔しいです(笑)
ちゃんと持っていなかったのです。
物の上に乗せて 移動 ガッチャン!!・・・悲しい。
>ポジティブになりました・・・そうですね。
私も気持ちを入れ換えます。 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-02-04 13:16 | ひとやすみ | Comments(24)