母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

すき昆布の酢煮

初めて「すき昆布」に出会ったのは もう2,30年前の話になります。

以前 ご紹介しました「福神漬け」のレシピを教えていただいた友達のHさんが
作られたのを頂いてから 虜になりました♪
当時 Hさんは「友の会」に入っておられて そこで購入された「すき昆布」は今でも最高!!だったと思います。

暫くは Hさんに購入をお願いしていましたが 私の転勤や 友の会を脱退されたこともあり
なかなか立派なすき昆布が手に入らなくなっていました。

ある年 デパ-トで開かれた「北海道展」で見つけたのです。すき昆布を・・・。
早速買いましたが やはり こしが違っていました。
でももう手に入らない昆布を追っかけても仕方ないので もう北海道展が頼りで
ずっときています。

昨年の秋 Sデパ-トの「北海道展」で 夫が買ってきてくれました。
(また夫の株が上がりますねぇ~~爆)
たまたま行った「北海道展」で 昆布のことを思いだしたようです。
「昆布は どういう昆布だった?」って 携帯から電話をしてきました。
買ってきてくれたのは 私がいつも買うお店の「すき昆布」・・さすが~~\(^o^)/

そのままになっていた すき昆布を昨夜の夕食に作りました。
a0105023_1152781.jpg
だんだん 細くなって しっかりとした歯ざわりがなくなってきています(涙)
またお店の開拓が必要かも・・・。

酢と砂糖と醤油だけの味付け サッパリと美味しいです♪
鰹節を火を止める間際に入れ 盛り付けてから白ゴマを・・・・。
酢と昆布が 身体を元気にしてくれそうです♪

Hさん まだレシピ使わせてもらっていますよ~~。有難うございます。

さぁ~ 今日は これから忙しいのです~~(笑)
明日はピアノのレッスンはじめです。
本当は16日が最初でしたが 伯母の葬儀の後でしたから お休みをしました。

今から心を入れ換えて練習をします~(爆)  もう遅いかも知れませんが・・・。
頑張ります~~\(^o^)/

**************
参考までに 追記します。(午後9時20分)
すき昆布 こんな形で売られています。
海苔のような感じです。
水でもどして使いますよ!
a0105023_21171939.jpg

by yasukon20 | 2009-01-29 11:28 | 料理 | Comments(36)
Commented by yuriazami at 2009-01-29 13:08
こんにちは
「友の会」懐かしいです。昔のご近所さんで「友の会」に入っていた方が
いらして「すき昆布」の作り方を教えてもらったのですが やはり昆布は
その時のものが一番良かったです。お菓子なども作り方教えてもらったことを思い出しました^^あの「すき昆布」は幻の昆布になってしまったのかしら~~~ほしいです(笑)
Commented by himekagura at 2009-01-29 15:37 x
すき昆布、ヘルシーそうでいいですね。こういうおかず、実家の母が作ってくれたなあ、、自分では全然作ってませんが。
デパートの催し会場で思い出して下さって、電話を下さるご主人、本当、お優しいですね~。マスタードマヨネーズの時も、でしたし。お二人の愛を感じます~。
Commented by al17 at 2009-01-29 15:45
こんにちは〜^^
凄い美味しそうですね〜私の近くでも物産展やらないかなぁ。。。
お試ししたいです。昆布大好きですよ。ご馳走様でした〜(^0^)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-01-29 17:47 x
すき昆布!?初めて聞きます。北海道物産展はあれば顔を出しますが、サッと通り過ぎていたのか気が付きませんでした(-"-)
そんなに美味しいのですか?次回探してみます♪
ピアノ弾かれるのですか❤実は私も習っています。あまり練習をしないので 出来の悪い生徒です(笑)
15年くらい前からjazzピアノを習っていますが、頭が固いのか、悪いのか・・・・・・。
ただの練習不足!?  ですね(-_-)
Commented by ゆんこ at 2009-01-29 19:02 x
すき昆布?私も初めて聞きます。すき、ということはすいてあるのですか?だからこんなに細いのでしょうか。
私も昆布は大好きです。ここでは乾燥した昆布しかないのですが、お出汁をとったあとの昆布にお醤油をかけて食べています・・・。
ピアノを習っていらっしゃるんですね!そういう時間っていいですね。
Commented at 2009-01-29 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiri at 2009-01-29 19:08 x
すき昆布?私もわかりません。
そのすき昆布っていうのを買って来て、↑のお料理を作ったのですか?
それって、普通でスーパーで売っている昆布じゃ代用は無理ですか?
実はうちの爺さんが大の昆布好きで、だしをとった後の昆布も
小さく結んで煮物に入れたりしています。
私でも作れそうなレシピでしょうか?←いつになく乗り気。
時間のある時で結構ですので、簡単な作り方をプリーズですぅ。
Commented by hokkori-hime at 2009-01-29 20:50
こんばんは^^
すき昆布・・・・名前だけは知っていますが、こちらでは手に入りませんねw
生の昆布はよく炒め物にして使いますが。
昆布って、ヨードが多く、身体にもムッチャ良いですよね^^

それから ↓ の八朔ピールのレシピ
http://hokorin.exblog.jp/8382768/ にあります。
良かったら見てくださいねぇ~~
大体で大丈夫ですよん^^
気軽に作って見てくださいねぇ~~
出来上がったら・・・・ぜっぴ!チョコレートを付けてみて。
「オレンジショコラ」になりますよん(^_^)v
Commented by はっち at 2009-01-29 21:02 x
美味しそう~
歯ごたえまで想像してしまいましたぁ。
こちらじゃ乾燥昆布を戻して作る以外に方法はないので、このようなレベルの昆布はお目にかかれません。
でも、このレベルでも、もう店替えですか?厳しいですね。(笑)

ピアノなんばってください!
Commented by genova1991 at 2009-01-29 21:45
こんばんは~
すき昆布?と思いましたが、面白い形で売っているのですね!
初めて見ました。たたみいわしのような昆布(爆
コメ欄を拝見してもご存知ない方が多いようなので、
北海道の名産のようですね。今度物産展があればじっくり探してみたいと思いました。
ご主人さまがお優しくて嬉しいですね~
株が上がりましたね~♪
でも後で美味しいものがいただけるわけですから、
お買いものをするのはご自分にもプラスかな^^

ピアノの練習はお済みでしょうか~~~~~?
Commented by kosuzume2 at 2009-01-29 23:18
すき昆布、わたしも知りませんでした。
北海道展で売っているのですね。今度、気を付けて見ます。

北海道展では納豆昆布と言う物を買った事があります。
これの様に細く切ってありますが、板状にはなっていませんでした。

そのままポン酢で柔らかくして、野菜の千切りとか胡麻を混ぜてよ~く混ぜると粘りが出て美味しかったです。

基本的にそれと同じ・・・板状にしたかそのままかの違いかしら?
Commented by アリス at 2009-01-30 04:02 x
すき昆布と言う名前は知らなかったのですが、似たようなものは見たことがあります。
確かやはり物産展で。
でも、入手しづらかったり、質が落ちてきていると言うのはどういうことなんでしょうね。やっぱり温暖化かしら。。。
10年20年後にはお魚のうん十%が口に入らなくなると言われていますよね(すごくいい加減でスミマセン^^;)。
Commented by 元気ばば at 2009-01-30 08:34 x
我が家にもこの昆布あります。
頂き物です
どうやって食べよう?悩んでいました。
ありがとう。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:12
★yuriazamiさん
おはようございます。
「幻のすき昆布」まさにそうですね♪
あの美味しい昆布はどこに行けば・・・(笑)
でもyuriさんがご存知でいらっしゃったことが 嬉しいです♪
私も色々 お菓子とかおせんべいとか 教えてもらったのですよ。
いい 「すき昆布」が見付かりましたら 是非教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:17
★himekaguraさん
おはようございます。
ミネラルもいっぱいで本当に身体によさそうでしょ!!
たまに作ると新鮮で美味しいです。夫が甲状腺の持病がありまして
昆布 わかめとか ちょっとだけセ-ブしていますので、時たま作るだけです。
私がデパ-トにあまり行けなくなって、仕事の帰りに立ち寄っていますね(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:19
★あきさん
おはようございます。
あきさんの最近のお料理に切り昆布が有りましたの すき昆布を思い出しました(笑)
同じような昆布でしょうかしら~?
是非 試してくださいね。
あきさんのレシピを楽しみにしています♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:25
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
物産展に行くと凄い人で 私は苦手でお目当てだけ買ってきます(笑)
北海道展はいつも「すき昆布」だけ・(爆)
たまに「蟹寿司」を・・(^^♪
ジャズピアノですか~~~凄い!!
私はリズム感が無くて とても駄目です。
他の曲もリズム感は大切ですが ジャズは特別!!
15年も・・・私の目標が出来ました\(^o^)/
私はまだ半分です~~。頑張りますね!!
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:31
★ゆんこさん
ゆんこさんのコメントを拝見して 皆さんもあまりご存知ないようで 後から画像をアップしました。
真昆布とうい昆布だそうです。 細くすいて作るからその名前でしょうか・・?
お出しのあとの昆布もそうして食べておられるのですね。
私も見習わなくては・・(^^ゞ

ピアノは7年目に入りました 母のことで1年ちょっと中断しました。
なんとか見通しがついたので 再開を12月からしました。
だからまだまだ再開後3回しか行ってないのですよ。
今日は 久しぶりです。ドキドキ・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:33
★鍵コメさん
お返事有難うございました。
また連絡させていただきます♪
Commented by しろうさぎ at 2009-01-30 09:37 x
昨年秋、福神漬けのレシピ、お世話になったのですよね、有難うございました~。あの時以来、孫たちに喜ばれています。
今日は漉き昆布・・・、
海辺で育った私は、昔はよく地元の物を食べましたが、
海藻類は、産地によって味や歯ごたえが全然違うのですよね、
大人になって知った事なんですが・・・。
やっぱりこんぶは北海道でしょうね。
私も色々な物を酢味仕立てにします。さっぱり感が好きです。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:40
★emiriさん
画像をアップしました。
海苔のように固められています。 そうですよ、買ってきて作りました(笑)
なかなかス-パ-ではお目にかかれません。
ス-パ-で「切り昆布」を見たことがありますが それと 同じかしら?とも思っったりしますが きっと食感は大分違うと思います。
この「すき昆布」けっこう お値段が張ります(笑) 
特別な昆布かも知れません。
じいちゃんがお好きなのですね。
それでは何とかしなくては・・・(爆) 作り方はいたって簡単です。
ス-パ-で切り昆布を買ってきて 作ってみますから どんなに出来るか又ご報告しますよ~~。
暫く待っていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:59
★hokkoriさん
おはようございます。
ほっこりさんの手にもなかなか入らない昆布なのですね(笑)
昆布は本当に身体に良いと実感出来ますね。

八朔ピ-ルだったのですね。 オレンジピ-ルで検索をしていました。
有難うございます。
前に一度挫折しましたので 今度こそ・・です(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:07
★はっちさん
これも乾燥昆布です。 後から画像をアップしたのでごめんなさい。
これを水にもどすと凄い量になります~~。
昆布はいろいろな栄養素がありますので 食べたいですよね♪

北海道展もデパ-トによって出店されているお店が違って 色々違うデパ-トの北海道物産展に行きましたが いい昆布に出会えませんでした。
やっと見つけたこの昆布も 私の知っている昔の昆布とは大違いです。
地球温暖化の影響もこのあたりに出ているかも知れませんね。

はい ピアノ 頑張ってきますねr~~。

Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:13
★genovaさん
おはようございます。
初めてみられましたか~? 私もレシピを教わらなかったら 見たことが無かったかも知れませんね。
以前 北海道に行きました折 どこでも売っているかと思いましたが
それが無かったのです。
貴重な昆布ですかね~~(笑) それとも需要が少ない?(笑)

夫は 買い物が嫌いだと思っていましたが 案外でした~(爆)
今日 午後からピアノ 行ってきますね。
練習・・またいつもと同じく「これで まぁ~良いかぁ~」で 終わりました(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:18
★kosuzumeさん
おはようございます。
今度 探してみてくださいね。
納豆昆布というのは 知りません。
粘りが出てきて 美味しそうですね~♪

これは粘りはありませんから 違う昆布でしょう。
原材料のところを見ると「真昆布」と書いてあります。
それがどんな食材になっていく昆布かも知りませんが~~(笑)

昆布は 家では少しセ-ブしていますので 久しぶりで美味しかったです。
機会がありましたら お試しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:22
★アリスさん
こんな昆布 見られたことがおありですか~~。
私も温暖化のせいかなぁ~と 思ったりします。
毎年買っていると 段々質が私の思いとは遠ざかっていくのが よく分かります。
毎年 作っては「こんなはずでは無かった~~」って思いますもの。

地球温暖化 恐いですね。 氷河が溶けていく所を実際に見たときはショックでした。
実際に自分で見る大切さを ひしひしと感じました・
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:26
★元気ばばさん
おはようございます。
わぁ~この昆布をお持ちなのですね。

ではレシピを・・・(笑)
すき昆布・・2枚 の分量です。

酢・・・・50cc  砂糖・・・1/3C 醤油・・・1/3C   
だし汁無しで この調味料だけで煮あげていきます。
最初 この分量で大丈夫?って 思われるかも知れませんが
もどした昆布の水分が少し残っていますし 大丈夫ですよ。
お試しください。  適当に調味料はお好みにしてください。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:31
★しろうさぎさん
おはようございます。
福神漬け 作ってくださっているのですね。
嬉しいです。
私はあれ以来 作っていません(涙) 作らなくては・・・。

昆布は段々好きになりました~~♪
おでんにも必ず入れるようになりました。 
大人になって(私の場合 この歳になって・・笑) 味の違いが分かるようになりました。
これから 色々美味しいものを食べていきたいですね♪
健康が一番ですから・・。
まだ厳しい寒さ  お身体ご自愛くださいね。

Commented by えみ at 2009-01-30 10:43 x
すき昆布、私も初めて聞きました。
買ってきてそのまま食べられるのかと思ったら、戻して、自分で味付けするんですね。
とても美味しそうですね。それに元気も出そうですね。
今日は、ピアノのレッスンですか!?
雨模様ですので気をつけてお出掛けくださいね(*^_^*)
Commented by ビッテ at 2009-01-30 11:46 x
あ、ここにもえみちゃん♪
こんにちは☆
すき昆布・・・私も初めて見聞きしました。
yasukonさんお勧めなら、絶対美味しいですね☆
デパートになかなか詣でませんが
機会があれば食してみたいです。
(↓レバーは辛くありません。激ウマ(旨)で~す*笑)
ピアノ・・・レッスン楽しんでくださいね♪
広島雨ですか。。
お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by きらり at 2009-01-30 17:28 x
こんにちは♪
私もすき昆布、初めて見聞きしました~。
きっとおいしいんでしょうね*
うちには塩昆布しかありません(笑)
またまた旦那様のお優しい姿、yasukonさんお幸せですね~♪
ピアノのレッスンもがんばってくださいね☆
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 17:39
★えみちゃん
こんばんは!
えみちゃんもお初ですか~~(笑)
本当に珍しい昆布なのですね~。よく作っていますので皆さん ご存知かと思っていました。

はい ピアノに行ってきました。
幸い雨にあわずにすみましたよ~♪ これからまだ降るのでしょうかね~。
えみちゃんもお体お大切にね。
ボチボチ・・・でね♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 17:44
★★ビッテさん
こんばんは!
えみちゃんが来てくださって嬉しいですね。

すき昆布大当たりでした(爆) 皆様に知っていただいて喜んでいますよ、
すき昆布さん♪
なかなか現地北海道のお店でも見つけるのは 私は困難でした。
貴重な昆布ですね。
大事に食べます(^^ゞ

レバ- 早とちりでした(^^ゞ  
雨は大丈夫でした。
でもお天気悪いですね~~。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 18:06
★きらりさん
美味しいのですよ~。
これは酢で煮ていますが お野菜と煮てもいいし サラダにもなりますよ。
私は一番 この酢煮が好きなのです♪
塩昆布 美味しそうです。懐かしいです。
最近 食べてなくて・・・(笑)

ピアノ 頑張ってきました(^^♪  
次回は2月6日であまり時間が無くてまた練習が大変です(笑)
新しい曲になりますしね。
気分転換に良いです~♪  適当に頑張ります!(笑)
Commented by tebo at 2009-12-05 15:24 x
すき昆布を検索していたらたどり着いてしまいました。はじめまして。

みなさん驚かれていらっしゃるようなので、おもわず寄り道させていただきました。
私の住む岩手県では三陸のものとして、ごくごく普通の昆布です。
と、いうのも「昆布は北海道!」というブランドイメージのため、
三陸でとれる昆布がいまいち伸びず、本州の昆布産地で付加価値をだすために広まったようです。

岩手三陸はわかめが日本一だけあって、昆布も多いのです。
写真のものよりやっぼたいかもしれませんが、
歯ごたえをお求めならご期待にそうかもしれません。
こちらですと、すき昆布といえば普代村って感じでしょうか。

田野畑産も昔魚屋さんで買いましたがおいしかったです。
機会があればぜひ検索してみてくださーい。

酢煮は食べたことありません。おいしそうです。今度チャレンジしてみます。
Commented by yasukon20 at 2009-12-05 22:14
★teboさん
こんばんは!
お尋ねくださり コメントいただいて有難うございます。
皆さん すき昆布ご存じないのですよね~。
こちらでは皆無に等しいぐらい売っていません。
私も北海道展を楽しみにしています。
それしか手に入れることが出来ないからです。
今度岩手県の物産展が有りましたら 一番に探して見ます。
三陸の昆布は有名でよく知っていますよ!!
昔の北海道産には 歯ごたえがありましたが 今は変わってきました。
歯ごたえが有るのが やはり美味しいです。
酢煮 是非お試しください。
有難うございました。
またお立ち寄りください。お待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード