人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すき昆布の酢煮

初めて「すき昆布」に出会ったのは もう2,30年前の話になります。

以前 ご紹介しました「福神漬け」のレシピを教えていただいた友達のHさんが
作られたのを頂いてから 虜になりました♪
当時 Hさんは「友の会」に入っておられて そこで購入された「すき昆布」は今でも最高!!だったと思います。

暫くは Hさんに購入をお願いしていましたが 私の転勤や 友の会を脱退されたこともあり
なかなか立派なすき昆布が手に入らなくなっていました。

ある年 デパ-トで開かれた「北海道展」で見つけたのです。すき昆布を・・・。
早速買いましたが やはり こしが違っていました。
でももう手に入らない昆布を追っかけても仕方ないので もう北海道展が頼りで
ずっときています。

昨年の秋 Sデパ-トの「北海道展」で 夫が買ってきてくれました。
(また夫の株が上がりますねぇ~~爆)
たまたま行った「北海道展」で 昆布のことを思いだしたようです。
「昆布は どういう昆布だった?」って 携帯から電話をしてきました。
買ってきてくれたのは 私がいつも買うお店の「すき昆布」・・さすが~~\(^o^)/

そのままになっていた すき昆布を昨夜の夕食に作りました。
すき昆布の酢煮_a0105023_1152781.jpg
だんだん 細くなって しっかりとした歯ざわりがなくなってきています(涙)
またお店の開拓が必要かも・・・。

酢と砂糖と醤油だけの味付け サッパリと美味しいです♪
鰹節を火を止める間際に入れ 盛り付けてから白ゴマを・・・・。
酢と昆布が 身体を元気にしてくれそうです♪

Hさん まだレシピ使わせてもらっていますよ~~。有難うございます。

さぁ~ 今日は これから忙しいのです~~(笑)
明日はピアノのレッスンはじめです。
本当は16日が最初でしたが 伯母の葬儀の後でしたから お休みをしました。

今から心を入れ換えて練習をします~(爆)  もう遅いかも知れませんが・・・。
頑張ります~~\(^o^)/

**************
参考までに 追記します。(午後9時20分)
すき昆布 こんな形で売られています。
海苔のような感じです。
水でもどして使いますよ!
すき昆布の酢煮_a0105023_21171939.jpg

Commented by yuriazami at 2009-01-29 13:08
こんにちは
「友の会」懐かしいです。昔のご近所さんで「友の会」に入っていた方が
いらして「すき昆布」の作り方を教えてもらったのですが やはり昆布は
その時のものが一番良かったです。お菓子なども作り方教えてもらったことを思い出しました^^あの「すき昆布」は幻の昆布になってしまったのかしら~~~ほしいです(笑)
Commented by himekagura at 2009-01-29 15:37 x
すき昆布、ヘルシーそうでいいですね。こういうおかず、実家の母が作ってくれたなあ、、自分では全然作ってませんが。
デパートの催し会場で思い出して下さって、電話を下さるご主人、本当、お優しいですね~。マスタードマヨネーズの時も、でしたし。お二人の愛を感じます~。
Commented by al17 at 2009-01-29 15:45
こんにちは〜^^
凄い美味しそうですね〜私の近くでも物産展やらないかなぁ。。。
お試ししたいです。昆布大好きですよ。ご馳走様でした〜(^0^)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-01-29 17:47 x
すき昆布!?初めて聞きます。北海道物産展はあれば顔を出しますが、サッと通り過ぎていたのか気が付きませんでした(-"-)
そんなに美味しいのですか?次回探してみます♪
ピアノ弾かれるのですか❤実は私も習っています。あまり練習をしないので 出来の悪い生徒です(笑)
15年くらい前からjazzピアノを習っていますが、頭が固いのか、悪いのか・・・・・・。
ただの練習不足!?  ですね(-_-)
Commented by ゆんこ at 2009-01-29 19:02 x
すき昆布?私も初めて聞きます。すき、ということはすいてあるのですか?だからこんなに細いのでしょうか。
私も昆布は大好きです。ここでは乾燥した昆布しかないのですが、お出汁をとったあとの昆布にお醤油をかけて食べています・・・。
ピアノを習っていらっしゃるんですね!そういう時間っていいですね。
Commented at 2009-01-29 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiri at 2009-01-29 19:08 x
すき昆布?私もわかりません。
そのすき昆布っていうのを買って来て、↑のお料理を作ったのですか?
それって、普通でスーパーで売っている昆布じゃ代用は無理ですか?
実はうちの爺さんが大の昆布好きで、だしをとった後の昆布も
小さく結んで煮物に入れたりしています。
私でも作れそうなレシピでしょうか?←いつになく乗り気。
時間のある時で結構ですので、簡単な作り方をプリーズですぅ。
Commented by hokkori-hime at 2009-01-29 20:50
こんばんは^^
すき昆布・・・・名前だけは知っていますが、こちらでは手に入りませんねw
生の昆布はよく炒め物にして使いますが。
昆布って、ヨードが多く、身体にもムッチャ良いですよね^^

それから ↓ の八朔ピールのレシピ
http://hokorin.exblog.jp/8382768/ にあります。
良かったら見てくださいねぇ~~
大体で大丈夫ですよん^^
気軽に作って見てくださいねぇ~~
出来上がったら・・・・ぜっぴ!チョコレートを付けてみて。
「オレンジショコラ」になりますよん(^_^)v
Commented by はっち at 2009-01-29 21:02 x
美味しそう~
歯ごたえまで想像してしまいましたぁ。
こちらじゃ乾燥昆布を戻して作る以外に方法はないので、このようなレベルの昆布はお目にかかれません。
でも、このレベルでも、もう店替えですか?厳しいですね。(笑)

ピアノなんばってください!
Commented by genova1991 at 2009-01-29 21:45
こんばんは~
すき昆布?と思いましたが、面白い形で売っているのですね!
初めて見ました。たたみいわしのような昆布(爆
コメ欄を拝見してもご存知ない方が多いようなので、
北海道の名産のようですね。今度物産展があればじっくり探してみたいと思いました。
ご主人さまがお優しくて嬉しいですね~
株が上がりましたね~♪
でも後で美味しいものがいただけるわけですから、
お買いものをするのはご自分にもプラスかな^^

ピアノの練習はお済みでしょうか~~~~~?
Commented by kosuzume2 at 2009-01-29 23:18
すき昆布、わたしも知りませんでした。
北海道展で売っているのですね。今度、気を付けて見ます。

北海道展では納豆昆布と言う物を買った事があります。
これの様に細く切ってありますが、板状にはなっていませんでした。

そのままポン酢で柔らかくして、野菜の千切りとか胡麻を混ぜてよ~く混ぜると粘りが出て美味しかったです。

基本的にそれと同じ・・・板状にしたかそのままかの違いかしら?
Commented by アリス at 2009-01-30 04:02 x
すき昆布と言う名前は知らなかったのですが、似たようなものは見たことがあります。
確かやはり物産展で。
でも、入手しづらかったり、質が落ちてきていると言うのはどういうことなんでしょうね。やっぱり温暖化かしら。。。
10年20年後にはお魚のうん十%が口に入らなくなると言われていますよね(すごくいい加減でスミマセン^^;)。
Commented by 元気ばば at 2009-01-30 08:34 x
我が家にもこの昆布あります。
頂き物です
どうやって食べよう?悩んでいました。
ありがとう。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:12
★yuriazamiさん
おはようございます。
「幻のすき昆布」まさにそうですね♪
あの美味しい昆布はどこに行けば・・・(笑)
でもyuriさんがご存知でいらっしゃったことが 嬉しいです♪
私も色々 お菓子とかおせんべいとか 教えてもらったのですよ。
いい 「すき昆布」が見付かりましたら 是非教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:17
★himekaguraさん
おはようございます。
ミネラルもいっぱいで本当に身体によさそうでしょ!!
たまに作ると新鮮で美味しいです。夫が甲状腺の持病がありまして
昆布 わかめとか ちょっとだけセ-ブしていますので、時たま作るだけです。
私がデパ-トにあまり行けなくなって、仕事の帰りに立ち寄っていますね(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:19
★あきさん
おはようございます。
あきさんの最近のお料理に切り昆布が有りましたの すき昆布を思い出しました(笑)
同じような昆布でしょうかしら~?
是非 試してくださいね。
あきさんのレシピを楽しみにしています♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:25
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
物産展に行くと凄い人で 私は苦手でお目当てだけ買ってきます(笑)
北海道展はいつも「すき昆布」だけ・(爆)
たまに「蟹寿司」を・・(^^♪
ジャズピアノですか~~~凄い!!
私はリズム感が無くて とても駄目です。
他の曲もリズム感は大切ですが ジャズは特別!!
15年も・・・私の目標が出来ました\(^o^)/
私はまだ半分です~~。頑張りますね!!
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:31
★ゆんこさん
ゆんこさんのコメントを拝見して 皆さんもあまりご存知ないようで 後から画像をアップしました。
真昆布とうい昆布だそうです。 細くすいて作るからその名前でしょうか・・?
お出しのあとの昆布もそうして食べておられるのですね。
私も見習わなくては・・(^^ゞ

ピアノは7年目に入りました 母のことで1年ちょっと中断しました。
なんとか見通しがついたので 再開を12月からしました。
だからまだまだ再開後3回しか行ってないのですよ。
今日は 久しぶりです。ドキドキ・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:33
★鍵コメさん
お返事有難うございました。
また連絡させていただきます♪
Commented by しろうさぎ at 2009-01-30 09:37 x
昨年秋、福神漬けのレシピ、お世話になったのですよね、有難うございました~。あの時以来、孫たちに喜ばれています。
今日は漉き昆布・・・、
海辺で育った私は、昔はよく地元の物を食べましたが、
海藻類は、産地によって味や歯ごたえが全然違うのですよね、
大人になって知った事なんですが・・・。
やっぱりこんぶは北海道でしょうね。
私も色々な物を酢味仕立てにします。さっぱり感が好きです。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:40
★emiriさん
画像をアップしました。
海苔のように固められています。 そうですよ、買ってきて作りました(笑)
なかなかス-パ-ではお目にかかれません。
ス-パ-で「切り昆布」を見たことがありますが それと 同じかしら?とも思っったりしますが きっと食感は大分違うと思います。
この「すき昆布」けっこう お値段が張ります(笑) 
特別な昆布かも知れません。
じいちゃんがお好きなのですね。
それでは何とかしなくては・・・(爆) 作り方はいたって簡単です。
ス-パ-で切り昆布を買ってきて 作ってみますから どんなに出来るか又ご報告しますよ~~。
暫く待っていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 09:59
★hokkoriさん
おはようございます。
ほっこりさんの手にもなかなか入らない昆布なのですね(笑)
昆布は本当に身体に良いと実感出来ますね。

八朔ピ-ルだったのですね。 オレンジピ-ルで検索をしていました。
有難うございます。
前に一度挫折しましたので 今度こそ・・です(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:07
★はっちさん
これも乾燥昆布です。 後から画像をアップしたのでごめんなさい。
これを水にもどすと凄い量になります~~。
昆布はいろいろな栄養素がありますので 食べたいですよね♪

北海道展もデパ-トによって出店されているお店が違って 色々違うデパ-トの北海道物産展に行きましたが いい昆布に出会えませんでした。
やっと見つけたこの昆布も 私の知っている昔の昆布とは大違いです。
地球温暖化の影響もこのあたりに出ているかも知れませんね。

はい ピアノ 頑張ってきますねr~~。

Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:13
★genovaさん
おはようございます。
初めてみられましたか~? 私もレシピを教わらなかったら 見たことが無かったかも知れませんね。
以前 北海道に行きました折 どこでも売っているかと思いましたが
それが無かったのです。
貴重な昆布ですかね~~(笑) それとも需要が少ない?(笑)

夫は 買い物が嫌いだと思っていましたが 案外でした~(爆)
今日 午後からピアノ 行ってきますね。
練習・・またいつもと同じく「これで まぁ~良いかぁ~」で 終わりました(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:18
★kosuzumeさん
おはようございます。
今度 探してみてくださいね。
納豆昆布というのは 知りません。
粘りが出てきて 美味しそうですね~♪

これは粘りはありませんから 違う昆布でしょう。
原材料のところを見ると「真昆布」と書いてあります。
それがどんな食材になっていく昆布かも知りませんが~~(笑)

昆布は 家では少しセ-ブしていますので 久しぶりで美味しかったです。
機会がありましたら お試しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:22
★アリスさん
こんな昆布 見られたことがおありですか~~。
私も温暖化のせいかなぁ~と 思ったりします。
毎年買っていると 段々質が私の思いとは遠ざかっていくのが よく分かります。
毎年 作っては「こんなはずでは無かった~~」って思いますもの。

地球温暖化 恐いですね。 氷河が溶けていく所を実際に見たときはショックでした。
実際に自分で見る大切さを ひしひしと感じました・
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:26
★元気ばばさん
おはようございます。
わぁ~この昆布をお持ちなのですね。

ではレシピを・・・(笑)
すき昆布・・2枚 の分量です。

酢・・・・50cc  砂糖・・・1/3C 醤油・・・1/3C   
だし汁無しで この調味料だけで煮あげていきます。
最初 この分量で大丈夫?って 思われるかも知れませんが
もどした昆布の水分が少し残っていますし 大丈夫ですよ。
お試しください。  適当に調味料はお好みにしてください。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 10:31
★しろうさぎさん
おはようございます。
福神漬け 作ってくださっているのですね。
嬉しいです。
私はあれ以来 作っていません(涙) 作らなくては・・・。

昆布は段々好きになりました~~♪
おでんにも必ず入れるようになりました。 
大人になって(私の場合 この歳になって・・笑) 味の違いが分かるようになりました。
これから 色々美味しいものを食べていきたいですね♪
健康が一番ですから・・。
まだ厳しい寒さ  お身体ご自愛くださいね。

Commented by えみ at 2009-01-30 10:43 x
すき昆布、私も初めて聞きました。
買ってきてそのまま食べられるのかと思ったら、戻して、自分で味付けするんですね。
とても美味しそうですね。それに元気も出そうですね。
今日は、ピアノのレッスンですか!?
雨模様ですので気をつけてお出掛けくださいね(*^_^*)
Commented by ビッテ at 2009-01-30 11:46 x
あ、ここにもえみちゃん♪
こんにちは☆
すき昆布・・・私も初めて見聞きしました。
yasukonさんお勧めなら、絶対美味しいですね☆
デパートになかなか詣でませんが
機会があれば食してみたいです。
(↓レバーは辛くありません。激ウマ(旨)で~す*笑)
ピアノ・・・レッスン楽しんでくださいね♪
広島雨ですか。。
お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by きらり at 2009-01-30 17:28 x
こんにちは♪
私もすき昆布、初めて見聞きしました~。
きっとおいしいんでしょうね*
うちには塩昆布しかありません(笑)
またまた旦那様のお優しい姿、yasukonさんお幸せですね~♪
ピアノのレッスンもがんばってくださいね☆
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 17:39
★えみちゃん
こんばんは!
えみちゃんもお初ですか~~(笑)
本当に珍しい昆布なのですね~。よく作っていますので皆さん ご存知かと思っていました。

はい ピアノに行ってきました。
幸い雨にあわずにすみましたよ~♪ これからまだ降るのでしょうかね~。
えみちゃんもお体お大切にね。
ボチボチ・・・でね♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 17:44
★★ビッテさん
こんばんは!
えみちゃんが来てくださって嬉しいですね。

すき昆布大当たりでした(爆) 皆様に知っていただいて喜んでいますよ、
すき昆布さん♪
なかなか現地北海道のお店でも見つけるのは 私は困難でした。
貴重な昆布ですね。
大事に食べます(^^ゞ

レバ- 早とちりでした(^^ゞ  
雨は大丈夫でした。
でもお天気悪いですね~~。
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 18:06
★きらりさん
美味しいのですよ~。
これは酢で煮ていますが お野菜と煮てもいいし サラダにもなりますよ。
私は一番 この酢煮が好きなのです♪
塩昆布 美味しそうです。懐かしいです。
最近 食べてなくて・・・(笑)

ピアノ 頑張ってきました(^^♪  
次回は2月6日であまり時間が無くてまた練習が大変です(笑)
新しい曲になりますしね。
気分転換に良いです~♪  適当に頑張ります!(笑)
Commented by tebo at 2009-12-05 15:24 x
すき昆布を検索していたらたどり着いてしまいました。はじめまして。

みなさん驚かれていらっしゃるようなので、おもわず寄り道させていただきました。
私の住む岩手県では三陸のものとして、ごくごく普通の昆布です。
と、いうのも「昆布は北海道!」というブランドイメージのため、
三陸でとれる昆布がいまいち伸びず、本州の昆布産地で付加価値をだすために広まったようです。

岩手三陸はわかめが日本一だけあって、昆布も多いのです。
写真のものよりやっぼたいかもしれませんが、
歯ごたえをお求めならご期待にそうかもしれません。
こちらですと、すき昆布といえば普代村って感じでしょうか。

田野畑産も昔魚屋さんで買いましたがおいしかったです。
機会があればぜひ検索してみてくださーい。

酢煮は食べたことありません。おいしそうです。今度チャレンジしてみます。
Commented by yasukon20 at 2009-12-05 22:14
★teboさん
こんばんは!
お尋ねくださり コメントいただいて有難うございます。
皆さん すき昆布ご存じないのですよね~。
こちらでは皆無に等しいぐらい売っていません。
私も北海道展を楽しみにしています。
それしか手に入れることが出来ないからです。
今度岩手県の物産展が有りましたら 一番に探して見ます。
三陸の昆布は有名でよく知っていますよ!!
昔の北海道産には 歯ごたえがありましたが 今は変わってきました。
歯ごたえが有るのが やはり美味しいです。
酢煮 是非お試しください。
有難うございました。
またお立ち寄りください。お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-01-29 11:28 | 料理 | Comments(36)