母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

元気の素♪

今朝は寒かった今までのお天気が嘘のように 
                  お日様がサンサンと 気持ち良いですね。
a0105023_1102236.jpg
       家の中の鉢たちを久しぶりに バルコンに出してあげました~~♪

丸裸になっていたブーゲンビリアも新しい葉を出してくれました♪
a0105023_1058106.jpg

目にすぐ分かる植物の生命は 本当に私に「元気に・・・」と、支えてくれます♪
これから春の日差しを感じられる日も多くなると 気持ちが明るくなりますね。

健康的な気持ちを支えてくれるのが植物達であるなら
身体を元気にしてくれている物の一つは これだろうかと思います。
                        ↓
a0105023_11395087.jpg

鶏レバ-の甘辛煮。
デパチカで 夫が定期的に買ってきてくれます(笑)
お店のおばさんとも 時にはお姉さんとも顔見知りになり 好きなところを
入れてくださいます。
硬い「心臓」が私は好きなのです。
好まない方が多いいそうで お店の方は「心臓を入れてください。」というと 喜ばれます。 いつも 残るのだそうです。

実は 私流の鶏レバ-のレシピがあり 以前はよく作っていました。
娘達にも好評でした。
夏場 どうしても夏ばてをしてしまうのが始まりで レバ-を作るようになりました。

今でもその味が絶品だと思っているのですが(笑) 最近はもう このデパチカの
レバ-でも満足で 怠け癖が出ています。

レバ-を頂くことで 今の健康が支えられているような気がします。
暫くは せっせと夫が買ってきてくれる このレバ-を食べ続けていくことでしょう。

でもいつか 私流の「鶏レバ-のしょうが煮」をご披露したいですね♪
by yasukon20 | 2009-01-28 11:55 | ひとやすみ | Comments(32)
Commented by himekagura at 2009-01-28 13:59 x
鶏レバー、好きです。鉄分不足なんで、なるべく食べようと思うのですが、つい面倒で、、。yasukonさん流鶏レバーのショウガ煮、また是非教えて下さいね。
Commented by yuriazami at 2009-01-28 15:35
大きな鉢植えがたくさんありますね。
緑を見ていると気分も落ち着くような気がします^^
鶏レバー 食べなくては・・・と思いつつ食べていませんワ!
ちょっと苦手なんです^^;
まずはデパ地下の美味しいのを食べてみますか~~~(笑)
Commented by al17 at 2009-01-28 16:30
こんにちは〜素敵なTBを頂きまして有り難うございました^^
観葉植物達も日向ぼっこですね。お手入れが良さそうで
元気一杯ですね〜!!後レバーも元気の元ですもん 良いですね。
Commented by きらり at 2009-01-28 17:23 x
こんにちは♪
グリーンやお花からはほんとたくさん元気をもらえますよね*
お久しぶりの日向ぼっこで気持ちよさそうです。

鶏レバーおいしそうです。
yasukonさんの鶏レバー、いつか見せてくださいね。
私もこちらに来てから、鶏や牛や豚のレバー、たくさん食べますが、やはり和風の味付けがいいですね♪
旦那様は本当にお優しい方ですね*
Commented by genova1991 at 2009-01-28 19:27
こんばんは~♪
お天気が良かったのですね。
お部屋のグリーンも外に出してもらって嬉しそうですよ~^^v
植物は芽が出てきたりつぼみがつくと嬉しいですよね。
チューリップの頭が出てきたので期待しています(笑
もっとも何色なのかはまるで覚えていませんが、、、

>レバー 私は貧血はないので、パスしていますが、
食べた方がいいのでしょうか?
う~む、、、、、、(他の物で代わりを見つけたい、、、、、w)
Commented by kosuzume2 at 2009-01-28 19:29
鶏レバー、ほとんど食べません。
友達から頂いたレシピ、美味しかったのに・・・探して作ってみます。

♪芽が出て・・・膨らんで・・・花が咲いたら~~春ですね。
だんだん日も長くなってきて、気候も和らいで・・・もうすぐ春ですね。
花粉症が怖いですが、元気が貰えます。
Commented by juju3291 at 2009-01-28 20:12
★元気ばば★
最後まで読んでさ~レシピは?
がっかり アップしてください
私もレバー大好きです。
Commented by tamuramama35 at 2009-01-28 21:21 x
今日は、本当に暖かかったですね。
春がすぐそこ、と思うようなお天気で、自然と体が動きました。
暖かいお日様が好きなのは、植物ばかりではありませんね。

鶏レバーは私も娘達も大好きで、よく作ります。
でも、好きといっても こういうものは ちょっとだけが丁度いい量で、作りすぎるとだめですね。
買ってくるくらいが丁度いいかもしれませんね。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-28 22:13 x
yasukonさんと同じ~~、私もこりこりとした心臓が大好きです。
生姜をすりおろして醤油と一緒に付け込み、からあげにします、
竜田あげのようなもの・・・、以前主人の酒の肴でした。
Commented by emiri at 2009-01-28 23:17 x
yasukonさん、こんばんは~♪
>家の中の鉢たちを久しぶりに バルコンに出してあげました~~♪
ほんと昨日、今日はこちらも暖かですよん。
うちはホント狭いんで、年中外に出しているんですけど
今年は温暖化の影響なのか、結構、花が咲いています。
わぁ、美味しそうなレバーと言いたいところですが・・・
実は私、苦手なんですよぉ。
貧血なもので食べるよう勧められるのですが・・・
ただ、私、中華料理店のレバニラ炒めだけは大丈夫なんですぅ。
そっかぁ、デパチカっていう手もありますね。
今度、レバニラ炒めを探してみます(笑)
Commented by アリス at 2009-01-28 23:51 x
レバーおいしそう!
yasukonさんもご自分でレバーを料理されるなんて流石です!
私の母は肉料理が苦手で、私は大人になるまでレバーを食べたことがなかったんですよ。レバ刺しなら食べられるけど、レバーは苦手と言う変な味覚です(笑)。
ヘルパーさんのこと、市の財政などは関係ないんですね!一日に1回でも来ていただけるとうちは助かると思います。後始末や何かで結構時間が取られるものですし、やはりこれが一番きつい労働なんですよね。
ありがとうございました♪
Commented by ゆんこ at 2009-01-28 23:52 x
小さいとき、ひ弱だったのでおやつに鶏のレバーを食べさせられていました。なぜおやつだったのだろう・・・。こちらにはレバーがたくさん売られていますが、自分で料理したことはありません。レバーの扱い方を知らないので・・・。
今度、その扱いも含めてしょうが煮を教えてくださいね!

ブーゲンビリア、わが家も丸坊主になっています。これから若芽がでるのかしら?
Commented by はっち at 2009-01-29 01:30 x
たくさんのグリーンがあるのですね♪
ドイツは少々お天気がよくても日光浴させてあげられないので、鉢物に冬を越させるのはとてもたいへんです。
室内用のも、空気が乾燥しがちなのでいまいち元気がない感じ。
ブーゲンビリアが再生するのたのしみですね。

レバーって体にいいし、血の薄い私には特に必要なのは知ってますが・・・だめなんですぅ。
食べず嫌いでしょうか。
給食のメニューで出た時には泣きましたよ~
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 07:59
★himekaguraさん
おはようございます。
料理に入る前というか 下準備をつい考えてしまう食材ですよね(笑)
私も貧血気味でしたが 最近は立ちくらみもなくなりました。
夏ばての時 レバ-を食べるとてき面に身体がしゃんとしてきました。
その効果の早さに最初は嬉しかったですね♪
いつか 綺麗な鶏レバ-がありましたら作ってみますね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:06
★yuriazamiさん
おはようございます。
植木鉢 これは半分ぐらいですかしら~~。
お日様に直接当てられない鉢が 家の中ででん~~と構えていますよ。
少し少なくしていっているのですがなかなかです。
春になってバルコニ-に出した時は 家の中が広くなったようで嬉しくなります(笑)
レバ- 苦手ですか?  牛 豚は自分から買うほど好きではありませんが鶏は好きです。
レバさしも食べられますよ。 美味しいお店ならの話ですが・・。
少しずつ食べてみてください。
絶対身体にいいです!
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:11
★あきさん
おはようございます。
こちらこそ TB お騒がせしましたm(__)m
有難うございました。もう大丈夫です(^_^)v
手前に見えます観音竹は結婚した頃に 何も無かった我が家に小さい鉢をお友達がくださいました。 
それが大きくなって何回も株分けした鉢です。
これだけは思い出があって 枯らすわけにはいかないのですよ(笑)
レバ-料理 あきさんからも教わりたいです♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:21
★きらりさん
昨日は本当にお天気が良かったのですよ。 
春の日差しを感じられるようでした♪ 
少しずつ春が忍び寄ってきていますね♪ 嬉しいですね♪
レバ-はそちらでは沢山食べられるのでしょうね~~。
私も和風が良いです~。だから同じものばかり食べていて進歩がありませんよ(笑)
皆さんがお好きなレバニラもあまり好きでなくて。。おかしいでしょ(笑)
夫は 私が倒れたら大変!!って思ってるのでしょう(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:28
★genovaさん
おはようございます。
春が近づいてきている感じを思わせる昨日の陽の光でしたね♪
気持ちが良かったですよ~~。
明日からお天気は崩れていく予報ですね。
我が家もチュ-リップ 頭を出しています。
球根が入っていた袋を捨てようと手にして ちょっと説明書きに目がいきましたら(何しろ初めて植えたものですから・・)頭が出てきたら液肥をやるように書いてありましたので 急いでやったりしています。
楽しみですよね♪
レバ-は貧血がないと 食べようって思われないでしょうね~。
健康でいらっしゃるのから このままの食生活でしっかり栄養素は足りていると思います。
にわか栄養士でした~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:33
★kosuzumeさん
おはようございます。
あまりお好きではないですか~~>
是非 お友達のレシピ ご紹介ください。
私もマンネリで 同じ味ばかり食べていますので 教えていただきたいです。
kosuzumeさんのお庭も春の準備がなされていることでしょうね~。
地中で・・・。
ぱっと花が咲きそろう春を想像するだけで この寒さ乗り越えられそうです。
もうすぐですよね~~。
誰かさんのブログにはもうお雛様の話題でしたね~~♪

そうそう花粉症が恐いです(爆)
Commented by hokkori-hime at 2009-01-29 08:36
おはようございます^^
日が長くなってきましたね、こちらも昨日はあたたかな一日でした^^
それに答えるように、新芽を伸ばして。。。。

レバー♪ 我が家も大好きです❤
ハツですね。。。。心臓は下処理して串にさして塩焼きも大好きです。
お酒のお供にもってこい(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:37
★元気ばばさん
おはようございます。
アッハハ・・・どうもすみませんです。
私もここ最近作ってなくて ちょっと試しに作ってみないといけませんね。
目分量 手分量・・て言うものですから 自信がありませんが
作ってみますから もう暫くお待ちください。
何しろ デパ地下のレバ-がまだあります(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 08:53
★tamuramamaさん
おはようございます。
今日もいいお天気となりそうですね~~♪
窓ガラスの汚れが気になったり 暖かくなると身体も動き あちこちの汚れが目立ってきます~(笑)
tamuramamaさんのお庭も広いですから忙しくなる季節がすぐですね。
見せていただくのが楽しみです♪

レバ- 自家製が一番と思いますよ。 美味しいですよね。
こちらのス-パ-では1パックも少量しか入っていなくて 2,3パック買うようです。 
あまり多いのもホント 困り者ですね。 娘がいるときはアッと言うまでしたが 私と夫と二人では何でも消化するのは大変です(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 09:02
★しろうさぎさん
おはようございます。
わぁ~いいレシピを教えていただきました~~\(^o^)/
凄く簡単で(笑)美味しそうです~~♪
勿論心臓以外でもいいのですよねぇ~ 。
是非 是非作ってみます。
お酒も進みそうです~(^_^)v  嬉しい~~。
心臓大好き・・・また共通点が一つ 増えましたねっ!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 09:39
★emiriさん
大阪はきっと暖かいのでしょうね~~ベランダで冬越しできるのは・・。
我が家は広島中心街から近い割にはきっと標高が高いのだと思います。
他より1,2度は温度差があるようです。今年初めてマンションで冬を迎えた方が「ここは寒いですね~~」とよく言われますよ。

レバニラ炒め 嫌いではありませんが好んで食べるほうではないですね。
でも何のレバ-でも貧血には良いですよね。
私は貧血も治りました~。
デパ地下で美味しいレバニラ炒め 見つけてください~。
今はそんな時間はないですね!!
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 09:50
★アリスさん
レバ刺しが食べられるのなら・・・と思いますが 本当に不思議な味覚をお持ちです(爆)
私も1度 東京で(どこだったでしょうか~~?)娘夫婦がレバ刺し専門の御店に連れて行ってくれたことがあります。
私は初めてでしたが美味しく食べられましたが 婿殿のお母さんはもう全然食べられなくて気の毒だった思い出があります。
介護サ-ビスの件 ケアマネさんに相談されるようお母様に言ってあげてください。
下のお世話はそれは大変です。
体力が要ります。 ちゃんと要領を習われれば簡単なことでも 私も素人ですから大変です。
毎回は大変ですよ~~。お父様が他人様にお任せにならること承諾して下されば 良いですね。
我が家は 毎日のヘルパ-さんと 週1回の訪問看護 週1回の訪問入浴  週1回のリハビリ 2週間に1度の主治医の往診 その他シルバ-センタ-のヘルパ-さんに週2回来ていただいています。
シルバ-センタ-のヘルパ-さんは介護保険でなくて 実費を払います。
そこまでしてもらっていても精神的に疲れることがあります。
お母様の健康を考えられると心配ですよね。 妹さんもでしたね。
いい解決が出来るといいですね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 10:00
★ゆんこさん
お母様の愛情ですね~~♪ おやつにして食べさせて下さるって凄いと思います。
昔 今でもあるでしょうが 子供の頃学校でも家でも「肝油」を飲ませれていました。戦後 みんなひ弱だったのでしょうね~。
もうあの臭いが嫌いで 嫌いで・・(笑)
レバ-のおやつは美味しかった思い出は有りますか?
レバ-の下準備に皆さん 一歩ひかれますよね(笑)
牛乳に付けておくとか よく聞きますが 私のしょうが煮はさっと熱湯につけるだけです。
また作ってみますね。気長にお待ちくださいm(__)m

ブーゲンビリア・・・大丈夫ですよ!!  強いですよね。
私もまだ2冬目です。 最初の年は枯れたかと思って 捨てようと思っていたら若芽を見つけて・・・(笑)
またゆんこさんのブーゲンビリア 見せてくださいね
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 10:08
★はっちさん
ドイツの冬は寒そうです~~~。 
植物も耐えているのですね。  室内の鉢も頑張って春を迎えて欲しいですね♪
はっちさんとM氏の愛情で きっと元気に冬を越せるでしょう~♪
春になったらまた見せてください。
折り鶴ランは元気ですか~~。

レバ- 苦手な方が多いですね。
私も貧血 夏バテが無かったら きっと食べる機会はなかったかも知れません。
子供の頃 食べたことがありません。
好んで食べるのは鶏レバ-だけです(笑) 牛も 豚も出されれば食べますが 自分からはどうも~~~(-_-;)
食べず嫌いって結構ありますよね。
勇気を持って 一度食べてみましょう~~(爆)
はっちさんの子供の頃の泣き顔を見てみたいです~~(^^ゞ
可愛かったでしょうね~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 10:15
★hokkoriさん
おはようございます。
今日もいいお天気でしょうか~。少し雲が出入りしていますね(笑)

ハツって言うのですか・・心臓。 メモしておかなくては・・。
こりこりしていて大好きです。娘達も・・(笑)
またいいレシピ 有難うございます。
簡単で良いですね~~(爆)  こちらも是非 是非!!

ところでピ-ルを作りたいと思ってhokkoriさんのところで検索してみましたが 巧く見つけられませんでした。
ケ-キに入れられたり 果肉をジャムに・・とか言う記事にはたどり着きましたが・・。
またゆっくり検索してみますが(なにしろ バタバタと落ち着かない私ですから・・笑) 「オレンジピ-ル」で検索で大丈夫ですか? 
このコメント お目にとまりましたらまた教えてくださいね。
Commented by ビッテ at 2009-01-29 10:36 x
おはようございます♪
緑ちゃんたちの日光浴・・・気持ちよさそうですね♪♪♪
ブーゲンビリアさん、温かくて優しい色の葉っぱが生まれてきておめでとうございます。
今日も気持ちいい青空ですね。
元気いっぱいになります。
レバー・・・私も大好きです。生でもOK♪
yasukonさんのレシピ楽しみです。
私も激旨レバー料理に最近出合いました。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-01-29 11:34
こんにちは~~。
観葉植物がいっぱで、部屋の中がイキイキしてそうでいいですね!!
我が家も少しばかりありますが、水やりを忘れることしばしば・・・。
広島でも積雪が多かったのですね!
毎年そうなんですか??
下の↓お写真を拝見して驚いています。
yasukonさんのレバーのレシピ楽しみにしています。
最近食べてないから補給しなきゃ~~。
Commented by yasukon20 at 2009-01-29 11:35
★ビッテさん
こんにちは!
見に来てください~~なんて書いて 後から恥ずかしくなりました。
みすぼらしいでしょ!  でもこれからですよね。
ビッテ家のブーゲンビリアさんみたいに 冬中って言うのが理想ですね。
今年はちょっと頑張って世話してみますね。
レバ刺し 大丈夫ですか~♪
美味しい専門店で頂くと 最高ですよね。
一度しか食べたことがありませんから その印象が強烈かも知れませんが・・・・・(笑)
激辛ですか~~美味しそうです。 興味がわきます!!
私のしょうが煮も結構醤油が効いています。 
でも唐辛子からさ 頂いてみたいですね(笑)

Commented by yasukon20 at 2009-01-29 11:41
★sunnyさん
こんにちは!
今 PCの前なのですね~(笑)  来ていただいて嬉しいです。
冬場は水やりそんなに気にしなくても大丈夫ですよね。
私も葉がしおれてきてから「あらら~~」て急いでやることがしばしばです。
部屋の中のグリ-ン 癒されますね。
雪はよく降りますよ。
でも例年のように融けないほどの雪はまだ降っていません。
これからか それともやはり温暖化のせいですかね~。

皆さんにレバ-のレシピ 気期待されて わぁ~大変(笑)
暫くお持ちくださいませ。
 忘れた頃に・・・という事もありえます(^^ゞ
寒いから気をつけてくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード