母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

昨日は美術館へ~~♪ そして新聞!!

広島県立美術館へ行ってきました。
a0105023_22431432.jpg
ゆったりとしたこの広さが大好きな美術館です。

11月にお知り合いになりましたJ子さんが所属されている「二紀展」が開催されていましたので 前より楽しみにしておりました。
a0105023_22452645.jpg
地下1階の「県民ギャラリ-」が会場です。
昨日25日が最終日♪  
介護の合間をぬって行きましたので J子さんとお時間のお約束も出来ず、お逢いすることも出来ませんでした。
残念でした~~。

沢山の方が来ておられました。
作品も大変な数。  
それぞれの画家さんたちの個性あふれる絵に 見とれっぱなしでした。
以前勤めて居りました会社の美術財団の奨励賞を貰われている絵がありまして 
「へぇ~~こんな賞も出しているんだ~」と 昔の古巣を懐かしく思い出したりして
おりました。

J子さんも素敵な絵を描いておられました。
私の好きな色がふんだんに使ってあって 楽しい絵でしたね、J子さん。
次回 またどこかでお逢いしたいですね♪

ご案内いただいて有難うございました。
二紀会のHPを追記しました(08.1.28)  ☆☆☆



こちらは 昨日入っていた新聞!!
a0105023_2363726.jpg
少し拡大できます。見出ししか読めませんが・・・。   面白いでしょ!!

覚えているニュ-スがありますか?
a0105023_2391240.jpg

130年間分の記事の中から 選ぶのって大変だったでしょうね~。
一面のアポロ月面着陸  やはり人類の第1歩が大きなニュ-スでしょうね。
この月面着陸を見る為に 我が家のテレビがカラ-テレビになったような記憶があります(笑)



昨夜 「牡蠣の磯バタ-焼き」を作ってみました。
「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピをお借りしました。
アップしようか どうしようかと 随分悩みました~(爆)
美味しかったのですが 全然美味しそうに写真が撮れていません(涙)

a0105023_932114.jpg

でも証拠写真を小さめに・・・(汗たらたら)

盛り付けも 
あきさんのようにちゃんとすれば良かった!!・・と今回ばかりは後悔ばかり。
お料理って 最後の盛り付けまで大切なのですよね。

どうか皆様は あきさんの美味しい牡蠣の磯バタ-焼きの方をしっかり見てくださいね♪
by yasukon20 | 2009-01-26 14:50 | 憩い | Comments(26)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-01-26 15:24 x
こんにちは(*^_^*)
息抜きですね(*^^)v 大事です♪ 
yasukonさんは美術関係のお仕事をされていたのですか?なんだか 私の作品を送るなんて 恥ずかしいです。
牡蠣のバター焼き!明日 早速作ろうと思います。2時間ほど前に三重県志摩町に牡蠣の燻製と干し牡蠣を注文しました。
以前 こすずめさんがブログに紹介していた牡蠣料理もおいしかったですよ♪
食いしん坊のふみちゃんです❤❤
Commented by himekagura at 2009-01-26 15:45 x
130年分の新聞、面白いですね。やっぱり一面トップはアポロですか。いろんな出来事、思い出します。
牡蠣の磯バター焼き、美味しそうです。写真もとっても美味しそうですよ~。私も今度挑戦してみようかな。
Commented by kosuzume2 at 2009-01-26 16:32
J子さんとお会いになれなかったのですね、残念でしたね。
鬼が笑いますが・・・来年はもしかして3人で逢えたりして^^東京本展でもいいですが・・・
今年は、私も母の事があったりして失礼してしまいました。

牡蠣の磯バタ-焼き、味は牡蠣の塩気だけなんですね。
材料全部ありますので、作ってみますね。
特に牡蠣は”これが最高~”と叫びたくなる物を買ったばかりなのです。
わくわく~
Commented by はっち at 2009-01-26 17:25 x
↓綺麗なポンカン、美味しそう~
マーマレード第二弾やりますか?(笑)

二紀展、個性的な作品がたくさん集まっているのじゃないかなって想像してます。
昔は絵を見るのが好きで、いろんな展示会や美術館を巡ったものですが、今は何となくしなくなりました。
牡蠣の磯バター焼き、美味しそうです~

記事の中の三億円事件が私には印象深いです。
もう時効になったから犯人名乗り出てもよさそう?
やっぱり政治がらみの事件だったのかもと憶測したり・・・

Commented by yuriazami at 2009-01-26 18:50
こんばんは~~
130年間のニュース いろいろあって迷ったでしょうね。
どうやって選んだのでしょう・・・

あきちゃんの牡蠣の磯バター焼き 
ふっくら美味しそうに見えますよ^^
すぐに作るyasukonさん、えらい!!
行動力見習いたいです^^;
Commented by emiri at 2009-01-26 19:03 x
130年間新聞、おもしろいですねぇ。
キャンディーズの解散と鉄腕アトムが同じところに載っているのが不思議です。
これが「牡蠣のバター焼き」ですね。んもぅ、もっと早く伺うんでしたぁ。
(ρ°∩°)ううー。。。
もぅ、牡蠣はすべてお腹に納まってしまいましたよぉ。
次に口に出来るのはいつになるんだろう・・・
Commented by tablemei2 at 2009-01-26 21:04
こんばんは〜yasukoさん♪
美術館は一時の夢空間ですよね^^
楽しい新聞の記事も、懐かしくもあり印象的なものばかり!
牡蠣の磯バター焼き、ふっくらと美味しそうです^^
↓のポン柑のママレードも珍しいですね〜*
協力的でお優しいご主人様〜☆(拍手*****
Commented by moon-pon at 2009-01-26 21:33
広島県立美術館、立派な建物ですね。
美術館って、そこへ行くということでまず満足感がありますよね。
空間を味わうというか。
美術館へ行く時間の余裕が取れたことの喜びも。
そしてそこに素敵な作品があれば、いっそう充実した時間が過ごせることでしょう・・・。
お知り合いの作品には、他の作品にはない想いも生まれるでしょうね。
Commented by ゆんこ at 2009-01-26 23:08 x
130年分の記事から選りすぐった新聞、新聞社も粋なことをしますね。
うんうん、どれも懐かしいです。キャンディーズの引退も記事になっているのですね。(あんまり古いのを知っているというと、年がバレル・・・汗)

美術館とかいつもと違う空間に行くのはいいですね。J子さんはどんな絵を描かれるのでしょうか。

↓ぽんかんのマーマレード、おいしそうです。それよりも、お台所、素敵な感じです!しゃぶしゃぶ鍋も本格的ですね!
Commented by kosuzume2 at 2009-01-27 10:14
また、お邪魔しまぁ~す。
磯バター焼き・・・早速作りました。
写真難しいです。不味そうにしか写ってくれませんって、誰のせい?

yasukonさんとあきさんにリンクさせて頂いています。事後承諾、お願いします。

Commented by しろうさぎ at 2009-01-27 10:19 x
牡蠣のレシピ、早速作りました~、有難うございました。
大好きなんです、以前は酢牡蠣ばかり食べていましたが、食べすぎます
今は一日おきに色々なレシピで・・・、あきさんのレシピ、参考にさせて頂きました、よろしくお伝えくださいね。
 ↓ ポンカン酒は皮ごと櫛切りにして、梅酒をつける要領です。
   甘さはお好みで・・・、私は二種類作ります。
   一ヶ月以上たてば可です、一度ざるでこしてから保存します。
   傷物がお安く手に入った時だけですが・・・。 
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 10:34
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
>美術関係のお仕事・・・とんでも無いですよ。
勤めていた会社が美術館を東京に持っていて そこの美術財団です。
奨励賞を出していたのは・・・。
わんちゃん 今 テレビの脇から 玄関に移って皆様をお出迎えしてくれています♪
皆さんが声をかけてくださるので テレビの横より良かった!!って思っていますよ。
牡蠣料理 今が旬ですから是非お試しください。
kosuzumeさんも賞賛されています\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 10:40
★himekaguraさん
おはようございます。
某新聞社(もう見えみえですが・・笑)創立130年だそうで 色々面白い記事が満載でした。
「生きていた良かった」と言う記事で阪神タイガ-スが日本一になった記事もありました。
1枚目の1面の下の方に監督さんの胴上げが少し見えていますね♪

牡蠣 オイル漬けをされていましたね。それと同じくらい簡単です。
簡単で美味しいのが一番ですね(^_^)v
Commented by ビッテ at 2009-01-27 10:45 x
おはようございます♪
yasukonさんもPC前ですね!?
嬉しいです~~☆
介護の合間を縫って美術館へ♪
yasukonさん、心豊かなお時間作りがお見事ですね。
新聞・・・【キャンディーズ解散】が載ってますね。
蘭さんやスーちゃん、素敵な女優さんになられてますものね。

牡蠣料理・・・ううう。。。美味しそう。。。
新鮮な牡蠣を買いに行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 10:45
★kosuzumeさん
おはようございます。
そうなのですよ~凄く楽しみにしていましたのに・・・。
時間がはっきりお伝えすることが出来なかったので仕方ないですね。
鬼は笑うかも知れませんが 「夢」をみましょう~~ランラン♪

牡蠣の磯バタ-焼きを拝見しました♪
焦げ目がついて美味しそうでした。
のりを乗せる位置を考えたら もっと綺麗だったかも・・と思っています(爆)  あきさんのは真ん中に天盛りのようでしたね。
でもお味はバッチりですから 満足ですね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 11:33
★はっちさん
時間を置いたら固まり具合もよくなって 美味しいのですよ~♪
第二弾もありうるかも・・(笑)

個性豊かで皆さん 凄く作品が大作で(何号って言うのが分からなくて
書けませんが・・) すごいなぁ~って 感心でした。
全然分からない絵もあるのですが それをイメ-ジされて書かれた発想がまた驚きで 本当に楽しみました。

三億円 時効になったのですよ!!
盗まれたお札は1枚も使われていないそうですね。
政治がらみも噂されるのもそのあたりでしょうか?
この事件を映画にしたのを
お正月にTVで見ましたが 「なるほど・・」って思いました。
ありうる筋書き(笑) 犯人は政治家の息子。外国に逃亡を強制されていました(笑)

Commented by yasukon20 at 2009-01-27 11:39
★yuriazamiさん
こんにちは!
沢山のニュ-スが出ていて 読むのが面白かったですよ。
我が家の保存版にしておきます(笑)

たまたま牡蠣がありその他の材料も(こちらはどこのご家庭にもありますね・・笑) 簡単で嬉しいレシピでした。
母の介護の時間が夕方どうしても 夕食準備と重なります。
それで どうしても簡単なものへとなっていきます。
たまには手の込んだお料理も作らなくては 手が益々怠け者になりそうです~。ナンバリます\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 11:45
★emiriさん
こんにちは!
面白い新聞でしょ!  新幹線の記事と 広島・長崎に原爆・・終戦・・とね。 記事の7割から8割は知っているね~~と夫と長く生きて来た時代を改めて思わされました(爆)
私達(夫と私)の世代は本当に何も無い時代から 今の時代まで凄いものをみてきたって感じですよ。
いい時に命をもらったものです♪

牡蠣はまた来冬にお試しくださいね。
沢山 おなかに収まってよかったですね~~。
でも牡蠣 これからおいしいのですよ~~またどうぞ♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 11:52
★tablemeiさん
こんにちは!
美術館 良いですね~大好きです。 ほっとします。
お知り合いが出されていなかったら 行けなかったと思いますので
ご案内くださったので嬉しかったのですよ。

懐かしい記事がありましたか? 色々なことが起こっていますね~。
もっともっと沢山のニュ-スが載っていて楽しみました。
そんな事も有ったね~~と回顧録です(笑)

マ-マレ-ド 初めてにしてはいい感じに出来ました♪
夫は無理やり手伝いです(爆)

Commented by yasukon20 at 2009-01-27 12:03
★moon-ponさん
こんにちは!
大好きな美術館です。 ゆったりとして 隣は広島では有名な「縮景園」という名園が有りまして 美術館からも行けるようになっています。
今 「現代日本工芸展」も開催されているのですが そちらは時間がなくて 観られませんでした。
まだ期間は有るので 行ってみたいと思っています。

いつかmoonさんの絵も生で拝見したいと夢みています。
必ず行きますね!!
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 12:11
★ゆんこさん
歳がばれてもいいのですよ(笑)~~皆さん 私よりお若い!!
懐かしい記事がいっぱいでした。 
新聞社の創立が130年前の1月25日。その日に配達されました。
伊藤博文が若い芸こさんにふられた話とか・・それが 私の故郷 呉での話しなのです。
昔軍港だったのでそう話も残っているのでしょうね。

J子さんの絵を載せればよかったです。
展示されているのは無理ですが・・。またの機会に載せますね。

台所 ガスレンジを新しくして綺麗に見えるようになりました(爆)

Commented by yasukon20 at 2009-01-27 12:14
★kosuzumeさん
ご丁寧に恐れ入ります。
お役に立てて・・と言うのも おこがましいですね(笑)
お馳走の写真は難しいですね。
Commented by al17 at 2009-01-27 12:58
こんにちは〜まぁっ@@!本当にふっくらと美味しそうに
作って下さいまして有り難うございます。
炒め具合も この位が一番美味しいんですよね〜^^
素敵なご紹介とリンクも貼って下さって有り難うございます。

TBをさせて頂きますね。 yasukon20さんもどうぞ〜です。
これからも ご一緒に楽しくお料理しましょうね〜(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 13:19
★しろうさぎさん
こんにちは!
酢牡蠣・・・美味しいですよね。 実は先日 久しぶりに酢牡蠣を作って食べたのです。
見事にお腹に来ました(-_-;)  それ以来牡蠣が遠くなっていました(笑)
でも好きなものですからこのままではいけないと思って(笑)バタ-焼きに挑戦したいきさつがあります。
作って下さったのですね。
あきさんはプロと言っても良い方なのですよ。

ポンカン酒 凄く簡単ですね。 これは作らなくては・・・(笑)
有難うございましたm(__)m
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 13:26
★ビッテさん
こんにちは!
同じ時間にPCの前でしたね~~。
でも11時にケアマネさんが来られるお約束でした。
それが10時50分にはもう来られて、一時中断(笑)
何もかもこんな風ですよ。
今日は午後3時から訪問入浴です。

キャンディ-ズのファンでしたか?
本当に素敵な演技派女優になられましたね。大好きです、二人とも。

牡蠣 お近くにも美味しいのがありそうですね。
↑のコメントにも書きましたが 酢牡蠣に 初めてあたりまして少し牡蠣が食べられなくなっていました。
今回もどうかなぁ~て思いましたが 好きですから大丈夫でした♪
でもまだ大量には食べられません(涙)
Commented by yasukon20 at 2009-01-27 13:32
★あきさん
こんにちは。
昨日はお時間を取らせましてスミマセンでした。
よく出来たと思うのですが(笑) 盛り付けと 写真がどうも失敗です。
皆さんには目で食していただくので やはりカメラの腕を上げないといけませんね(笑)

TB有難うございます。
どうしましょう~~(笑) TBしたことが無くて 勉強しなくては・・(爆)
少しお時間くださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード