人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

昨日は寒い一日でした!

昨日は寒い一日でした!_a0105023_22205493.jpg

やっと 牛さんの登場です!!
わが家族にも 1人 丑 がいます~♪(笑)


昨日は寒い一日でした!_a0105023_2226324.jpg
東京限定柄のものだそうです~。

友達が クリスマスに東京へ行った時 見つけて
プレゼントしてくれました♪


牛さんに見習って もくもくと歩みを進めて行きたい1年です♪








昨日は寒かったですね~。
朝起きたら近所の山は真っ白。 屋根も真っ白。
吹雪いていました~~。

陽もさしてはきたりしていましたが また降ってきてとっても寒かった!!
娘と買い物にいく予定も 早々と中止としてしまいました(^^ゞ

お昼は以前kosuzumeさんから頂いた「ヨコイのパスタソ-ス」でパスタ頂きました。
ありあわせのトッピング!!
でも 3人で美味しく頂きました(^^♪  娘も喜んでくれました。
昨日は寒い一日でした!_a0105023_2245673.jpg


夕食は 初挑戦!!

昨日は寒い一日でした!_a0105023_22472976.jpgコンロを新しくした時ついてきた
ダッチオ-ブンのお鍋で ス-プを
作ってみました。

沢山のお野菜を同じ大きさに切って 水と塩コショウのみの味付け!





お野菜のエキスが一杯!!  美味しかったですよ~♪
昨日は寒い一日でした!_a0105023_22525615.jpg
               「南仏風野菜の煮込みス-プ」
          なんだか体中が元気になりそうなス-プです♪

材料は・・・・セロリ 人参 ジャガイモ キャベツ ハム(レシピはベ-コンでした) 
        白いんげん(缶づめ) にんにく 万能ねぎ ロ-リエ 水 塩 コショウ

これなら「お父さんでも作れそう・・」と 娘と笑いました。簡単 簡単!!

娘のいる間に ダッチオ-ブンにもう少し挑戦してみましょう~~♪
Commented by emiri at 2009-01-11 11:25 x
yasukonさん、おはようございます♪
もしかして1番のり?クスッ( ̄m ̄*)
「これなら私でも作れそう・・・」です。
本当にお水に塩・コショウだけ?これは挑戦しなくてはぁ~。
ただ、セロリ、これがクセモノかもぉ。爺さんね好き嫌いが多くてぇ。
お嬢さんも戻られて賑やかな様子ですね。
何だか食事作りをされているyasukonさんの鼻歌が聞こえそうです。
そちらも昨日から冷え込んでいるのですね。
こちらも雪がちらついて寒いですよぉ。
お風邪を引かぬよう、くれぐれもお気をつけ下さいね。
Commented by genova1991 at 2009-01-11 15:43
こんにちは~♪
昨日今日といいお天気ですが、気温が低めなので
ひきこもっております^^
お嬢様がお帰りで楽しそうでいいですね~♪
牛牛牛牛牛牛のタペストリーは賑やかで元気が出そう!
寒い時は温かいものが一番うれしいのですが、
お野菜たっぷりのスープは身体の芯から温まりそうですね~
とっても美味しそうです^^
白インゲンが入っているので南仏風なのかな?とちょっと思いました。
美味しいものを召し上がって寒さに打ち勝ちましょうね^^v
Commented by アリス at 2009-01-11 21:10 x
yasukonさん、お久しぶりです!遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪
お母様自宅に戻られて良かったですね。私の父も同じ時期に自宅に戻り母と妹がつきっきりで面倒を見ているようです。食事と衛生関連の世話がやはり一番大変ですよね。チェコからスカイプで様子を見ることができましたよ。
Commented by yasukon20 at 2009-01-11 21:56
★emiriさん
こんばんは! 遅くなってごめんなさい。
娘が帰ってきていることも有りますが 突発でバタバタしたことも有って
ゆっくりPCの前にも座れずこの時間となりました。
本当に 水と塩 コショウだけですよ~♪  
セロリは私も進んで食べるほうではありませんが 時々ならこうしてレシピに書いてあると買ってきます(笑)
娘はよく台所に立って一緒に食事の準備をしてくれています。
助かっています(^_^)v  
本当に寒いですよ 今日も!!  県北は大雪でした~!
身体に気をつけてね。 くれぐれも無理の無いように・・・ねっ!!
後でお邪魔します~~。
Commented by yasukon20 at 2009-01-11 22:02
★genovaさん
こんばんは!  本当に寒くなりました~。
こちらは陽もささずどんより曇り空でした。
ちょっと県北まで行きましたが大雪でした。
牛さん 賑やかです!! 丑年の人は働き者って言いますから まさにその通りの絵ですね!!
温かいス-プ最高ですね♪  美味しかったですが 残り物を今朝食べましたらもっと美味しかったですわ~♪
南仏風はインゲンがつき物ですか? 私はよく分かりません(笑)
明日のお天気はどうでしょうね~。
genova さんのお出かけ楽しみにしている私です(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-01-11 22:09
★アリスさん
こんばんは! そして お帰りなさい。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
チェコの様子 また伺って読ませていただきますね。
私にとって未知の国です。楽しみです。
アメリカは寒いですか~?
お父様 今 おうちなのですね。
良かったですね。 お母様と妹さんのお側でお幸せでしょう~♪
大変ですが お父様が幸せに思われる為に頑張っておられるのですから きっと喜んで介護されていると思います。
お互い元気で・・・と祈っていきましょう!
Commented by tablemei2 at 2009-01-11 22:27
こんばんは〜♪
ダッチオーブンでのお料理、オーブンに入れたらもう安心でしょ^^
おいしそうな具だくさんのスープですね!お嬢さんサービスができていいですね〜♪
我が家も牛年がおります^^
Commented by yuriazami at 2009-01-11 23:01
こんばんは~
牛さん、たくさんいますね~♪ 丑さんはどなたでしょうね^^
南仏風のスープ 美味しそうで身体が温まりそう☆
お嬢さんとの楽しい食卓が目に浮かぶようです^^
お料理また見せて下さいね~~
Commented by yasukon20 at 2009-01-11 23:43
★tablemeiさん
こんばんは!
ダッチオ-ブン 凄く便利ですね~。 お鍋に入れるまではまぁ~普通ですが 後はmeiさんが言われるようにもう安心!!ですね。
娘もよく手伝ってくれています。 
自分の家ではあまり作らないようですが。。。(笑)
婿殿が留守が多くて 作る気もおこらないと言っていますが それでも婿殿が可哀想!!と思いますね(苦笑)
丑さんが居られるのですね! 計算してみています~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-11 23:50
★yuriazamiさん
こんばんは!
ねぇ~誰でしょう~?(笑)  yuriさんも丑さんですよね♪
こういうス-プをあまり作らないものですから 珍しくて」美味しく頂きました。
残った物を今朝食べましたら一段と美味しくなっていました♪
色は悪くなっていますが・・・。
今夜はまだダッチオ-ブンで豚を焼きました~。
それとポテトサラダ!!(爆) ・・・でした♪ 
Commented by yuriazami at 2009-01-12 00:18
またおじゃまします~
残念でした~~私は丑さんではありませんよ(笑)
ダッチオーブンって重たいお鍋のイメージですが
使いやすいですか?煮たり焼いたりいろいろ出来るのね^^
うふ・・・ポテトサラダですか~~(爆)
Commented by しろうさぎ at 2009-01-12 00:57 x
今日はこちらも少しだけ雪がちらつきましたが、すぐに止みました。
雪とはあまり縁がありません~。
娘さんたちとご一緒のお食事もいつもと違い、華やかな気分で
嬉しい事でしょう~。初挑戦にも力が入りますね~、お幸せね。
Commented by himekagura at 2009-01-12 01:30 x
こちらも雪は降ってませんがすごく寒いです~。
寒い時に身体が温まりそうなスープですね!美味しそう。これは、献立の参考にさせていただきます。
それに、ヨコイのスパゲッティもちょっとピリ辛なところがやっぱり温まりそうです~。
Commented by きらり at 2009-01-12 08:24 x
yasukonさん、ずいぶんご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです*
牛さん、素敵ですね♪
私も何を隠そう丑なんですよ~、あっ、年がばれちゃいましたね(笑)
yasukonさんのおうちは誰が丑さんでしょうか~?

スープ、とってもおいしそうです。
家でもよく野菜たっぷりのミネストローネを作ります。
野菜だけでおいしいスープがでるので、体にも良いですよね♪

寒いと思いますが、どうお風邪などひかれませんように*
Commented by kosuzume2 at 2009-01-12 10:38
あら・・・コメント書いたつもりだけ、だったようです~

ウチに丑年生まれ、います。
”こって丑”と言って、混じりっけなしの牛・・・穏やかそうに見せて、その実頑固です。びくともしません(笑)

ダッチオーブン、使った事ありません。
レンジの付録でしたか?家のレンジ、14年生です。そろそろ、変え時?
付録付きがあったら…考えそう。

あんかけスパ、癖があったでしょう?
名古屋の名物って、皆そうなんですよ。

Commented by suuny at 2009-01-12 13:08 x
yasukonさ~ん、こんにちは。
コンロを新しくされて、 ダッチオーブンが付いてきたのですか??
お友達がダッチオーブンを持っていて、釣りをしていた時にカレーを作って食べたことがありますが、おいしかったです。

「南仏風野菜の煮込みス-プ」、お野菜のウマ味がでておいしそうです。
お皿もとてもいい感じですね~♪
お嬢さんの「これならお父さんでも作れそう・・」って、楽しい食卓が伝わってきます^^
Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:21
★yuriazamiさん
こんばんは!  遅くなりました~。
何度でも来てくださっていいです~(笑)・・でも今回は 私の勘違いですみませんm(__)m
どなたかと間違ったようですね~(^^ゞ
ダッチオ-ブンの鍋 鉄の重たい重たい鍋です(悲) 
娘から「これから歳取るのにどうしてこんな重たい鍋を買ったの!!」って言われました(笑)
でも便利です♪ ネットでもう少しレシピを検索したい気分です♪
いつまで続くでしょうか~~(爆)
ポテトサラダ 作りすぎて今夜もまだ残ってしまいました(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:26
★しろうさぎさん
こんばんは! 遅くなりました~。
雪は今朝起きたら また沢山積もっていました。
今までで一番だったと思います。
明後日からやっとお天気になりそうですね。
めったにしか帰って来れない娘です。 
親子共々 楽しんでいます♪
1週間も家を留守にしますが 許してくれている婿殿に感謝ですね♪



Commented by こりす at 2009-01-12 22:27 x
今晩は~
先日はご心配かけて済みませんでした、あれから誰にもコメントが怖くて出していませんが、再度今日挑戦してみようと思いyasukonさんに・・・・

丑さんのタペストリー素敵です。

「南仏風野菜煮込みスープ」寒い時には、体の芯から
温まり栄養満点のお料理ですね。
次の日食べる時には野菜のエキス一杯で、尚更美味しいでしょうね。
嫁がれた娘さんが来られて一緒にお食事されるのは本当に嬉しく楽しい事でしょう。
Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:30
★himekaguraさん
こんばんは!
毎日 寒いですね~~。  ス-プってあまり作らないのですが
これは簡単で 美味しかったです。
野菜のエキスが一杯出ていると思っただけでなんだか元気が出そうですよね♪
温まりますし♪
ヨコイのソ-スも美味しかったです。 面も太めでずっしりと・・♪
はじめてのお味だったかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:39
★きらりさん
こんばんは!
もう大丈夫ですか~? 無理されませんように。
少し長引いておられるのかと心配していました。
嬉しいです。
私は 元気ですよ♪ もう何年も風邪をひいたことが有りません(^_^)v
若い頃は定期的に風邪をひいていましたが 体質が変わったのかも知れませんね。
きらりさん 丑ですか~~?(笑) やはり~(爆)
次女が丑です。同い年ですね♪ 同じくらいかなぁ~って前から思っていました。
益々身近に感じます(^_^)v

ス-プ 美味しかったです。
こんなス-プを作るのは珍しいことですが これからは再々作りたいですよ。

Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:46
★kosuzumeさん
こんばんは!
私も「書いたつもり」がよく有ります~(笑)

丑年さん あの方ですね(爆) 働き者といわれていますよね。
よく働いてこられたことでしょう~♪

ダッチオ-ブンは付録と言うより そういうタイプを買ったと言うのが正しいです。
夫と一緒に見に行って 「これなら自分でも作れる。」と言ったから買ったのに 全然作りません(笑)
私も3ヶ月もほっとらかしにしていました。
作ってみると便利です。  納めこまないで すぐ出せる所に置いたおかなくては また使わなくなりそうな気もしますが・・(笑)

スパゲッテイ 美味しかったですよ。
娘も喜んでいました♪  帰って来るのを待っていて良かったです。
有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:51
★sunnyさん
こんばんは!
付録でなくて ダッチオ-ブンつきのコンロが正しいです。
誤解を生むような書き方でしたねm(__)m
便利ですよ。 火が消えて暫く余熱で調理するようになっているのだと思います。
出来上がって30分置く・・とか言うレシピが多いです。
カレ- それは美味しかったでしょうね♪
私も作ってみたいですよ。
ス-プも大変 美味でした♪  一晩置いたら益々美味になっていました(^^♪

Commented by yasukon20 at 2009-01-12 22:56
★こりすさん
今晩は!  ご迷惑だなんて ちっとも!!
こりすさんのパソコンが悪かったわけではないようですよ。
誰でもそんな状態になった可能性があったようです。
もう大丈夫です。ちゃんと届いています\(^o^)/

タペストリ- いいでしょ! 友達に感謝しています。
ちょっとしたことが気分転換になっています。

ス-プ そうなのです、翌日が凄く美味しくなっていました。
色合いは悪くなっているのですが 青みだけ食べる寸前に入れるようにすれば 一晩置いたほうがいいなぁ~と思いました。
カレ-と同じですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-01-11 11:11 | ひとやすみ | Comments(24)