人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

胃ろうの交換!

今日は お昼からお餅が引っ付いたような 忙しさでした。
まぁ~私が忙しいわけではないのですが・・・・・(笑)

その内訳は・・・
 午後12時半   ヘルパ-さん 来宅  30分の介護
 午後1時15分  往診があり 胃ろうの交換 20分
 午後1時45分  訪問入浴  40分

いつもはこんな状態ではないのですが それぞれのご都合をきいた結果 
重なってしまいました。
順調に行ったので良かったです。

今日の 一番の大変は(母がです・・・) 胃ろうの交換です。
本当は12月中旬の予定でした。
その頃は 入院していて そこの主治医に交換をお願いしてもいいのですが 
でも こちらとしましては 往診に来てくださる先生に気を使いました~(笑)

おたずねしたところ 「年が明けてからでもいいですよ。」との事。
それならば・・・・と今日の交換になりました。

古いペグを取った瞬間 まだ胃に残っていたエンシュア・リキッドが出てくるし 血が噴出すし
その他の粘液も出てくるし 母はたいそう痛そうでしたし 見るにも辛いことです。
でも短時間で終るのですから ヤレヤレです。
また3,4ヶ月先に交換です。

訪問入浴も2ヶ月ぶりでした。
11月のはじめ 体調が悪くなり キャンセルをして そのまま入院となったので
たいそう期間が開きました~。
クリスマスイヴに退院してから 始めてのお風呂♪
気持ちが良かったことでしょう~。 

今の私の悩みは 退院してから 排便のリズムが整わないことです。
以前と全然違ってきました。 
もう暫く 様子を見ながら 下剤の注入を考えていく必要があります。
出すぎても困るし 出なければそれはそれで困るし・・・と今日のヘルパ-さんと笑いました!

この年末年始で 色々考えました。
今度 いやもう少し先になって ケアマネさんに相談してみようと思っていることがあります。
介護のコツも少し分かってきた私です。

友からの年賀状に「在宅介護2年9ヶ月になります・・」と有りました。
ひゃぁ~~と思ったのですが 先が見えないから出来ている部分も有りますね。
今から2年しなさいと言われたら 尻込みしてしまうだろうなぁ~~。
複雑です~~(笑)



まだ誕生日のねたをひこづっていますが・・・(笑)
年末の大掃除に引き出しから出てきたカ-ド ・・・捨てられませんね~。
胃ろうの交換!_a0105023_18204795.jpg
次女が 私の40歳の誕生日にくれたカ-ドです♪
この時点で子供からみて 私は随分疲れていた事が分かりますねぇ~(爆)
また引き出しに納めました~~♪
Commented at 2009-01-07 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2009-01-07 09:06
おはようございます^^
>先が見えないから出来ている....そうですね〜介護に限らずこれは云えますよね^^何事もですが。。。
お花も云えますよね〜
いつ枯れてしまうかわからないから、今を活かしてあげたい。。。
一生懸命咲いている花ですもの^^
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 10:42
★鍵コメさん
おはようございます。
今となっては 可愛いカ-ドです~~(笑)

有難うございます。
いつもこちらこそ 癒されております。 
今年も仲良くしてくださいませ♪
鍵コメさんにとっても素敵な1年となりますようにお祈りしております。
「優しい瞬間」・・素敵な言葉♪ ですね。
また宝の言葉が増えました♪
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 10:46
★tablemeiさん
おはようございます。
先が見えているから頑張られることもありますが 介護だけは見えないほうがいいですね(笑)
お花も・・そうですね~。一所懸命咲いてくれていますね。
お正月に投げ入れした(私流・・笑)お花を もっとよく見てあげなくては・・(笑)
和室で1人(?)淋しく 咲いてくれています。
Commented by himekagura at 2009-01-07 15:14 x
お子さんの誕生カード、ほのぼのしていていいですね。
昔の手紙とか見つけると、すごく懐かしくて、その頃のこと思い出したりしますね。
Commented by kosuzume2 at 2009-01-07 16:56
胃ろうの交換、短時間でもお気の毒です。

思い出のカード、大切ですね。
Commented by yuriazami at 2009-01-07 17:48
胃ろうの交換 大変そうですね。
私の亡父は胃ろうの交換を一度もしないうちに亡くなったので
こういう経験はしませんでした。
それが良いのか悪いのか・・・運命ですね。

想い出のカードには優しい言葉が・・・宝物ですね^^
Commented by emiri at 2009-01-07 19:04 x
>今から2年しなさいと言われたら 尻込みしてしまうだろうなぁ~~。
そうですよね。yasukonさん、ほんと大変だものぉ
私なんか逆に、2年で済むならラッキーって思ってしまう。
この暮らし、もっともっと長期戦になりそうだもん。
それはきっと、まだまだ介護の域に入っていないから言えるんでしょうね。
ここ数日、婆さんの介助をやってみて、もぅ身体がボロボロです。
yasukonさん、大丈夫ですか?
た、多分、yasukonさんより若い私でさえ、重労働です。
お姉さんのyasukonさん、どうぞご自身のお身体も
大切になさって下さいね。
私も娘からの誕生カードを大事にとっています。
うふっ、ちょっと出して見てみようかしらぁ。
Commented by hanamichiru at 2009-01-07 20:28
自分のことばかりに、かまけていて
遅くなりましたが・・・
お誕生日、おめでとうございます。

yasukonさん、お嬢さんのカード素敵ですね。
お嬢さん自身もyasukonさんの宝物なのでしょうね。
そして、同じように・・・
お母様にとってyasukonさんも大事な宝物のはずです。

お誕生日を迎えたばかりの宝物。
どうぞ、大切になさってくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 22:36
★himekaguraさん
こんばんは!
私って決まった所に納めてないものですから 突然出てくることが多くて(笑) そのたびに感動しています~~♪
子供は素直で そのまま言葉にしていていいですね。
私も40歳の時もあったんだぁ~と感慨にふけったりしています(笑)
はるか彼方になった今 もう少し勉強をしておけばよかったと思う毎日ですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 22:41
★kosuzumeさん
こんばんは!
まだキ-ボ-ド調子が悪いですか? イライラしますね!
胃ろうの交換 はずすのと 付けるのと 両方痛そうですが 時間にすれば各々1分もかからないのですよ。
その後の痛みはそう痛くないのだと思います。
何も言わないので それが救いといえば救いですね。

カ-ド 決まった所においてないので 思いがけない場所から出てきます。
いつか整理して年代ごとに並べて・・と思って何年過ぎたことでしょう~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 22:47
★yuriazamiさん
こんばんは!
お父様 1度は付けられていたのですね。
私の友人のお母様も付けて5日目に亡くなられたのですよ。
母は今月30日で1年になります。
本当にその人の運命 寿命ですね。

子供は素直でいいですね~(笑)
きっと毎日たいぎそうにしていたのでしょう~(^^ゞ
母と同居で苦労していましたから~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 22:54
★emiriさん
こんばんは!
いや~そうですね~emiriさんの今のお立場だと後2年となればラッキ-な事ですよね。
物は考えよう・・と言うか 現状 立場 が違えば変わってくるのが言葉の恐ろしさでもあり 助けられる部分でも有りますね。
いつも いつも本当に私は emiriさんをお手本にしています。
全然違う介護ですが 気持ちは同じですから・・。 
コメントくださって ホットしています。
後で伺いますね。きっと元気になっていますよね!!

ピ-ちゃんからのカ-ド お母さんのことどんな風にみて 書いておられるのでしょう~♪ みたいなぁ~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 23:01
★hanamichiruさん
こんばんは!
有難うございます。 今年の誕生日はそう嬉しいとは思わなかったのですが 皆さんから「おめでとう!」って言ってくださって 改めてその重みを感じで 歳に恥じない生き方をしなくては・・と今 思わされています。
  
コメントは気にしないでくださいね。
お仕事と介護ですから 大変です。  私も気まぐれで申し訳ないです。
いつも読ませてもらって  癒されています♪
無理されませんように・・。ご自愛くださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-01-06 23:31 | 介護 | Comments(14)