人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

やっとその気に(笑) そして諸々・・・

やっとその気に(笑) そして諸々・・・_a0105023_10112869.jpg
昨夜 アンコ-ルドラマ「フルスイング」を観ながら(前にも観たのですが・・) 
涙を流しながら宛名書きを書いていました~~。
でも最後はテレビに釘付け・・・(笑)

やっと 年賀状の宛名書き・・・ここまでいけばもう書けると思います(^^ゞ
ここまで気持ちを持ってくるのが大変な私です~(笑)
勿論 裏の年賀のご挨拶はまだまだ 何も考えてなくてこれからです。


こちらはこのたび我が家に仲間入りした「吸引器」です。
やっとその気に(笑) そして諸々・・・_a0105023_10231995.jpg
これを置く為にワゴンを買いました。

やっとその気に(笑) そして諸々・・・_a0105023_10243155.jpgこれが管・・・これを取り付けて痰を取ります。


退院してからまだ1度も使っていません。
母の身体の調子がよさそうで 吸引器の出番がないのです。

それは大変良いことですが あまり期間が開くと 
私の腕が鈍ります(爆)
病院のとはタイプも違うし 少し不安がありますが 
いざとなれば・・・(^_^)vかな?(笑)




昨日は 往診で先生が来られ その後訪問看護師さんが来られ その合間を縫ってヘルパ-さんが来られ そんな状態でしたから大掛かりな掃除も出来ませんでした。
でも「大掃除しなくちゃ~~」って思う気持ちがあるので とりあえず引き出しや
物置の物やら捨てるものを一気に出しました。
まだまだですが 少し「すっきり!!」
今日もリハビリの先生が来られたので 大掛かりな掃除はやめて・・・なんて言っているうちお正月が来そう~~~(^^ゞ


昨夜は お歳暮で頂いた「アンコウのから揚げ」
やっとその気に(笑) そして諸々・・・_a0105023_1040331.jpg
2度揚げしたのですが なんだかパリッ!・・といきませんでした(-_-;)
それでも骨に気をつけながら美味しく頂きましたよ♪
今夜は1人夕食でしたので 残りのアンコウを・・・わびしいこと限りなし!!


昨夜は本当にご無沙汰している大切な若い 若いお友達 M子さんから
メリ-クリスマス♪・・とメ-ルを頂きました~♪
いつもブログも読んでくださっているとか~~。
とっても嬉しかったです。 私はご無沙汰ですのに・・・。

ブログを始める前はmixiをしていました。 それを教えてくださったのもM子さん♪
今もそのままになって一向にmixiは更新が出来ていません。
両刀使いを・・と310hahaさんからも言われていたのに(笑)・・・怠け者です(-_-;)

M子さん 本当にメ-ル 有難うございました♪ 
来年は是非 直接お目にかかりたいです~~。待ってますね♪ ♪
Commented by yuriazami at 2008-12-26 23:06
今日は一日ひどい天候でした。
広島はいかがでしたか?
お母様の吸引器の出番がなくてなによりです^^
先生・看護師さん・ヘルパーさんと人の出入りで忙しいですね。

あんこうの唐揚げ 骨が多いのですか?
美味しそうに揚がっていますよ^^
前にあんこうを食べたのはいつでしたか・・・
Commented by ira1027 at 2008-12-26 23:07
こんばんは♪

私もフルスイング、見てました。(前のも見ました)
「もうひとつの・・・」もすごく良かったですね。
「帽子」「篤姫」、好きなTVがyasukonさんとおんなじです ^^

おかあさまが退院されて、お忙しい毎日ですね。
献身的な介護をされる姿に、教えていただくことがたくさんあります。
どうぞ、お体大切にして下さいね。
Commented by moko at 2008-12-26 23:28 x

こんばんは。
21時半には帰宅し夕食を作り一段落して
こうしてブログをこっそり読んでいますが
今夜は登場します(笑)

彼と一緒に読みながら
早く広島行かなきゃ~といつも言っています
来年こそは久しぶりに上陸したいと思います(^-^)

急に冷え込みました
お身体ご自愛されて下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by emiri at 2008-12-27 09:02 x
yasukonさん、おはようございます♪
この時期、夜は特番続きでしょ。
私も年賀状を作り(?)ながら、家計簿をまとめながら・・・
ながら仕事のせいかなかなか進みません。ε-(´・ω・`A)ふぅ
吸引器、出番の無いのがうれしいことですね。
お母さまもyasukonさんの隣で、安心して休まれていることでしょうね。
っで、あんこうのから揚げって食べたことが無いのですが、
ふぐのから揚げに似ているんですか?いいんだぁ。
お天気、そちらは大丈夫ですか?こちらは大寒波ですよぉ。
風邪を引かぬようお気をつけ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-27 22:31
★yuriazamiさん
今晩は!  遅くなりました~。
今日は少し天候はよくなりましたか?
こちらの今日はぽかぽか陽気でした。 昼間は暖房も要らなくて・・・。
吸引器 今夕初めて使ってみました! そう酷くはなかったのですが
試してみたい気持ちもあり・・(笑)
やはり病院のほうがみやすいように思います。

アンコウってどれくらいの魚なのでしょうね?
輪切りにしてあるようで 骨がついています。
小さい骨ではないので そう大変でもありません。
「アンキモ」も美味しいですよね~。あっ!呑み助の話題でした(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-12-27 22:38
★iraさん
こんばんは!  遅くなりました~。
本当に同じものを観ていますね。「もうひとつの・・・」もとても感動でした。
「帽子」を気に入っていただいて 凄く嬉しいです。
「風のガ-デン」の緒形さんを見ていても「帽子」を思い出していました。
惜しい方が早くなくなりましたね~。

1ヶ月強 のんびりしていましたので なんだか急に色々と忙しくなった感じがします。
1日があっと言う間に終わります。 今年も残り少なくなって来ましたね。
気持ちばかりあせっています。
でもTVはしっかり観ています~~(爆)

Commented by yasukon20 at 2008-12-27 22:41
★mokoさん
こんばんは! 遅くなりました~。
今日 クリスマスデイナ-を見せてもらいました。
凄いですね~~。とっても美味しそうです。

本当にメ-ル 有難うございました。 とっても嬉しかったです♪
是非 彼と一緒にお顔を見せてくださいね♪
待っています\(^o^)/
mokoさんもお体くれぐれもお大事にね。
この年末年始もお仕事ですか? 
Commented by yasukon20 at 2008-12-27 22:47
★emiriさん
こんばんは! 今日はとても暖かったですよ。
コメントいただいた時間は そちらは大寒波だったのですか~。
風邪は油断大敵です。気をつけてくださいね。

あんこう お外ご飯の時しか食べませんよね。
ふぐのから揚げを食べたことがないので(^^ゞ あんこうと似ているかどうか よく分かりません~(-_-;)
忙しい時にはこういう物を頂いておくと便利ですね~(笑)
あと少しとなりましたね~08年!! 
Commented by emiri at 2008-12-27 23:04 x
(*/▽\*)イヤンyasukonさん、お答えします。
>コメントいただいた時間は そちらは大寒波だったのですか~。
それがね、朝、外に出た時にはめっちゃ寒かったんですよぉ。
だけど、洗濯物を干す頃にはかなり穏やかなお天気になってきて
過ごしやすい一日となりました。
お陰でいろいろ、片付けがはかどりましたよぉ。
金曜日はあられが降っていたんですが、変わりやすい天候ですね。
yasukonさんは年賀状の方は終えられた頃でしょうか?
Commented by himekagura at 2008-12-28 01:03 x
あんこうの唐揚げがとっても美味しそう!!
吸引器、今のところ出番がないようで、お母様の体調がいいみたいで良かったですね。お母様もきっと家に戻ってきてほっとされてるんでしょうね。
Commented by きらり at 2008-12-28 02:14 x
こんばんは♪
年賀状書き、毎年のことながら大変でしょうね。
必死に書いていたころが懐かしいです*

お母様、吸引器が必要がないことは何よりですが、確かに使わないと忘れてしまいそうですね。。。でも、yasukonさんのことだから、その時になればササッとこなされることでしょう。
何よりもお母様の状態が穏やかなのは嬉しいことですね*

yasukonさんもmixiをされていたのですね。
私もいちおうもっているのですが、放置状態です。。。(汗)
両刀使いはどうも無理なようです。

あんこうのから揚げとってもおいしそうです。
これからお正月にかけてたくさんのご馳走をいただくのでしょうね。
想像しただけでもたまりません(笑)
残りわずかの2008年、最後まで楽しく過ごしたいですね*
Commented by yasukon20 at 2008-12-28 14:45
★emiriさん
こんにちは! 了解です~~(^_^)v 
本当に今日もいいお天気で 掃除がはかどっていますよ♪

年賀状 まだまだ宛名書きをしています。
夫は全部印刷ですが 宛名の方は刷り終わり 裏を始めたと思ったら
インクがなくなって・・(今 修理に出している我が家のプリンタ-のインクは沢山準備していたのですが・・・) 買いにいったすきにPCを開けています(^_^)v
年の瀬 忙しいですが頑張りましょう!!
Commented by yasukon20 at 2008-12-28 14:50
★himekaguraさん
こんにちは!
アンコウは高級魚ですよね~♪  から揚げの衣もついて冷凍で頂いたのですよ。
美味しかったです♪ 骨がなくて ぱっくっと食べられたらもっといいのに~~と思いつつ頂いたのですよ~♪

母は不思議なくらい元気になりました(笑) 
入院する前は調子がどんどん悪くなっていったのでしょうね~。
それも今思えば いい勉強となりました。
Commented by yasukon20 at 2008-12-28 14:57
★きらりさん
こんにちは!
クリスマスの後片付けが大変ですか~?
それとも年明けまで置いておられるのでしょうか~~?

母は本当に調子がいいみたいですよ。 あまり手がかからなくなりました。
でもそれはそれで 終わりが近いのかなぁ~と考えたりしてしまいます。
いつもそんなことを考えているのですよ(笑)

mixi そうですか~(笑) 検索してきらりさんを探し出したいけど(爆)
そんな時間もなく 暫くは諦めますね(笑)

暫く 色々とお歳暮で頂いたもので夕食が豊かになっています。
手間は省いて・・・(笑)
本当に後もう少しですね。 
楽しみながら・・・ホント そうです♪ 
楽しみながら今 大掃除です(^_^)v
Commented by moko at 2008-12-28 22:23 x

写真みて頂いてありがとうございます。
わたしたちは1/2日まで仕事なので
気合で頑張ってます(笑)

いま弟がアメリカからバケーションで帰国しているので
1歳半の姪っ子ちゃんに会うのが楽しみです
またレポートしますね!
Commented by yasukon20 at 2008-12-29 12:36
★mokoさん
こんにちは!
やはり そうでしたか~。いつもそうですものね!
あまり無理しないでくださいね。

弟さんご一家は日本でお正月を過されるのですね。
とっても楽しみです。
いつも天使ちゃんたちのことを思い出します♪

また見に行きますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-12-26 21:42 | ひとやすみ | Comments(16)