母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

クリスマス・イヴに・・・

昨日は 気持ちのよい日でしたね♪
a0105023_9301789.jpg
落ち葉の上を歩くのも 「サクサクサク・・」と気持ちがいいです~。

まだ皆さんにお知らせしていませんでしたが 母の退院が17日と決まった後 
少し体調を崩しました。
肺に水がたまり さらに心臓喘息となり 咳が止まらなかったそうです。(夜中)
一昨日行っていた時 レントゲンを撮りに病室に来てくださり その結果が夕方分かりました。

肺の水はもうなくなっていました。 
それと同時に心臓が肥大している画像を見せてくださり 相当母にとっては苦しいらしいです。

無呼吸がありますので そのぶん負担が心臓にかかると言う事は聞いていましたので 仕方ないとは思います。
もっと良い状態であれば17日(今日ですが・・)の退院も可能でしたが 暫く様子を見ると言うことで 1週間日延べとなりました。

クリスマス・イヴに帰ってくることになりました~♪ 
イヴどころではないかも知れません(笑)  
でも帰ってくることが出来れば嬉しいです。


今年 我が家に来た 「サンタクロ-スさんたち」・・です。
a0105023_9452346.jpg
スウェ-デンのおもちゃだそうです。 木で出来ています♪
これとよく似た「サンタさん」をはっちさんの所で 見つけました~\(^o^)/

ご覧ください・・・☆ ☆ ☆ 
ドイツのサンタさんたち 素朴で なんとも可愛いですよ~。
サンタさんと同化したおじさんもとっても可愛いですね♪♪



a0105023_9495229.jpg

こんな風にも置いてもいいのですよ~~♪

きっと喜んで 母を迎えてくれると思います。









昨夜は また忘年会でした。  
私たち夫婦に山登りの楽しさを教えてくださった 夫の大先輩をお迎えしての
仲間たちとの忘年会です。

皆さんが 私が出席できる日を・・と調整してくださって 本当に感謝でした。

a0105023_9562952.jpg
a0105023_9564785.jpg
         昨夜の基町クレドのツリ- ・・・☆ ☆ ☆ (午後5時10分)
      ツリ-は微妙に色が変わっていきますよ~♪

忘年会の帰り 平和大通りのイルミネ-ションの端っこの方を通りましたが お酒が入っている手で写したものは もう全然 駄目でした~~(^^ゞ
by yasukon20 | 2008-12-17 10:07 | | Comments(22)
Commented by しろうさぎ    at 2008-12-17 11:52 x
ごめんなさいね~、コメント残したつもりが・・・、
 ↓ あちら、こちらと優しく接していらっしゃる yasukonさんを激励した
つもりでしたが・・・、感情に流されて私の方がおかしかったのかも・・・、
ご主人様と同じ趣味なんですね~。共通の話題があるとゆう事は
素敵なことですね~。優しいお仲間も・・・。
素敵なサンタさん・・・、お母様も我が家が一番・・・、クリスマスムードに
お喜びになられる事でしょう~~。
Commented by ビッテ at 2008-12-17 13:00 x
こんにちは♪
カルテットのサンタさん、お人柄が穏やかそうでお地蔵さんを連想してしまいました。
お母さま、ちょっとご心配な容態だったのですね。
でも肺のお水がなくなってよかったですね。
お苦しそうな様子を想像しただけでもつらくなりました。
すっかり良くなられて温かなお家でクリスマスを迎えられますよう。
ここは、頑張ってくださいと申し上げたいです。
yasukonさんは忘年会にご参加できて良かったですね。
あと1週間・・・伸びた休暇はどう過ごされますか?
Commented by sunny at 2008-12-17 14:51 x
こんにちは。
落ち葉の写真もとても素敵ですね~。
さきほど、はっちさんのところにお伺いして、拝見してきました。
ホント、よく似ている!
どちらのものもとてもかわいく、木のぬくもりが感じられます。
お母さまのお帰り、少し延びてしまいましたが、クリスマス・イヴで賑やかでそれもいいですよね。
忘年会続きのyasukonさん、胃腸の具合絶好調ですね~。お酒が入っていても綺麗に撮れていますよ~。
Commented by きらり at 2008-12-17 16:32 x
こんにちは♪
お母様、大変だったのですね。胸水に心臓肥大、それはそれは苦しかったことでしょう。。。早く回復してクリスマスを自宅で迎えられるとよいですね。クリスマスやお正月はやはりお家でお過ごしになりたいことでしょうから。お母様の回復を心より祈っております☆
スウェーデンのサンタさん、とっても素敵ですね~。
素朴な表情がとってもかわいらしいです♪
忘年会つづきで楽しそうですね。お酒を飲んだ後も写真撮影を忘れないところは、完璧なブロガーですね(笑)
Commented by yuriazami at 2008-12-17 16:43
こんにちは^^
お母様の退院が延びてしまいましたが その方が安心ですね。
クリスマスにはこの可愛いサンタさんもお出迎えですね~~
ホント可愛いわ~~♪

イルミネーション(午後5時10分)・・・やっぱり違いますね(笑)
こちらは真っ暗ですもの。
忘年会たくさんあっていいなぁ~~
Commented by yasukon20 at 2008-12-17 17:26
★しろうさぎさん
こんばんは!
あら~途中まで書いてくださったのですね~お読みしたかったです(笑)
いつもお心にかけていただいて有難うございます。

山登りが唯一の共通した趣味ですが 最近は私は全然登っていませんので もう足が退化したと思います・・(-_-;)
どうにか 母も家でクリスマスを迎えられそうです~♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-17 17:29
★ビッテさん
こんばんは!
お地蔵さん  そういわれてみるとそうですね~(笑)
おひげがお地蔵さんのエプロンみたいですよね~。

母は今日も元気でした~。もう大丈夫だと思っています。
心配していただいて有難うございます。
延びた1週間 美化推進委員のお仕事に精を出しましょうか~~?(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-17 17:33
★sunnyさん
こんばんは!
落ち葉 もう少しですね。
子供みたいに サクサクと踏んできました~♪
はっちさんの所へ行ってくださったのですね。
有難うございます!!

胃の調子 そうですね 不思議によく活躍してくれて大丈夫ですね!
ここに載せた写真は お酒が入る前です~(^_^)v
後のはお見せ出来ませんよ~ボケ ボケ・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2008-12-17 17:38
★きらりさん
こんばんは!
最初の退院が決まってのことでしたから ちょっと驚きました。
でももう大丈夫そうです~。有難うございます。
無呼吸があるので その後の呼吸が辛そうですが これは前からで私は
慣れてきましたので見ていてもなんとも思いませんが 初めてその様子を見られる方は 「辛そう」って思われますね。

もう忘年会が目白押し・・(笑) でも多分もう終わりだと思います♪
一応カメラを向けますが 全然駄目でしたよ~~。ぶれぶれです。
折角の綺麗なイルミネ-ションでしたが また来年にでも・・。
気の長い話です(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-17 17:42
★yuriazamiさん
こんばんは!
そうなのですよ~これでもう大丈夫ですから 静かにクリスマスも迎えられそうです♪
一旦帰ってから また入院って事にならなくて良かったと思っています。

時刻を書いたのは yuriazamiさんに見てもらいたくて書きました(^_^)v
全然違いますよね~。これから段々暗くなるのが早くなりますね!
忘年会 一段落だと思います(笑)
Commented by はっち at 2008-12-17 18:00 x
あ、ほんとだドイツのサンタさんと似てるぅ。
こちらはちょっと北欧ぽいですね。
いろんな並べ方をしてみたくなりますね、かわいいー。
リンクをありがとうございました*
お母様、ちょっとぶり返してしまったのですね。
お医者様にお任せするしかないですが、イヴにちゃんと退院できますように。
それまでもう一回くらい忘年会できますか?(笑)
Commented by kosuzume2 at 2008-12-17 20:43
今晩は。
お母様のこと、以前チラリと書いていらしゃいましたね。
良かったですね。

すっきりしたサンタさん、素敵です。
シンプルクリスマスツリーも良いですね~

↓にコメント出来なくてすみません。
複雑な思いがまとまらなくって・・・
Commented by アリス at 2008-12-17 20:54 x
それはちょっとご心配ですね。
日本はまだ暖かいかもしれないですが、季節の変わり目はウイルスやばい菌の活動が活発になるそうです。冷え込んでくるこの時期、病院が安心かもしれないですね。
でも、イブにはご家族と一緒になれるといいですね!
Commented by emiri at 2008-12-17 22:15 x
わぁ~基町クレドだぁ~。なつかしぃ~。
あっ、こんばんは、yasukonさん。
とっても見覚えのある景色にワクワクしています。
今、広島はこんな感じなのですね。

それで、お母さま、大変心配な状態だったのですね。
退院が延びそうだとは伺っておりましたが、急なことですね。
離れていても気が抜けないでしょう。
忘年会をされてても、やはりどこか気持ちが落ち着かないことかと思います。
はっちさんのところも静かにお邪魔してきましたよん。とっても素敵でした。
サンタさん、確かに似ています。どちらもぬくもりがあっていいですね。
Commented by genova1991 at 2008-12-18 00:44
快方に向かっていても思わぬことが起こったりで、
なかなかひと安心とはいかないようで、ご心配されたことでしょうね。
このまま良い状態が続いてイヴの日に退院になれば
嬉しいですね^^
可愛い赤いサンタさんもお出迎えの日を待っていることでしょう。
寒い日もありますのでどうぞくれぐれもお大事になさって下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2008-12-18 07:56
★はっちさん
おはようございます。
ドイツのサンタさんのほうが愛嬌がありますね~~♪
今は下駄箱の上ですが 母が帰ってきたら 一つ母の部屋に・・と思っています。

母はもう大丈夫ではないかと思います。有難うございます。
忘年会 本当には20日にもあるのですが こちらは最初断っていたので
どうしようかと思いますが 今の所行かない方向で・・・(笑)
家の掃除をしなくては・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2008-12-18 08:06
★kosuzumeさん
おはようございます。
もう大丈夫だと思います。  有難うございます。
インフルエンザが流行ってきましたので それが心配ですが 一応現時点では家族みんな元気です(^^♪

サンタさん 可愛いでしょ!! 
シンプルツリ-・・・ここ3年ぐらい同じようなツリ-になっています。
以前は色もあまり上品ではなく
あまり好きではなかったのですが これはまぁ~いいですよね(笑)
あとブル-系に変わっていきますよ♪
 
コメント 気にしないでくださいね。 大丈夫ですよ♪
気にかけていただくだけで幸せです。
Commented by yasukon20 at 2008-12-18 08:11
★アリスさん
アリスさんのお住まいのとことに比べたら 寒いなんて言っておられませんね。
最近 ぽかぽか陽気ですよ♪
高齢者は 気が抜けませんね。 でももう大丈夫かと思います。
有難うございます。

段々日本では特に西日本ではインフルエンザが流行してきました。
予防接種が嫌いで していませんので 人一倍気をつけないといけないと思っています。

アリスさんも 寒さ対策万全にして 風邪ひかないようにしてくださいね。
ご旅行が待っていますものね~♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-18 08:17
★emiriさん
おはようございます。
広島の街を写す時 emiriさんが喜んでくださるかしらと思いつつ撮っていますが なかなかです(-_-;)
ここは 懐かしく思ってくださったのですね~(^_^)v
キンキンきらきらではないですが 静かにこのツリ-さんは皆を温かく見守っているような感じですね。
この下で合唱団のクリスマスソングが歌われたりしていますよ。

いやいや~~忘年会の間は全て忘れて十分楽しみましたよ~。
はっちさんのところ 綺麗でしたでしょ!有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-12-18 08:22
★genovaさん
おはようございます。
病院にいる間に 症状がわかってよかったと思っています。
帰ってきてまた再入院というのは大変ですからね。
私も1週間伸びて 少し余裕を持って母を迎えることが出来ます。
今日から少し大掃除の真似事でも・・と思っています。
暖かいいいお天気ですよ。
そちらは寒そうですが 今日はどうでしょう~?

インフルエンザ 気をつけてくださいね~。
Commented by himekagura at 2008-12-18 11:31 x
サンタさん、本当にすてきですね。シンプルで、でもなんだか木の暖かみがあって魅力的です。
お母様、一週間退院はのびましたが、お正月はお宅で迎えられそうでよかったですね。yasukonさんも無理なさいませんように。
Commented by yasukon20 at 2008-12-18 17:59
★himekaguraさん
こんばんは!
北欧のものって木の暖かみがあっていいですよね。
素朴なおもちゃですが 心がほっと♪・・です。

今の状態で行けば予定通り退院出来ると思っています。
もう少しです。あまり寒くならないうちに帰ってきて欲しいですね(笑)
いつも有難うございますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード