人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

忘年会

母の退院が決まって それまでに会いたい人に会って・・・と計画実行中です(笑)

先ずは 昨日はお友達との「忘年会」。
私のスケジュ-ル(大袈裟・・・・笑)に合わせて 昨夜に決めてくれました♪
忘年会_a0105023_7439100.jpg
蟹づくしのメニュ-で もういっぱい蟹を食しました~。
ズワイガニ と タラバガニ !!
お鍋あり 蒸かしたのあり 目の前で焼いてくれるのあり・・・。

他のお惣菜は バイキング!
ドリンクは飲み放題!  
先ずはビ-ルで乾杯!・・・いも焼酎→ 熱燗 →またいも焼酎・・(笑)
時間も十分あり よく食べ よく飲みました~~(^^♪

満足 満足・・の昨夜でした。  

次回に会うのは 「新年会」・・かな?(笑)

******************

忘年会に行く前に 母の病院へ行きました。
先ずは 変わりなく過しておりました。

風邪ぎみと言っていた友人に 少し気になっていたのでメ-ルをしました。
忘年会にいくバスの中で 彼女から返信が届きました。

お身内のご不幸のお知らせでした。
「悲しいです。」の言葉が 胸に痛みました。

私は大袈裟でなく いつも母の死と向き合っているので 覚悟は出来ているつもりです。
でも急におとずれた肉親とのお別れは それは それは 深い悲しみの中におありになると想像して どうして 母はまだ生きていて 若い方がお亡くなりになるのだろうと 真剣に思い
昨夜はちょこちょこと目が覚めました。

静かに ご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by maplemama71 at 2008-12-11 15:49
こんにちは♪
この一年間のご苦労が吹っ飛ぶような蟹三昧ですね~~!
それにバイキング・アルコールいろいろ・・・
めまいがしそう~~(爆)

お母様も順調で何よりです。
年末はなぜかご不幸が多いような気がします。
私も先日友人とのお別れでした。
「生きている不思議、死んでいく不思議・・」
思いますね。
2~3日はそのことが頭から離れませんでした。

ご冥福お祈りいたします。
Commented by yuriazami at 2008-12-11 16:56
蟹三昧に飲み放題~~yasukonさん豪快です!!

今を悔いなく楽しむことがとても大事なことと痛感しました。
死は年齢に関係ありませんね。私の周りにも
子供が先に亡くなり親が生きているケースがたくさんあります。

先に逝った方々に恥ずかしくない生き方をしなくてはいけませんね。
Commented by emiri at 2008-12-11 22:28 x
yasukonさん、こんばんは~♪
またまたぁ、すっごいゴージャスなテーブルですね。
いいんだぁ、タラバ。やっぱ太い足がいいなぁ~。
もぅ、思いっきり羽を伸ばしたでしょ。クスッ( ̄m ̄*)
これで暫く分は充電ができたんじゃないですか?
介護は体力ですからね、いっぱい食べて下さいね。

私も親よりも先に逝くことの無いように、それだけは願っています。
やっぱり順番が逆になることほど悲しいことは無いですもの。
あとは、誰にもわからないことだもの、1日を悔いの無いように
生きる、それしか出来ないです。

ご冥福をお祈りします。
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 23:43
★maplemamaさん
こんばんは!
昨夜は「ベルトの要らないパンツはいてきたよ!」「私もウエストがゴムのスカ-トをはいてきたよ」と賑やかでした(笑)
久しぶりに長時間大丈夫のお店だったので 時間をかけてお腹いっぱい頂きました。苦しかったです~~(笑)

maplemamaさんもお別れがあったのですか~~。
ご愁傷様です。
仕方のないことながら 割り切れないものが有りますね。
>「生きている不思議、死んでいく不思議・・」・・・そうですね、不思議です。
やはり神様の領域ですね。
Commented by moon-pon at 2008-12-11 23:44
仲良しのお友達と、おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲む。
こんなに楽しいことはありませんよね。
限りある人生、
楽しい時間をいっぱい持って、
おいしいものもいっぱい食べたい。
この頃ますますそう思います。
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 23:49
★yuriazamiさん
こんばんは!
豪快でした~~(笑) 他のお客さんも豪快で蟹がみるみるなくなって 心配してあげました、まだ有るのかしら~・・と。
すぐ側に蟹を乗せた台があったものですから・・。
楽しかったです。
こういうときには思い切り楽しんでいくのがいいですね。

>恥ずかしくない生き方・・・そうですね。そう思います。
神様が決められる命の終わりですが 人間には理解できないことですね。 順番が一番いいのに・・・・。
Commented by kosuzume2 at 2008-12-11 23:50
今晩は。
コメントが下手で・・・困っています。

>いつも母の死と向き合っているので 覚悟は出来ているつもりです・・・切ない言葉にどうお返ししたらいのでしょう・・・
↓も。
退院がお出来になること、確かにうれしい事ですが微妙に複雑で・・・お祝いを申し上げて良いのか・・・御免なさい・・・私、捻くれていますか?
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 23:57
★emiriさん
こんばんは!
ゴージャスではないですよ~~。 蟹だけゴージャス・・(笑)
一通りバイキングを食べて そろそろ鍋にしようか~と始めたところです。
テ-ブルの上はグチャグチャです(笑)
楽しい時間でした♪  充電かなり出来ましたよ。
emiriさんも沢山充電してくださいね。

悔いのないように生きるのは辛い時もありますが 通り過ぎれば結果は悔いのないものになっていると思います。
一所懸命 進んでいきましょう・・楽しみながらね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 00:02
★moon-ponさん
こんばんは!
そうなのですよね~。持つべきものはやはり「友」ですね。
何でも遠慮なく話せる友達が大勢いて私は幸せだと思っています。
楽しい時間はすぐ終ってしまいますが 思い出は残っていきますから
最高な時間となります。
限りある人生・・・全くそのとおりです。 真摯に生きていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 00:13
★kosuzumeさん
こんばんは!
すみませんですね~。悩まして・・・(笑)
事実ですから いいのですよ。
何も出来ない母がこの世に残って まだお若い方がなくなられて そこにどういう意味があるのだろうと考えてしまいました。
昨夜は深い眠りが出来なくて 今日はあくびばかりしていました(笑)

退院 私にとっては嬉しいことです。一緒に喜んでください~!
今日主治医から言われて 退院が延びるかも分かりません。
今のところ5分5分です。少し体調が悪くなってきました。

>捻くれていますか?・・とんでもないです。
いつも真剣に心配していただいて感謝しているのですよ。
退院すれば 大変ではありますが もうそういう生活に慣らされてきたと言うか 今 毎日出かけるほうが苦痛です。
まぁ~天邪鬼でしょう~(笑)
本当に有難うございます。
Commented by こりす at 2008-12-12 00:27 x
御無沙汰しました、お久しぶりですね。
パソコンの調子がどうも悪くブログも今までので更新出来ず、新しいメールアドレスでブログ作りました。これからも
宜しくお願い致します。

お母様も一生懸命頑張って生きておられます。
その人の持って生まれた寿命があるのです、老い、若いは関係ないと思います。

後で悔いの無いようしっかりと面倒見て上げて下さい。

美味しいカニ鍋で心も暖かくなった事でしょう。
御友達との会食は楽しいものですよね。
Commented by himekagura at 2008-12-12 02:35 x
忘年会、美味しい物を飲んで食べておしゃべり、これが一番のストレス解消になりますね。よかったです。
身内の不幸ってつらいですよね。でも、きっとyasukonさんがそんな風に胸を痛めておられる気持ちは相手の方にも通じると思います。
Commented by はっち at 2008-12-12 03:17 x
いいな蟹三昧の忘年会!
きっと神様がくださったお楽しみだったのですね。
新年会もですか?(笑)
私も今日は軽い忘年会が日本人仲間とありました。
でも夜じゃなかったんでアルコールなし。
やっぱ飲み明かさなきゃ本音は出てこない?(笑)
Commented by アリス at 2008-12-12 05:07 x
蟹~~!食べたい(涙)
お友達のご不幸お気の毒でしたね。人間の人生は老若男女に関わらずいつなにが起こるか分かりません。私も父の病気以来そう思うようになりました。だからこそ、よく考えて、少しでも幸せに、少しでも(自分にとって)充実した人生にしたいですね。
眠りが浅くなってしまう気持ちよく分かります。リラクゼーションを心がけて自分をいたわってあげましょう。
Commented at 2008-12-12 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きらり at 2008-12-12 07:41 x
おはようございます*
蟹三昧、うらやましい限りです♪
冬は鍋がおいしいでしょうね。

お友達の身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。
生と死はいつでも向かい合わせ。若いから、お年を召しているからということに関係なくいつ訪れるかわからないものですね。。。
私は大切な人の死を目の当たりにしてからは、死に対する考え方がかわりました。そして、今生かされていることがどんなにありがたいことか、幸せなことかも学びました。生かされている今を大切にしたいと思います。
私の父も叔母も病気で先は長くないです。
yasukonさんもおかあさまのことでいろいろとお考えになられると思いますが、今、この瞬間を大切にされてあげてくださいね*




Commented by sora at 2008-12-12 09:19 x
私も蟹を思う存分食べたいですぅ~♪
今のうちにやりたい事をやりつくすくらいの勢いで楽しんでくださいね。
って…キリがないのですが…
お母さま、安定していらっしゃるようで…良かったですね。
介護の日々が続くと本当に大変ですが、お別れまでの心構えができます。しかし突然の別れは準備も何もなく驚きと悲しみだけが襲ってきて、
いつまでも気持ちの整理が出来ないのでしょうね。
どちらも悲しいことに変わりはありません…でも時間が癒してくれますよね。
お友達が早く元気を取り戻されるといいですね。
Commented by sunny at 2008-12-12 12:40 x
こんにちは。
私、あまり自分の周りの人とのお別れって考えたくないですぅ・・・。ずっとずーーーっと一緒でいたい。
う~~ん、目がうるうるしてきてしまう・・・。
でも、年末になると友人や知り合いの方々の身内の不幸の知らせが届きます。
そうだ!!カニさん、おいしそう~~~。
おいしいものい~~ぱい食べて、笑って笑って過ごしていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 12:46
★こりすさん
こんにちは!
パソコンの調子が悪いと もう気になって仕方が有りませんが こりすさんもそうですか~?
お忙しいのだと思っていました。 すっきりしましたね。
こちらこそ宜しくお願いいたします(^_^)v

人の命は私たちが推し量れない大きな力でしょうから 運命に従う以外ないですね。
精一杯 生き抜きたいですね~。

友達との時間は最高ですね♪  楽しかったです!!
いつでも会えるわけではないので余計です(^^♪

Commented by yasukon20 at 2008-12-12 12:50
★himekaguraさん
こんにちは!
蟹三昧 大勢で行くと楽しいですね~。 夫婦二人だと最後は嫌になるかも・・です(笑)
友達の中に蟹奉行がいまして(笑) 身を取るのが上手なのですよ。
気持ちがいいほどに・・・(笑)
楽しかったです!!

年末になると余計 人の死が悲しい響きを持ちますね。
早く 友人も悲しみから立ち直ってもらいたいですが 当分は無理でしょう。
静かにご冥福を祈るのみです。
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 12:56
★はっちさん
こんにちは!
はっちさんも忘年会だったのですね~。
日本人は「忘年会」と銘打って飲み会をしますが ドイツにも有るのですか?
1年間の嫌なこと全て忘れて新年を新たに迎えたいと言うのは 日本人特有の心境でしょうか・・・?
お昼でもお友達とですから 楽しかったことでしょう~♪
私はまだまだ続きます~(爆)
神様からのプレゼント? 
そんなのあげてないよ~~って 怒られそうです、神様に(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 17:19
★アリスさん
こちらこそ リンク有難うございました。
蟹は本当に美味しいですよね~。アメリカでも食べられますか?
・・なんて もう何も知らない私です~(-_-;)
生死 本当に考えさせられますが どうにもならない事ですね。
精一杯生き抜きたいものです。
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 17:25
★きらりさん
こんばんは!
お鍋はもう主婦の味方です~(^_^)v   疲れたわ~と思うと「今夜はお鍋にしよう~♪」なんて~。
きらりさんはそうはいかないのでしょうね~。
蟹は豪華に見えていいですよね!! 美味しかったです。

皆さん 色々な悲しみを抱えて生きておられるのですよね~。
お父様 そんなにお悪いのですか~? 叔母様も。
遠くにおられるので きらりさん自身も色々考えられますね。
言われるように 「今を大切に・・」を心がけていきたいと思います。
いつも素敵な言葉を有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 17:30
★soraさん
こんばんは!
>キリがないのですが・・・まったくその通りですね~(爆)
これで100%楽しめたなんてなかなか思えないかも知れませんね。
まぁ~それもまた次回の楽しみとして取っておきます(^^♪

時間が薬ですね。 本当にびっくりしましたので 私もショックでした。
早く元気になって欲しいですが もう暫く時間が必要でしょう~。
soraさん 明日は気をつけて行って来てくださいね~。
Commented by yasukon20 at 2008-12-12 17:35
★sunnyさん
こんばんは!
喪中の知らせの葉書 年々多くなります。
そういう歳なのですね、こちらも・・(笑)
sunnyさんはまだお若いですが それでもお友達とか突然のお別れもあるかも知れませんね。
悲しみに有る方のお側で ともに悲しんであげられたらいいですね。
とっても難しい事ですが・・・。

蟹 美味しかったですよ~。忘年会はありますか~?
蟹づくしを希望してみては~~(笑) 無口になりますが~~(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-12-11 11:08 | ひとやすみ | Comments(25)