人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

退院が決まりました!

退院が決まりました!_a0105023_16193472.jpg
この道を歩いて病院へ行くのも 後1週間となりました。

私の眼科検診日でもあったので 今日は早めに病院へ着きましたら 主治医と
お会いすることが出来ました。
血液検査の結果も良好と言うことで 退院日は来週17日(水曜日)に決まりました。
丁度1ヶ月 お世話になりました~。

なんだか心が軽くなってきました。 
「肺炎」という老人には恐い病気を母は乗り越えてくれました♪

今朝はお風呂にも入れてもらっていたし もうぐっすり寝込んで気持ちよさそうなので 早めに病院を後にしました。

私の眼科検診も2ヶ月に1度 看て貰っていますが異常なしです。
「綺麗ですよ~。」といわれると凄く嬉しいです。
白内障が出てきてもおかしくない年齢なので 余計 嬉しさがまします。
一番恐れている緑内障予防の眼圧検査も 最近は値が下がってきて
ほっとします。


退院が決まりました!_a0105023_16293397.jpg帰り 久しぶりにアフタヌ-ンティ-で
ランチパスタセットを食べて帰りました。

携帯での画像  ぶれました~(笑)

食べながら ふと歯医者にも今日行ってみようかと思い立って
帰って予約をお願いしましたら 
空いていて これで 歯と目と気になることを全部済ませて・・・・
これも嬉しいですね。


入院が1ヶ月にもなるのだったら 
人間ドッグにも入ればよかったなぁ~と 
今日思ったのでもう遅いですね~(笑)
とにかく 自分の健康をまず考えなくては・・としみじみ思ったのです。

退院までに 美容院にも行ってこなくては・・・♪

帰宅して ケアマネさん シルバ-センタ- 看護師さん 往診の先生・・に電話をし 報告をして、引き続き宜しくとお願いを済ませ・・・ヤレヤレです。
ケアマネさんから連絡をとって頂いたリハビリの熱血先生は 夕方電話を下さり 
優しい声で「また頑張っていきましょう~。」と言ってくださいました。
先生の声を聞いて 「いよいよだなぁ~」と実感がわいてきました。

退院すればまた暫く私は モグラ生活に戻りますが 楽しみながら日々過していきたいと思っています。
「介護者が幸せでなければ 要介護者が幸せになれるはずがありません」と言われた樋口恵子さんの言葉が 私のエネルギ-となっています。

またまた見守ってくださいね~♪
Commented by yuriazami at 2008-12-10 00:11
「介護者が幸せでなければ 要介護者が幸せになれるはずがありません」・・・その通りですね。良い言葉に出会えました!
お母様の退院が決まってyasukonさんもまた忙しくなりますね。
緊張感が伝わってくるようです。
前のように楽しみつつ介護もナンバッテ~~
何をするにも身体が資本ですから お気をつけてくださいね。
Commented by はっち at 2008-12-10 05:57 x
ご退院決定おめでとうございます!
お母様よくがんばられましたね。
これからまたお忙しくなるのでしょうけど、反面、お正月をごいっしょにすごせるのはなんだかほっとしているのではないかと思います。
並木の紅葉は何でしょう???
びっくりしてしまいました。
まだ葉を落としてない木があるんですね、日本は。
Commented by ぼん at 2008-12-10 06:51 x
今回も、お母さんの入院を通して、あなたは、今までより新しく深い愛の角度、受け取り方を学びましたね。おめでとうございます。
何よりもお母さんの安らかな様子を知らせて頂き、退院できること、あなたにもそうでしょうが、日頃お会い出来ない私にとっても感謝です。

日野原重明先生の「過去は今、今は未来」とおっしゃった言葉を忘れませんが、あの時があったから、深められた自分の今がある。そして、この今をどう生きるかで「未来」はひらかれていくのですね。

ただ、これからのこと、心から祈っています。
Commented by yasukon20 at 2008-12-10 07:56
★yuriazamiさん
おはようございます。
樋口恵子さんは介護保健のことにでも詳しくて、提案されていることも多く学ぶところが大です。
本当に私もそうだと思って 心がけていきたいと思っているところです。
身体が資本・・・最近 足が浮腫んできてストッキングもそれ様に変えてみました~(笑) あちこちボチボチ悪いところが出てきますね~(-_-;)
気をつけます~有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-12-10 08:06
★はっちさん
おはようございます。
有難うございます。  病院のお陰ですね。
皆さんご親切で母も安心しているのではないでしょうか・・・。
1年前と比べて歳をとりましたね~(笑) 
毎日出かけることが段々苦痛となりかけています。
だから はっきり決まって嬉しくて 嫌な歯医者まで行ってきたり・・(爆)

紅葉 広島市ではまだまだ楽しめます。もう盛りは過ぎましたが。
この並木はプラタナスだと思います。
左右色が違って面白いと思って カメラを向けました。
雨上がりで歩道もぬれて綺麗でした~♪
写真には写っていませんが左側に「ひろしま美術館」があります。
広島中央公園の中に美術館 中央図書館があります。
公園内の木々達も 綺麗ですよ♪
今日は最高気温17度にもなるそうで 少しほっとします♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-10 08:13
★ぼんさん
おはようございます。
いつもお祈り有難うございます。 感謝のしどうしです。
母が私の事がまだ気になって 天国にいけないのでは無いでしょうか~(笑)  あれもこれも 教えておかないと・・と思っていますよ!
母は無口ですが(笑) 周りの方々から色々教わり 私も少しは成長させてもらっていますでしょうか・・。
「過去は今、今は未来」・・私も好きな言葉です。
日野原重明先生に沢山教わることがありますね。
今・・を大事に進んでいきたいと思います。
有難うございました♪
Commented by hare-nochi-hare at 2008-12-10 11:07
お母さまの退院が決まりおめでとうございます。
お正月、おうちで過ごせてよかったですね!(^^)!
これからまた、新たな気持ちでの介護がはじまるような気がします(生意気言ってすみません<(_ _)>)。
yasukonさんが健康でなければ・・・と思います。
今日は暖かな日になりました。
退院の日も暖かだといいですね♪
Commented by himekagura at 2008-12-10 15:47 x
本当、お母様の退院が決まってよかったですね。
yasukonさんもお体どうか大事になさってくださいね。どうかいろんなことが楽しめますように。
Commented by きらり at 2008-12-10 20:47 x
お母様の退院がお決まりになってよかったですね*
お風呂にもいれていただいてすっきり、ぐっすり眠られている姿をみてyasukonさんも少しご安心したことでしょう。
お家に帰ったらまた違う大変さが待っていますが、やはりお家はお母様にとっても安らげるところでしょう。
とても素敵な言葉、yasukonさんの日ごろの心構えが素敵な言葉にも出会わさせてくれるのでしょうね。
目も歯もすっきりしてよかったですね。上手くことが運ぶ時は心もすっきりですね♪
Commented by ビッテ at 2008-12-10 22:07 x
こんばんは♪
お母さまの退院が決まって良かったですね!
おめでとうございます。
1ヶ月間で、美しいものにたくさん触れられ健康チェックもなさり・・・
yasukonさんのバッテリーが満タンまで充電されているご様子も何よりです☆
あと1週間。暖かな日が続いて病院通いが楽しいものでありますように。
Commented by sora at 2008-12-10 22:53 x
お母様の退院が決まって…おめでとうございます~♪
高齢の方にとって肺炎という病気は命取りになってもおかしくない病気です。
お母さまの頑張りに拍手です…本当に素晴らしい!
これからまた在宅での介護となりますが、肩の力を抜いて
yasukonさんらしく頑張ってくださいね。
最近のyasukonさん、しっかりリフレッシュされハツラツとされてます。
これからもいろんな楽しみを見つけてくださいね~

Commented by アリス at 2008-12-10 23:57 x
退院おめでとうございます!お忙しくなられるかもしれませんが、ぜひ様子をお知らせください。うちの父ももうすぐ退院なのです。在宅介護を家族が決心してくれたおかげで、具合の悪いときには良い病院に受け入れてもらえることになりましたし、良い選択だったと思っています。
そうそう、お体を大切にしてくださいね。健康管理大切ですものね。私は渡米以来健康診断を受けていません。周りに聞いてみなくては。。。
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 08:29
★sunnyさん
おはようございます。
有難うございます。  そうです また新しい気持ちで介護にあたられそうですよ。
時には休息も必要ですから 母の入院は良かったのでしょうね。
私も17日のお天気ばかり気にしながら 天気予報をみています。
どうにか 雨にはなりそうになくてほっとしています。
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 08:33
★himekaguraさん
おはようございます。
有難うございます。 やっと帰れそうです。
退院してくれば 少し私も落ち着いて家の中の片付けも出来そうです。
今 もうぐちゃぐちゃです・・(笑)

幸せと楽しみとは 向こうからはやってこないと思うので 自分で探しながらいきますね。
それには先ず健康ですね♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 08:38
★きらりさん
おはようございます。
有難うございます。  私もずっと入院しているほうが疲れますので 帰って来てくれるので嬉しいです。
体力はもう大分劣ってきているのは分かります。
またリハビリで少しでも復活できれば・・と思ったり。
そう期待はしていませんが・・(笑)
側に母がいること事態を幸せと思えるようになった自分が嬉しいですね。
軟張りますね~。
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 08:43
★ビッテさん
おはようございます。
有難うございます。 これからゆっくり出来そうで嬉しいです。
美化推進委員としては 最近の我が家の散らかりように嫌気がさしております(爆)
ビッテさんに続け!!・・・で 母が帰ってきましたら軟張って掃除しますね。
体調も万全です。 お天気も味方してくれそうですね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 08:47
★soraさん
おはようございます。
有難うございます。 肺炎 聞くだけで恐いような気がしますね。
初期だったことも良かったと思います。
訪看さんや 往診の先生のお陰ですね。
これからも介護のプロの方にお手伝いしていただきながら邁進するのみですね(笑)
よく遊んだような気がします。もう少し遊びます~~(^^♪
soraさんも 楽しみが多くて 私も嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 08:51
★アリスさん
有難うございます。
お父様のご退院も近くて 良かったですね。
在宅介護 選択するには勇気が要ります。
でも本当にお父様もお喜びでしょう。 
介護のプロの方々のお力をかりながらお母様と妹さんの負担を軽くされていかれるといいですね。
アリスさんも健康診断いたしましょう~(笑)
わたしも近いうちにしたいと思います。
Commented by emiri at 2008-12-11 18:10 x
yasukonさん、こんばんは~♪
「お母さまのご退院の日が決まったのですね。
17日っていったら、私がバァをパーキンソンの専門医院に連れて行く日ですよぉ。
お互いにその日は忙しくなりそうですね。」っと、
昨夜、この記事にコメントを入れた気になっていました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。yasukonさんとうとう私もボケてきたかもぉ。
多分、入れようとしたところに何か用事が出来て
ウロウロしてたんだと思いますぅ。
きっとトリですよね。クスッ( ̄m ̄*)
お母さま、1ヶ月も入院をされてたんですか。
早いですね。つい先日のような気がします。
通院も大変でしょうが、また向き合った生活が始まりますね。
yasukonさん、p(#^▽゚)q ファイトッ
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 23:36
★emiriさん
こんばんは!
そうそう コメント書いたつもりがなかったってこと沢山あります~(笑)
最新情報・・(笑) 退院日変更になるかも知れません。
今日主治医から言われました。詳しくは決まったら書きますね。
emiriさんは17日 大変なのですね~。
ちゃんとした治療法があればいいですね。
emiriさんとは戦友みたいな(古いですね~)気がしています。
お互い 身体を大事にして軟張って行きましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-12-09 23:48 | 病院 | Comments(20)