母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今日はひろしま美術館で~~す♪

今日こそ「ひろしま美術館」に行こうと 早目に家を出ました。
バスに乗ってふと思い出しました(笑) 今日が月曜日であることを・・・。
「あぁ~~休館日かも~(-_-;)・・」と少し諦め気味で 行ってみましたら
開いていました~♪
a0105023_18183197.jpg
       ひろしま美術館が出来て30周年だそうです。ここからもどうぞ

中庭にも その飾りが・・・  モミジの紅葉が綺麗でした~♪
a0105023_18212322.jpg
a0105023_18241643.jpg
                この中から奥が展示会場です。

今日は洋食器の歴史も学び 知らなかったことをおおく知りました。
「ノリタケ」が愛知県の地名の「則武」からきていることも 恥ずかしながら初めて知りました。

「ラスタ-彩」という言葉も初耳でした。
ある時代から (はっきり覚えてなくて(-_-;)・・) 流行したそうです。
光彩 栄光を意味する言葉だそうです。
ラスタ-彩で彩られた食器を観ていると 「あ~うちにも有るわ!」と思ったのが
これです (笑) ↓  白い部分がラスタ-彩・・・。
a0105023_18321168.jpg
画像ではよく分かりませんでしょうが こういうのを見られたことがおありだと思います。
光っているのですよね~。このソ-サ-は貝ガラの輝きのようですね。
私が結婚する時頂いたティ-カップのソ-サ-です。

そして「ノリタケ」の歴史を見ていくと これも見た事があるものを見つけました♪
食器の裏側に書いてある 社名です。
時代によって 同じ「ノリタケ」でも沢山の種類がありました。


a0105023_18404242.jpgこの裏印・・・
明治44年から昭和15年の間に 国内向け製品に
つけられた裏印だそうです。


母の家を整理した時 
どうしても捨てるには
忍びなく 持ってきたお皿の裏です。

a0105023_18454985.jpg

このお皿です。  絵柄が時代がかっているでしょ・・(笑)
毎日 ガチャガチャと使っているのですが もっと大事にしなくては・・!と
今日は思いました~(笑)

祖母(母の母です)が軍港だった呉市で 海軍さんの為の旅館をしていたので 
こういうお皿が残っていたのだと思います。

今思えば 母の家を整理した時 まだ貴重な食器が有ったかも知れないと思いますが 戦時中何もかも無くしたと祖母がよく言っていましたので そんなにも無かったとおもって諦めます~(笑)
無知で有ることの恐さですね~。


a0105023_1911474.jpg
何気なく行ってみたくて 
行った美術館でしたが 収穫が大でした\(^o^)/


嬉しくなってきます~♪



オマケの話ですが 洋食器が家庭に入ってくると お料理も洋食になりますね。
メモしてこなかったので 
詳しくは分からなくなりましたが 「○○夫人の料理本」とか言うのが出版されて人気が有ったそうです。

牡蠣の本場 広島ですから 牡蠣料理のペ-ジが開いて有りました。
読んでみると
 Aさん 「牡蠣のお料理で一番美味しいのは何でせう?」  
      せう・・とは 分かりますか? 若い方は・・(笑)
 ○○夫人「それは何と言っても 牡蠣のクリ-ムでせう。」

牡蠣のクリ-ム・・作り方
 牡蠣を綺麗に洗って 水気を取って バタ-で炒める。
 さらに小麦粉をまぶして さらに炒める。
 その鍋に 牛乳1合を入れる。
 5分ぐらい煮る。

まぁ~簡単ですが ここまで覚えてきました~(^^ゞ
作ってみる気もしないのですが 面白いと思いました。
by yasukon20 | 2008-12-08 22:40 | 憩い | Comments(24)
Commented by genova1991 at 2008-12-08 22:55
こんばんは~♪
オールドノリタケでしたか^^v
でも、ノリタケの懐かしい食器がおうちにあるというのが
凄いですね!@@!
絵葉書じゃなくてご自分の食器をのせられて羨ましいです。
去年行った展示会ですが、オールドノリタケつながりでTBさせていただきました。よしなに~♪
Commented by kosuzume2 at 2008-12-08 23:08
今晩は~
名古屋に【のりたけの森】という所があります。

展示場、売店、レストランが点在する広い敷地は外国の公園のような素晴らしい場所です。ノリタケ本社も確かあると思います。

でも、打ち明けると一回だけしか行っていません。
又行きたいねと口ばっかり・・・春に行きたくなりました。

素敵な陶器をお持ちですね。
私は、古い器が大好きです!
Commented by yasukon20 at 2008-12-08 23:15
★genovaさん
早速来てくださり有難うございます。
TB有難うございます。
今 読ませていただきました。
詳しく書いておられて また勉強になりました♪
そうだった~そんなことも書いてあったわ~なんてまた思い出しています(笑)
偶然 古いお皿がありました。 大事にしなくてはいけませんね。
第一次世界大戦の時からアメリカに向けての輸出が盛んになったことも
初めて知ったことで 知らないことばかりでした。
素晴らしい洋食器の数々でした♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-08 23:27
★kosuzumeさん
こんばんは!
【のりたけの森】・・行って見たいものですね~。
愛知県の地名であると今日 初めて知りました。
今の瀬戸市あたりなのでしょうか~? 全然分かりませんが・・。
色々歴史があって 今の「ノリタケ」が有るのですね。
素晴らしいものばかりでしたよ。
ヨ-ロッパに向けての輸出向けにだけ洋食器は作られていたようです。
もう少し時間をかけてみていきたかったのですが 病院へいく時間もあって ちょっと急ぎ足だったのが残念でした。
いつもの様に音声ガイドを借りましたので それだけはゆっくり聞きながら観て回りました。
たまたま 古いものが有りました。やはり いいですよね♪ 

Commented by 310haha at 2008-12-09 00:54 x
ノリタケですかあ~。
うちの主人の会社もその昔関係があるはず!(笑)
だから、結婚の時に会社からもらったお祝いはノリタケ製品でした(笑)
そして、特別に安くも買えたはず・・・。
さすがに今さら新しい食器を買う気はありませんが・・・。
紅葉もすごくきれいですね。
Commented by はっち at 2008-12-09 04:28 x
ノリタケ好きですぅ。
yasukonちのように立派なものじゃないけど、母が私たちが小さい頃に使っていた食器とか頂き物の食器とか見るとノスタルジックでいいですよねぇ。
一部、気に入ってこちらへ持ってきてるものもあります。
↓のイルミネーションとってもきれいです!
広島県なんですか?
お写真も素晴らしいですぅ。
Commented by きらり at 2008-12-09 07:46 x
おはようございます♪
オールドノリタケですか~、楽しそうですね。
お母様のお家にあったものも素敵ですね。
牡蠣クリーム。。。ちょっと微妙ですよね~、あまり作ってみたいと思わないのはなぜなんでしょう???(笑)
美術館、たまに行くといろいろと収穫があっていいものですね。
↓のほろ酔いコンサートも素敵ですね。
旦那様がお誘いになってくれるなんてなんともお優しいです☆
Commented by sora at 2008-12-09 08:07 x
おはようございます~♪
最近、充実した日々を過ごされているご様子…羨ましいなぁ~
私もこの「オールドノリタケ…」は見に行きたいな…と、思ったのですが
現実的に無理ですわ…残念です。
来年、そごうで「ターシャ・テューダー展」があるそうで、これには絶対に行きたいと思っています。
ちょっと心にも栄養をあげないと……最近身体にばかり栄養を与えているようなのでね~(笑)
↓ほろ酔いコンサートもいいですねぇ~楽しかったでしょ?
お酒を飲みながらなんて、気分も盛り上がりますね。
Commented by kosuzume2 at 2008-12-09 09:42
もう一度・・・お邪魔します。
≪ノリタケの森≫と、カタカナ表示が正しかったようです。
場所は名古屋駅にほど近い、歩いても行かれる所に有ります。
http://www.noritake.co.jp/mori/index.html です。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-09 16:21
運がよかったですねぇ~~(^_^)v
月曜日に開いていたなんて。
ノリタケの歴史まで、ありがとうございます^^
お母様のお皿、素敵ですね♪
絵柄がいいです、鑑定団に出したら・・・・・どうでしょうかね~??

Commented by ビッテ at 2008-12-09 18:10 x
こんばんは♪
yasukonさん、いいところに行かれましたね♪
お母さまが穏やかそうで安心してお出かけできますね。
ノリタケ・・・地名だとは知りませんでした。
お母さま、素晴らしいお皿をお持ちですね。
牡蠣クリーム・・・チャレンジしてくださぁい(笑)
Commented by emiri at 2008-12-09 19:25 x
yasukonさん、プクク(* ̄m ̄)ククク本当に楽しそうですね。
あのね、これ偶然なんですけど、今日ね職場でコーヒーカップを
洗っていたんです。ちょうど品物が新しく入れ換えられてね、
先日までナルミだったんですが、今回のがノリタケだったんですぅ。
で、そういえば木梨のりたけさんと安田成美さん夫妻の結婚式の
引き出物は「ノリタケ」「ナルミ」だったなぁ~って思ってたら、
この話題でしょ。(*/▽\*)イヤンすみません。飛躍しすぎでした。
牡蠣クリーム、楽しみにしています。ふっふっふ。
Commented by yuriazami at 2008-12-09 20:58
こんばんは^^
食器のお話ですね。なにやら楽しい~~♪
ノリタケって愛知の地名だったのですね。
お母様の食器も今見るとかえって新鮮に見えますが・・・
お宝かも~~
探してみたら我が家にもノリタケありました。
御馳走を作らないので普段使っていませんでした。
クリスマスはこのお皿を使うことにします^^
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 21:17
★310hahaさん
こんばんは!
もしかして あの会社?・・なんて思ったりしています。
当たってるかな~(笑)
わぁ~買っておけばよかったですね~♪
もうあまり増やしてくないですね。 
あっ!これは私のセリフ。 hahaさんはまだお若いから・・。

紅葉まだ綺麗ですね。 モミジの葉が落ちている所はサツキの木の上です。 綺麗に絨毯みたいに落ちていますよね。
今年は近場で沢山紅葉を楽しみました♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 21:24
★はっちさん
こんばんは!
ノリタケ やはりいいですよね。 古いものはこれだけで後は価値のないものばかりです(笑)
もう少し私が若かった頃 古い食器が流行ったことが有りました。
それがなかったら 私もあまりこのノリタケのお皿も興味を引かなかったかも知れません。
ドイツで思い出の食器でお食事 素敵ですね~♪
バイエルン地方の古い食器も1点 有りましたよ。
はっちさんのこと思いながらみていました。

イルミネ-ション 広島県の県北です。岡山県よりです。
これからは水仙が綺麗に咲きほころび 「水仙祭り」とかあるのですよ。
凄く広い公園です。
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 21:30
★きらりさん
こんばんは!
ヨ-ロッパに向けて輸出していたノリタケ製品 とっても素敵でした♪
東洋の絵柄が好まれた時代があったのですね。
たまたま貴重といえるかどうか分かりませんが時代ががったお皿が我が家にあり嬉しかったですよ~。
牡蠣クリ-ム 面白いでしょ! ホワイトソ-スであえたような感じですね(笑)

コンサ-ト 久しぶりに燃えました~~(笑)
手拍子をたたくのは本当にすっきりしますよ!


Commented by yasukon20 at 2008-12-09 21:35
★soraさん
こんばんは!
今だけ自由に動きまわっています。もう少しで終わりです(爆)
soraさんのおうちからだとちょっと時間が要りますね。
「ターシャ・テューダー展」 ソゴウで有るのですか~~。
是非行って見たいですね。
soraさんも来れるといいですね~♪

>身体にばかり栄養を与えているようなのでね・・・良いことですよ!
身体が弱ると心も弱ってきますから・・。
お忙しくおなりですから しっかり体調整えてくださいね。

「ほろ酔いコンサ-ト」良かったですよ。
コンサ-トも久しぶりで 盛り上がりました~♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 21:49
★kosuzumeさん
こんばんは!
ご丁寧に有りがとうございます。
覗いてきました~♪ ネットショッピングも出来ますね♪
また行かれて感想をお聞かせください~♪

歩いてもいけるとは・・名古屋駅からと言うことですよね?
やはり1度 名古屋に足を下ろさなくてはいけませんね~~(笑)
7,8年前に行ったことがあり どこの通りでしょうか大通りにホ-ムレスの方が沢山テントを張っておられるのをみました。
綺麗な通りなのに~と思いましたが 今はどうなったでしょうか~?
いろいろ事情もあるでしょうし 難しい問題ですね。
話が大幅にそれました~m(__)m
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 21:56
★hokkoriさん
こんばんは!
そうなのですよ~ 大抵月曜日はお休みが多いんですよね。
始まったばかりだから・・と言うのは関係ないですね(笑)
期間中は年末年始のみお休みと書いてありました・

鑑定団・・(笑)  桐の箱にでもつめて大事に保管されていれば その気にもなりますが 何しろ普段に使っていますからね~(笑)
まぁ~いいでしょう~食器は使う物ですから~~♪
少し 丁寧に扱うことにします(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 22:02
★ビッテさん
こんばんは!
毎日 側を通って病院へ行っていますので 便利な所にあります。
でも心に余裕がないとなかなかいけませんから 母に感謝ですね♪
落ち着いています。
もう少しで退院します(^_^)v

知らないことを教わると心まで温かくなるような気がします。
若い頃 そんな気持ちで勉強にいそしんでいたら もっとましな人になれたでしょうに~(爆)
生涯学習でいまからでも軟張ります~~(^^♪

牡蠣クリ-ム どうもおいしそうではないでしょ(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 22:09
★emiriさん
こんばんは!
覚えていますよ~♪  「ノリタケ」「ナルミ」ねぇ~ いい考えだと感心しましたね~。
職場で素敵なコ-ヒ-カップを使っておられるのですね~(笑)
カップのコレクションをしている方を知っています。
お宅に伺うと「どれでも好きなカップをどうぞ~」って言われるのですよ。
土曜日 そのお宅に久しぶりに伺う予定です。
また話がそれましたぁ~~~~(^^ゞ

牡蠣クリ-ム どうかなぁ~~(爆) 皆さんに期待されて 2,3粒作ってみようかと思うじゃないですか~(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2008-12-09 22:17
★yuriazamiさん
こんばんは!
やはり女性は食器の話は好きですよね♪
ノリタケ 地名なのですよ。今でもあるのでしょうかね~?
すぐネットで調べる方もおありでしょうが 私は気がつかなくて駄目ですね。後で調べてみましょう~。
昔の柄の食器が流行ったことが有りましたので ちょっと興味があって 捨てられなかったのだと思います。
捨てなくて良かったです(笑)

クリスマスにはノリタケの食器に おご馳走 楽しみですね~。
見せてくださいね♪
Commented by アリス at 2008-12-10 01:10 x
ノリタケって身近ですよね。うちにも頂き物などで何かとあったと思います。歴史があるんですね~。
古いお料理の本、面白いです。私も料理本は大好きなので、色々と眺めます。「せう」わかりますよ(笑)。牡蠣のクリームかぁ。。。牡蠣はやっぱり生が好きです(笑)。アメリカに来るときに持ってきたのが、宇野千代さんの料理の本でした。読むだけで楽しいんです。
Commented by yasukon20 at 2008-12-10 07:51
★アリスさん
どこのおうちにでもきっと有りますね!
それだけ「ノリタケ」は愛されている証拠です。
>「せう」・・・分かりますか~~(笑) 
もっと読んでみたいと思いましたが 何しろ展示品で手に触れられなくて残念ですよね~。  
牡蠣はアメリカにもあるのですよね~??(笑)
私も 作るところまでは行きませんが「料理本」眺めるのは好きです♪
宇野千代さん 料理の本も出されているのですか~~。
隣の県のご出身なのですが お名前ぐらいしか知らなくて・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード