母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

栗のスープ、桔梗の和菓子..
by ☆銀河☆ at 13:21
おはょ! 華道を教..
by aba-n-c at 11:01
kakoちゃんサロン・・..
by otomeurarafuku at 10:22
映画「あん」は私も観たい..
by nagotu3819 at 10:11
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 10:03
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 10:00
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:53
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

キョロキョロしながら・・・・♪

今日はぽかぽか陽気で 外を歩くのにも楽でした~~。

広島バスセンタ-から病院まで歩いて行きますが まだまだ 紅葉 黄葉 
綺麗です♪
a0105023_2121379.jpg
a0105023_21225266.jpg
a0105023_21233249.jpg
               これはいろはもみじですね^~♪
a0105023_21245116.jpg
        葉っぱはほとんど落としていても 青空のもと 綺麗でした~♪
「葉っぱのフレディ-」の本を思い出しました。
どなたかにお貸しして まだ帰ってきてないことを 最近思い出しました(笑)
どこかのおうちの本箱でお昼寝していますでしょうか~~♪

もっと歩いて行くと とっても大きなクスノキでしょうか あるのです。
いつも綺麗だなぁ~と思って通りすぎます。
今日はカメラを向けようと思っていましたが 先客様がおられまして それも一眼レフでしっかり構えて撮っておれれました。
よってですね~私は小さなデジカメで格好つけるのも恥ずかしくて また明日もあるさ~と その場を離れたのです~~(^^♪


病院で 主治医にお逢いすることが出来ました。
「血液検査をもう一度来週します。」とのことでした。
このドクタ- いつも私を褒めてくださるのですよね~~ そして 「大変でしょうから
ご希望の日まで入院してもらっていいですよ。来年までと言われると困るけど~」・・と言ってくださいました。

さてさて 迷うところです。 いつまでがいいのかと・・・。

明日 ケアマネさんと相談してみようと思っています。

母がいるのといないのと 一長一短で・・(笑) どうしましょう~~~(爆)


昨夜のおかずですが 先日kosuzumeさんから頂いた長芋 梅肉和えにしてみました。
a0105023_21392228.jpg
                   とっても美味しかったです♪
           梅干が少ししかなくて もう少し欲しいところでした(笑)


こちらは  (わぁ~ 同じお皿となってしまいました~笑)
a0105023_2144186.jpg

奈良漬です。
長女の婿殿が 全国駆け巡っておりまして 奈良に行ったのでしょう。
送ってくれました♪  さすが本場物!!
なんともいえないお味です。  私 奈良漬が大好きなのですが 結構他のお漬物に比べて高価でしょ (笑)
我慢しています。 私しか食べないので・・・・。

皆さんに美味しいものを頂いて 食卓が潤っています\(^o^)/


えみちゃんがコメントくださって 月と金星と木星が接近するということを教えてくださいました~。
西の空は・・・・・
a0105023_2205751.jpg
肉眼ではちゃんと見えましたが 私のカメラではちょっと残念でした。

月の右下に薄く見えるのが多分金星でしょうね。
その少し上に薄い星があるのですが(写真には見えてないです)多分 木星かと。

a0105023_2216838.jpg
しつこくも拡大してみました~。
うっすらと金星の斜め右上に有るのが 見えますか~?

昨夕にも見えていましたよ~♪ 何も知らず綺麗だなぁ~と眺めていました。
by yasukon20 | 2008-12-02 22:16 | 病院 | Comments(20)
Commented by emiri at 2008-12-02 22:46 x
あれ?1番?ウソ?
紅葉と黄葉が綺麗ですね。
月と金星、木星ね、私昨夜は偶然見たんですよ。
ピーを耳鼻科に連れて行った帰りね、あんまり空が綺麗なので、
携帯で撮りました。でも画像はイマイチでしたが・・・
で、帰って夕食をとっているとニュースでその接近の話を聞きました。
あぁ、なるほど~って納得できる空でしたものね。
お母さま、希望日まで入院をさせて頂けるのですか。
それはそれで悩むところですね。
先生もyasukonさんを思ってのご配慮なんですね。
いい先生ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-02 23:08
★emiriさん
とり と一番 有難うございますm(__)m
まだまだ 街中でも綺麗ですよね~。ほっとします。
天体ショウ 見られましたか~♪ 昨夕も綺麗だったですよね♪

母のこと 悩みますよね~。
毎日病院へ行くのも結構疲れてきたし、忙しいし でも家にいるとどこにも行けないし・・と自分中心的な考えですけどね。
本当にいい先生です。 私に十分休んでくださいと言ってくださいました。
ケアマネさんと相談してみますね。
Commented by アリス at 2008-12-03 00:44 x
こんにちは!早速ブログにお越しいただきありがとうございました。
私の住んでいるところは、多分日本の方には想像しがたい田舎です(笑)。まだ紅葉が楽しめるんですね~こちらは零下に突入中です(T_T)
入院と在宅どちらも一長一短ですよね。私の実家の市は長期療養の高齢者を引き受けてくれる病院の選択がなく、最後に選んだ病院は野戦病院のようでした。院長自ら、まともに口の聞けない高齢者をどなりちらす日々。結局、父の健康状態はこれといった理由もなく悪化し、無理を言って懇願して一つだけある市立病院に1週間限定で受け入れてもらいました。今、自宅介護(2度目)の準備をしており、今後は自宅と病院の行ったり来たりが一番よい方法かなと話しています。
これから、寒くなりますからお母様もyasukonさんもお体ご自愛くださいね!
Commented by juju3291 at 2008-12-03 08:17
★元気ばば★
天空ショー私も見ました。カメラでは写りません
本物はしっかり脳裏に焼きつきました。
このブログでもう一度確認
ありがとう
Commented by kosuzume2 at 2008-12-03 09:07
おはようございます。

あらぁ・・・?
名古屋の我が家では、見えませんでした。
カメラを持って期待して見たのですが、曇っていてお月さまだけが・・・
TVのニュースでは、綺麗に見られました。

まだ美しい秋が見られますね。
Commented by えみ at 2008-12-03 10:11 x
おはようございます!
昨日は、夕焼けもきれいでしたし、天体ショーも良く見えましたね。
ラッキーでした(*^_^*)
市内の紅葉もまだまだ、きれいですね~。
先客様が撮られていたクスノキもきれいなんでしょうね♪
yasukonさん、また、撮影できたらぜひ、見せてくださいね(*^_^*)

お母様は、まだ入院されているんですね。
病院通いも大変だと思いますが、主治医の好意にも甘えて、もう少し、いさせてもらうのも安心だし、いいかもしれませんね。
Commented by himekagura at 2008-12-03 11:48 x
美しい紅葉ですね。とてもきれいに撮れてますね~。
私も奈良漬け大好きなんです。美味しいけど、ちょっとお値段がはるし、旦那があんまり好きじゃないので、私ももう長いこと食べてません。なんだか食べたくなりました。
Commented by yuriazami at 2008-12-03 13:26
そちらはまだ紅葉がきれいで楽しめますね。
こちらも今日は良いお天気ですが
写真は撮るものがない・・・(笑)
でもこれからお散歩にでかけます。お散歩日和を逃したら
もったいないですものね~
お母様の退院 迷いますね。病院のほうが安心していられますが
おいてはくれないのですね。

月と金星と木星が接近する話題は届かず
空を見上げずに終わりました。。。
Commented by ビッテ at 2008-12-03 16:00 x
こんにちは♪
こちらでも美しい天体ショーが☆
私も見ました。
でも、木星には気づきませんでした(--;
紅葉&黄葉&落葉・・・綺麗ですね。

お母さま、いつでも退院できるくらい元気になられたのですね。
yasukonさんのお身体やご用と相談しながら
吉日をお選びになるのでしょうね。
寒いときなので、病院通いされてるyasukonさんのお身体も心配です。
お母さまが戻られるまでに睡眠たくさんとれますように。。。
Commented by genova1991 at 2008-12-03 16:01
見事な紅葉黄葉ですね~♫
青空の下にカラフルな樹木を見ると本当に
ほっとしますよね^^
この季節だけの喜びです。
お母様の入院、色々お悩みでしょうね。
先生がとてもいい方のようで、本当に良かったです。
一番いい方法が見つかるとよろしいですね。
お母様も勿論ですがyaskonさまの健康も大切ですから。

月と金星と木星のにっこり顔写真(中国での写真)は
エキサイトニュースで見ました~
暗くなるとすぐにシャッターを閉めてしまうので、空のことは忘れてしまいます^^; 今晩も見えるのでしょうか?
Commented by きらり at 2008-12-03 17:19 x
こんにちは♪
まあ、とても見事な紅葉ですね!
うちの近所では、ここまで真っ赤なものは残念ながらみることができません(汗)
yasukonさんのお写真で楽しませていただきました*
月と木星と金星が接近する日だったのですね~。
知りませんでした~。とても素敵ですね。
奈良漬、実は苦手なんですよ~。昔、田舎で漬けていたにおいが独特だったのを覚えています。
お皿は萩焼きでしょうか?とっても素敵です☆
長芋の梅肉がけ、食べたいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 20:53
★アリスさん
想像しがたい田舎ですか~~でも想像しています。
世界地図 以前から欲しいと思っているので もうどうしても買わなくては・・(笑)
お父様 大変な病院に居られたのですね。
在宅介護がやはり一番いいですよね~。大変ですが経験してみて
之に勝るものはないとさえ思います。
お出来になれないご事情もおありの方がほとんどでしょうが その中でお父様はお幸せと思います。
私は在宅介護9ヶ月目になりました。 ヘルパ-さんたちのお陰です。
寒い所にお住まいのアリスさんもお身体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 20:56
★元気ばば
こんばんは!
天体ショ- 見られましたか~綺麗でしたよね♪
夕焼けと一緒で なおさら綺麗だったように思います。
もう少し高感度のカメラでしたら写っていたと思いますが 何しろ安物デジカメですから~~(笑)
次回は いつでしょうか~~生きてるのかなぁ~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:02
★kosuzumeさん
こんばんは!
あら~ お天気が悪かったですか~? 残念でしたね!
とっても綺麗でした、雲一なくて。 
前の日のほうが綺麗だったですよ。

もう少し黄葉が楽しみますね~。
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:06
★えみちゃん
こんばんは!
おかげさまで綺麗なお月様と金星 木星を見ることができました。
今日3日分の新聞を読んで(笑) 書いてある ある!!と思って(笑)
新聞は毎日見るものですね(爆)

今日大体 退院の日を決めました。 まだ確定ではありませんが・・。
色々な絡みがあっていつまでも~とはいかないのですよ。
でももう大分入院させてもらったので もういいかなぁ~と思っています。
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:11
★himekaguraさん
こんばんは!
台風が上陸しなかったからでしょうね~葉がいっぱいついていて綺麗ですね♪
色々な色が競演していて本当に綺麗です♪

あら~奈良漬け事情 うちと同じですね~(笑)
夫は白菜漬けが大好きで 母はべったら漬けが好きで みんな好みが違っていました(笑)
私は まぁ何でもいいのですが たまには奈良漬けが食べたくなりますね。
高いのがたまに傷ですね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:20
★yuriazamiさん
こんばんは!
まだまだ 紅葉があちこちで見られます。 木枯らし1号は吹いたのかなぁ~まだのように思いますが 本当にぽかぽか陽気が続いています。
今日のお散歩の成果はありましたか~?
またアップしてくださいね。

病院は今回は「置いてくれない。」と言うことではないのです。
「置いてあげる。」って言われています(笑)
母の病状のせいでショ-トスティをしてくれる所がないのです。
私はそれを頼みに在宅介護に踏み切ったのですが 受け入れ先がないまま今日に至っています。
それで 病院が家族の休憩の為に入院を引き受けてくれています。
前回7月にはそういうことで入院させてもらいました。
今回は肺炎でしたの 治ればそく退院ですが またドクタ-が「もう少し居られてもいいですよ。」と言ってくださったのです。
それをどうしようかと・・贅沢な悩みです
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:25
★ビッテさん
こんばんは!
綺麗でしたね~。巣箱からみられたらまた素晴らしかったと思います♪
木星は前日のほうがはっきり見えていました。
昨日は時間が早かったのかも知れない・・と今になって思いますが 夕陽が綺麗でしたからまぁ満足ですね!

色々考えて 大体退院の日を決めました。明日にでも病院へ伝えます。
総合病院なのに親切にして下さって感謝なのですよ。
睡眠 そうですね~早寝早起きしなくては・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:33
★genovaさん
今晩は!
いやいやgenovaさんがアップされていた銀杏の木にはかないませんね。
まだ街中でも綺麗ですから 癒されながら歩いていけます。
嬉しいことです。

退院の「日を大体決めました。 母に関わって下っている方が病院以外にも沢山居られますので その方たちのことも考えて決めました。
明日にでも病院に伝えて了解していただけたら決まりです。

私も新聞で「にっこり顔」の写真を見ました。
福岡の方が写されていましたが どうして福岡であの形で撮れたのでしょう~~? 不思議です。
今夜は見えませんでしたが どうなのでしょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2008-12-03 21:41
★きらりさん
そちらは木の種類が違うのでしょうかね~。この真っ赤のはモミジですが日本だけですかね~?(勉強不足です)

天体ショ- 日本だけかも知れませんね(これも勉強不足です.(-_-;))
金星が一段と輝いて お月様も三日月で神秘的でした~♪

奈良漬け 駄目ですか~(笑)  お酒の香りが駄目ですかね~。

萩焼きみたいでしょ! 違うのですよ。
宮島の土で焼いて「宮島焼」です。 萩焼のようで皆さん間違われます。
もっとも萩焼きのほうが高価ですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード