母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

美術館に行ってきました♪

前々から行きたいと思っていた美術館に行ってきました。
広島県立美術館、今 「六角紫水展」が行われています。
a0105023_18143266.jpg

六角紫水さん 私のふるさとに近い江田島市で生誕されています。
それなのに今回初めてお名前と業績を知りました~~。

詳しくはこちらからどうぞ・・・・・→☆☆☆

素晴らしい作品の数々 どうして今まで目にすることがなかったのかと不思議ですが 今回 堪能できてとっても嬉しいです♪

お近くでまだの方は 是非是非お勧めですよ!!
行かれたら音声ガイドも・・・(笑)  美術館に行くと必ず私は借ります。

美術館内のレストランは満席で 私は3階のティ-ル-ムでホットサンドセット
(コ-ヒ-付き)を食べました♪
a0105023_1833125.jpg
左側は 浅野のお殿様が作られた名園 「縮景園」です。
美術館で入園料を払えば美術館から行くことが出来ます。

いつも庭園のほうに行きたいと思いつつ 今回も病院へと急ぎました。

今日で3回目の吸引実習!!  看護師さんが褒めてくださいました(^^ゞ
覚えが早いって~~!! お世辞ですよね、挫折しないようにと・・。

今日はまた思いがけない方がお見舞に来てくださり お目にかかれてよかったと思いました。
私の居ない時にお見舞に来て下さる方もあり ご挨拶が出来ないままになっています。
来てくださってかたがたに御礼を申し上げますm(__)m
母に会いに来てくださるのですが 私も元気をもらえます。

「あなたは身体大丈夫?」と聞かれて「はい 大丈夫です!」と言いましたら
「丈夫に生んでくれたお母さんに感謝しなさいよ~。」と 言われてしまいました。
全くそうですね~~。


帰りましたら また嬉しいプレゼントが届いていました~♪  サンタさんかなぁ~?
a0105023_2294719.jpg

わたしの大好きなものが入っていました\(^o^)/
サンタさんでないとご存じないでしょう~私の好きな物を・・・うっふふ♪

a0105023_22145968.jpg

シュト-レン  ここ近年 クリスマスケ-キはこれを買うことにしています。
大好きです~。  ブログ友のEさん 有難うございました~♪ 
どうしてシュト-レンが好きだと分かったの~?(笑)

思いがけない贈り物 嬉しさが続いています(^^♪
by yasukon20 | 2008-11-26 23:48 | 憩い | Comments(28)
Commented by kosuzume2 at 2008-11-26 23:45
今晩は~、こちらは1番のりです。

六角紫水、全く知りませんでした。キリンビールのマークもこの方のデザインなんですね。2年だけですが、娘がキリンに勤めていました。なんだか、懐かしい・・・

シュト-レン、私も大好きです。
美味しそうですね。手作りでしょうか・・・?
Commented by はっち at 2008-11-27 05:06 x
ご無沙汰です。
シュトレン、立派な体格してますね。
クリスマスの雰囲気がこれから盛り上がりますねぇ。
遡って読ませていただきました。
わたしが義母さんとのんびりゲームをしている間も、yasukonさんの周りにはいろんなことがあったのですね。
注入の練習、たいへんそうです。
病気の金魚ちゃん、かわいそう・・・
そそ、家田荘子さん、久しぶりに拝見しました。
おもしろいお話をされたでしょうね。



Commented by yasukon20 at 2008-11-27 08:50
★kosuzumeさん
おはようございます。
六角紫水 本当に素晴らしい仕事をされているのです。
NHK広島で地方向けに番組をしていましたが びっくりすることばかりでした。
キリンビ-ルの麒麟 おなじみですから紫水さんを身近に感じられますね♪

シュト-レン  美味しいと評判のお店のを送ってくださいました♪
これだとゆっくり楽しみながら食べられますね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-27 08:56
★はっちさん
おはようございます。
御目文字できて(笑)嬉しいです~。 少し心配でした。
お風邪という事もありましたし~。
そうです そうです 軟張っていましたよ~(笑)
今度ははっちさんが楽しまれたご様子のおすそ分けいただきに伺いますね。 楽しみです♪

金魚には驚かされました。それも9月に書きました記事にコメント下さったことも驚きで、どこでどなたが見てくださっているのか分からないものだと改めて驚いています。
きっと金魚がお好きな方で 目に余ったのでしょう。感謝ですね。
Commented by himekagura at 2008-11-27 15:25 x
六角紫水、全然知りませんでした。でも、素晴らしい作品を数々残されたんですね。まだまだ知らない、素晴らしい芸術家がたくさんいるんだなあ、、。
シュトーレン!美味しそうですね。ゆっくりちょっとずつ食べられるのがいいですよね~。私も買わなくちゃ。
Commented by yuriazami at 2008-11-27 17:09
六角紫水さん 国宝があるのはこの方のおかげなのね。
広島にはすごい人がいらっしゃるのですねー!

美術館には以前はよく出かけていましたが
このところご無沙汰しています。
何か気になる展覧会があったら行ってみたくなりました。
チェックしてみます~

シュトーレンはクリスマスでおなじみですが
まだ食べたことがありません。いつも普通のケーキです。
日持ちするケーキですよね。美味しいお店探してみたいわ^^
Commented by emiri at 2008-11-27 19:27 x
yasukonさん、こんばんは~♪
六角紫水さん、し、知りませんでしたぁ。
「国宝」を創った男・・・リンクを拝見したのですが、すんごい方ですね。
勉強になりました。( ..)φメモメモ

シュートレン
>サンタさんでないとご存じないでしょう~私の好きな物を・・・うっふふ♪
きっとサンタさんも喜んでられますよ・・・うっふっふ♪
Commented by sora at 2008-11-27 21:21 x
ここへ来ると知らないことがいっぱいで…あ~恥ずかしくなります。
そして勉強になります~
yasukonさん、だんだんと介護のプロになっていってますね。
素晴らしいです。
頑張ってくださいね~

またまた美味しそうなものが…
シュトーレン、昨年作り方を教えてもらったのですが
未だに作れず…です。
シュトーレンは長期間もちますから、少しずつスライスして食べられますね。
私もシュトーレン、大好きです~いいな!
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-27 22:40
yasukonさん、こんばんは~。
金魚ちゃん、転覆病って病気だったんですね。
治らないのかしら?かわいそうですね。
シュトーレン、聞いたことはありますが食べたことないです。やわらかそうに見えますが、どうでしょうか?
吸引!!難しそうです。
Commented by きらり at 2008-11-28 07:37 x
おはようございます♪
私も六角紫水さん、知りませんでした。。。
本当にいろいろお勉強になります*
シュトーレンもまだ食べたことがありません(泣)
おいしい贈り物嬉しいですね♪
Commented by tablemei2 at 2008-11-28 09:32
おはようございます。
先程は、感謝のメッセージどうもありがとうございました。
こちらこそ、いつもyasukoさんから元気をいただいております。
プレゼントが続いて、嬉しいですね、日々の努力が報われますね^^
Commented at 2008-11-28 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビッテ at 2008-11-28 10:31 x
おはようございます。
六角紫水さん、私も存じ上げませんでした。
漆器にもこんな繊細な芸術品があるのですね。
漆器に憧れる私、実物をいつか拝見したいです。
シュトレン・・・風物詩ですね。
私ももちろん大好きで~す☆
Commented by こりす at 2008-11-28 10:37 x
芸術の秋のひと時、素敵な時間を過ごされましたね。

六角紫水さん「国宝を作った人」素晴らしい作品ばかり
を目の当たりにされ、さぞ心が癒された事でしょうね。

美味しそうなプレゼント、yasuko さんのお人柄が
伺えます、良かったですね。

お母様の吸引、少しでも痛くないようにして上げて下さい。
頑張って!!
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:12
★himekaguraさん
こんにちは!
絵画とまた違って目にする機会があまりありませんでしたので 全く私も知りませんでした。
素晴らしい作品ばかりでした♪  
工芸品とか 途中で退屈してしまう私ですが 今回は最後まで魅了されていました。
全国で巡回されといいのですが~多分 無いでしょう(笑)
シュトーレン 楽しみながら頂きたいと思います。
クリスマスにはもう1本・・・要りますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:20
★yuriazamiさん
こんにちは!
平泉の国宝を調査したのも紫水さんがされていて 当時カメラがまだ普及していなかったのでしょうね 実物大で詳細に書いてありました。
荒れ果てたお寺を確かな目で見られて国宝へと決められた様子など
とっても興味深く観て回れました。

美術館 大好きなのです♪ 最近はあまりいけないのですが・・・。
美術館通い 復活してください♪
シュトーレン 急いで食べなくていいのが嬉しいです(爆)
是非 美味しい 美味しいお店で買ってみてくださいね。
お勧めです♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:24
★emiriさん
こんにちは!
六角さん ペンネ-ムのようなお名前ですが奥様の姓なのですね。
とっても素晴らしい作品がいっぱいでした。
漆の工芸品 普通なら飽きてしまう私ですが もう全然 感動しどうしでしたよ。
機会があったら是非 足を運んでみてくださいね。

サンタさんに私の嬉しい感謝の気持ち 伝わったでしょうか~~?
橋渡ししてくださ~~い ネッ!!
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:29
★soraさん
こんにちは!
何をおっしゃいますことか~~(笑)
いろいろ勉強中でございますよ!
介護 本当に切羽詰まってないと出来ませんよね~。
いい機会を母が私に作ってくれたと 少し余裕のコメントをさせていただきました~~(爆 爆)

シュトーレン 作り方習われたのですか~。
是非今年は作ってみてください~♪
絶対 soraさんなら大丈夫ですよ~♪
アップが楽しみです\(^o^)/  (強制的・・笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:35
★sunnyさん
こんにちは!
転覆病って そのままの病名でしょ!!
肥満だけなら治ると思いますが 奇形だともうどうしようもないですね。
原因がはっきりしないそうで 毎日声をかけてやっていますから
少しは元気になってくれるのではないかと期待しています♪

シュトーレン ドイツのクリスマスにはなくてはならないケ-キですね♪
そう軟らかくはないですよ♪ 外側は少し硬くて 中はほどほど(笑)
フル-ツが入っていて美味しいですよ。
是非 美味しいお店で 今年は買ってみてください。
いつか手作りもドウゾ~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:42
★きらりさん
こんにちは!
六角紫水さん 何する人?って感じですよね。
私も今回 初めてお逢いしました~(笑)  
岡倉天心さんが芸大の教授だった頃の教え子だそうで 同期には横山大観とか 凄い人がずらりの時代の人ですね。
絵画のほうより 漆工芸の道を選択されたので なじみがないのかと思います。
いつか 目にされることがありましたら 思い出してみてくださいね。

シュトーレン きらりさん食べたことがないって そうなのですか?
今年に・・ってことですか?
イタリアのクリスマスケ-キは どんなのでしょう~?
楽しみにしていますね~♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:45
★tablemeiさん
こんにちは!
いえいえ 私は愚痴ブログですから 私が皆様から元気を貰っています。
meiさんのところは優しいお花が待っていてくださるから 嬉しいです。

贈り物はいくつになっても嬉しいものですね~♪
心を豊かにしてくださって 疲れた身体もしゃんとします(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:46
★鍵コメさん
わざわざ恐れ入ります。  おかしいですね~。
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 11:54
★ビッテさん
こんにちは!
ビッテさん 是非是非是非・・(笑)機会がありましたら観てくださいね。
本当に素晴らしかったです。
お盆とか4,50枚もお揃いで作られているのですが 全部少しずつ図柄が違うのですよ。 似ていて違う~もう真剣に見てしまいました。
最後まで飽きることがないまま 出口へと・・(笑)

どこまでも丁寧なお仕事をされていて 見習わないと思わされました。
雑な私ですから~~(-_-;)

シュトーレン クリスマスにはどうして欲しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 12:00
★こりすさん
こんにちは!
そうです 芸術の秋なのにどこへも行かれず やっとって感じです。
やはり素晴らしいお仕事をされているものは 観るものの心まで動かすのですね~。
素晴らしかったです。 最近になく感動した時間でした~♪
全国を回って欲しいと思うぐらいです。
いつかお近くで六角さん 目にされたらお勧めしますよ。

吸引 毎日頑張っていますよ。
病院で出来ても 家に帰ると「え~どうだった?」て必ず思うに違いありません(笑)
胃ろうからの注入の時もそうでしたから~(笑)
分かったようなつもりでも わかってないのですね。
歳でしょうか~~(爆)
Commented by えみ at 2008-11-28 15:34 x
六角紫水さん、知りませんでした(^_^;)
今日、ホントに久しぶりに街(笑)に出掛けました。
この展示会の横断幕も見かけました。
こんなに素晴らしいのなら、ちょっと足を伸ばして観て来れば良かったです!
広島美術館の方も行ってみたいです(*^_^*)
あの話題のゴッホの「黒猫」の絵、見てみたいです。

シュトーレン、美味しそうですね♪
お店でもたくさん、売ってましたよ。こんなの作れたらいいですね!
Commented by genova1991 at 2008-11-28 15:43
私も初めて知るお名前ですが、立派な方だったようですね。
まだまだ知らないことばかりです。
先日も美の巨人で明治時代の京七宝というのを見て
びっくりしました。本当に知らないことだらけです。
毎日ご病人のお世話で大変だと思います。
前向きで何でも解決されるご様子を見ると
ただただ感心するだけですが、お疲れも出ますでしょうから、
あまりご無理なさいませんように。
気分はのんびりで行きましょうね^^
嬉しいプレゼントが届いて良かったですね。
皆さんの励ましのお気持ちなのでしょう。
お人柄なのでしょうが、プレゼントは見せていただくだけで
こちらも嬉しくなります。
嬉しさのお裾分けに預かりルンルンしています^^
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 21:21
★えみちゃん
今晩は~!
今日は変なお天気でしたね~。雨にはぬれませんでしたか?
ひろしま美術館も今 何かやっていますよ~!
開館何十周年とかの記念展覧会だったか~。毎日横を取っているのに
いいかげんなことです(笑)
私も「黒猫」観てみたいです。 今度行って見ます~~♪

シュトーレン えみちゃんなら作れますよ~絶対に!!
アップ期待していますから~(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-28 21:29
★genovaさん
今晩は!
本当にまだまだ知らない方が大勢でしょうね~。
今までこう言う漆工芸とかあまり興味がなくて 観に行くこともなかったのですが 故郷に近い所のお生まれと知って 観に行きましたが感動でした。
こういう人たちが居られたから国宝の法律も出来て 昔の大切な伝統工芸も見直され 素晴らしい働きですね。

毎日病院へ行っていますが もう少しではないかと思っています。
ボチボチと行きたいですね~何事も!
プレゼント いくつになっても嬉しいですね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード