人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

マスタ-しなくてはいけない事!

母が入院して1週間となりました。
毎日 通っています。 昨年の今頃のことも思い浮かべながらの通院です。

今回でこの病院は3回目です。
1回目は・・・鹿児島から帰った時です。
2回目は・・・ショ-トスティにいけないので 私の休養の為に入院を許可してくださいました。
3回目は・・・今回です。 嚥下性肺炎と診断が出ています。

1回目の退院時に私がクリア-しなくてはいけなかった事は 胃ろうからの注入の仕方でした。注入は看護師さんと家族しか出来ない医療行為で 在宅をするには
どうしてもマスタ-しなくてはいけないことでした。
入院中 何度か看護師さんに習いました。

2回目の時は 胃ろうのペグの交換があり それまでのペグとは種類が違ったので 新しい管を取り付けるのに苦労でしたが何とかマスタ-出来ました。

そして今回3回目に私がマスタ-しなくてはいけない事は 吸引が出来るようになることです。
入院が決まった時 訪問看護師さんから 吸引の仕方を習ってきてください!!・・と言われました。
その事を病院で言いましたら ちゃんと教えてくださっています。


マスタ-しなくてはいけない事!_a0105023_21264558.jpg病室にいかれましたよく見かけられると思います。

これが吸引機です。

痰を取ります。

これも看護師さんと家族にしか出来ない医療行為です。
どうしても私がしなくてはいけません。


今まで2回 説明書をみながら 
説明を受けました


マスタ-しなくてはいけない事!_a0105023_2130484.jpgそして今日実践でした~!  
看護師さんが「やってみますか~?」と声をかけてくださいました。







管を母の口から入れますが 最初恐かったのですがやれば出来るものですね(笑)
看護師さんが側にいて下さることも有りますが スム-ズに出来ました♪

退院した時は 吸引機をレンタルしていただく事になっています。
ちなみに1ヶ月4000円程度。かなり要りますね!!
またまた 介護保険から大幅にオ-バ-です~(-_-;)

でもそんなことより 今日出来たことが嬉しい私です♪ 
まだまだ練習は必要ですから どんどん慣れていきたいですね。


もう4,5日前ですが おじゃがさんを送っていただきました。
北海道の美味しいジャガイモ!!
マスタ-しなくてはいけない事!_a0105023_2146374.jpg

台所に立つのが億劫な今日この頃の私ですが 美味しいものを頂くと元気が出ます。
頑張って台所に立ちたいと思います\(^o^)/   感謝 感謝!!
ちなみに 左上が 「北あかり」  左下が 「レッドム-ン」  右側が 「とうや」・・・だそうです♪
Commented by kosuzume2 at 2008-11-24 23:43
まぁ…一番乗り。
吸引、お見事にお出来になったのですね。感慨深いです。
かなり以前、一応家族なのでしょうが・・・伯父の吸引をしました。
辛かったです。苦しかったです。
yasukonさん、すごいです!

北海道の物って、厳し寒さに勝った為でしょうか・・・何故か美味しいですよね。
Commented by yuriazami at 2008-11-25 00:22
吸引の仕方をマスターしなくてはならないのですか・・・
父が看護師さんに毎日やってもらっていたのを思い出し
これは大変な仕事だとつくづく思いました。
する方もされる方も辛いのでは・・・
でも命がかかっているのですから 
そんなことは言ってはいられませんね。
やるっきゃない! ですね。

北海道のお芋さんたち 美味しいですよ~~
すいません、私は道産子ですが「レッドムーン」
食べたことがありません。

前の記事のコメントに不眠症とありましたが
実は私もなんですよ。寝付きが悪いし眠りが浅く夢ばかりみている
状態が続いています。
最近はかなり良くなって 薬要らない気もしますが 
毎晩、安定剤1錠飲んでぐっすり寝ています。
Commented by こりす at 2008-11-25 00:23 x
今晩は~
随分御無沙汰いたしましたが、その間にお母様が
入院された様で心配ですね。 でもお家でなれない事
をするより病院へお任せした方が、安心できる部分も
有りますね。 私もそうでしたから・・・・・・
痰の吸引母もやって貰っていました。私は出来ませんでしたので只見ているだけでした。
時には苦しそうな顔をしたりしていましたが、上手く
して頂いた時はとても楽な顔をしていました。

北海道のじゃが芋美味しいですよね、私も時々
頂きますが、男爵イモが多いです。

パソコンが機嫌を損ねていましたが、ようやく直ってくれました。 これからも宜しくお願い致します。
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 07:15
★kosuzumeさん
おはようございます。
一番乗り有難うございます。 
吸引は側で見ていても辛そうですよね。 説明をしてくださる看護師さんはいつも違った看護師さんですが 1人の方がされた時母は辛そうではなかったのです。
それを見ていて 辛い時ばかりではないのだと初めて知りました。
昨日私がした時もそう辛そうではなかったので 私も安心して出来ました。辛そうな嫌そうな顔をされると こちらまでも辛くなりますね。
昨日はきっと奥まで管を入れてないからだと思うのですが・・。
まだまだです。
北海道のジャガイモはよく箱で買っていたのですが 今回は頂きました\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 07:30
★yuriazamiさん
おはようございます。
いつかは吸引をしなくてはいけなくなると覚悟はしていましたが 出きることならしたくないですよね。
入院する少し前から 痰が凄くてなかなか楽にして上げられませんでした。 肺炎になったのもきっと痰のせいだと思います。
ホント やるっきゃない!・・・ですよ!!
その気になれば出来ないことはない!!・・・といつも思わされますよ。

不眠症ですか~辛いですよね。
私は薬は飲んでいないので軽いほうでしょう。
どうしても寝られない時は、また起きだしてコ-ヒ-を飲みます。
皆さん驚かれるのですが 高ぶっている神経を沈めるのにコ-ヒ-がいいとテレビで観てからはじめてみましたが、私はこの方法が今は 一番です。
飲んでから20分以内に眠りに入らないと 今度は目がパッチリ(笑)になるそうですが 私は信じているせいかすぐ寝られますよ。
ひどい時は3,4時ごろまで寝れらないこともありました。夢もよくみます。
あらすじもしっかり覚えています(笑) 夢占いをしてもらったこともこのブログであります(爆) 
気になる夢をご覧になられたらお友達ご紹介しますよ(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 07:42
★こりすさん
おはようございます。
パソコン 治ってよかったですね。 私も皆さんの所に不定期にしかお伺いできなくて 失礼しています。
思いが通じましたかしら、私も昨夜こりすさんの所にお邪魔してきました。また後で伺いますね~。
パソコン息子さんがみてくださるからいいですね~。
私もおかしいところが有るので見てもらいたいぐらいです(笑)

吸引 入院している間は看護師さん任せですよね。それが一番いいです。
在宅になるとそうは言っておられなくて 私も頑張らばくては仕方なくなりました~。まだまだですから もっと慣れないといけません。
頑張りますね!

北海道のジャガイモ 美味しいですよね。 最近は色々な種類があるのですね~~。 「北あかり」はよく耳にするようになりましたが 他のは初めてです。
芽が出てこないうちに 頑張って食べなくては・・・(笑)
Commented by hokkori-hime at 2008-11-25 09:55
こんにちは^^
がんばっていますねぇ~♪
こういう行為は怖く感じますが・・・・痰が絡んで苦しそうな方を見ると辛いだろうなぁ~と、いつも思っていただけに、このスキルを習得することは、きっと大事なんでしょう、それを初めてで習得されたyasukonさん、すごい!!
まだまだ、練習が必要でしょうが、始め良ければ・・・・という言葉があるくらいですから、大丈夫ですよぉ~~(^_^)v
北あかりは、美味しいジャガイモですよねぇ~~
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 10:13
★hokkoriさん
今 私もお邪魔してきました\(^o^)/
いつもおいしそうな記事にボ--としています(笑)
最近作りたくなくて困ったものです。
でもhokkoriさんに元気を貰ってきましたよ♪

そうそう まだ練習が必要です。今日もするかも知れません。
ちょっと出来たからと気をよくしているのですが 管がしっかり奥までいってないと思うので これからです(笑)

数の子が目につくようになってきましたね。
今年は大量に安いものを買いだめするつもりですよ。
Commented by himekagura at 2008-11-25 16:53 x
北海道のジャガイモ、美味しそうですね。私は、レッドムーンをお取り寄せしたことがあるのですが、とても美味しかったです。
痰の吸引、義母の看病の時、看護婦さんがして下さるのを横で見ていました。不器用な私には難しそうだな、、と思ったのですが、yasukonさんは練習されてるんですね。えらいなあ。きっとうまくできるようになると思います。
Commented by きらり at 2008-11-25 17:59 x
こんにちは♪
吸引、慣れるるまでは大変でしょうががんばってくださいね*
yasukonさんなら、すぐにマスターなさいますでしょうし、お母様もyasukonさんにしていただいたほうが安心されることでしょう。
お体無理なさらないようにお気をつけくださいね。
北海道のじゃがいも、おいしそうです♪
おいしいものを食べて元気をつけてくださいね*
Commented by emiri at 2008-11-25 20:10 x
こんばんは~♪
吸引は父の時に看護師さんがやってくださいました。
yasukonさん、こんな難しいことまでマスターしなくちゃならないんですか?
お母さまの命はyasukonさんの手にかかっているんですね。
そぅ思うと、看護師さんと家族にしか出来ない重みっていうやつですね。
大丈夫ですよ。yasukonさんなら楽々クリアできますよん。
ずっと、そうやってきたじゃないですかぁ。p(#^▽゚)q ファイトッですよん。
じゃがいも、一度にこれだけの種類を・・・わぁ、食べ比べてみたいですぅ。
Commented by tamuramama35 at 2008-11-25 20:18 x
吸引は、父の時に結局できないままでした。
あれは、ちょっとこわいです。 だから、家に連れて帰って来ても 長く居ることができませんでした。
病院だと 看護婦さんがして下さったので、吸引を習うように言われませんでしたしね。
家に帰るのであれば、やはりこわいとか言っておれませんね。
頑張って下さいね。
北海道のじゃがいもは 本当にホクホクしていて美味しいですね
気候も土地も違うからでしょうね。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-25 20:58 x
主人の入院中、吸引は原則として看護婦さんがして下さるのですが、
愛情を持ってして下さる人と、ただ仕事としての行動の人の違いが大きく
苦しみも大差がありました~。
吸引の上手な看護婦さんがお休みの場合は、
主人が「あの人には絶対してもらいたくない」と・・・、
見ていてもあまりにも苦しそうで・・・
結局私が練習し、する事となりなした~。
喉の周りに触れないように・・・、慎重に・・・、慎重に・・・、
最初から上手くは出来ませんでしたが、徐々に慣れてきました。
毎回上手く出来ますようにと念じながら・・・、(これは自分に対する暗示ですが・・・)
yasukonさんならキットお上手に出来ますよ~。
お好きな物いっぱい食べて、睡眠も出来るだけ多く・・・、
ご自愛しながら頑張ってくださいね~。
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 21:30
★himekaguraさん
こんばんは!
レッドム-ン 美味しかったですか~♪ 楽しみです。
最近は色々お取り寄せが出来て美味しいものが食べられますね。

今日も練習してきました。 昨日は初めてで緊張していましたが、出来ると思って気が緩んだか、巧く出来ませんでした(笑)
後で看護師さんに綺麗に取り直していただきました。
まだまだです。 私も絶対に出来ないと思っていました。
母の嫌がる顔を見るだけでも辛くて 途中で辞めたくなります(笑)
これも慣れでしょうね!
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 21:35
★きらりさん
こんばんは!
母の嫌がる 辛そうな顔を見るだけでも こちらが辛くなりますね。
でもそこを我慢していかなくていけませんね。
少しずつでも上手になっていくでしょうか~~。不安ですが頑張りますね。
おじゃがさん おいしそうです。 早く食べないと芽が出てきそうですね。
二人ですからなかなか消化できませんよ~~~(笑)
芋団子でも作って冷凍にしておくかしら~と思ったりしています。
簡単で美味しい料理方法がありましたら教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 21:42
★emiriさん
こんばんは!
本当に最初どうしようかと思いましたよ。
鹿児島から帰るとき 看護師をしている娘が吸引しながら帰って来ましたが 初めて娘の仕事ぶりをみて関心しました~(^^ゞ
いとも簡単にすると思っていましたが 本当は難しいです。
今日は少し失敗でした(-_-;)
段々にですね~あせらず気長にです。

本当に家が近くだといいですね~食べるのを手伝ってもらえるのに(笑)
二人ではなかなかですよ!!
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 21:46
★tamuramamaさん
こんばんは!
そうですね~在宅だから必要ですね~。
今までも家で何度も辛そうでしたが 吸引機がないので背中をたたいたりするぐらいでどうしようも出来ませんでした。
私がマスタ-すれば これからは家でも楽になりますから そのことを思って頑張りますね。

北海道のジャガイモ 大好きです。今回は種類も違って楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-25 22:02
★しろうさぎさん
こんばんは!
しろうさぎさんも経験済みなのですね。凄いです!!
今まで吸引を見ていていつも辛そうでしたが 今回凄く上手な看護師さんがおられて 母が少しも辛そうにしないのですよ。
こういう看護師さんもおられるのだと初めてしって やり方一つで楽に出来るのだと教えられました。
きっとご主人様もそういう方と回り逢われて 他の方は嫌だったのでしょうね。辛いのは誰しも嫌ですから・・。
奥さんがされるのは愛情がこもっていますね。喜ばれたことでしょう。
私はまだまだですが何とか入院中に慣れていきたいと思います。
しろうさぎさんから勇気と元気を頂きました~♪
有難うございましたm(__)m

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-11-24 23:30 | 病院 | Comments(18)