母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

再び「池上線」

やっと「池上線」を聴くことが出来ました~♪

初めての方は「何?」って思われますね。  
以前の記事です・・・ここからどうぞ

昨夜 1人でテレビを観ていた夫が「池上線じゃなかった?」っと また突然に言い出して(また主語が無いのです・・・笑)
「池上線?  歌ってる?」 大急ぎでテレビの前にいく私。

BS2で水森かおりさんが 歌っていました「池上線」。
やはり聴いたことが無いような気がします。 
とっても切なく歌い上げています♪  
あぁ~あの時代に聴いてみたかった!!・・と かなわぬ思いに走ります。

一度ではメロディも覚えられないのですが でもあの水森かおりさんの顔がちらほら・・と(笑)
誰かがカバ-してくれないかしら・・・・。
その時を待ちたいと思います~~!


テレビといえば 先日「スタジオパ-クでこんにちは」に 山口祐一郎さんが出演されたのです。
大好きなのです♪
今 大河ドラマ 「篤姫」の島津久光を演じておられます方です。
大好きなのに ほとんど素顔を知らないでここまできています。
「スタジオパ-ク・・・」で初めて色々素顔を知って とっても面白い方だと分かりました♪
ト-クがとっても面白かったです。 
独身で52歳だという事も初めて知りましたよ~~(笑)

2年前 長女と帝国劇場にミュ-ジカル「レ・ミゼラブル」を観に行きました。
ジャン・バルジャンの山口祐一郎さん 素敵でした♪
そのときのお写真でも見てくださいね! 格好いいですよね~~。

a0105023_20271232.jpg



a0105023_20295667.jpg長女とはよくオペラを観に
行っていましたが 念願の
ミュ-ジカルは初めてでした。
これから また行こうね~~と言っていたのに残念ながら
中断です。

いつかオペラやミュ-ジカルや美術館に娘と行きたいと
夢見ているのです。
by yasukon20 | 2008-11-15 20:45 | ひとやすみ | Comments(22)
Commented by emiri at 2008-11-16 00:26 x
yasukonさん、こんばんは~♪
母と娘ってそういう楽しみがありますよね。
うちなんて、まだまだ子供ですが、それでも
ミュージカルや映画やランチや買い物ってなると
話が弾んですっごく楽しいですもの。
ジャンバルジャンを山口祐一郎さんがされているんですか?
何だかもっと年配の方がされてきたイメージがありましたが、
( ̄へ ̄|||) ウーム私も年齢を重ねたということでしょうか?
池上線、いい歌ですよねぇ。リンクの記事ね、しっかり見覚えがあります。
アレ?なんで私コメントをしていないんだろうって思ったら、
きっと、ジジババとの同居が始まってすぐで、ドタバタしていた頃だったんですね。
そんな記憶まで蘇りましたよぉ(笑)
Commented by himekagura at 2008-11-16 01:54 x
池上線という歌、全然知りませんでした。1975年の歌なら知っていてもおかしくないんですけど、、。もしかして、メロディを聴いたら知ってるかも?
池上線ってきっと東急池上線ですよね。なんか自分の知ってる場所がこんな風に歌われてると、親近感がわきます。一度聞いてみたいなあ。
Commented by きらり at 2008-11-16 02:29 x
こんばんは♪
早速、You tubeで「池上線」聴きました☆
実話だったんですね~、せつないけどいい歌でした。

娘さんと、オペラやミュージカルの鑑賞、素敵なのことですね。
私は母とあまり出かけませんでした。。。今になって、帰国するたび、連れまわしていますが~(笑)
私も娘が大きくなったら、いろいろと一緒に見に行きたいです。

↓ティジョネーズ、大きなスーパーで同じものをみつけました♪
まったく同じだったので、嬉しかったです。今度試してみますね*
Commented by yasukon20 at 2008-11-16 09:06
★emiriさん
おはようございます。
いい関係の母娘でいればこういう楽しみはいくらでもあると思いますね。
私は母とはあまりどこかへ行ったという思い出が浮かんで来ません。
ピ-ちゃんといつまでも仲良しでいてくださいね♪
ジャンバルジャンは4人のキャストでどの人のチケットが取れるかですね(笑) 良かったですよ♪

遡っていると色々なことが蘇りますよね。 
振り返るのもまた良し!!・・ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-11-16 09:44
★himekaguraさん
おはようございます。
ご存じないですか~。きっとまだ子供でいらしたのですよ~。
ゆったりとして最近には無いような曲ではないでしょうか・・。
最初 池上線 を知りませんでした。
夫は8年ぐらい東京暮らしでしたが 自分の活動エリアしか分かりませんね。
ここに描かれたドラマが実話ですから 益々心にしみますね。
歌の中でふられたのは彼女のようですが 実際は彼がふられたのです。
彼女に待って欲しいといったのに 待てずに結婚されてしまわれたのだそうです。
切ないですね~~。 う~んまた聴きたい!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-16 09:53
★きらりさん
おはようございます。
You tubeでもう聴かれたのですね~♪
私は聴き方がよく分からなくて(涙)・・ちょっと挑戦してみます(^^♪
いい歌だと思われましたか? 切ないですよね~。
こういう気持ちが段々薄らいでくる年齢で(笑)おかしいのですが、
いい歌はいつまでもいいです(笑)
お母様 きらりさんの帰国をいつも首を長くしてお待ちですね~~♪
そうですよ~~沢山思い出を作ってくださいね。
まいちゃんとは日々 思い出つくりですね♪♪♪

ティジョネーズ イタリアに有りましたか~~~凄い!!
色々試してまた教えてくださいね(^^♪
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-16 13:47
こんにちは、yasukonさん。
すっごく切ない歌詞ですね・・・。
お二人にしかわからない何かがあって、彼女は結婚へ。彼は、独身。
う~~ん、その歌を彼は知っているのでしょうか?
そう言えば、以前TVで戦争前に婚約していて彼は戦争へ。
そして、戦死。
彼女は、今も独身。そんな番組を見たことがありました。
その話を聞いた時も涙涙でした。
Commented by genova1991 at 2008-11-16 16:06
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/EtbamP3Ve-U&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/EtbamP3Ve-U&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>
編集画面を出して↑のタグをコピペされると、こちらの記事にユーチューブの西島さんの歌が出てきますよ^^
相変わらず出しゃばりでゴメンなさい(笑
私もスタジオパークの山口さんを見ました。
愉快なキャラの方ですね。
レ・ミゼラブルで共演した子役さんがこのスタジオパークの
山口さんを見て驚愕していました。すっごくショックだったようですよ^^
Commented by yasukon20 at 2008-11-16 17:30
★sunnyさん
こんばんは!
戦時中の恋にまで発展しましたか~~悲しい別れがいっぱいの時代ですよね。お気の毒なことですね。
悲しい時代だったこと忘れてはいけませんね。
この歌詞は彼のほうが書いているのです。 
さすがプロ(・・多分)だと思いますね。
彼女の方は後年になって この歌の存在を知ったと記事には書いてありました。
切ないけど綺麗な恋で憧れます(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-11-16 17:41
★genovaさん
こんばんは!
有難うございます。
今 ネットで探して聴いています。
やはり西島三重子さんのほうが さらりと歌われていいようなぁ~(笑)
教えていただいたこのタグを編集記事に・・・私に出来るでしょうか?(笑)
そうすれば皆さんに聞いていただけるわけですね♪
機械音痴ですから恐い面もあるのですが 後でやって見ますね(笑)
出来たら万歳!!・・・です\(^o^)/
山口さん 観られましたか・・・。
話は変わりますが 子役の皆さんが本当にお上手でしたよ。
未来の日本のミュ-ジカルは明るいですよ~~。
びっくりしました♪
Commented by kosuzume2 at 2008-11-16 20:53
今晩は~出かけていまして、先ほど帰った所です。
あの池上線、まだ聞いていらっしゃらなかったのですね。

池上線、で検索すると一番上にyoutube がヒットしました。
下のアドレスでもすぐ行かれます。余計なお世話なら・・・ごめんなさい。 
http://jp.youtube.com/watch?v=EtbamP3Ve-U

前、yasukonさんの記事の時はこれはありませんでした。
今、ラジオでよく流されているそうです。
西島三重子さん以外の大勢も歌っていらっしゃるようですが、私は知らない名前ばかりでした。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-16 21:54 x
 この歌の事、深くは知りませんでしたが・・・、
やはり本当だったのですね~~。せつない歌詞ですね。

私も娘とよくお出かけしました~。今は2児の母に・・・、
子育てが済んだらまた一緒に出かけられたら・・・と楽しみにしています
Commented by はっち at 2008-11-16 22:39 x
オペラやミュージカル、ご無沙汰していますぅ。
若い頃、独身の頃には、友人といっしょにわからないなりにいろいろ出向いてました。
今じゃ、相棒があまりそういった方面に関心がないもので(笑)行くようなことはありません。
そのうち私のほうも興味が他にそれていったのもあるかも。
でも、音楽や舞台を見るのって心の栄養としてときには必要ですよねぇ。
お嬢様と、またお出かけできる日も、いつかめぐってきますよ。
山口祐一郎さんですか!?
知らなかったですが、かっこいい♪
yasukonさんと趣味が似てるかも!?
Commented by yuriazami at 2008-11-16 22:52
こんばんは^^
「池上線」今youtubeに行って聞いて来ました。
実はyoutubeの使い方がわからなくて・・・
コメントの中に「検索したらヒットした」と言うのを読んでやってみました。
↑のお方、ありがとうございました^^
当時流行っていたのかしら・・・聞いたことがありませんでした。
ここで話題になってみんながyoutubeに聞きにいくと
ヒット曲になるかもしれませんよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-17 08:06
★kosuzumeさん
おはようございます。
あれからまだ聴いたことが無かったのです(^^ゞ
あの時点でネットで聴いたのは試聴で最初の一部分だけの所にしか、行き着けなくてそのままになっていました(笑)
今回はメディアプレイヤ-で聴くことは出来ましたが 教えていただいた
youtubeで西島さんを拝見できました。
有難うございます。

何回も昨日は聴きましたので頭の中で回っています(笑)
いい歌です(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-17 08:23
★しろうさぎさん
おはようございます。
いい歌でしょ!  歳をとってもこの切なさが分からなくならぬようにと思ったりしています(爆)

娘とのお出かけは楽しいですよね。
しろうさぎさんはお孫さんとのお出かけも楽しいことでしょうね。
羨ましいですよ。 
しろうさぎさんは 娘さんが子育てが終ったら  私は介護が終ったら、楽しみにしておきましょう♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-17 09:13
★はっちさん
おはようございます。
長女とはよく行っていたのですよ。
本当に心の栄養になりますよね。 認知症の母との生活に疲れたら
娘に「何かいい舞台はない?」とか聞いて 東京へ脱出しておりました(笑)
このレ・ミゼラブルが最後となっています。
またいつか~~ですね♪
山口さん いいでしょ(笑)  九州男児ですよ。鹿児島です。
Commented by yasukon20 at 2008-11-17 09:20
★yuriazamiさん
おはようございます。
私もPCで音楽を聴くのは苦手なのです(笑) 今回で大分慣れました。
でもgenovaさんがコメントくださった貼り付けは 別ペ-ジを開いて
挑戦中ですがまだ 出来ていません(苦笑)
折角ですからこのさい 作ってみたいのですが・・・・。

きっとyuriazamiさんはまだ大人になっておられなかったのではないですか~想像です(笑)
昨日から何度も聴いて、頭の中でフレ-ズがくるくる回っています♪
またヒットすればいいですね~~♪
Commented at 2008-11-17 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kosuzume2 at 2008-11-17 09:57
度々お邪魔します。
そして・・・横入り、ごめんなさい。
↑のgenovaさんのタグ、完璧です。このまま、コピーしたものを記事の編集に張ればバッチリ出ます。
簡単です。本当にそのまま・・・

youtubeの張り付け方を知りたかったのでうれしいです。
genovaさんに感謝です。
Commented by yasukon20 at 2008-11-17 10:35
★鍵コメさん
おはようございます。
メ-ル致します。
Commented by yasukon20 at 2008-11-17 10:39
★kosuzumeさん
有難うございます。
別ペ-ジに コピ-して貼り付けましたが youtubeは張り付きましたが 西島さんは出てこない(爆)
タグのどこかに 西島とか 池上線とか入れるのかと思っていたのです。
このままでいいのですか~~。
また後でしてみます。 genovaさんには本当に感謝ですね。
kosuzumeさんにも感謝です(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード