母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

薬局まで散歩!!

11月11日 今日は介護の日だそうですね♪ 知りませんでした。
お友達のえみちゃんが教えてくださいましたよ。
 11 11 ・・・・・なにか 意味が有るのでしょうか?

・・そう思っていたら 午後から読んだ新聞に書いてありました♪  
「いいひ いいひ」 なのですね。



昨日の往診で分かった誤嚥性肺炎・・・肺炎と聞くだけで高齢者ですから「死」に
思いが行きます。
前回は 誤嚥性肺炎の疑い!!・・と言うことで 抗生剤を飲んでいましたが 今回ははっきりと肺炎になってしまっているのです・・・。
看護師をしている次女にメ-ルで知らせると 「あら~ かわいそう。早く治るといいね~。」・・・だけ。

え~ぇ 驚かない!! ふ~ん そんな程度!!
                 ・・・・・って思って気が楽になった私です(笑)

今朝 薬局から「お薬が出来ています。お届けしましょうか~?」と電話。
外の空気も吸いたい私は ご好意を感謝して 自分で取りに行ってきました。

今の私 外の気温が今一よく分からなくて(笑) ヘルパ-さんの着てこられる服で 大体を予想して出かけます。
今朝はそんなに寒くなかったですが でも手はポケットに突っ込んでいましたね~。

a0105023_13315238.jpg
マンションを出て この緩やかな坂を下っていきます。
「スカイライン」と名が付いた道路です。  
緩やかなカ-ブがスカイラインの名のように 遠くから見ると綺麗です♪

この街路樹 弱ってきたのですね~~。可哀想に・・。
こんな姿 この坂では初めてみます。

a0105023_13361689.jpg
往診に来てくださる先生の医院です♪
在宅介護を始める5ヶ月前ぐらいに開院されて 近くに病院も医院も無かったので
とてもグッドタイミングでした。  

この医院の前が 薬局です!! (写真は無し・・)

またブラブラと坂を登って帰って行きますよ♪

坂の途中で出会う木々たち いつも癒されます♪

a0105023_13412730.jpg
最近は樹木図鑑を見ることも怠けていて これは何の木でしょうか~~。
黄葉も最後でしょうね。

a0105023_13431853.jpg
こちらはこれからですね♪
          いろはかえで・・・です。 こんな時の色合いも好きです♪

a0105023_13451257.jpg
         これも何?・・でしょうか。  図鑑開いてみましょうかね~(笑)


たった1本の坂を下がり 上がり しただけですが こんなに色々な植物と出会える所に住んでいます~~♪

幸せかも知れません!!

マンションのエントランスで見たもの・・・・。

a0105023_1674180.jpg
そういえば 昨日 新しい
電話帳が玄関ドア-においてありました~。


子ども会のお世話をしていた頃 古い電話帳を子供たちと集めて 資金を作ったことを思い出します。


今はそんなことはしないのですね~(笑)
by yasukon20 | 2008-11-11 23:25 | ひとやすみ | Comments(16)
Commented by きらり at 2008-11-12 06:33 x
おはようございます*
11月11日は介護の日だったのですね~。最近はいろいろな日が増えていますね。
こちらは、聖マルティヌスの祝日(お休みではありません)といって、ことわざでこの日にはぶどう汁がすべてワインになるといわれていることから、新しいワインを飲むことになっています。それと初冬の小春日和になるといわれていますが、あいにく一日中霧でした(汗)
ワインはもちろんしっかりいただきました~♪(笑)
娘さん看護師さんなのですね~、心強いですね。
私も少し病院で働いておりましたので、少しだけ知識はあります。
薬局までの道、いろいろな植物に出会えて、素敵な散歩道にもなりますね♪外の空気を少し吸うとまたリフレッシュできていいですね。今日も素敵な一日を*
Commented by yasukon20 at 2008-11-12 07:44
★きらりさん
おはようございます。
介護の日 今年からですって。私もこれについては知識不足でした(汗)
昨夜TVで「認認介護」に付いて放映していました。
分かりますか? 認知症の夫が(妻が) 認知症の妻を(夫を)介護しているのです。そういう現実がいま沢山おきているのですね。
もう誰もが行く道となりそうな認知症です~~(涙)
ブドウ汁がワインにですね~聖書に水からワインに・・の奇跡が書かれていますが 今頃の季節だったのでしょうかね~?
小春日和になって欲しかったですね~。
きらりさんも看護師さんだったのですか? それとも薬剤師さん?・・(笑)
母が入院して病院の中では色々な職種の方が働いておれることを知りました。 家族にしたら心強いですね。
きらりさんにとっても素敵な一日でありますように・・。
Commented by ビッテ at 2008-11-12 10:19 x
おはようございます♪
そうですか、。介護の日ってあるのですね。
介護してる方に感謝の日ですね。
介護に関していろんなことを教えてくださって、
yasukonさん、いつもありがとうございます。

yasukonさんのお住まい、自然豊かなとってもいいところですね。
大きな樹がお空に向かってのびのびしている姿は気持ちいいですよね。
きっといろんな鳥さんもいるんでしょうね♪
Commented by kosuzume2 at 2008-11-12 10:45
おはようございます。

お嬢さんの返信に、私も気持が安らぎました。
治るのが難しいかと思っていましたが、良かったですね。

またまた、余計なお世話ですが・・・
黄色い葉っぱの木、幹が白そうなので多分ブナだろうと思います。
薄に似ている白い穂の植物は、パンパスグラス(白銀葦・・ヨシ・・)ではないでしょうか?
間違っていたら・・・ごめんなさい。
Commented by yasukon20 at 2008-11-12 15:10
★ビッテさん
こんにちは!
今日は暖かいですね~~♪
介護の日 えみちゃんに教えていただくまで知りませんでした。
これからの高齢社会では介護なしは考えらませんから 意識向上の為に出来たのでしょうね。
これで介護の現場で働かれている方々の待遇が少しでも良くなる事を期待したいですね。 本当に激務ですから・・。

鳥の声はきいたことがありません(ーー;) 
夏も蝉の声も遠くで~~と言った感じでした。
もっともうちの階が高いので聞こえないのでしょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-12 15:18
★kosuzumeさん
こんにちは!
私も 肺炎と聞くだけで恐いです~。 でも良く有ることなのでしょうね。
ほっておくと恐いと思いますが 薬で治りそうです。
大分呼吸も楽そうです。

kosuzumeさんからヒントを頂くと 調べてみようかと思うことが出来ます(笑)
早速 樹木図鑑を出しました。
パンパスグラスは大正解です。 凄いですね~。
これって群がっていて綺麗ですね。写真は1部分です。

ブナ・・はちょっと??です。 葉がブナのように葉っぱの形をしていません。
どちらかと言うと 松とかもみの木のような針のようなものですが それらのように硬い感じはなく フラフラしているのです。
巧く表現できません。
また探してみてます。 有難うございました。
Commented by yuriazami at 2008-11-12 18:02
こんばんは^^
ステキな散歩道ですね。
樹木が多く気持が落ち着くことでしょう・・・
私の周りの環境は賑やかな商店街で便利ですが
自然にふれるにはちょっと歩くか車で走らないと・・・
もっとよく考えるべきでした・・・と思っているんです。
実家があるうちは良いのですが。
木の名前 名札がついているといいですね~

看護師さんの娘さんがいらっしゃるのは心強く助かりますね^^
Commented by kosuzume2 at 2008-11-12 19:05
やっぱり間違ってましたか、申し訳ありません。
もう1度写真を見たのですが・・・?です。
yasukonさんのお話から、カラマツ?とも思いますが、樹形が違うような・・・それと、もっと寒い地方にある気ですものね。

わかったら、教えて下さい。
Commented by yasukon20 at 2008-11-12 21:46
★yuriazamiさん
こんばんは!
散歩道というか生活道路です。
私の好きな散歩道はほかにあるのですよ。
いつかまたご紹介しますね。
幸い自然は沢山あります。 
それでも中心街に出るにはバスで最短で17分ですから とっても気に入っています。 どんどん開発されていて人口が増えていますのでこれから先はどうなりますか~~。

木には最初は名札がきっと付いていたと思います。
付いているのもありますので・・・。
見逃したのかも知れません。また行って見ます(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-12 21:54
★kosuzumeさん
こんばんは!
恐れいります。  謝っていただかなくても・・・・恐縮です。
kosuzumeさんのお陰で図鑑を引っ張り出したり ネットで調べたり行動を起すことが出来ている私です。
どうも 分かりませんね!!  もう一度実物を明日見てきます(笑)
運よくば名札があるかも知れません(笑)
それにして よくご存知ですよね~~。
パンパスグラスも前にどなたかに教えていただいたような気もしていますが すっかり忘れています(^^ゞ
覚えられません(>_<)
Commented by しろうさぎ at 2008-11-12 22:22 x
いつも私は何処に行くにも原付バイクですが、
ここ2~3日ちょっと気持を変えて、10分位のスーパーに歩いて行きました・・・。新しい発見・・・、途中の木々は色々な色に変化、今まで気がつかなかった事が・・・、
yasukonさんも外の空気、景色が気分転換なんですね~~。
誤嚥肺炎心配ですね、早く回復されると良いですね
Commented by はっち at 2008-11-12 22:51 x
お母様のの肺炎早く治まるといいですね。

薬局までの道をたんねんに、植物の命を感じながら歩いていらっしゃるyasukonさんの姿を想像しました。
一つの道を歩くにも、見ようとする気持ちがあれば、いろんな発見や感動があるのですね。
また教えられました。

日本はまだまだ緑が多いですね!
わかってはいるものの、びっくりです。
こちらは常緑以外の木は丸裸ですから。

Commented by yasukon20 at 2008-11-12 23:14
★しろうさぎさん
こんばんは!
原付バイクに乗っておられるのですか~凄いですね。
母も乗って仕事をしていたのですよ。
私は自転車にも乗れません(涙)  坂ばかりの所で育ったもので
自転車の練習をする機会がありませんでした。
必要もなかったのですが 遊びにでも練習しておけばよかったと後悔しどうしです(笑)
歩くのは本当にいいですね~♪ 色々な所に目がいきますよ。

今日 リハビリの先生が来られて聴診器を当てて肺の音を聞いてくださいました。
綺麗で空気もしっかり肺の奥まで入っていると言われました。
薬が効いてきたのだと思います。
少しづつ抵抗力が無くなっているのかなぁ~と思ったりしています。
Commented by yasukon20 at 2008-11-12 23:20
★はっちさん
こんばんは!
今日 リハビリの先生が聴診器で肺の空気の音が聞いてくださいましたが 綺麗だそうでした。
見ていても呼吸も楽そうになりましたので もう大丈夫だと思います。
またなるかも知れませんが 仕方ないです。

めったに外に出ないものですから 出るとキョロキョロばかりしていますよ(笑) 本当に色々な感度が転がっていますよね。
何を感動って言うか~~と言う大きな問題(笑)もありますが 私なりに楽しんでいます♪

これから記事にしますが はっちさんのブログにリンクさせて頂きますね。 これを読んでくださる時は既に事後承諾となってしまいますが
宜しくお願いしますm(__)m
Commented by emiri at 2008-11-13 00:44 x
11月11日は介護の日。「いい日いい日」かぁ。
クスッ( ̄m ̄*)それがね、私の同僚のふじこちゃんは
ポッキーの日だと言ってました。
同じ日でもいろいろ見方があるものですねぇ。
どうも私たちは食べる方に走るようですぅ。
↑一番乗りしようかと思ったのですが、私、ここんとこ
トリが続いたので今日もトリでいきます。←って後の人入れられへんって。
お母さまの具合の方いかがですか?
お大事になさってくださいね。
↑も明日、トリを狙いたいと思います。くっくっく♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 07:48
★emiriさん
おはようございます♪
トリでも何でもきてくださると安心(爆) emiriさんのバロメ-タ-になっています・・・嫌なおばさんですね!!
アッ!「気にしないでくださいね。 忙しくて疲れたときはいつでもいいですからね♪
ふじこちゃん 面白いですね。ふじこちゃんはブログはされてないのですか?・・行ってみたくて(笑)

おかげさまで母は大丈夫のようですよ。
熱血先生の診断です。 往診の先生より 丁寧に聴診器で聞いてくださるのですよ~(笑)
往診の先生はいわゆるプロだから ちょっと聞いても分かるのかな ?
とにかく 薬が効いてきたようです。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード