人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

スタ-ト!!

昨夜の日本シリ-ズ 巨人が勝って王手をかけましたね。
巨人の試合を観る事はほとんど無いので選手の名前もよく知りません。
でもこのシリ-ズで夫が観ている横から 密かに「西武」を応援していますが
巨人の選手が若返ってきたのに気づかされました。
今更~~と巨人ファンはお思いでしょうね~。
西武の選手も若い!・・・とってもいいですね。
清々しい思いで試合を観ています。
原監督の昨夜のインタビュ-・・ご覧になられましたか?
喜びを押さえて押さえてのインタビュ-♪  
もう心の中ははちきれないほどの喜びがあふれているようでした。 
正直な人!!まだ優勝したわけでもないのに・・・(笑) 
勝算があるのでしょうか・・?
観ていてこちらも幸せにしてくれる 監督ですね。
巨人は好きではないが 原さんは好き!!って言うかた多いですよね。


昨夜のお鍋~~♪
スタ-ト!!_a0105023_10112135.jpg
久しぶりのおでんです♪
アキレス腱も すじ肉も入れないさっぱりおでんが我が家の味です!


今日は朝からそわそわ~~~♪
今日は先日お話しましたピアノ教室へ入会の説明を聞きに行く日でした♪
先生とは午後2時のお約束♪

時間ぴったりにお逢いできました。  今までとお変わりなくお元気な先生でした♪
8ヶ月ぶりに始めようとしているピアノ♪(実質的には1年以上 ちゃんとは弾いていません。)
個人レッスンは初めてです。 
本当は前のお友達と一緒に習いたかったのですが 1時間という時間が私には
取れません。
個人レッスンは30分。これでしたらどうにか成りそうです。

会社でいう機構改革のようなものが ヤマハにも有り 新しいテキストでのスタ-トにいつかは移行しなくてはならないそうですが とりあえず今までのテキスト(楽譜)で始めることにしてくださいました。

「ちょっと 弾いてみてください。!」
「えぇ~~全然 練習していませ~~ん。」と抵抗すれど駄目です(笑)
今日は説明だけだと思ったのに・・・・。

宿題まで出ました~~(爆)
正式には12月から ・・・
   でも 内緒で(・・書いていいのかなぁ~(笑)・)11月21日(金)も行くことになりました。
先生のご好意です♪  
さぁ~本気で練習しなくてはいけません。   
30分でしたが先生とお話できて とっても身体が軽くなったようです。

リフレッシュ!!  ナンバッテ行きますね♪

スタ-ト!!_a0105023_1855263.jpg
見慣れた風景も今日は久しぶりで 新鮮でした♪
大きなクレ-ン(黄色のところ)  巨大クリスマスツリ-の準備でしょうか~?


スタ-ト!!_a0105023_1881341.jpg
広島県庁横の小公園・・・こちらも清々しい思いで 木のてっぺんを見上げたり♪

外の空気は やはりいいです♪
お天気は下り坂ですね~。
Commented by kosuzume2 at 2008-11-07 19:55
ピアノのレッスン、いよいよですね。
楽しみが出来て、良いですね。いつも前向きのyasukonさん素敵です。

クリスマスツリーの飾り付け、あちこちで始まっていますね。
イルミネーションのきらきら、好きなんです♪
名古屋駅では、毎年見事なイルミネーションが見られます。今年は、今日からだそうです。月末に行く予定です。

↓のコメント、我ながら意味不明ですみません。
お母様のリハビリ、私の期待し過ぎを実感してちょっと気持ちがゆらゆらしていました。
皆さん一生懸命明るく取り組んでいらっしゃることに、敬服します。

ピアノの宿題・・・それも嬉しいですね。
Commented by yuriazami at 2008-11-07 21:31
ピアノのレッスン いいですね!
こういう時間が大切なんですよね~~♪
ナンバッテね・・・やっとナンバルの意味がわかってきました(笑)

我が家も「さっぱりおでん」が好みです~お写真、美味しそうですよ^^

主人が巨人ファンで 今のところ機嫌が良く我が家は平和です(笑)
今こちらは雪が降っています。
Commented by はっち at 2008-11-07 22:02 x
巨人の試合を見ない:あはは、根っからのカープファンですね。
わたしも原監督は高校野球時代から知ってる世代ですよ。
人気ありましたよね~~~
今も衰えずですか!?
ピアノいよいよなんですね。
説明会へ出かけられるにも前から計画されてお母様に支障ないようされているのですね。
これから捻出される30分は非常に濃い時間になりそうですね。

おでん:私のも肉類の入らないスープです。おでん材料が揃わないのでこちらではめったに作りません。美味しそうですぅ。
Commented by こりす at 2008-11-07 22:13 x
ピアノのレッスン楽しみができましたね。
でも30分と決めて始められる事、少しは気分転換になり心が癒されることでしょう。 頑張ってください。

おでんも寒くなると、おかずの定番として我が家にも
登場します。 味噌おでんも美味しいので作ります。
Commented by emiri at 2008-11-08 01:16 x
わぁ、おでんが美味しそう♪え?すじ肉を入れないんですかぁ~。
そういえば、昔、OLの頃、会社近くにおいしいおでん屋さんがあって、
そちらのおでんもあっさりしていました。
具によって、トッピングが違うんですよ。←遠い目!
で、ピアノ、始まりましたねぇ。私までワクワクします。
ピアノの時間がきっとyasukonさんに大きな変化を運んでくれる。
私はそんな気がします。楽しみですぅ。
Commented by himekagura at 2008-11-08 01:35 x
日本シリーズ、なんか悔しいから見てません。アンチ巨人なので、西武を応援したい気持ちもちょっと有り、でも、巨人が優勝したらプランタンがバーゲンしてくれるからそれに行きたいし、、なんて複雑なんです。なので、運を天に任せて、試合は最後まで見ません。(←変なこだわりです)
おでん、美味しそうです!!うちもおでん作らなくちゃ~。
Commented by shirorenge at 2008-11-08 05:19
ピアノをまた開始される事になって、本当に良かったですね!!
30分。また楽しい時間が増えましたね♪

あぁ~おでんの季節ですね~!!!!! 食べたい!!!!
これからの季節、おでんが食卓に上がる日が増えますね☆

以前までは、毎日見ていた、街中の風景。
私は先日、久々に朝の出勤時間タイムに、街中に行った時、
「この感覚、風景・・・懐かしいぃ~」と思ってしまいました(笑)

もうすぐ街中が、クリスマスの風景に変わりますね♪
早いなぁ~^^;
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 07:01
★kosuzumeさん
おはようございます。
いつまで続くか疑問ですが 一応再開しようと思ったので その思いを中途半端にしたくなくて何とか調整して時間をやりくりしました。
久しぶりに外の空気を吸って 人とお話して 身が軽くなった感じを受けました。
名古屋駅ではもうクりスマスツリ-・・・早いですね。
綺麗でしょうね。こちらも楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 07:10
★yuriazamiさん
おはようございます。
やっとここまでこぎつけた感じです。 一度崩れかけたことですがスタ-ト出来てよかったです。
ナンバッテ・・うふっ♪  意味不明でしたか?(笑)
軟ばって!!・・と書きます、本当は。
毎月行っている広島市民文化大学の講師として来られた加賀美幸子さん(アナウンサ-)がお話されたことをお話しましたら皆さんが使ってくださるようになりました。
いつも「頑張る」のは大変だけど 「軟張る」ことは出来るのでは・・と言うことです。

おでん 出来上がったばかりで色がまだ薄いのですね。
でも美味しかったです♪
ご主人様 日ハムではないのですね?(笑)
優勝したらもっとご機嫌に成られますね。
もう1勝です♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 07:28
★はっちさん
おはようございます。
野球 熱心に見だすともう嫌に成ることが多いので(カ-プが弱いので・・笑) ほどほどにしています(^^ゞ
時間の捻出 そうなのですよ~レッスンは30分でも往復の時間に1時間はみておかないといけません。
その間に母に何か起こるとそれはそれで仕方ない!・・と割り切らないと出来ないのです。

おでん これから美味しい季節ですね。
昨日残りを食べたほうが味がしみて美味しかったです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 07:34
★こりすさん
おはようざいます。
何とかしたいと思っていたレッスンです。
外に出られるのが一番嬉しいことでしょうか~~(笑)
2時間弱 母を1人にするのですが何か起こる時は起きると覚悟しての外出となります。
多分大丈夫でしょう~(笑)
やれるところまで 自分の楽しみとして頑張ってみますね。

味噌おでんは作ったことが有ません。
ただお味噌を入れればいいのでしょうか~?
牡蠣の土手鍋のような感じでしょうか・・・。
いつか 作られたらアップしてくださいね♪
Commented by きらり at 2008-11-08 08:19 x
おはようございます♪
日本シリーズの時期なんですね~。
もう野球選手もあまりわかならくなっていると思います(汗)
いよいよピアノ再開なんですね。
貴重な時間、たっぷり楽しんでくださいね*
おでん、おいしそうです。
お肉をいれないのには何か理由があるのでしょうか?
私はだいこんとちくわが大好きです♪
想像したら食べたくなってきました~(笑)
広島へ行った時、そごうの前の通りを何回も歩いたので、とても懐かしいです*
Commented by tablemei2 at 2008-11-08 08:19
おはようございます!
ピアノ。。。これを読んで弾きたくなりました。
↓のリハビリのタイトルと重なって、指も訓練しないと鈍ってるだろうと思います。yasukoさんも楽しんで頑張れますように。。。
お母様のお好きな曲ございますか?

↓のお芋、白い根が張ってきれいでしょぅ^^
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 09:24
★emiriさん
おはようございます。
おでん 前は時々アキレスを入れていたのですが やはりさっぱりが沢山食べられそうで・・・。
この写真はまだ味がしっかりしみこんでいませんね。翌日残ったのを食べたほうが美味しかった!!(笑)
カレ-と同じで前の日から作っておくのがいいですね。

ピアノ いよいよです。 ぴ-ちゃんに負けないように・・・(^^ゞ
どこまでいけるか 先ずはスタ-トです♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 09:30
★himekaguraさん
おはようございます。
アンチ巨人・・私も・と言いたいところですが 婿殿の1人が大ファンで(笑)
バ-ゲンは是非!!ですから 勝って欲しいですね。
西武では 遠すぎるのですね、池袋!!(笑)

おでん 真ん中の白いのは大根も一つ見えますが ふわふわ浮いているのは紀文のハンペンなのですが やはり四角で△に切ったのがいいなぁ~と何でもないことに拘っています(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 09:37
★shirorengeさん
おはようございます。
沢山コメント有難う~~(^^♪  順に遡っていきますね(笑)
ピアノ 下手な横好きですが 今の私には必要な時間です。
一緒に働いていた頃からですから 随分長いでしょ!
こんなに続いたお稽古事も珍しいので ちょっと新記録を樹立したいですね(爆)

おでん ほのぼのとしていいですね♪
ソゴウあたり 毎日見ていたのに久しぶりだと新鮮に見えました。
またツリ-が完成したらアップしますね。お楽しみに♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 09:44
★きらりさん
おはようございます。
広島カ-プではないので どうでもいいのですけどね(笑)
カ-プも今年は最後頃はちょっと盛り上げてくれたのですよ♪
久しぶりに熱くなりましたよ♪

ピアノ やっとって感じです。嬉しいです♪
習いに行きだしたら また緊張で胃が痛くなることも有るのですが 少しの緊張を身体に与えないと どんどん身体が鈍ってきそうです。
頑張りますね、少しだけ!

おでんにお肉を入れないのは こってり感が今一おでんは好きではないですね~。あっさりでどちらかというと薄味で・・。
でもこの写真のは まだ味がしみてない感じでした(爆)
時間が足りませんでした。
そごうの近辺 歩かれましたか? 懐かしがって頂いて嬉しいです♪
またドウゾゥ~~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 09:52
★tablemeiさん
おはようございます。
meiさんもピアノを弾かれるのですね♪ 
私はまだまだ幼稚園児です(笑)
譜を見て さっと弾きたい~~(爆) それがまだ出来ません(>_<)
楽しみながら成長出来たらと思います。

母の好きな曲?・・別に無いのでは(笑)
娘達が弾いていた曲を私が弾いていた時は「聴いたことがあるね~~。」とか言っておりました、元気な頃。
昔のことですが覚えているのですね。
昔のほうがよく覚えているとも言われますが・・。

meiさんが何でも綺麗に利用して飾っておられるので 私も捨てずに
お皿に入れて水栽培です(笑)
可愛いですよね。地味ですが なんとも気になる存在です♪
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by えみ at 2008-11-08 17:15 x
ピアノのレッスン,再開されたんですね~!
いろんな意味でリフレッシュできそうで良かったですね(*^^)v
私もyasukonさん、見習わなくっちゃ!
紙屋町の写真、なつかしい~!私も全然、出掛けませんからねぇ。
巨人は好きじゃないけど、原監督は好き・・・私もで~す(*^^)v
高校野球時代からよく見てましたもん。
新広島市民球場の名前も決まりましたね!来年は、一度は観に行きたいと思ってます。やはり、巨人戦を・・・!
Commented by hanamichiru at 2008-11-08 18:08
ピアノレッスン再開、おめでとうございます。
自分のことのように嬉しいです!
以前、24年もの間、寝たきりの家族を介護された方が
非公開のコメントで
「自分が幸せでないと、愛ある介護はできません」と
書き込みをしてくださいました。
介護を始めて、まだ数ヶ月の私にとって
忘れられない言葉となりました。
yasukonさんもぜひ、ピアノのレッスンで幸福感に
浸ってください!!
Commented by moon-pon at 2008-11-08 19:29
なるほど、さっぱりおでん・・・おいしそうです♪
私も今度作ってみたくなりました。

ピアノを再開されるなんて素敵です。
私も小学校6年くらいまで習っていたのですが、
全然練習しなくて、やめてしまいました。
今はもう全然弾けません。
でも、ピアノの音は大好き♥
素敵な時間をお過ごしくださ~い。
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 22:18
★えみちゃん
こんばんは!
えみちゃんもピアノ いかがですか~(笑)
やっと再開できます。 どこまで出来るか先ずは挑戦です。
えみちゃんも紙屋町はご無沙汰ですか?
どうってこと無いのに 懐かしいものですね。

来年は本当 新球場に足を運びたいですね。
今夜は西武が勝ちましたね~。
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 22:24
★michiruさん
こんばんは!
有難うございます。 何とかして時間のやりくりをして・・と思って訪問入浴や往診の先生にも日にちを変えたりしてもらっていました。
それでもなかなか頭で考えるようには事は巧く運ばないものです。
ここまできて やっとです。
楽しみますね。
カギコメさんのコメント 嬉しいですね♪
全くその通りだと思います。
michiruさんはお花で  私はピアノで小さな幸せですが感謝しつつ歩んでいきましょうね。
応援していますから・・・♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 22:30
★moon-ponさん
こんばんは!
娘達が使っていたピアノがそのままで もったいないと思って初めて6年ぐらいになっていました。
昨年10月母が倒れて以来 ピアノどころではなかったのですね。
でも一度1月には再開したのですが やはり続けられなくて辞めてしまいました。
今度もう一度頑張ってみようと思っています。
楽しめたらいいのでが・・。

ピアノの音色私も大好きです♪ やはり離れられなくなっています。
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-08 23:14
こんばんは。
いよいよ、ピアノレッスン再開ですね。
楽しい時間を過ごしてくださいね~☆
お母様もきっとそう望んでおられると思います。
おでん、おいしそうです。さっぱりがいいですね。
明日も冷えるそうですよ~。
Commented by yasukon20 at 2008-11-09 14:22
★sunnyさん
こんにちは! 遅くなりました!
はい いよいよです♪  
楽しみながら続けていきたいと思っています。
密かに応援してくださいね(笑)

今日は寒いですか? 家の中でうろうろしているだけですから
外の気温が分かりません(^^ゞ
寒さに負けず 元気でいてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-11-07 18:17 | 自分 | Comments(26)