人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

リハビリ・・・

昨日は落ち込んでいる私に 励ましのコメントを頂きまして本当に有難うございました。

今日は元気です~\(^o^)/
気持ちの切り替えに 自分の努力も必要ですが 
                やはり皆様のコメントが一番です♪♪♪
また 何でも無いことを(笑)綴っていきますので 宜しくお願いいたしますm(__)m

********************************

昨日はリハビリの日でした。
以前にも少し書きましたが 熱血先生はもう 新しいリハビリをすることもないって
感じです。
声を聞きたいですね~~とまたおっしゃって 「I さん 声は出ませんか? 
あ~~~って!!」と・・・・。
無理なことですね!

無理といえば 在宅介護に踏み切った時の担当者会議で熱血先生が 寝たきりになって5ヶ月も過ぎている時に 「座位を目標に~」と言ってくださったのです。
とっさに「無理!!」と思ったのが 私!  (このことは以前にも書きましたね。)

でも目標は達成されました。
自力では無理ですが 座ることは出来るようになりました。

ケアマネさんが ディサ-ビスを「胃ろう」の人も受け入れてくださる施設を探してくださった話も以前書きました。
その条件が『30分の座位が出来ること』・・でした。
その目標に達すれば 母をディサ-ビスに連れて行かれ 入浴もそこでしていただけて ショ-トスティも可能になるはずでした。

訪問看護師さんも座位のリハビリの体制を作って下さって時間を割いてくださっています。

もしかしたらいつか目標をクリアできるような気さえしていたのです。

でも10月初め ケアマネさんから聞いた話。
「S先生(リハビリの先生)が言われるのに 1週間1回のリハビリでは30分の座位は無理です・・と言われました。」・・とのこと。
そこで 全ての可能性をかけた夢が崩れました~~。

勿論 熱血先生は 私には何も言われません!!
私も何も そのことについては聞きません。
私にしたら もう色あせたリハビリの時間となりました。

でもそれが普通のことですね。
寝たきりの母が もっと言えば何度も命の危機に見舞われた母が 今 生かされていることだけで感謝なことなのです。
欲張ってはいけません。
それも 私自身が楽になる方法でしかない ディサ-ビス等・・・で。

今 一番なんでも話せるヘルパ-さんが言われたこと。
「ディサ-ビスは 娘さん(私)にしたら必要ですよね。 休まれないとね~~。
でもお母さんはどうでしょうね~~。
行かれても楽しみも感じられないのですから 辛いだけかも・・・」と 言われた言葉が耳に残っています。

私も そう思います。  自分のことばかり考えていたなぁ~って!!

来週からのリハビリ また気持ちを新たにして 今以上の筋肉の委嘱がないように、 
それを目標にまた励んでいけそうです♪


リハビリ・・・_a0105023_1342154.jpg 以前頂いた紫いも  
そのままにしていたら芽が出て  葉がでて 
      成長しています。

偉いですね~~(^^ゞ

私も成長しなくては・・・・♪
Commented by kosuzume2 at 2008-11-06 23:30
yasukonさんこんばんわ~。すっごいタイミングで一番乗り・・・
でも、あまり嬉しくありません。

元気づけて差し上げたいけれど・・・ごめんなさい、私もややしょんぼりしています。

>何度も命の危機に見舞われた母が 今 生かされていることだけで感謝なことなのです。・・・そうですね、凄いですと思っています。

本当はそれが普通の感情なんでしょうが、私はきっと違うなぁ~と・・・
yasukonさん以上に母との軋轢のある私には遠い感情かも知れません。

yasukonさんのお母様が少しでも永く、平和な毎日を過ごされるのが今、一番大切なことです。軟張って、下さいね。
ごめんなさい・・・励ましているのか?怪しいですが応援しています。
Commented by はっち at 2008-11-07 05:22 x
いろいろと考えるほどにわからなくなってきますよね。
世の中には、はっきりした答えが必要なこととそうじゃないこととがあるのかもしれません。
それにしても介護の周りの方たちって本当に素晴らしいですね。
母は今、週二回のデーサービスに行っているのですが楽しそうです。
もともと人と会うのが好きな母ですから。
もしも母がyasukonさんのお母さんのようになったら、どうするかなぁ?と考えてみましたが、これは答えの必要のない問いなのかもしれません。

ここをお借りして失礼します。kosuzume2さん、素麺瓜のご紹介をありがとうございました。見に行かせていただきました。
やっぱり見たのは初めてです。実家に帰ったときに母に聞いてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 07:53
★kosuzumeさん
おはようございます。
今朝は 昨夜のしょんぼりは水に流れていますか?・・・(笑)
母と娘 難しい関係ですね。
仲良し親子はずっと憧れでした。
介護を始めて 少しづついい関係になっていっているみたいですね。
母の思いはいざ知らず・・・状態ですが(笑)
この時間を稼ぐ為に 母は生きていてくれてるのでしょう♪
今のままで 自然体でやっていきたいものです。

最初の話 水に流れてなければ 早く流して元気になってくださいね。
もしかして私の記事に対してなら すぐ流れますでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 08:00
★はっちさん
おはようございます。
お母様 お元気になられて良かったですね~~。本当に。
人との交わりが何より必要だと思います。
時々お義姉様のお母様はどうされたかと思うことがあります。
まだ起きてない先のことを考えてもナンセンスですね。
起きた時点で 進みながら考えていくのも決して遅くないですよ~。
取り越し苦労・・・3つのタイプはあるといわれた川村妙慶さん(市民文化大学の講師だった)のお話を思い出しました♪
もう一度復習しないと完全に忘れています(^^ゞ
Commented by きらり at 2008-11-07 08:32 x
少し元気になられたようでよかったです*
最近読んだものに、私たちは知らない間に、何か目標というものを何に対しても作ってしまい、それができたらこうなるとか、それに達したら楽になると考え、その裏で、それができなかったら・・という負の考えを抱いてしまって自ら自分を苦しめることになっていると。。。目標を達成したら・・・という未来のために、今は我慢してがんばるということになり、今を台無しにしてしまっているということだそうです。今を大切に感謝して過ごすことによって、目標は自然と達成されるのだそうです。。。
ヘルパーさんの言葉、お母様の表情がみえないゆえの言葉だと思いますが、もしかしたらお母様は楽しまれるかもしれません。見えない何かを信じるのは難しいですが、そこに何か大切なものがあるのかもしれませんね。私たちはどこかに無限の可能性を持っているそうです。それを信じないでは可能性は発揮されないそうです。何が言いたいのかよくわかならくなりましたが、心に留まったのでyasukonさんにも伝えたくなりました。。。言葉にするとうまく表現できなくて、不適当な言葉を使ってしまっていたら、どうぞお許しください。今日も素敵な一日を☆
Commented by yuriazami at 2008-11-07 10:53
こんにちは^^
毎日の介護の中で迷ったり悩んだり いろいろなことを考えることと思います。私は父の時がそうでした。結局父には入院してもらいました。
父は家に帰りたかったと思うのですが周りが疲れ果ててしまい
そうせざるを得ませんでした。いろいろ書いていたら長くなりそうなので
止めますが 亡くなった今でも父に対して想うことが尽きません。

自分のことも考えながら介護するのは当然のことだと思いますよ。
休める時はゆっくりストレス解消に時間を取ってくださいね。
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-07 13:09
こんにちは~。
以前にも書かせていただきましたが、介護の経験がなく、こちらでyasukonさんや他の方のお言葉を拝見するだけです。
なので、今現在思っていることでしか書かせていただくことができません。
可能性があれば、なんでもしてあげたいと思う。少しでも永くいてほしいから・・・。
でも、疲れ果ててしまってはできることもできなくなってしまう。
先が見えないことには特にその辺りが難しいのだと思ったりします。sunny☆
Commented by sora at 2008-11-07 15:19 x
こんにちは~♪
元気になられたようで…安心しました。
気持ちの切り替えが上手に出来るようになってきたら、もう大丈夫ですね。
お母さまのリハビリ、ある程度のところからは難しいのでしょうね…
でも今はyasukonさんが少しでも楽になる事が一番だと思います。
なんといっても一番大変なのはyasukonさんなのですから…
ご自分の生活も大切にしてもいいと思いますよ。

明日、ババの顔を見に帰省してきます。
Commented by himekagura at 2008-11-07 15:39 x
yasukonさんがちょっとでも楽になるのであれば、それが一番なんじゃないかな、、と思います。それがひいては、お母様の幸せにもつながるのではないかと?
どうか気持ちの切り替え、リフレッシュがうまくできますように。
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 15:42
★きらりさん
こんにちは!
きらりさんのおっしゃりたいことよく分かりますよ♪
色々な本を読んでおられるのですね~!
生きて行くのに「目標も」大事ですね。 
そのために今を犠牲にしていいか どうか~難しい問題です。
哲学の本を少しかじったことがあります(やさしい哲学ですよ。)
こういう問題を色々問いかけてくれていますね。
自分の問題では 今 私は母の犠牲になっているとは思っていないので
幸せでしょうね。
きらりさんの言われる感謝の生活を送らせてもらっているのでは・・・と思っています。
決められた道を素直にたどっていきたいですね♪
またきらりさんとコアな話していきたいです♪
きらりさんにとってもいい一日で有りますように はるか彼方より☆☆

Commented by yasukon20 at 2008-11-07 15:50
★yuriazamiさん
こんにちは!
お父様の介護も大変でしたのですね。
ご家族がお疲れになる前に(お疲れになったのでしょうが・・) 病院への選択もまた良かったのでは無いでしょうか・・?
昨夜の「風のガ-デン」を観られましたか?
在宅医療に身を捧げている緒方拳さんの役 お医者様が言われたことが心に残っています。
最終的には家族が決めなくてはいけませんね。
私は1人で決めましたが・・・(笑)
みんなには事後承諾でした。仕方ないね~~って言われましたよ。

段々自分への時間作り上手にはなってきていると思っています♪
またお話聞かせてくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 15:55
★sunnyさん
こんにちは!
コメントしづらいでしょうに いつも有難うございます♪
とっても嬉しいですよ。
sunnyさんの言われてること 当たっていますよ。
その通りです。
遠い将来 私のようなことに出会われた時 昔 ブログで色々書いていた人がいたなぁ~って思い出してくださいね(爆)
高齢者社会に突入していますから これからも耳に、目に される介護問題。
若い人が頼りですから 宜しくね♪
Commented by えみ at 2008-11-07 16:04 x
こんにちは~!
昨日は、ちょっと落ち込んじゃったみたいですけど、皆さんの優しいコメントで復活されたみたいでうれしいです(*^_^*)
また、ちょっとご無沙汰しました。。。
「座位を目標に・・」とされてきて出来るようになってと言う話を読んでいたら、声を出すことも無理じゃないんじゃないかと思ってしまいましたが、現実はそう簡単なことじゃないんですね。。。
在宅介護も私の想像以上に大変なことだと改めて感じました。
昨日からお天気ぐずついてますね。
週末は、寒くなるようですよ。yasukonさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 16:07
★soraさん
こんにちは!
はい 青空のように綺麗な気持ちとなっています(笑)
ご心配頂いて有難うございます。
母のリハビリ 行き着くとこまで来た感じですね。
これからは現状維持ですが それも難しいことでしょう。

辛い 苦しい・・と思っていては介護も負担になりますので
楽しい時間作りを上手にして いきたいと思います。
ブログの時間も楽しいですね♪
これからも宜しくm(__)m

ババ様 お元気になれていますかね~。
お気をつけてお出かけくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 16:40
★himekaguraさん
こんにちは!こんばんは!でもいいような暗さです(笑)
そうなのですよ 楽をしながら介護も上手な方は有りかもですね。
私もじょじょにそうなりたいです。そういうことに努力していきたいです。
こうしてコメントいただいて そのお返事をしながらまた自分の気持ちも確かめながら 考えながら・・とってもいいことですね♪
いつも有難うございます。

今日は第1歩を踏み出してきました。
自分の時間作りです。 どこまで続くか~とまた弱音を吐きそうになったらカツを入れてくださいねm(__)m
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 16:49
★えみちゃん
こんばんは!  早く暗くなるようになってきましたね。
そうなのです。ちょっと落ち込んでいました。ブログのことで!
でももう大丈夫です。吹っ切れましたので・・。
またこういう事もあるでしょうね~~。

母の脳が言語をつかさどる部分が駄目になっているのもう駄目なのです。
脳梗塞でも またリハビリでお話できるようになられる方は有るのですが、左右どちらがやられてしまったかによって決まりますね。
もう現状維持が出来ればいいのでは!!・・と思っています。
座位30分は泡となって消えうせました(笑)
このことはリハビリの先生から出たことではないので 先生は最初から30分は無理だと思われていたのでは無いでしょうか・・・。
ぐっと気温が下がりそうですね。
えみちゃんも気をつけてくださいね。
私とビッテさんは風邪引かない同盟を結んでいますから大丈夫ですよ(爆)
Commented by shirorenge at 2008-11-08 05:41
介護って・・・難しいですね・・・
でも時には、yasukonさんの体と心を休めてもらいたいです・・・

紫いもに芽が!!!!!
来年に収穫できませんかね?(笑)
私も成長しなくては(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-11-08 09:56
★shirorengeさん
悩みつつ進んでいますよ。
悩みがなくなることは人間には無いですね。
あれば有るほど 賢く生きられる知恵を授かるかも知れません。
悩みを恐れずに いきましょうね~。

芋 収穫出来たらニュ-スになるね(笑)
煮たら崩れて(>_<) 餡にするのが良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-11-06 23:15 | 介護 | Comments(18)