人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

気持ちを変えるには・・・・

やはり・・・・・
気持ちを変えるには・・・・_a0105023_11555629.jpg

「空」を見上げることでしょうか~~♪
丁度 2本の飛行機雲が綺麗に見えました~、1本は段々太くなり 
                  1本はどこまでも真っ直ぐに伸びていきました。
気持ちがいいほどに・・・・・・♪
どんな人が飛行機に乗ってるんだろう~ どこへ行くのだろう~・・・・・
そんなことを思いながらの午前11時の空です。



そして「香り」・・でしょうか・・。

気持ちを変えるには・・・・_a0105023_1622124.jpg綺麗な空の後に 
まぁお見苦しい限りですが・・香りの説明に。。(笑)

今朝の朝シャン後の私の髪。
こんなに茶色くないと思うのですが・・・(^^ゞ

朝シャンの時には 香りが後々まで香ってくるシャンプ-とコンディショナ-を使っています。
今朝も・・・・時々ハ-ブの香りが 匂ってきて気持ちが安らぎます。


落ち込んでも 気持ちを持ち上げるには 先ずは自分で努力ですね~。
「空」と「香り」  とってもいいお薬です♪



落ち込んでも家事はしなくては。
先ずは頂いた白菜の片付けを・・・と思って袋から出して 悪い葉は取っていると・・・ 
気持ちを変えるには・・・・_a0105023_16365416.jpgナメクジです(>_<)

気持ち悪いので 画像は小さくしました~(笑)

塩をパラリ・・・

気持ちを変えるには・・・・_a0105023_16501253.jpg気分が落ち込んでいる時に見る断末魔は ナメクジとはいえ罪の意識が芽生えます~(涙)
ごめんね!!


こうして一日を終れる頃には 朝の落ち込みは何だったの?って 思えればいいのですが
まだ多少引きずっています。

でもこうしてブログに気持ちを少し書くだけで落ち着きます。
しかし この落ち込みの原因はやはりブログ!!
少し悲しいことが有りました。
まぁ~今日に始まったことではないのですが・・。
ブログの難しさ!!・・・と思います。

そして それ以上の喜びもある事は嬉しいことです。
読んでくださる方 コメントを頂ける方 どういう義理人情もないところから 義理人情も生まれてきそうな不思議な世界にわが身を置いて置けるのも
皆さんのお陰!!・・・と今更ながら思います。


少し身を引き締めて また楽しいブログ生活を気持ちを入れ換え スタ-トしたいです。
Commented by tamuramama35 at 2008-11-05 22:24 x
私も、時々落ち込むことがあります。
そんな時、空と香り、私も試してみますね。

そういえば私も以前、そんなことがありましたよ。
でも、今でも続けてこれたのは、それ以上に優しい皆さんからのコメントです。
あまり気にしないで ブログ楽しみましょう。


Commented by moon-pon at 2008-11-05 22:46
空を見上げるだけで、
元気になれるときがあります。

空はいつだって平等だもの。
失恋してても、
落ち込んでいても、
試験に落ちていても、
病気でいても、
それはちゃんと美しい・・・。

そして香りもしあわせのエッセンスですよね~。
シャンプーの香り、
紅茶の香り、
ハーブの香り・・・。
う~ん、香りを思い出すだけで、しあわせ。^^
Commented by kosuzume2 at 2008-11-05 23:10
まぁ~早速ナメクジの出現なんですね。(すみません、私の日記に関連のある野菜の虫のお話・・・です)
ナメクジ退治も異様な姿で頑張っています。

>この落ち込みの原因はやはりブログ!!・・・嫌な書き込みでもありましたか?ドンマイ!で行けない位ですか?忘れられませんか?

空、雄大です。
香り、癒しです。
両方揃えば・・・万人力!良いイメージで過ごしましょうね。

↓ まさかの素麺かぼちゃでしたか・・・
色はそれっぽいと思いましたが、どう見ても素麺状になる巻き巻きが見られませんでした~~~と、いい訳です。

来年、作ってみますね。
そうそう・・・夫も5人兄弟の末っ子。上は皆、お姉さんです。同じかなぁ~
Commented by きらり at 2008-11-05 23:40 x
こんばんは*
yasukonさんが登場ですね~、なんだか嬉しいです♪
少しは元気になられましたか?
私もブログでいろいろと悩むことたびたびです。。。
今日ももうやめようかと思っていました。
でもyasukonさんがおっしゃるように、みなさんの優しいコメントに励まされてまたがんばろうという気持ちになります。。。
嫌なこともたくさんありますが、いつも輝いているyasukonさんだから、曇り空からも太陽を覗かせて輝かせてくれることでしょう*
いつもいろなん元気をいただいています、ありがとうございます*
これからもがんばってくださいね☆

↓そうめん瓜でしたか。。。私も田舎かどこかで食べたことがあります☆
かも瓜、たぶん方言だと思いますが、冬瓜のことだと思います。。。
Commented by はっち at 2008-11-06 02:54 x
わぁい、yasukonさんだぁ♪
落ち込みですか!?ネット関係??
私は、ネットでお知り合いになれた方に心を許して接近したところ、ガツ~~ンとショックを受けたことがありました。
だいぶ前のことですけども。
ブログ上の自分と現実の自分とはイコールにはならないけども、相似形はしてるはずなんだけどな・・・
自分が受けたショックを他の人には与えてしまわないように、時々自分自身をチェックしなければと思ってます。
でもyasukonさんは大丈夫ですよ~
そうめん瓜:答えを聞いてから?が。(笑)そうめん瓜って聞いたことがないので。

Commented by kosuzume2 at 2008-11-06 08:16
はっちさん

横入り・・・でごめんなさい。
そうめん瓜は、素麺かぼちゃ=錦糸瓜と同じだろうと思います。
私はこれが大好きで、毎年庭で作っています。(なかなか、うまく出来ません)
07年8月7日とか、8月12日などに記事をupしています。
参考になるかも知れませんので、よかったらご覧下さい。

yasukonさん、皮つきのまま煮てありますか?
皮はパリパリに固いのですから、まさか?と思いながら写真では付いているようにも見えてしまいます。

Commented by hokkori-hime at 2008-11-06 08:36
yasukonさん^^ファイトッ♪
そうそう、お空はつながっています、お空に壁はありません。
落ち込んだ後にも、ちゃんと喜びがが用意されていると思います~
一緒にがんばりましょうね~
応援するしかないのですが・・・・
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 10:33
★tamuramamaさん
おはようございます。
空と香り 是非お試しください。
昨年だったか広島市民文化大学の講師で天気予報士の石原さんがこられて 「空を見上げましょう」と言うお話をされました。
その時から 空を意識し始めました。
誰でも落ち込むときってありますね。生きてるんですものね。
こうして励ましていただいて 元気になれます。
有難うございました。
ブログ 難しいです~~。 でも楽しみますね♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 10:38
★moon-ponさん
おはようございます。
素敵なポエム・・嬉しいです。 
今日の広島の空はどんよりです。
でもこの雲の上には 青空が広がっているのですよね~♪
そう思うと元気になれます。
どこまでもどこまでも広がっていく空 悩みもちっぽけなことに思えてきます。

香りも本当に幸せな気分にしてくれます。
香りを大切に 毎日過していきたいです。
元気になりました♪ 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 11:10
★kosuzumeさん
こんにちは!
青虫君にはまだ出合ってないのですが ナメクジ君は元気で キャ~って言ってしまいました(笑) 久しぶりに見たもので・・・。

昨日今日の話でなくて 以前に書き込みがあったのが とても気になっていて自分でも吹っ切れていない事がありました。
その方の所には今でも覗き見していますが そこでちょっとまた気になることに出くわしまして・・・でももう 大丈夫です。
吹っ切れました。
自分な中できりが付いてよかったと思っています。

素麺の部分を写したいと頑張りましたが あれで限界でした(爆)
実物もはっきりとは見えては無いのですが・・・・。

夫は2男3女です。 女性が強くて(笑)義兄は優しくてお人よしでしたね。
上に○○が付くくらい・・・(笑)
人に言わせれば 夫はさらに優しいそうですよ。そうかなぁ~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 11:24
★きらりさん
こんにちは!
きらりさんには 私を初めて見ていただくのですね♪
これまで2回登場しました(笑) 段々大胆に登場させていますよ(爆)

きらりさんも辞めたいと思われていたのですか^^。
駄目です! やめないで・・・お願いいたします。
とっても優しい語り口で またほのぼの画像で いつも癒されている
yasukonですよ♪
人とのお付き合い ブログ上でも同じですね。
お互い気をつけていきたいのですが 知らない間に傷つけていることが一番恐いですし 申し訳ないのですよね。
抑え気味がいいのでしょうか~。
少しづつ勉強ですね♪

かも瓜・・冬瓜ですか~。
ではきらりさんは クイズはハズレですね(笑)
わたし 冬瓜は自分では料理したことがありません。
お店で食べると美味しいと思うのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 11:33
★はっちさん
こんにちは!
以前からひっかかっていた事がありました。 悲しい~!といつも心の隅にありました。何とか抜け出したいとも思っていました。
そのきっかけが昨日起こりました(笑)
ちょっとショックでしたがそれはそれで 吹っ切れてよかったです。
もう元気に再出発です。
はっちさんも悲しい思いをされたことがあるのですね。
そういうことって 仕方ないですかね~。
気をつけていきたいです。
軌道をはずしそうでしたら 注意してくださいねm(__)m 

そうめん瓜 ご存知無かったのですか~?
私 はっちさんは答えがわかって わざと隠して下さっていると思っていました(爆)
私も 加工前のそうめん瓜は生で見たことがありません。
↑のkosuzumeさんが はっちさんあてコメントを下さっているので
そうめん瓜 見てみてください。
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 11:41
★kosuzumeさん
私も 記事を読ませていただきました。
やはり酢が合うのですね。
ポン酢で食されていましたね~♪

皮は剥いてあります。 剥くのも大変そうですね~(>_<)
詳しいレシピ また聞いてみます。ラッキョ酢で煮たと言うだけ聞いています。
来年 収穫ですよね? レシピ 来年でいいですか?(笑)
忘れそうですから kosuzumeさんは覚えていてくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 11:49
★hokkoriさん
こんにちは!
そう~~~ファイトッ♪ですね。
いつも励ましを有難うございます。
「ピンチの裏側」 感激しました。 そのまま私もキャッチしました。
hokkoriさんの応援はいつも お名前通り・・ほっこり温かいです♪
また冷え切ったたら 温めてくださいね♪
頼りにしています(^^ゞ
Commented by sora at 2008-11-06 14:04 x
yasukonさん、こんにちは~♪
ブログで何かありましたか…?
毎日、毎日精力的にここを更新されてるyasukonさんはスゴイな…と思っています。
顔も知らないネットの世界ですが、yasukonさんにはいつも温かい気持ちをもらっています。
そしてこのブログのおかげで私自身の生活が豊かになっているのも事実です。
疲れた時は休みながら、のんびりゆっくりやっていきましょうね。

新鮮なお野菜がいっぱい↓で…いいな!
ナメクジも美味しいから、くっ付いているのですよね。
どんなお料理に変身かしら…
Commented by himekagura at 2008-11-06 14:25 x
yasukonさん、朝シャンのハーブの残り香って心地よさそうですね。ちょっとした香りで元気出ることありますよね。
ブログで、、私も何度か悲しかったこと、ショックだったことありますよ。でも、その分楽しいことも多いので続けられてるんだと思います。
コメントもメールも、言葉だけだから、顔を見ながら話してるわけじゃないから、なんだかきつく感じちゃうことありますよね。でも、その分便利なんですけどね、、。
どうか元気出して下さいね。でも無理しないで、、。
Commented by yuriazami at 2008-11-06 15:33
yasukonさん、こんにちは^^
ブログが原因でブルーな気分・・・
原因が私でないことを祈っています^^;

ブログが原因ではありませんが 憂鬱になることしばしば・・・
青い空を見上げたり すてきな香りを嗅いでみたり
可愛いお花を見つけたり・・・周りにはいろいろ癒されるものが
見つけられるものですね。
そしてコメントを書いてくれるブロガーさんたちの温かい言葉には
いつも励まされ癒されありがたく思っています^^
最近yasukonさんとはご縁があってコメントをやりとりするようになり
本当に嬉しくて張り合いがあります。ありがとうございます^^

yasukonさんの後姿ちらり・・・
うわー、もうちょっとこっち向いて~(笑)
Commented by ミルヒ at 2008-11-06 16:27 x
やしゅこんしゃまにお会いできて
きょうはうれしいでちゅ♪
おげんきですか?
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 18:08
★soraさん
こんばんは!
ご心配をお掛けしました。有難うございます。
もう大丈夫ですよ♪ 
最近のことではなく ずっと気にしていたことで 昨日決定的に終わりをつげました。
分かりにくくてごめんなさいね。
さっぱりしました。
いつかこういう日が来ることを願っていた自分です。
気持ちが小さい者ですから ちょっとの事にいつまでも拘っていたのです。
これからは楽しくいきますから~~♪
 
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 18:13
★himekaguraさん
こんばんは!
有難うございます。 皆さんも経験されていることなのですよね。
それでも続けておられる やはり魅力があるのですね、ブログは!!

髪を洗った後 暫く何気なく香りが漂ってくるのです。
美容院でシャンプ-後 カットしてもらったりしている時に 匂ってきたので つい買ってしまいました(笑)

これからも宜しくお付き合いくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 18:18
★yuriazamiさん
こんばんは!
ご心配お掛けしました。 もう大丈夫です!
yuriazamiさんが原因のはずないですよ。
私もご縁が出来て とっても嬉しく思っています。
皆さんのコメントに本当に元気をいただけますね~♪

いつかyuriazamiさんのチラリも拝見したいですね(笑)
私はこれで3回めですよ♪ 
いつか振り向きたいですね~~ランラン♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 18:22
★ミルヒちゃん
こんばんは♪
ミルちゃんには まっしょうめんからみていただいきたいですね~~♪
いつか いつか あってね☆ ☆ ☆
げんきになりましたでしゅ♪
あとでミルちゃんのおかお みにいきますね。
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-06 21:30
yasukonさん、こんばんは。
いろいろあるようですが、昨日決定的に終わりをつげました。と吹っ切れたお言葉をお聞きして、よかったなと思っています。
yasukonさんのブログで障子の張り替えやそうめん瓜などいろいろ教えていただいてとても嬉しく思っています。
香りは、気分転換にとてもいいと聞いたことがありますよ。
元気出してくださいね~☆sunny
Commented by yasukon20 at 2008-11-06 23:09
★sunnyさん
こんばんは!
有難うございます。もう元気ですよ。

私も皆さんのブログから色々教えていただいて 挑戦してみることも
教わりました。
凄いことですね!!
sunnyさんもこれから色々な方との交わりが始まっていきますよ。
楽しみですね。
私も楽しみにしていますね♪
Commented by emiri at 2008-11-08 01:10 x
こんばんは~♪すんごい時間に登場でしょ。
食後に疲れて爆睡しちゃったら、ね、眠れなくてぇ~。
ブログは癒されるけど、傷つけられもしますってぇ。
私はね、実は1度ネットの世界を去ったんですよぉ。
それまでの記事を全部消して・・・(えみりの日常パート1です)
普通の生活?に戻るつもりだったのにぃ、そんな私が今こうしています。
たくさんのお友達がご自身のブログから呼びかけて下さったり、
メッセージを集めたメールが送られたり、もぅ感動でした。
ネットの世界にも熱い心のつながりのある事を知りました。
yasukonさんが今、居なくなると私も同じことをすると思います。
いや、居なくなっちゃ困るけどぉ。
本当に優しい人は人を傷つけませんってぇ。
yasukonさんを暗い気持ちにさせた方のことはもぅ忘れましょ!
Commented by shirorenge at 2008-11-08 06:00
おぉぉぉぉ~~!久々に、yasukonさんの姿を見ました(笑)
正面を向いてくださぁ~いぃって、叫びたい(笑)

ブログ・・・と言うよりも、ネットの世界での、ネット上でのお付き合いの
難しさっていうものが、ありますよね・・・・
私はmixiで、それを痛いほど知りました。
結果・・・・正直な話し、体調も崩し、疲れてしまい退会しました(苦笑)
でも、mixiで出会った方々の中で、本当に信頼のおける方々とは
今もお付き合いさせて頂いているので、それは本当に有難い事で
財産だなぁと思っています(^^)

ネット上でのお付き合い・・・良くも悪くも・・・・って感じですね・・・
何しろ、コミニュケーションの手段が「文章」でしかないのですもんね・・
あまり気にしない事が一番だと思います。

実は、このネタでブログに近々載せようと思っていたとこなのですが、
なかなかPCを開く時間がなくて、文章が中途半端なまま^^;

いつかUPします(汗;
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-11-05 21:44 | 自分 | Comments(26)