母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

折り紙~♪

文化の日の今日 珍しく曇りでしたね。
お天気良好の年が多いのに・・・・・。

2,3日前の新聞で見つけました!
a0105023_1034235.jpg
ある周期でこの公告が載っています。
とっても気になりながら いつも「後で~~」と思ってしまって そのうち忘れていくのです。
でも今回は この形のバスケットの折り紙に吸い付けられました。
可愛いでしょう~~♪


「折り紙」といえば お雛様を折り紙で折っておられた ブログ友のsoraさん。
それを拝見して まだ入院していた母の病室に「お雛様」を折って飾ってやろうと
思った早春の頃を思い出します。
本屋さんで折り紙の本を何冊か見ましたが どうも私のイメ-ジしたお雛様に出会えなくて
この計画は パッと言う間にお流れとなりました(笑)

でも折り紙の興味は薄らいではいませんでした♪

早速 折り方をプリントして 挑戦です。
a0105023_10451277.jpg
難易度4のバスケット!!

折っていくうち 書いてあることさえ理解できないところにきた時は 
        ・・・・・・ちょっと「ショック」。    さすが難易度4だぁ~!

絶対に 頭の体操にいいですよ~~~超お勧め!!
a0105023_10492860.jpg

チラシを正方形に切って 先ず1個作り 
         残った端切れをまた正方形にして小さいのを。

「大」が出来上がって2,3分も経っていないのに 「小」の作成時には また説明を見ながらで
それでも 「あれ~ どうだったっけ?」と迷う私。

また作る時 必ず迷うでしょう~~(^^ゞ
でも楽しいですよ~~是非!!

(追記)  ここを参考に・・・新聞に載っていたサイトです。




a0105023_180415.jpg
今朝 午前7時半頃の 児童公園です。
久しぶりに上から覗いてみましたら  ここでも紅葉が綺麗でしたからパチリ!!
もうこの時間で 制服をきた中学生2人がボ-ルをけっていました。
今日はお休みなのに 制服とは 可哀想~。

夕方薄暗くなっても 子供の声が聞こえる公園です。
昨日も障子の張替えをしながら子供の声を聞いて 「いいよね~。最近は公園で
子供を遊ばすのも心配だと言うご時勢なのに、ここは いいよ~~。」と夫の発言です。
自分の小さかった頃を思い出すとも言っておりました。

本当に 遊ぶ子供の声が聞こえなくなると淋しいですよね。
by yasukon20 | 2008-11-03 23:46 | 憩い | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2008-11-04 00:21
★元気ばば★
折り紙 おぉ^ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ です
すごいね~~
すごいといえば・・高いところにすんでいるのですね。すごい
Commented by emiri at 2008-11-04 08:25 x
yasukonさん、おはようございます♪
うわぁ~、目がクラクラするんですけどぉ。実は私高所恐怖症かもぉ。
何階にお住まいなのですか?
私、広島時代は断崖絶壁の上に立つマンションの、10階に住んでいたのですが、
雪が下から舞い上がっていました。
折り紙は奥が深いですよね。私、昔、1年位ですけど、
幼稚園ママ友の関係で習っていたことがあるんです。
お陰で、1年分の季節ごとの飾り物が出来ました。
今、バァはリハビリでチラシごみ箱をせっせと折っています。
助かるんですよねぇ。
だんだんと高度な技に挑戦するよう、勧めてみようかな?
Commented by kosuzume2 at 2008-11-04 11:09
折り紙、やってみたいです。
折り方はどこから探せばいいのかしら?調べてみようかな・・・

いつかも書いたと思いますが、私も遥か昔24階建ての22階に住んでいた事があります。
芦屋の海を埋め立てて造ってありましたが、神戸の夜景が綺麗でした。

yasukonさんの所も、きっと美しい夜景が見られるのでしょうね。
懐かしいです。
Commented by himekagura at 2008-11-04 14:48 x
折り紙って苦手です。手先が不器用なんですよね。
ものすごく上手な人っているじゃないですか。さっさっと作ってぴちっと綺麗に折れている人。私はついついやり直してぐじゃぐじゃに、、ああ情けない。
Commented by yasukon20 at 2008-11-04 16:48
★元気ばばさん
思ったより 難しくて頭をひねりました(笑)
頭の体操に絶対いいとおもいましたよ♪
だんだん取説もめんどくさくなる歳ですから 少し折り紙をがんばろうかと・・(笑)
何階に住んでいると思われますか?(笑)
Commented by yuriazami at 2008-11-04 19:01
こんばんは^^
折り紙 懐かしいです!
折り紙のホームページがあるんですね。
後でゆっくり見てみます^^
指先を使って頭も使うのでこれからの私にはピッタリかも(笑)
うわー、高い所に住んでいるんですね。
私はもう少し下の階ですよ。
Commented by きらり at 2008-11-04 19:05 x
こんにちは♪
折り紙、私もまいちゃんが興味を持ってからいろいろと折り方を調べましたが、最近のものはかなり高度で理解するに時間がかかりますよね。
折りこみを利用するのはいいアイデアですよね。
子供のころは折りこみは全部使うぐらい、いろいろなものを作っていました~♪
子供が外で安心して遊べなくなってきているのは、悲しいことですね。
お休みなのに制服。。。私もいつもそうでした(汗)
Commented by はっち at 2008-11-04 19:19 x
折り紙いいですねぇ。
子どものころよく折ったものです。
この手提げつきの箱は折ったことないですが、難しそうですね。
母が広告紙を大きな箱に折ってたたんで収納していました。
おみかんを食べるときとかにさっと出すと便利ですよね。
こういう知恵の文化は引き継いでいきたいです。
わたしも子どもたちの声がするのが大好き。
公園の横とかに家があったら最高だといつも思います。
美しい景色が見られるのも素敵だけど、そこに「動」があるのはもっと魅力的ですね。・・・と昨日こそM氏と語り合ったのでした。
Commented by sora at 2008-11-04 19:28 x
こんばんは~♪
折り紙、しばらくやってませ~ん!
でもこのバスケットの折り方は知っていますよ~
娘達が小さい頃、お雛様の雛あられを千代紙で折って入れてました。
すごく可愛いですよ!
手先を使うのは脳の活性化にもいいようですし…(笑)

yasukonさんちはあの一番のっぽのマンションかしら…
ベランダから下を見たら、目がクラクラしませんか~?(笑)
でもすごく環境の良さそうなところですよね。

Commented by yasukon20 at 2008-11-04 21:52
★emiriさん
こんばんは!
私も高所恐怖症です(笑)  我が家だけは慣れました~~(爆)
そうそう 雪は下から舞い上がってきますよ~!

折り紙 いいですね!!  
私も母がまだ元気なおりゴミ箱を作らせていました。
バァちゃんはまだお若いし 難易度3でも4でも大丈夫でしょう。
これも慣れなのでしょうね。
私は久しぶりでしたから 戸惑いました。
1年間の季節に合ったものが折れたらいいなぁ~。
インテリアにもなりますね。 お雛様は挑戦してみたい一つです。
Commented by yasukon20 at 2008-11-04 22:36
★kosuzumeさん
こんばんは!
折り紙 気分転換にもいいかも知れません。
一時的にも無我の世界に入ります~♪
サイト 追記しましたので見てください。

わぁ~神戸の夜景と比べるには・・・・(爆)
大きな山が(地震の断層があるらしいのです)邪魔をして それが無ければ広島市の繁華街の夜景は見渡せると思いますが 残念です。
ほのぼのご家庭の明かりが見える、 高速道路が近いのでテ-ルランプの列が見える まぁ~そんな感じですよ、淋しい!!(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-11-04 22:41
★himekaguraさん
こんばんは!
苦手ですか~~。
新聞に載っているバスケットの折ってあるのは 凄く綺麗に折ってありますよね。 きっと先生が折られたのでは・・(笑)
私も 違う 違う・・と言いながらでしたから 折り目が色々付いたりして
グチャグチャです。
折り方の説明から理解していく練習が必要なそんな私です!
Commented by yasukon20 at 2008-11-04 22:49
★yuriazamiさん
こんばんは!
千羽ツルぐらいしか最近は折った事がなく まして折り方の説明を見ながらなんてあまりしたことが無いので 書いてある事が分からなくて
迷いました。
読んで理解する脳の部分の働きが良くなるような気がします。
指先も使いますし きっといいこと尽くめだと思いますね♪

高所恐怖症の私がよく住んでいると思います(爆)
もう少し下の階の部屋を見に来て 決めかねているうち売れてしまって、
同じタイプの部屋がまだ有ります・・と言うことで高い所に決まりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-04 22:56
★きらりさん
こんばんは!
まいちゃんに沢山教えてあげてくださいね。
簡単なものも沢山ありますし いづれは千羽ヅルを・・。
もう折れますかしら?
そちらの新聞にも折り込みって入っているのですか?
第一 外国では新聞の配達はないと聞いたことがありますがそうですか?

きらりさんもお休みも制服でしたか?(笑)
学校に行っていたわけですか?  ・・なんて何でも聞いてみたくなってしまいます(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-04 23:06
★はっちさん
こんばんは!
最近は折り紙をされたことは無いでしょうね~。
このバスケット 途中まで千羽ヅルの折り方と似ていましたよ。
でも難しかったです(笑)  折り紙も要領というのがあるのでしょうね。

最近 子供が襲われる事件が多くて 外で遊ばすことに心配が伴うようになってきましたね。悲しいことです。
このマンション 子供さんが多いのですよ。
少子化はどこの話?って思わされるぐらい 沢山!!
親にとっても子供にとってもいいことですね。

今日 小室哲哉が逮捕されました。詐欺罪で・・。
馬鹿なことをしたものですね。 余談でした~。

Commented by yasukon20 at 2008-11-04 23:15
★soraさん
こんばんは!
さすが~~ご存知でしたか~♪ 
とっても可愛いと思って折ってみたくなりました。
千代紙で折るとさらに可愛いですよね!!
来年の桃の節句にはお雛様は 折ってみたいですね。
折りながら 独り言「これは 脳にいいわ~~」なんて言いながら悪戦苦闘したわけです。
慣れてくれば簡単ですか?

住まいの周りは環境はいいですよ。
広島市が開発した所で 建つ建物にも制限があって変なもの(笑)は建てられないようになっていますから安心です。
はい のっぽです!!

Commented by tablemei2 at 2008-11-04 23:25
こんばんは〜!難易度4の折り紙、頑張りましたね〜!
ちょっとお内裏さまの折り方にも似てそうな気がします。

TVは小室哲哉が逮捕ばかりですね。。。お金の価値観も狂いそうな生活ですよね。。。でも罪を償ってまたご自分を立て直して欲しいです。
Commented by yasukon20 at 2008-11-05 00:02
★tablemeiさん
こんばんは!
お内裏様 折られたことが有りますか?  来年にはお内裏様を折って飾ってみたいです♪

小室哲哉  涙を流していましたが遅いですよね~。
才能が有る人が 本当に残念です。
実は 長女の婿殿が小室哲哉に似ているのです、顔が(笑)
それでTV見ていても なんだか変な気持ちで残念 残念!!と思う気持ちが強くなります。
meiさんが言われるように 罪を償って厚生して欲しいですね。


Commented by shirorenge at 2008-11-08 06:12
大きな公園ですね~~!!!! 子供を遊ばせるには、良いですね~♪

でも確かに最近は、物騒な世の中になったなぁ~と思います。
我が家の近場の公園には、時々、怪しい人とかいるので、
子供だけで遊ばせるのも、ちょっと心配だったりします(涙)
本当に嫌な世の中です(涙)

昔は良かったなぁ~・・・って、つくづく思います。
Commented by yasukon20 at 2008-11-08 10:03
★shirorengeさん
それにしても今日は早起きされたのですね(笑)
沢山読んでいただいて感謝です!!

心配なく夕方まで子供たちだけで遊んでいた時代が嘘のようです。
嫌な時代ですね。

怪しい人がいるのですか?心配ですね。
そういえばここ大塚界隈も 学校帰りはボランティアの人が登下校一緒にされています。
不審者が出没しているそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード