人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

チュ-リップ

チュ-リップ_a0105023_11505570.jpg

第一陣は 10月18日に球根を植えました。
その後 気温が高くなり 残った球根はそのままにしておりましたが 昨日残りの
球根も植えました♪
来春が楽しみなチュ-リップです~~♪
初めてのこと!!  巧く成長してくれるでしょうか~~~。


成長といえば 
以前 鉢から根がはみ出していて 植え替えをしたシンビジュ-ム♪

 その後です~。
チュ-リップ_a0105023_11562862.jpg
これは一番小さかったのですが 根つくかどうか分からないまでも
植えておきましょう~~と植えた鉢。
見事に 可愛い葉を覗かしてくれ始めています。
少し 幸せになれます~♪


チュ-リップ_a0105023_16402076.jpg
             午後4時半の広島の空!!
      こういう秋空が見えるのももう少しの間でしょうか~~。



季節は移ろっていくのに 母のリハビリは進まず 中休みの感じ(笑)
(こういうのは中休みとは言わないなぁ~・・)
熱血先生も最近は 無口におなりですよ~~(笑)

「どんな声をしておられたのですか?」
「リハビリをどう思っておられるのでしょうね~~?」

私も母の声 もう一度聞きたいですね~~。
介護をされている感想を聞きたいですね~~。

聞けば聞いたで また喧嘩になるでしょうね~~。
「なに言ってるのよ~~。一生懸命してるじゃない~~(怒)」・・・と言う具合に。

勝手なものです!!
Commented by きらり at 2008-10-30 01:32 x
こんばんは♪
チューリップ、かわいらしいお花を咲かせてくれるのが楽しみですね。
どんな植物も小さい葉をのぞかせてくれると幸せな気持ちになっていいですね~♪

お母様のリハビリ、進まないとご心配でしょうが、
お母様もきっと、少し中休みされているのではないでしょうか。。。
目に見えては進歩はなくても、どこかで何かが変わっているのではないかと思います。
お母様の声、もう一度聞いてみたいでしょうね。
たったもう一度でも何かおっしゃってくれる可能性もありますよね。
お母様もきっとyasukonさんと喧嘩したいと思っておられるでしょう*
Commented by kosuzume2 at 2008-10-30 09:45
おはようございます。
大きな期待がなかったシンピジュームに、芽が出たのですね。
幸せの芽ぶき・・・うれしいです。

お母様も、暫く静かに休まれて・・・小さな芽ぶきが有ると思いますよ。
熱血先生、今は見守りの時期でしょうね。

チューリップ、大好きなんですが1つの球根から1つの花が咲くだけでは淋しいので、スプレー咲きを植えるようにしています。
永い間楽しめます。

Commented by yasukon20 at 2008-10-30 09:53
★きらりさん
おはようございます。
本当は広い庭にずらりと植えてみたい気分ですが ちょこまかと何鉢にも植えました(笑)
春を楽しみにしていてくださいね\(^o^)/
ペットが飼えないので 植物から元気を、幸せを貰っていますよ。

いやいや 心配はしていないのですよ~(笑)
こんなものだろう~~と私は最初から冷静なのですけどね つい熱血先生(リハビリの先生)に乗せられてここまできた感じです(笑)
でもきらりさんの言われるように見えないところで変わってきているのかも知れませんね。
先生もそれは言われますよ♪

声だけはいつまでも覚えているものだと 何かで読んだか 聞いたかしましたが 私は母の声を忘れたような気がします(涙)
今 色々なフレ-ズを思い出そうとしているのですが・・。
夫が言いますのに 私と全く同じ声・・といいます(爆)
電話ではよく間違われましたけどね~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 10:03
★kosuzumeさん
おはようございます。
前にkosuzumeさんが 「ときどき見せてくださいね!」と言ってくださったのでそれを励みにいつも眺めていたシンビジュ-ムです。
有難うございます。
こういう一言の思いを感じています。

母は坂の上でまだ登ろうか それとも下ろうかと考えている状態のように思えてなりません。
神のみぞ知る!!

スプレ-咲きが豪華ですね! うっかり何も考えず買い求めました。
コップ咲きとか スプレ-咲きとかも今回初めて知った語彙(笑)
来年の秋に買うときは・・・鬼にいつも笑われていますね。
Commented by shirorenge at 2008-10-30 10:33
春が楽しみですね♪
チューリップが咲くと、やはり「春」って感じがしますもんね♪

とっても綺麗な空ぁぁ~♪
そういえば、なかなかゆっくりと空を眺める事がないような気がする
私です(汗;
たまには、上を見てみよぉ~っと♪

リハビリも、長い長い作業ですね・・・
また、お母様の声が聞ける日がくる事を信じたいです・・・(^^)
Commented by himekagura at 2008-10-30 11:31 x
空の写真、とても綺麗ですね。秋らしい雲ですよね。
やっぱり花のある生活っていいですね。春が楽しみで。
聞けば聞いたで、喧嘩になるかも、、というyasukonさんのコメント、ちょっとクスッと笑っちゃいました。そうそう、母としゃべると、何か口げんかみたいになっちゃうことありますよね。でもそれが楽しかったり、、。母娘の絆って不思議ですよね。
Commented by maplemama71 at 2008-10-30 11:36
こんにちは♪
チューリップ、楽しみですね!!
ウチも球根買ってあるのに、まだ植えてません。;^^
シンビジュームの芽も嬉しいですね。
私も枯れたと思ったクリスマスローズ、新芽が出てきて少し幸せになっているのです~♪

「風のガーデン」・・・ご覧になってますか。
先週、おじいちゃん(緒方拳さん)が息子(中井喜一さん)をしかる場面があったのですが、その叱り方が怒ったときの義父にそっくりで、びっくりしました。後で義母に話したら「あんたもそう思った~?」と嬉しそうにニコニコしてました。思いがけず声が聞けました。ただし、怒った場面だけですよ、似てたのは(笑
Commented by ビッテ at 2008-10-30 17:47 x
こんばんは♪
あら?まだ6時前ですが、暗くなったのでご挨拶は【こんばんは】にしました。
yasukonさんのバルコンはチューリップがテーマでしたものね♪
いろんな色が春を彩ってくれそうですね。
シンビジュ-ムの芽、かわいいですね。
カーテン越しの陽光を受けて綺麗ですね。
彼女(?)も頑張って命を輝かせていますね。
お母さま、中休みされている間に力を溜めていらっしゃるのですね。


Commented by yuriazami at 2008-10-30 18:20
こんばんは^^
鉢植えのチューリップ、来春が楽しみですね^^
我が家のベランダには冬の間は植物は寒すぎて置けません。
凍ってしまいますからね。家の中は置く場所がありませんし
yasukonさんが羨ましいです。
お母様のリハビリもチューリップのように春にはきっと芽が出て
花が咲くように また声が聞けるようになるといいですね。
リハビリは忍耐力を試されているみたい・・・応援しています。
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 20:39
★shirorengeさん
こんばんは!
春はやっぱりチュ-リップですかね~♪ 
いえいえすみれ類も・・・その他沢山!! 春はいいですね♪

忙しい子育ての合間 空を見上げてくださいね。
とっても元気をもらえますよ♪
shirorenegeさんはいつも元気ですが・・・(笑)

母の声はもう 聞くことは叶わないのですよ。
言語をつかさどる脳の方を駄目にしているので・・。
悲しいですね~。
でも弱音は吐けませんから 私なりに・・ネッ!!
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 20:46
★Himekaguraさん
こんばんは!
空はいつも変化して 同じ空はない!・・と糸井さんが書いておられました。 
またこんな空を見たいと思っても見られないという当たり前のことですが彼が言うと哲学になりますね(笑)

母との最後の喧嘩・・これも一生涯忘れられません。
指宿の旅館の家庭風呂の中(笑)
認知症の母と二人で入って そして喧嘩!! 
喧嘩と言うか 母が混乱したのでそれを止め様としたのですが・・。
忘れられませんね、そのときの事は。

やはり母は重たいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 20:54
★maplemamaさん
こんばんは!
春が楽しみですが 綺麗に咲いてくれるかどうか心配です。
クリスマスロ-ズも欲しい あれもこれも見せていただくと欲しくなりますが 今回はチュ-リップを主に・・と思って植えてみました。
庭が欲しいです~~、叶わぬ夢ですね(笑)
クリスマスロ-ズの新芽 嬉しかったですね♪ 
本当に見つけたときの喜びは大きいです。

「風のガーデン」・・・観ています。今夜ですね。
観ましたよ 先週も。
そうですか~それは凄いことですね。
お義母様も同じ思いをされたなんて・・・拳さんが聞かれたら役者冥利につきる・・とおっしゃるかも知れませんね。
私もいつかそういう場面に出くわすことを願っています♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 21:05
★ビッテさん
こんばんは!
暗くなるのが早くなりましたね。
つるべ落としとはよく言ったものですね。

ビッテさんがよくテ-マを考えて植えておられるのを拝見して ごちゃごちゃと植えている自分を反省したのです(笑)
狭いバルコンですものものね、我が家の話です。統一感が要りますね。
いつも勉強させてもらっていますm(__)m
来春をお楽しみ~~自慢できるかどうですか~~。

力を貯めているのでしょうか~。
もう疲れたのかも知れませんよ! なんだかそんな気がします。
でも熱血先生について行きますよ~♪
またいつかよいご報告が出来ますように祈っています。
Commented by emiri at 2008-10-30 21:26 x
yasukonさん、こんばんは♪
チューリップの球根、これから寒い冬を越し、春には芽を出すんですよね。
楽しみですぅ。冬の寒さは大切なんですよねぇ。
お母さまのリハビリ、♪三歩進んで二歩下がる~♪状態なのですね。
一歩づつでも進んでいればいいんですけどね。
うちなんて、義母ログを休みだした途端、
ディサービスでやり残した、プリントに取り組んでいます。
何かをやっていないと不安なんでしょうね。
熱血先生、次はどんな手を使うのか楽しみですね。
Commented by sora1718 at 2008-10-30 21:52
こんばんは~♪
今年はとうとうチューリップの球根、植えませんでした。(涙)
と、いうよりガーデニングは手をつけてません。
早く、何かしなくては…春が来たとき淋しいですよね。

お母さまのリハビリは中休みですか…
こんな時もありますよ~
お母さまの声をもう一度聞いてみたいって気持ち、よく分かります。
今、何を思っていらっしゃるのでしょう…
焦らず、ゆっくり…頑張ってください。
Commented by hanamichiru at 2008-10-30 22:19
こんばんは!
意思の疎通が図れるということが
どんなに、ありがたいことか
私も介護を始めて、痛感しております。
理屈っぽい兄に、閉口することもありますが
とにかく、お互いの考えていることを
伝え合えることに、誰ともなく感謝しています。
この状態が、ずっと続く保証はどこにも
ありませんが、いまを大切にしたいと思います。

お母さまのお声を、早く聞けるといいですね。
私もそうなるよう、祈っております。
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:12
★yuriazamiさん
こんばんは!
そうですね~~寒さに強い花でも駄目なのですか?
寒さが 想像もつきません。
私の大事な友達ですが 札幌から広島に来ていて 職場で知り合って友達になりました。
ご主人の転勤で横浜に引越しされたのですが 友達は去年なくなりました。
yuriazamiさんとこうしてお話をしていると彼女のことを思い出します。
とっても嬉しいです♪

母の声はもう聞けません。 喧嘩したときの声 笑っている声 色々思い出そうとしていますが 思い出せないのです。
いつか ふと思い出せるかも知れませんね。
それだけが希望ですね♪

リハビリ 今の最終目標は30分の座位が出来ることなのですが どうも~~ねぇ~って感じですが 頑張りましょうね。
有難うございます。



Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:22
★emiriさん
こんばんは!
元気になりましたか~~。
今夜は来てくださって嬉しい!!
チュ-リップ初めて植えました。 球根を植えること事態 初めてです。
台風が上陸しない年の冬は寒波がやってくるそうですから 球根にはいい環境でしょうか~。

リハビリ 引き算で1歩前進・・いや 前進は最近ないですね~。
足踏み状態ですね。 現状維持で十分と思わないといけないでしょうね。
バァちゃんは 自分で勉強ですね♪
いいじゃないですか~~。ぼちぼち参りましょう!!

emiriさんも身体に気をつけてくださいね。


Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:30
★soraさん
こんばんは!
今 チラリと読み逃げしてきましたm(__)m
今日もごそごそと(笑)色々なことをされたのですね。
感心します。
お庭までは手が回りませんね。 
まだこれからでも大丈夫では無いですか? 気温もまだ高いほうでしょうから!
お時間が作れれば植えてみてください。

今までのメニュ-はこなしていますが 今以上の成果は無理かな?って
思っています。
多分先生もそう思われているのではないかと・・想像です。
母の声をもう一度・・甘えていますね。
soraさんのことを思えば やはり甘えています。
要らぬことを考えずゆっくりと いきますね♪
Commented by hare-nochi-hare at 2008-10-30 23:33
yasukon20さん、こんばんは。sunnyです。
お母様の声、どうしたら聞けるのでしょう?
わからないです。ごめんなさい。
でも、シンビジュ-ムの根がついたようにきっとお母様の声、聞けると思います。
春には、チューリップもいっぱい咲きますね。
それから、おいしい鯵の干物が出来上がったようで・・・。ピチットシートの使い方も拝見できました。
リンク、ありがとうございます。こちらも完了いたしました(貼るのにちょっと悩みましたが)。
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:36
★hanamichiruさん
こんばんは!
言葉って 本当に凄いですよね~~いまさらながら(笑)
お兄さんと意思の疎通が出来るのは素晴らしいです。
いっぱい いっぱいお話をしてくださいね♪
喧嘩も時には必要ですよ。
いつもお花に囲まれておられるmichiruさん・・人に優しくなれますね。
これからも幸せ色のお花 沢山見せてくださいね♪
癒されに参りますから!!
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:42
★sunnyさん
こんばんは!
母の声はもう聞けないのですよ。 だから聞きたいと思うのですね。
脳梗塞で言語をつかさどる部分が駄目になっているので 無理なのです。
ご心配くださって有難うございます。

まだ冬も到来していないのに春の話題が出来るのも お花のお陰ですね。楽しみです。
干物はお好きですか?  
これから色々sunnyさんのこと知ることが出来ますね。
リンク 簡単だったでしょ!!
こちらこそ リンク有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-10-29 23:51 | ひとやすみ | Comments(22)