母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪

昨日 やっとス-パ-で新鮮な鯵を 姿のまま見つけました。
なかなか出会えなくて ブログに書いたら早速~~です♪

さぁ~ 作りましょう~♪
開きが上手に出来ない私です(>_<)

a0105023_14383984.jpg自宅用ですから まぁ~これでOKとします。

maplemamaさんの記事を真似して作りました。






水3カップに塩50グラムの塩水に 30分つけておきます。

その後 例のピチットシ-トの出番です!

a0105023_14425157.jpg
一尾ずつ シ-トに包んで 
さらにジパックに入れて
冷蔵庫で一晩ねかせます。
出来上がり!!

画像が(・・と言うより さばき方が下手)綺麗でなくて 
恥ずかしいです(涙)


夫の朝ごはんにいつも必要な干物です。
鯵は勿論 いわし シシャモ・・が定番。

自分で作ってみたくて挑戦してみました。
今朝の朝食には 私が起きられなかったので間に合わず(笑) 私が昼食に焼いてみました。

まぁ~美味しいこと、美味しいこと!!
第一 安心して食べられますね♪



今日は訪問入浴が午後3時からでした。
昼食後 3時までの間にぶらりとお散歩してきました。

広島広域公園内の広島ビッグア-チを目指して・・・・。
目指すは ビッグア-チの正面に植えてある銀杏並木です。
我が家からもその銀杏の木の頭は見えますので もう綺麗に黄色くなっているようです。
a0105023_15584560.jpg

a0105023_161529.jpg
いつもは閉まっているシャッタ-が開いていました。
中で 芝生の手入れをされていましたよ。
ここから覗くのは初めて!! 
もっと中まで入っても良かったかなぁ~と 後で思う(笑)

a0105023_1631768.jpg
正面は広島ビッグア-チ。
その前の銀杏並木♪
まだ黄色一色ではないですね~、もう少し~~。

a0105023_1653342.jpg
近くで見ると こんなに綺麗です♪

さぁ~明日も歩きましょうか~~♪
by yasukon20 | 2008-10-28 23:57 | 料理 | Comments(14)
Commented by maplemama71 at 2008-10-29 00:42
こんばんは♪
>まぁ~美味しいこと、美味しいこと!!
のお声が聞けて嬉しいです。
ピチット一枚で一尾・・しっかり脱水できますね。
私はケチって4匹を1枚(爆)・・性格がでますね。

今朝は寒いぐらいでしたが日中は暖かでお散歩日和でしたね。
黄色の一歩手前のこの色も素敵です。
青い空に映えますね!
私も食べるために運動がんばってます(笑

Commented by きらり at 2008-10-29 06:15 x
おはようございます♪
鯵の干物おいしそうですね~☆
朝ごはんには必ず、お魚を食べられるのですね。
日本の朝食、素敵です*

銀杏並木、なつかしいです。こちらでは銀杏は少ないです。。。
きれいな黄色になるのも楽しみですね♪

↓yasukonさんのところで、いろいろみんなと素敵な会話ができて、本当にお勉強になります*
yasukonさんいつもありがとうございます☆
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 07:40
★maplemamaさん
おはようございます。
ケチったのは私の方なのですよ。
ミニを買ったので1枚が小さいのですよ~(笑) お値段が違いました(爆)
レギラ-タイプのミニ ・・失敗でした。
干物はス-パ-タイプがいいのですね♪ 今度は気をつけて買います。
夕べ 夫にも食べさせました。
Goodでした\(^o^)/ 有難うございました。

今日もこちらはいいお天気になりそうです♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 07:46
★きらりさん
おはようございます。
夫だけ 朝食をちゃんと自分で作って食べて仕事に行っています、いいダンナさまでしょ(笑)
色々おかずが出来ないので干物を用意しているだけです(笑)

銀杏は少ないのですか~懐かしく思って下さって嬉しいです。
昨日はきらりさんのお陰で良い話へと展開していき 大変嬉しいです♪
たいしたことのない記事が キラリと光りました(^^♪
こちらこそ 有難うございました。
Commented by tamuramama35 at 2008-10-29 17:10 x
鯵の干物、娘が最近よく作ってくれます。
秋刀魚の味醂干とか、さわらの西京漬けとかもよく作ります(娘が)
自宅で作ったものは、新鮮でとても美味しいですよね。
でも、自分では面倒で作る気にならない私です(笑)
料理に家事はいつも手抜きな私を見て育った娘は、私を反面教師として見たきたのでしょう。
今すぐでも 立派な主婦になれるのに、なかなか嫁にいきそうにない娘、それが私の今一番の悩みです。
ひょっとして早く結婚した私をみて それも反面教師にしているのでしょうか・・・・
Commented by kosuzume2 at 2008-10-29 17:43
鯵の干物、とっても美味しそうです。
塩を振ってシートに1日か2日挟んだ事はありましたが、塩水なんですね。
今度やってみます。

お散歩に良い季節ですね。
いちょうの木の葉が、緑からだんだん黄色に変わる風景とても好きです。
秋の澄んだ青空によく似合います
Commented by yuriazami at 2008-10-29 18:22
こんばんは^^
鯵の干物が自宅でできるんですね~!
すごく美味しそうです。
新鮮で間違いないものですね~

ぶらりとお散歩、お天気が良い日は出掛けたくなりますね。
最近こちらは雨が多く急に寒さもやってきました。
銀杏並木の黄葉が進んでいますね(^^♪
Commented by しろうさぎ at 2008-10-29 19:55 x
早速、豚肉買って来ましたので、さ~挑戦と張り切りました~。
今日はアジの干物・・・、網に干すのではないのですね~。
この方法は初めて・・・こちらも挑戦してみたいです。

今テレビ、ダーツの旅で広島県世羅町を・・・、広島ビッグアーチ、
同じ県内ですよね~。偶然ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:09
★tamuramamaさん
こんばんは!
お嬢さん 凄いですね~。 西京漬けまでも!
お料理がお好きなのですね。
助かりますね(爆)
いい意味での反面教師となられていますので結構なことです。

そうなのです 自分で作れば安心だし 新鮮だし 心もこもっていると
信じて(笑)美味しさ倍増です♪
お嬢さんの変わりに作ってみて 驚かせてあげてください\(^o^)/
簡単ですよ!
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:15
★kosuzumeさん
こんばんは!
全く初めて干物を作ってみました。
ブログの皆さんは本当に凄いと思わされますね。
塩水につける方が 塩が偏らないのでしょうか~~。

昨日はお天気がとても良かったので 黄色も映えましたね。
他の紅葉した木々もありますから また散歩に行ってみようと思っています。
気持ちのいい季節ですね♪


Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:21
★yuriazamiさん
こんばんは!
私も干物が自宅で出来るとは思ってもみませんでした。
よく網の中で太陽で乾かす方法は見ますが 自分では出来ないと思っていました。
これは簡単ですよ。

段々気温が下がってきています。
yuriazamiさんとお知り合いになって 天気予報も自然と北のほうに目がいくようになりました(笑)
もうそちらは紅葉は終ったのでしょうか~?
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:30
★しろうさぎさん
こんばんは!
脱水シ-トがあれば 後は調味料をつけて寝かせておけばいいので
簡単ですね。
燻製のベ-コンも美味しいですが 生ベ-コンも美味しいので嬉しくなります。
鯵の干物も是非!!  身がほっこりとして美味しいです。

世羅町 観られましたか? お花が綺麗なところです。
花の農園が沢山あって観光バスも沢山行きますよ。
世羅町は広島県の東の方で 私の住まいの広島市は西です。
いつか 青春18キップで来てください(笑)
いつかお逢い出来るかと楽しみにしているのですよ♪
Commented by shirorenge at 2008-10-30 10:29
もう何年も、ビッグアーチに足を運んでいません、私(汗;
近くに確か公園があるんですよね?
そこに行ってみたいと思いながら、まだ実現していません(涙)

銀杏並木があるんですね♪
銀杏を取りたいなぁ~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:47
★shirorengeさん
こんばんは!
そうそう 広島広域公園の中にビッグア-チが有りますよ。
お宅から遠いから用事がないとなかなか来れないですね。
ご主人はサッカ-は?  サンフレ応援に来てください\(^o^)/

銀杏はもう落ちていましたよ。
来年 来て!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード