人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ピンクのお花たち♪

ピンクのお花たち♪_a0105023_14163029.jpg
車を運転しないので たまにしかマンションの駐車場の方に行きません。  
こんなに萩の花が綺麗に咲いているのに気がつきませんでした~。

たまには マンション周りをぐるりと回ってみなくては・・・・♪


ピンクのお花たち♪_a0105023_14211569.jpg
ブ-ゲンビリア・・・です。

昨年の母の日のプレゼントに長女がプレゼントしてくれた花です♪
昨年は春から秋口まで咲いてくれていたのに 今年は夏が済んでも 2輪ぐらいしか咲いてくれていませんでした。

夏のイメ-ジのあるブ-ゲンビリア もう駄目かと思っていました~~。
でも9月の半ば頃から 蕾が・・・・・嬉しい!!
まだまだ 沢山咲きそうです~~。
(ビッテさんに12月頃まで咲きますよ~と教えていただきました♪)


ピンクのお花たち♪_a0105023_14255415.jpgいずれはこんなピンク色に 
   染まってくれますよ。

枝についていますが この花は
既にドライになって 
しがみついています(笑)

少しづつピンクに・・とっても可愛い・・・・気に入っています♪


ピンクのお花たち♪_a0105023_1430885.jpg
         苞の中にはこんな可愛い花がさいています♪

         「ブライダルピンク」 ほんのりと幸せ色です♪


ここまで書いたところへ・・・・

びっくりです。  ピンクの花 偶然にも次女から届きました♪
テレパシ-・・・??(笑)
ピンクのお花たち♪_a0105023_22295266.jpg
                「こんなに咲いたよ~~♪」

次女の住んでいるマンションの部屋は1階で 庭があります。

このシュウメイ菊  もともとは母の家にありました。
母の家を整理する時 この花を捨てがたかったのです。大好きですから・・。
そして娘が高松まで持って帰ってくれました。
育ててくれて 花を咲かせてくれました。


今度娘は高松から東京へ引越し!!
只今 家の内外 整理中かと思われます。
シュウメイ菊も 広島へ引越しです~!

シュウメイ菊は 我が家で 鉢で育ててみようと思っています。
こんなに元気には咲かないかも知れませんが・・・・。
Commented by sora1718 at 2008-10-22 20:47
こんばんは~♪
今日は一番のりかな~?(笑)
yasukonさん、写真が上手に撮れていますねぇ~腕を上げましたね?
すごく綺麗です。
娘さん、いよいよお引っ越しなのですね…

↓の三滝寺、行ったことがありません。
すごく素敵なところのようですね…
ご主人さまのUPはありませんか~?(笑)

Commented by emiri at 2008-10-22 21:55 x
yasukonさん、こんばんは~♪
シュウメイ菊のお話、素敵です。感動しました。
大切にされているんですね。お母さま、きっと喜ばれますよ。
yasukonさんちで、咲いたら驚くだろうなぁ。
ピンク色のお花って、なんだか優しい、幸せな気分にしてくれますね。
私も先日、バァちゃんとマンション周りを散策したのですが、
たくさんのお花を目にすることが出来ました。
今が一番、いい気候ですね。
Commented by kosuzume2 at 2008-10-22 22:36
萩、今が盛りですね。
名古屋は、とうに終わってしまいました。

ブーゲンビリア、白からピンクに変わるのは知りませんでした。
白い花が好きなのでこれ、今度買おうかしら?と秘かに思いました。

愁明菊は、我が家で満開です。
昔高知に居た頃、庭に増えて困りました。

それでも大好きな花だったので、名古屋に持って帰りましたがすぐに消えてなくなりました。
毎年新しい苗を植えて、ようやく根付きました。
一旦根付くと、増えます増えます~どんどん、どんどん。
Commented by hanamichiru at 2008-10-22 23:38
こんばんは!
萩、いまが旬ですね。
写真のようなピンク。そして白。
両方がごちゃ混ぜになったようなのと
花をいっぱいつけて、きれいです。

旅するシュウメイ菊・・・ステキお話ですね。
風に揺れるたくさんの花、憧れます。
Commented by はっち at 2008-10-23 03:54 x
ちょっとご無沙汰でした~~
清々しい秋の一日を利用して出かけられたのですね。
とてもいい所ですねぇ。
行ってみたくなります。
時々こんなふうにちょっとドライブできるといいですね。
この季節にも、こんなにお花がたくさん咲いてるなんてさすが日本です。
こちらはもう寂しいですよ~~(笑)
そそ、昨日やっと球根を植えました*
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 10:29
★soraさん
おはようございます。
お疲れなのにコメント有難うございますね~~嬉しいです♪
soraさんのお疲れが取れるような写真目指して・・・なんて 冗談ですが
上手に撮りたいですね。
娘からカメラを習えといわれています。
酷いからでしょう~~(汗)

三瀧寺 綺麗でしたよ。 
soraさんのお近くにも紅葉が有名なお寺がありますね。
いつか 見せてくださいね。

娘の引越し 12月です。
公務員だった夫の転勤は1週間で引越しでした。
それに比べて 想像もつかないほどおおらかな会社です(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 10:37
★emiriさん
おはようございます。
シュウメイ菊 どんどん増えていくのですよ。
なんと表現していいか~とってもその風情が好きです♪
母の家の庭木 何一つとして残っていませんので余計 しんみりと
大切に~と思っていますね。
娘に感謝です♪
大きな鉢を買ってこようと思っていますよ。
バァちゃん(私までこんな呼び方で・・・うっふ!)との散歩 その思い出がいつか いつか 凄くemiriさんの力となってくれると思います。

出来なくなって思う母への孝行! 
お姑さんながら ナンバッテおられるemiriさんが羨ましいとも思います。
わぁ~ ちょっと怒られそう!!  大変なのに~~って。
わかっていますm(__)m
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 10:45
★kosuzumeさん
おはようございます。
あら そうですか~。 やはり緯度が違うのですね(笑)
>ブーゲンビリア、白からピンクに・・・・全部がそうではないと思うのですが 詳しくは分かりません。
うちのはこれからピンクが濃いくなっていきますよ。
色もさまざまですよね。 優しい花ですよね♪

高知にもお住まいでしたか? 1度だけ行ったことがあります。
ほとんど市内観光だけでした。

どんどん増えるので楽しみでもありますが 鉢で大丈夫かとも心配です。
心配しても土地が無いのですから仕方ないですね。
また来年アップできますように頑張ってみますね。
我が家に来るのは11月に入ってからです!
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 10:54
★hanamichiruさん
おはようございます。
マンションの敷地ですから意図的に植えてあるので 立派な萩です。
あと2本あります。 
山に行ってひっそり咲いている萩もまたいいものですね♪
お近くにも沢山 咲いていますか~~?
深まっていく秋の中で ほっと元気がもらえるピンクの萩ですね。

シュウメイ菊・・なるほど 旅をしていますね。
素敵な表現を有難うございます。
我が家で 旅の終わりを迎えるか~~またどこかへ行くか~。
想像していると楽しくなりますね。
 
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 11:02
★はっちさん
はい  素敵なお寺をふと思い出して 出かけてきました。
我が家から車で30分ぐらいの近場です。
その気になれば 自然はいっぱいの広島ですよ♪
また時間を作って どこか行ってみようと思っています。

ドイツはもう初冬ですね。
日本では秋の代表的な花 菊もまだこれからでしょうね。
チュ-リップ植えられましたか~。
私も少しまだ残っているので 全部植えましょうかね~~。
来春はバルコンはチュ-リップしかなかったりして・・・(笑)
それもまた見事ですが 皆さんから可愛い花を見せていただくと
心が揺れますね(笑)


Commented by ビッテ at 2008-10-23 12:48 x
こんにちは♪
「ブライダルピンク」のブーゲンビリア、清楚で美しいですね☆
我家の情熱パープルとはまたひと味ちがって素敵ですね♪
Sちゃんのお引越しは間もなくなのですね。
シュウメイギクさんは広島に戻ってくるのですね。
育て甲斐がありますね。
Commented by shirorenge at 2008-10-23 13:50
シュウメイ菊。
凄い!娘さん、上手に育てられたんですね!!!
私だったら、絶対に枯らせてしまって、咲かせられないと思います(涙)
今度は、yasukon20さんにバトンタッチなんですね♪

ブーゲンビリア。
我が家にも咲いているようです(笑)(多分・笑)

私、少し草花の勉強をしないといけませんね^^;
Commented by himekagura at 2008-10-23 16:27 x
お花、どれもきれいですね~。
植物を全然育てられないので、すごく羨ましいです。
お花を見るのは大好きなので、こうやってお花がある生活っていいだろうなあ、、と思うのですが。
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 21:46
★ビッテさん
ビッテさんちのブーゲンビリアも パラソルの色とよくマッチして素敵です。
私は好きですよ~♪

次女の引越し ゆっくりしていますよ、12月なのですよ。
本当に上海に行くの?って感じです(笑)
手伝いに行ったやれないのが残念なのですよ。

シュウメイ菊 育ちますでしょうか~~?
挑戦してみますね。
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 21:49
★shirorengeさん
こんばんは!
子供がいませんからね~。
shirorengeさんは 今はまだまだ忙しいから無理でしょう(笑)
お花があると本当に癒されますね。
いつかは挑戦してみてくださいね。 楽しいですよ♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 21:53
★himekaguraさん
こんばんは!
お忙しいですものね~。
結構 手間がかかりますよ。 私は気分転換にと思って土いじりをしています。
マンションに入る前は戸建ての家でしたから どこに行っても庭があって
それで ガ-デニングの楽しみを覚えたと思います。
野菜も作ったりしていました~。

育っていってくれると嬉しいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-10-22 10:01 | 憩い | Comments(16)