母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ぶらりと・・・・

意識して出ていかないとどこへも行けない!!・・・と思って 午後から母に留守番してもらい出かけてきました。

行き先はこのずっと先です。
a0105023_11372258.jpg
この川は一級河川 
「大田川放水路」です。
綺麗な川でしょ♪
(拡大できます)
上にかかった橋は・・・・・
私が街中に出かけるとき 車やバスで通る橋です♪

これが出来てとても
中心街に出る時間が短縮されました。



昨日はこの橋は通らずと 峠を越えてこの川沿いを走って行きました。
この先 「三瀧橋西詰め」 を左折して 一路「三瀧寺」へ・・・。


a0105023_11293069.jpg
紅葉の綺麗な「三滝寺」です。

でもまだ早すぎました。

ここには3回目!  1回目は会社の友達と・・。
その時は 紅葉真っ盛りでした。
2回目はここの山頂への登山で・・・山の仲間と。
そして昨日は夫と・・。

森林浴にとってもいいところです。  
静寂に時が流れています。





a0105023_11525064.jpg



a0105023_11585240.jpg
                  広島重要文化財 「三瀧寺多宝塔」


a0105023_12282926.jpg



a0105023_12293179.jpg今まで気がつかなかった場所に 
こんなお墓が有りました。

「大東亜戦 連合軍」のお墓です。

個人名で立ててありました。

その他アウシュビッツでなくなられた
ユダヤ人の霊を慰める石碑もありました。







a0105023_12344927.jpg


a0105023_12353657.jpg
           滝が有りますが 近くまで寄れなくて残念です。

a0105023_12565086.jpg
           せせらぎの音がなんとも こころ休まりました。

a0105023_125750100.jpg


a0105023_12381156.jpg
        本堂から下を眺めて・・・・。

a0105023_12402463.jpg
           六角堂・・後ろ姿は 夫です~。 
        階段を上り下りしていると汗ばんできました。


a0105023_12434033.jpg
この天狗杉からさらに登っていくと 三瀧山(宗箇山)の山頂へと続きます。
山登り 再出発はこの山からにしたいなぁ~と 思いつつ途中まで登って 下がってきました。

短い時間での散策 茶店のお茶も お団子も 賞味できないまま帰ってきましたが
とてもいい時間を過しました~~♪
by yasukon20 | 2008-10-20 22:12 | 憩い | Comments(20)
Commented by tablemei2 at 2008-10-20 22:28
こんばんは〜♪
静かで心が落ち着きそうな所ですね、すごくリフレッシュできそうです。
思い切って出る。。。そうですね、勢いがいる時もありますよね^^
お天気もいいし、また頑張れますね〜yasukoさん^^*
Commented by maplemama71 at 2008-10-20 22:45
このところ秋晴れ続き、さわやかで気持ちがいいですね。
私は食欲がとまらなくなってきましたがyasukonさんには外の空気が何よりのご馳走ですね!
旦那さまもご一緒にいい時間を過ごせてよかったです。
私も楽しませていただきました♪
Commented by えみ at 2008-10-21 10:03 x
三滝寺、市内から近いけど、静かでいいところですよね(*^^)v
私は1度しか行ったことがなく、場所がイマイチわからないのですが、紅葉時期は、きれいだそうですね!
ご主人様と森林浴でリフレッシュできてよかったですネ♪
昨日(?)の新聞だったかな、yasukonさんち近くの公園の黄葉も見事らしいですが、まだ、もう少し、先でしょうか?
最初の写真の橋は、あの有料道路でしょうか?
この前、通りましたが、高いですね(@_@;)
あっという間に街に着きますけど・・・。
Commented by kosuzume2 at 2008-10-21 10:10
三滝寺、大きなお寺なんですね。
もみじで有名なんですね。
赤く染まったもみじも好きですが、緑色のもみじも大好き!

静かなみどりの中をゆっくり歩くと、清らかな滝が・・・清々しさに包まれるひと時を過ごされたのですね。
よかった~~
Commented by ビッテ at 2008-10-21 14:06 x
こんにちは♪
短時間でも思い切って出かけられてよかったですね♪
マイナスイオンをいっぱい浴びてこられてリフレッシュできましたね。
お母さまはお留守番大丈夫でしたか?
Commented by himekagura at 2008-10-21 14:25 x
森林浴っていいですよね。こういう場所をぶらっと散歩するの、私も大好きです。アウシュビッツのユダヤ人を弔う石碑まであるとは、、ちょっとびっくりです。
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 15:09
★tablemeiさん
こんにちは!
松江からの観光バスが1台来ていましたが それでも人はまだまばらで
ゆっくり出来ました。
割と近いところなのになかなかいけないのです。
思い切って・・そうなのです。
これからも紅葉情報にアンテナめぐらして いける範囲で行動を起してみたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 15:13
★maplemamaさん
こんにちは!
とっても心が落ち着く所ですよ。
紅葉すればその見事さはまた格別ですが このグリ-ンの世界もまた綺麗かと・・(笑)
ほんとう・・・一番のご馳走でした♪

食欲の秋 戦っていますよ(爆) 誘惑に負けないように・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 15:18
★えみちゃん
こんにちは!
お宅からだとどこでもいいですから大田川を渡って北へ行くと「三滝橋西詰」という信号がありますから 左折すればもう1本道です。
行ってみて下さい。
あまり人がいない時期もまたいいですね。
広域公園の紅葉は我が家から見えています。 日に日に濃くなっていますよ。 
家から見えるのですから贅沢ですが でもよそに行ってみたくなります(笑)
橋はそうです 高速4号線です。
通行料高いですね(笑)  でも無くてはならない橋です。
こちらの住民は・・。
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 15:26
★kosuzumeさん
こんにちは!
親鸞さんのお寺ですかね~。詳しく知らなくて・・・(汗)
あちこち石仏が沢山あります。 
どうも石仏の写真は苦手で撮っていませんが 後になって少し撮っておけばよかったと思っているのです。
またの機会に・・・。

割と中心街に近いのですが 静かなところです。
ご主人様はご存じないでしょうかね~~?
これから 情報を集めていける範囲で行動開始です♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 15:37
★ビッテさん
こんにちは!
はい マイナスイオンいっぱいでした♪
割と近場なのに なかなか行けませんね~。
これからは行動派になりますから・・・(爆)
いい季節ですものね~。

母は寝ていました~(笑) 2時間ぐらいですからね。
次回は動物園などを計画しています。私の頭の中での話(笑)
結構 紅葉も綺麗だそうです。
Commented by きらり at 2008-10-21 18:29 x
こんにちは♪
少しの時間でもお出かけすると少しリフレッシュできますね*
素敵なお寺、とっても広そうですね。
滝もあって、せせらぎの音やあの静寂感が伝わってきます。。。
昔から、お寺や神社が大好きなんです。
いつか四国の88ヶ所も制覇したいと思ってるんですよ(笑)
Commented by moon-pon at 2008-10-21 23:28 x
ちいさな旅・・・。
ほんの少しの時間を活かすか殺すか、
とても重要な課題だと思います。
少しの時間思い切って、
いい時間を過ごし、豊かな自分になる・・・
とても素敵だと思います。
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 23:52
★himekagura さん
今晩は!
都会にお住まいだと特に森林浴の場所が欲しいですね。
でも東京にも探せば素敵な所も沢山あるので いいですよね♪

アウシュビッツの慰霊の石碑も写真に撮りましたが とってもコケが付いたようになっていて 何が書いてあるのか写真では分からないので
アップしませんでした。
また紅葉を見に行ってみたいと思っています。
実現するかどうか・・・???(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 23:57
★きらりさん
こんばんは!
本当に2時間強ぐらいの時間でのお出かけ スリル満点(笑)
途中で何かあったら 帰りが遅くなる危険性も含めてのリフレッシュタイムです。
お寺の建物自体 そんなに大きくは無いのですが 敷地がかなりあるのでしょうね。
お遍路さん  私も憧れです♪
全部歩いて回りたいと思った時期もありましたが もう無理ですね(笑)
きらりさんの夢もかなうといいですね。
応援したいですよ♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-22 00:05
★moon-ponさん
こんばんは!
ちいさな旅・・・とってもいいですね。
今までそういう事も思わず がむしゃらに来たような気がします。
少し 気持ちの上で余裕が出てきたのかも知れません。
大体が広島市の人間ではないので あまり広島市に詳しくなく これから
色々と良い所を探してみたいと思っています。
身近にいい時間が過せる場所ってあるものですよね♪

豊かな自分になる・・・そうですね~目指したいです♪
Commented by emiri at 2008-10-22 00:09 x
こんばんは~♪
yasukonさんが車で走ってらっしゃる景色、見覚えあります。
でも、残念ながらこちらのお寺は訪ねたことが無いです。
こんなに落ち着いた心休まる場所があったのですね。
そういえば、あの当時はピーが1歳~4歳の頃なので、
公園とスキー場には詳しくなったのですが・・・
yasukonさん、ご主人様との静かな時間。
リフレッシュされましたか?必要ですよぉ。こういう時間。
p(#^▽゚)q ファイトッ←私が言っても説得力ないですが。
Commented by yasukon20 at 2008-10-22 00:41
★emiriさん
今晩は!
emiriさんも遅くまで起きていますね~~。
もう私はそろそろ寝ますよ!

大田川 懐かしいでしょうか~。
綺麗な川になりましたよね!
ピ-ちゃんが4歳頃ですか・・・・。 もう大分経つのですね。
またemiriさんが「懐かしい!!」と思ってくださるところ 探索してきますね。

お互い p(#^▽゚)q ファイトッ・・・ナンバリましょう♪
Commented by shirorenge at 2008-10-23 13:56
「三滝寺」・・・といえば、やはり「紅葉」ですね(*^_^*)

とても良い風景ですね~♪
写真を見るだけでも、心が和みますね♪
一度、行ってみたいと思いながら、
まだ足を運んだ事がありません(涙)
行ってみたいなぁ~~

山登りも出来るんですか!?
知りませんでした。
いつか登ってみたいです♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 21:41
★shirorengeさん
こんばんは!
いつか 皆さんで行ってみてください。
お子ちゃまも大丈夫ですよ。
山はまだ無理かも・・・。  牛田山よりは少し高いでしょうから。
牛田山に前登っておられましたよね。

近場に探せば色々といいところは有りますね。
見付かったらまた教えてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード