母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

兼六園

昨日の旅からの写メ-ルは 金沢市の「兼六園」からでした~♪
日本海を下ってきて 旅(奥のほそ道)もそろそろ終わりに近づいてきたようです。
a0105023_9554723.jpg
         写真を撮るスポットに必ずこの場所が入りますね(笑)

a0105023_9561621.jpg
夕陽が当たってとても綺麗ですね。

それにしても携帯電話のカメラ とっても性能がよくなってきているのですね。
綺麗に撮れているのに驚きます♪
私のも新しいので 試してみたくなるほどです。


金沢近辺 今まで3回行っています。
その度に兼六園は欠かされませんね。  
日本3名園 岡山の後楽園も回数が分からないぐらい行きました・・・。
水戸 偕楽園は 行ったことなし。 これからの楽しみです♪


最後に行った「兼六園」は丁度9年前の秋でした。
長女の結婚が決まり 思い出作りに夫と3人で金沢・能登半島の旅を計画しました。
いつもの事でしたが 夫の仕事は 緊急時にはどんな計画も駄目になってしまう
仕事をしていましたので その時も結局仕事となり 行けず 娘と私の二人旅でした。

後にも先にも無い贅沢な旅 能登半島を和倉温泉までですがタクシ-で回ったのです。
金沢に着いて ホテルの紹介でタクシ-での市内観光をしました。

運転手さん 抜け目がない(笑)
その後の私たちの予定を聞かれて 金沢市内観光も終わりに近づいた頃 交渉に入られましたよ~~(笑)
こちらが思ってもみなかったこと!!

次の日 金沢から 宿泊地和倉温泉までタクシ-でどうですか?・・・と。
ホテル経由で依頼すると高くなるのでとの事で 個人契約。
「考えておきます~。」と タクシ-を降りました。

それから 「どうする? どうする?」と娘と相談!
能登半島をぐるりと回ってくれて ○万円(金額を忘れました~。) 
思いきったことをしたものです。 依頼しました。
夫が参加していれば 飛んでいってしまう金額だったと思います(笑)


結果は とっても良かったです。
二人でもたもたしていると到底行けない穴場まで 案内してくださいました。
しっかり 娘との思い出を作ることが出来ました♪

そんな素敵な思い出が詰まった金沢 能登半島の旅を思いだしました♪

次女の婿殿の最初の勤務地も金沢でした。
何かと縁を感じます~♪


今夜のおかずの一品  メインは「ちくわの天麩羅」・・(笑)

a0105023_19481555.jpg
himekaguraさんのところで見せていただいて 作ってみたくなりました。
青海苔を忘れていました~(^^ゞ
給食で懐かしい~~!とのコメントが載っていましたが 私の年代では天麩羅など給食に有りませんでした~(笑)

お隣は鹿児島へ旅行された方のお土産でした♪  
紫サツマイモ。。懐かしいです!

******************
(追記)

今年最後の一輪 今夜咲きました~♪ まだ開花中です。
a0105023_21375176.jpg

by yasukon20 | 2008-10-19 20:52 | 憩い | Comments(22)
Commented by emiri at 2008-10-19 22:13 x
こんばんは~♪いいタイミングでお邪魔しました。
早速、月下美人を楽しませて頂きました。
咲きそうだとおっしゃてたアレですね。ホッと?しました。(笑)
能登は独身時代に友人と一周しましたよぉ。
時刻表でバスの時間を確認しながらの貧乏旅行でしたが・・・(*/▽\*)イヤン
ご主人さま、お忙しいお仕事なのですね。
残念ではありましたが、お嬢さんとの二人旅っていうのも
それはそれで思い出深いものとなりましたね。
で、ちくわの天ぷらには青海苔をお忘れなく!!
そこんとこ私、こだわります。
Commented by moon-pon at 2008-10-19 23:50
ほんと、金沢にはご縁がありそうですね。
能登をタクシーでまわるなんて、贅沢かもしれませんね~。
でも一生の思い出になったとしたら、
いいお金の使い方をしたのかもしれません。

ちくわの天ぷら、好きです。
安くておいしい♪
さつまいもの天ぷらの揚げたてをふうふう言いながらつまみ食いするのが好きです。^^
Commented by はっち at 2008-10-20 06:22 x
綺麗な月下美人の見納め、ありがとうございます。
浄められました。浄められた心が次の月下美人の季節までもちますように。(笑)
兼六園、いいですよね~~
タイミングがわるくていまだ雪吊りは見てません。

うふふ、ちくわの天ぷらだぁ。
こちらでも、いただきま~~~す。
Commented by きらり at 2008-10-20 06:24 x
おはようございます*
今日は兼六園のお写真ですね~、とても癒されます。
3名園、水戸の偕楽園は修学旅行で行ったような気がします。
岡山は小さい頃に行ったのでほとんどおぼえていません。。。(汗)
なので、機会があったらすべて行ってみたいなと思っています。
金沢、たくさんの思い出があるのですね。
タクシーで観光すると、穴場に連れて行ってもらえるところが良いですね♪
ちくわ、私も給食でたべました~!なつかしくて、とてもおいしそうです。
紫のお芋もおいしそうです~!
月下美人、とても可憐なお花で素敵です☆
Commented by sora at 2008-10-20 08:10 x
おはようございます~♪
金沢へはまだ行ったことがありませ~ん!
行きたい所、ベスト10に入っています。(笑)
すごく豪華な旅をされたのですねぇ~羨ましい!
娘さんと二人旅、これまた羨ましい!
良い思い出ですね。

給食のちくわ、懐かしいです。
我が家も時々作りますよ~やはり青海苔は外せませ~ん。

月下美人、また咲いたのですね~今年は本当に沢山目を楽しませていただきました。
ありがとう~♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 09:17
★emiriさん
おはようございます。
そうです この間書きました月下美人ちゃんです♪
これで終わりましたので お礼肥をしてまた来年。
>時刻表でバスの時間を確認しながらの・・・・私たちもそのつもりでした。
和倉温泉まで夕方までに着けばいいから・と。
それもとっても素敵な思い出ですね。
夫が行かれなかった分 サイフの紐が緩みました(爆)

青海苔 今度は必ず入れます~~(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 09:22
★moon-ponさん
おはようございます。
婿殿は3年間金沢に勤務でした。 
そのときは私は行かれなかったのですが・・。

何の計画もなく 金沢市内観光と温泉につかりたい位の軽い気持ちで行きましたので 思いがけなく色々な観光地に行くことが出来て それはそれで本当に良かったと思います。
夫は気の毒でしたが・・(笑)

給食で食べられた世代ですね(笑)
つまみ食い お芋さんは美味しいですよね♪
私もしています(^^♪

Commented by yasukon20 at 2008-10-20 09:28
★はっちさん
おはようございます。
月下美人 本当に見つめていると妖艶な香りとともに心が清浄されていくようですね。
また来年お見せできるよう 頑張りますね♪
私は雪吊りを作っているところを見たことがありますが 雪の季節には行ってないので残念です。
一度みてみたいですね。

ちくわ ふふふっ~青海苔を忘れて 今一のお味でした。
次回は美味しいのを ご馳走でします(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 09:35
★きらりさん
おはようございます。
偕楽園はやはり梅の季節に行って見たいですね♪
そうですか 行かれたことがおありなのですね、負けました(笑)
後楽園は夫の転勤で岡山に住んでいて後楽園が我が庭のようでした(爆) 
旭川をはさんで我が家と後楽園が有りました。
毎日のお散歩は後楽園の外側をぐるりしていましたよ。
兼六園は広くて見ごたえはありますが 後楽園は小さいので全体を見渡せますのでいいなぁ~と思って大好きです。
是非帰国されたら行ってみてくださいね。

きらりさんも給食で・・・。皆さんお若い!!
月下美人 綺麗でしょ♪ 
今朝はもう うなだられています~。
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 09:41
★soraさん
おはようございます。
今日からお忙しいのですよね~・有難うございます。
よく行かれる京都からちょっと足を延ばして・・・(笑)
でも京都からでも結構かかりますね~~。
娘との思い出はなにより嬉しいですね。

青海苔 揚げる少し前まで覚えていたのですよ~(>_<)
丁度 いつも母の注入が終る時間と 夕食準備の時間が重なっています。
両刀使いでしていますので 何かを忘れます(笑)
次回は必ず!!!

月下美人 来年もお楽しみに~~♪  枯れなければいいですが。
Commented by kosuzume2 at 2008-10-20 10:19
おはようございます。
本当に携帯で写した写真なんですね~綺麗ですね~。

竹輪の天ぷら・・・いつかどこかで食べたと思いますが、した事ありません。
今度作ってみますが、青海苔が必需品なんですね。よぉ~し・・・っと。

お嬢さんとの良い思い出が金沢・能登方面におありなんですね。
ご主人さまには、少しお気の毒。
Commented by himekagura at 2008-10-20 13:30 x
yasukonさん、リンクありがとうございます!
ちくわの天ぷらって、お値段もお安いし、それでいて結構美味しいので、また作ろうかなあと思います。天ぷらって後始末が面倒なんで、ついつい避けてしまう私ですが、やっぱり時々はいいかなと思いました。
ちくわの天ぷらって、なんか青のりがほしくなりますよね。なくてもいいと思うんですが、なんか必ず入れなくちゃ、と思ってしまいます。(笑)

月下美人、すご~くきれいですね!!
Commented by ビッテ at 2008-10-20 13:47 x
こんにちは♪
月下美人、咲いてくれたのですね♪
おめでとうございます。
一夜明けた今日はお疲れでお休みでしょうか?
金沢の想い出・・・yasukonさんがそぐ側でお話してくださっているようです。
ひとつひとつに相打ち打ちながら、今日も楽しくおしゃべりさせていただいた感じで
yasukonさんのお部屋に伺うのが楽しいです。
Commented by ななん at 2008-10-20 19:33 x
とても奇麗な月下美人、、、。
ここまでにするのにはとても大変なことなのでしょうね。
素敵なお写真、、、ありがとうございます。
それにしても娘様との思い出、、、とてもいいですね。
タクシーでまわるということもあまりできないから
大切な思い出として心の中に残っていくのですね。
私も将来娘と旅行がしたいなぁ。
そういえばたった一度だけ
金沢の町に行ったことがあります。
北○銀行に入社が決まって(25年も前!)そこの本店が富山で
研修のために富山に一ヵ月行っていて、
その間に少しだけ観光ができるということで金沢に行きました。
街並みがとても素敵でした♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 20:30
★kosuzume さん
こんばんは!
携帯のカメラで綺麗ですよね~。
今日思いだしたのですが 携帯を買い換える時 色々聞かれました。
写真が綺麗に取れるのがいいか その他の機能でどれを選ぶかと・・・。
彼女のはきっとカメラ重視の携帯かも知れませんね。
私は海外対応型にしましたのでカメラは今一です(笑)

思い出作りに投資しました~~(笑)
能登半島はやはり魅力的でした♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 20:36
★himekaguraさん
こんばんは!
もう一つお詫びですが HNをうっかりして変えていましたでしょ・・。
ややこしいので統一して「yasukon」にさせていただきますね(笑)
自分で勝手にしておいて 勝手に変更していますm(__)m

ちくわの天麩羅 やはり見た目にも青海苔が有った方がおいしそうですし
美味しいと思います。
あげる前までは覚えていたのですが・・・・もうすぐ忘れて。。。(涙)
月下美人 やはり夏に咲いたほうが花びらの白が綺麗でした。
今年 最後の花でしたから 愛おしい思いでしたね♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-20 20:42
★ビッテさん
こんばんは!  
蕾を見ていただきましたが 枯れずに咲いてくれましたよ♪
今朝起きたら もう首をたれていました。
もう少し咲いていてくれればいいのに・・・でも 一夜だからいいのでしょうね♪

金沢・能登半島 とっても素敵なところですよね。
今年のビッテ家のおせち料理の宿に泊まりました~(笑)
私も娘も2回目でしたが 
夫が泊まったことが無かったのでそこに決めましたのに 結局行かれず
残念なことでした。
私たちはよかったのですが・・・(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-10-20 20:50
★ななんさん
こんばんは!
月下美人 一旦枯らしてそれから葉ざしをしまして5年目ぐらいして やっと一昨年 花を咲かせてくれたのですよ。 今年で3回連続です♪
のんびりとあせらず育てたといいますか・・・気長なことです(笑)

わぁ~ななんさんは富山から金沢にですか・・・♪
富山もアルプスがいつも見えていて 綺麗ですね。
昨年5月に 富山経由で立山に行きましたよ。
お嬢さんといつか どこにでも記念旅行に行ってくださいね。
一生涯の思い出と成りそうです♪
Commented by ビッテ at 2008-10-21 14:09 x
そうですか♪
おせち料理のお宿に泊まられたのですね☆
私は1度ですが、冬の花火のときにお泊りしました。
お料理やおもてなしの心が素晴らしかったですよね。
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 14:44
★ビッテさん
こんにちは!
本当に贅沢な旅をしたものです~うふふっ。
こうして思い出話に花が咲くのも ブログを読んでくださる皆さんのお陰ですね。嬉しいです♪
冬の花火 綺麗でしたでしょうね~。 
冴えきった夜空に・・・・と想像するだけで素敵です♪
Commented by shirorenge at 2008-10-23 14:01
タクシーでですか!?(笑)
凄い、凄いぃ~~(笑) そういう贅沢を私もしてみたいですぅ~(笑)
でも、とても楽しい、思い出深い旅行になって良かったですね(^^)

最近の携帯のカメラって、本当、画素数が高くなったので、
十分、綺麗に撮れるようになりましたよね!
でも・・・・私は、写真を写すセンスがありません(T_T)

月下美人♪
いつ見ても、本当に!みとれてしまうくらい綺麗ですよね!!
私も月下美人のようになりたいぃ~(って無理、無理・笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-23 21:37
★shirorengeさん
こんばんは!
凄いでしょ~(笑) 夫が行かれなくなった分 経費が浮きましたのでね!
よい思い出と成りました~♪

写真のセンス磨きたいですね。 
色々な方の写真をみて関心ばかりしています。
よい写真とか絵とか見てると自然にセンス磨かれると思いますよ~♪
頑張りましょう~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード