人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

無花果

先日の3連休の最後の日 夫は自分の実家に帰ってきました。
もう誰も住んでいない家ですが 風を入れに行くのと 畑の雑草を抜きに行くのと
栗を取るのと・・・・ でも栗はもう猪が食べた後ばかりだったとか・・・。

今回 「無花果を買ってきて~~」と もう最後で、ないかも知れないと思いながら
頼んでおきました。
有ったそうです。
無花果_a0105023_1173015.jpg

4パックです。
2パックづつ 生産者が違っているので入れ物のパックも違っていかにも田舎らしい♪

1パック250円。
高いですよね~ 
もう50円出せば ス-パ-で粒の揃った綺麗な無花果を売っています。
田舎で安いのがあるかと思って 頼んだのが間違いでした。
私が一緒に行っていれば 買わないのだけど仕方ない~~。

折角買って来てくれた夫には 「有難う~~!」のみ言っておきました(笑)

何もしないで食べるのが一番好きな私!
先ずは5個は そのまま食べました~。
残りを 前回ジャムにしたので今回は初挑戦 コンポ-トを作ってみました。
無花果_a0105023_11151191.jpg
こんなものでしょうか~~?

たまたま田舎でご馳走になったと言う夫は「色が違うよ~~」って 一言。

よく聞くと1年物だと言うことで そんな貴重な物と出来立てとを比較しないでよ~~と 私も文句を一言(笑)

今回は白ワインしかなかったので それで煮ました~♪
我ながら美味しく出来たと思って 満足です♪


********************************
今 山の仲間6人が 「奥の細道」紀行をしております。
今朝は松島から 平泉へと向っています・・とのメ-ルが届きました♪

その後 チョコチョコと写メールが送られてきて 留守番の私を慰めてくださいます。
私はといえば 行けなかった悔しさ紛れに こんな本を読んでいます~(笑)


無花果_a0105023_13551541.jpg
結構面白いです~♪
まだ最初ですが 初めにスキャンダルが書いてあり 芭蕉像が崩れました~(笑)


仲間の旅は10日間!!
その間にこの本を読み上げたいと思います。
Commented by はっち at 2008-10-16 04:39 x
むふ、また一番乗りだわん。(笑)
あ、yasukonさんって夜中に更新されてるんですね。
どおりで私が一番乗りになるはずだわ。
時差って利用できるかも。
芭蕉の歩いた道をたどられてるのですか?
その企画もおもしろ~いと思うけど、その旅に合わせて10日間で芭蕉についての本を読破しようというyasukonさんのアイデアは、もっと素晴らしいですぅ。
心で旅するのもいいですよね~~
Commented by きらり at 2008-10-16 06:21 x
おはようございます*
また2番乗りです~(笑)
最後のイチジクですね~。粒はそろっていなくても、スーパーのよりおいしいかもしれませんね!
コンポートもおいしそうです☆

奥の細道、私も廻ってみたかったんですよ~。
日本三景、松島だけまだ行けていません(泣)
「悪党芭蕉」、なんともすごいタイトルですね。
芭蕉像が崩れてしまうのですか~?実はではないのですよね?
また読み終わったら感想を教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 07:55
★はっちさん
おはようございます。
今朝も一番乗りのコメント読ませていただいて 元気を貰ってます(^^♪
どうしても夜中になってしまいますね~。ゆっくり出来ていいです(笑)
仲間たち 広島から1台の車で行っているのですよ。7人乗り。
全工程3000Kだそうです。 
夫は「ついて行けないよう~~。」と言っていますが 皆さん同じぐらいの歳ですから凄いです。
運転手4人です。
心で旅・・・いい言葉ですね♪  そうします\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 08:03
★きらりさん
おはようございます。 はっちさんと同じで「おはよう!」では有りませんが・・(笑)
2番乗り有難うございます。
無花果 素朴なお味でこれはこれで美味しかったです♪

私も行ってみたかったです。東北へ行ったことがないのですよ。
日本三景 私もきらりさんと同じです。松島へ憧れますね。
色々な文献を元に書かれている実話なのですよ~。
だからとっても面白い!!
私は芭蕉について勉強したことがなく 私生活は全然知らず聖人みたいに思っていました(爆)
そんな人いるわけないですよね~~(笑)
まだこれから読み込んでいきます。
また感想を書きますね。
Commented by kosuzume2 at 2008-10-16 09:47
ふふ、3番乗り~

この本、是非読んでみたいです。
でも、先の感想を聞かせて下さい。

芭蕉も一茶も実像はかなり個性的な人だったとか・・・ですからその偏屈ぶりなど書いてあるのでしょうか・・・

イチジク、生はいま一つなんですがコンポートは美味しそうです。
ドライいちじくも美味しかったですし・・・
Commented by sora at 2008-10-16 14:16 x
四番乗り~は私です。(笑)
無花果もそろそろ終わりですね~
この前買った無花果は綺麗だったのですが、お味のほうが薄いというか…あまり美味しくなかったです。
こういうのはコンポートにするといいのでしょうね。
綺麗な色になっていますね…美味しそうです。

yasukonさんはいろんな本を読まれてて、スゴイなぁ~といつも思っています。
私なんか…読む本が偏ってて…ダメでね。
私も旅したいです~~~
Commented by himekagura at 2008-10-16 15:11 x
五番乗り~。
無花果大好きで、生で食べるのもドライイチジクも大好きです。このコンポートも美味しそう。ご近所だったら味見に行きたいところです。
Commented by ビッテ at 2008-10-16 15:40 x
うふっ、6番乗り~♪
芭蕉氏って悪党だったんですか??
面白そうなタイトルですね!
崩れた芭蕉像、奥の細道紀行のお友だちには丸秘ですか?
いちじくのコンポート、美味しそうです。
1年も待てないですね。
↓ワインセミナーはRホテルに通っていました。
ミルヒが来てからずっとお休みしています。
Commented by えみ at 2008-10-16 16:06 x
こんにちは!
たぶん、7番乗り~♪
山のお仲間、奥の細道の真っ最中なんですね。
みなさん、メールを送ってくださってやさいしですネ。
yasukonさんは、本で同時進行!(読書家ですね!)
yasukonさんもこれから、まだ一緒に楽しめますね(*^^)v
イチジクのコンポート、おいしそうです♪
出来立てもまた、おいしさは格別ではないでしょうか?
Commented by emiri at 2008-10-16 19:52 x
こんばんは~♪
えっ、8番乗り?どなたかと重ならないうちにとあわてながら(笑)
いいですね。そういう山のお仲間がいらっしゃるなんて。
10日間、3000キロですかぁ。素敵~♪
プクク(* ̄m ̄)クククでもその間に芭蕉、読破!そっちに行きましたかぁ。
その発想の転換がまた、何故かお茶目ですぅ。
無花果ってコンポートになる食べ物なんですね?
そのままだと苦手なのですが、この画像を拝見すると
ゴクリとなりますぅ。美味しそう~。
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 20:53
★kosuzumeさん
今晩は!
やはり この本難しいです(笑)
俳句がよく分からない私です。 そうなんだ~~と読み続けていても
もうはしから忘れていっていますね(笑)
源氏物語より難しい!!  あらすじがないのですから・・。
でも何とか読みだしたものは完読めざしてみます!
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 20:59
★soraさん
こんばんは!
お疲れは取れましたか?  来てくださって有難うございます。
この無花果 見た目はよくないのですが結構美味しかったですよ。
何でも見た目ではないですね~(笑)
コンポ-トも初めてでしたが 美味しいものですね。

いや~この本はたまたまですよ。
自分では絶対に買わない本です(笑) 難しいです(ーー;)
旅行この季節いいですよね~♪ 
色々行ってください~。12月までに・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 23:22
★himekaguraさん
こんばんは!
無花果 あんがい生のまま食べるのが苦手な人が多いとブログで知りました。 美味しいですよね~(笑)
ドライは食べたことがありません。
いつか食べてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 23:27
★ビッテさん
こんばんは!
芭蕉・・あまり正体を知りませんでしたの びっくりしたりしています。
この本は伝記みたいに書かれていて 俳句の説明とか 結構難しいです。
タイトルに負けて読み出しましたが どこまで理解できるか・・・謎(笑)
ぼんやりとでも芭蕉像がつかめればいいですよね♪

ワインセミナ- そうでしたね。
とても立派なホテルでしたね。思い出しました♪
ミルヒちゃんには負けますね~♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-16 23:32
★えみちゃん
こんばんは!
そうなのですよ~車で行っています。
相当疲れて帰ってきそうですよね。
事故にあわないようにとそればかり祈っています。

この本は「奥のほそ道」とは関係なくて ただ芭蕉の事やお弟子さんの事が書いてあるのですよ。
最初は面白かったのですが 段々???・・となってきています(笑)
頭の体操しています(^^ゞ
コンポ-ト 梨に続いて2回目です。 美味しいものですね♪

Commented by yasukon20 at 2008-10-16 23:38
★emiriさん
こんばんは!
だんだん山にいけなくなって もう足が駄目になっていると思います。
仲間はいつも優しいですよ。 
どこかへ登ってくると 必ずDVDが届いたり・・・。嬉しいですね。

芭蕉 たまたま本が手元にあっただけ・・・それにタイトルに負けて読みだしました。
俳句が分からない私ですから難しいです。
「奥のほそ道」とはまた違う本です。

生の無花果 苦手なのですね~。
どうしてですか?・・と言っても嫌いなものは嫌いですね(笑)
コンポ-ト 美味しいですね♪

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-10-15 23:57 | 料理 | Comments(16)