母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

福神漬け♪

昨日 iraさんにお邪魔して 「福神漬け」に出会いました~♪
綺麗に 美味しそうに出来上がっていました!!

そういえば 昔(これもおはぎと同じ 20年ぐらい前)は時々作っていたことを思い出しました。
iraさんの福神漬けをみて 「わぁ~  作ってみようかしら~~?」と 思ったのですね~。
そしてコメントに書いちゃいました~(笑)

呉のお友達 Hさんのレシピを探しました~!! 無くしてはないはず。
有りました~~♪
a0105023_10431537.jpg 教えていただいたのは もう30年ぐらい前になると思います。

ワ-プロも無かった時代 Hさんが手書きでレシピを書いてくださっています。

「おはぎ」と同じ 久しぶりの「福神漬け」作りです。
先ずはレシピ通りに作ってみます。


a0105023_10475733.jpg
                          これだけの材料!!
          ( 最後にいりゴマや 紫蘇の実の塩漬けなどを・・・・。)

後は コツコツと切っていきます。  この作業が若い時は苦痛だったと記憶にあり
遠ざかっていた原因でもありました。

でも今朝は トントン・・と(笑)
主婦の手になってきたのでしょうか~~♪

a0105023_10513485.jpga0105023_1052812.jpg



a0105023_10525158.jpg 

茄子と蓮根はそれぞれ 灰汁抜きをしています。


この段階で段取りが悪く 干ししいたけは戻し中!               

a0105023_1055846.jpg 

ここで はたっ!・と気がついて干しいたけは水で戻さなくても 硬いまま切っても良かったのかも知れない・・・と(笑)

何しろ久しぶりですから・・・。 
レシピにも水にもどして・・とは書いてない!!
いやいや~常識ですね、もどして使うのは・・。

a0105023_1120589.jpg
                         塩漬けして待ちます!!
追記・・26日 朝)
大いなる反応を頂いて嬉しいです~♪
塩漬けから以降の プロセスは省いていて 分かりにくいですね。
また あとで追記しますね。
暫く (だいぶ~~~(笑) )お持ちください!
a0105023_20535392.jpg
                        出来上がりました~♪
  感想は・・・・・やはり30年近く前のレシピです。
  塩気がよく効いています。   薄味に成れた舌には 少し濃い味ですね~。
  でも 美味しいです!  
  残念ながら紫蘇の実が無いままです。


  調味料を調整してまた 作ってみます♪

  明日は もちろん カレ-ライスですね(^^♪

 
*************************************************
レシピ♪

(材料) 
 
   大根・・・・・・・・250g       あわせて750gの野菜を薄いいちょう切り。
   きゅうり・・・・・・150g        しょうがは千切り。
   人参・・・・・・・・125g        
   れんこん・・・・125g        2~3%の塩をして 1晩置く。
   なす・・・・・・・・100g
   しょうが・・・・・・1 片
   干し椎茸・・・・・少々


(調味料&作り方)

翌日 材料の水気を切って さらに固くしぼる。
鍋に 醤油1カップ  砂糖140gを入れて煮たたせて 材料を入れてすぐ火を止める。
ザルにうつして水気をきり 再びその煮汁を煮たたさせ 材料を入れてすぐ火を止める。
再度材料をザルにうつし 煮汁に酢1/8カップ 酒 1/4カップを加えて煮たたさせ、
材料を入れて わきあがる直前に引き上げる。
   
煮汁を弱火で1/2程度に煮詰め 煮汁が冷めてから 出来上がった野菜を入れる。
いりゴマ 紫蘇の実の塩漬けなどを加える。
冷蔵庫で保存。

以上です。

いちおう レシピ通り書き写しました。 前にも書きましたが結構味が濃い目です。
参考にされて 他のレシピも見られながら 挑戦してみてくださいね。
  
by yasukon20 | 2008-09-25 22:30 | 料理 | Comments(28)
Commented by ira1027 at 2008-09-25 22:47
こんばんは♪
リンク、ありがとうございます。

出来ましたね~。
お友達の手書きのレシピ、いいですね。
yasukonさんのはやっぱり野菜の切り方がすごく綺麗です!誰かさんと違って(笑)
そうか、茄子や蓮根、アク抜きした方がいいですね。
(私は蓮根、ちょっとだけ湯通ししました)
干し椎茸や胡麻入れると美味しそうだな~・・・
丁寧なプロセス、見せて貰っていろいろ発見がありました ^^
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 23:22
★iraさん
早速来て頂いて有難うございます。
野菜の切り方によってまた歯ごたえも違いますよね。
だからiraさんのも正解です~(笑)
とにかく昔作ったように 作ってみようと思いました。
他のレシピも今度は参考にして作ってみます。
こんな機会を作ってくださったiraさんに感謝です。
今度は「渋皮煮作りの巻」ですね♪
楽しみに待っています(^^♪
Commented by maplemama71 at 2008-09-25 23:25
こんばんは♪
30年前のレシピがよみがえったのですね~!
出来上がりの福神漬けの色、そそられます。
自家製ならではですね。
>調味料を調整してまた 作ってみます♪
ぜひぜひ、私もつくってみたいです。

Commented by emiri at 2008-09-26 00:13 x
そうですよ。明日は海軍カレーの日です。(笑)
ひゃ~、驚きですぅ。福神漬けって、こんな風に作られるのですか。
いや、私はスーパーの袋入りしか知りませんでした。
お野菜の切り方ひとつにも、主婦の歴史が感じられます。
( ̄へ ̄|||) ウーム↓の記事といい、私、yasukonさんに弟子入りしたくなりましたぁ。
Commented by きらり at 2008-09-26 00:17 x
こんばんは。
yasukonさん、何でも手作りしてすばらしですね~♪
福神漬け、こうやってつくるのですね、お店で売っているものしか食べたことがありませんでした。。。
明日はカレーなんですね~、カレーが無性に食べたくなってきました!(笑)
Commented by sora1718 at 2008-09-26 06:44
yasukonさんって本当にスゴイ!
福神漬けなんて作るものじゃなく買ってくるものと思ってましたもの…
うちの主人、福神漬けが嫌いなのですが手作りだったら食べるかな?
私も作ってみよう!と、いう気になりました。
カレーも飛び切り美味しくなるだろうなぁ~
yasukonさんちにお邪魔させてくださ~い!(笑)
Commented by hokkori-hime at 2008-09-26 09:01
オォォ~~、出きちょう、出きちょう^^
すごーい♪ 紫蘇の実、近くならお持ちしたかったです~~畑に一杯生っています。
美味しそうですね、私も・・・・と、思っていますがww
畑の野菜を待っていたのでは、何時になるかわからないですね・・・・(^_^;)
Commented by しろうさぎ at 2008-09-26 09:22 x
福神漬けを手作りなんて~。良いですね。30年も前のレシピも凄い事、
市販のものはあの色付けがいやなんですよ。
ぶきっちょな私にもできるかしら・・?、
初めて挑戦です。調味料、詳しく教えて頂けませんか・・・・?。
Commented by kosuzume2 at 2008-09-26 09:35
おはようございます。
私も福神漬は買う物と思っていました。そして、濃い味と色がかなり苦手です。
しろうさぎさん ↑ の質問、同じくです。
そうそう、連根も干し椎茸も加熱なしですか?あらぁ~
よろしくおねがいします。
Commented by えみ at 2008-09-26 11:45 x
福神漬けのレシピって初めてみました。
私も買うものと思ってましたもん。
手作りの福神漬けは、色が全然違うんですね(@_@)
我が家も今日は、カレーにしようかと思ってました。
こんなおいしそうな福神漬けがあるとうれしいですね。
あさってにしようかな!?
保存食だから結構、持ちますか?
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 13:41
★maplemamaさん
こんにちは!
良かったら作ってみてくださいね。
材料さえ自分で安全なものを選べば 身体にいいものを食べられますから 自家製で何でもつくりたいと思いつつ 出来ませんね(笑)

少しづつ心を入れ換えてる最中です。
仕事に出てから やはり手抜きばかりとなりましたね~。
今は時間がたっぷりですから 頑張りますヽ(^o^)丿
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 13:45
★emiriさん
こんにちは!
海軍カレ- 続いていますか・・?
私は続けていますよ~。 それにあわせて 福神漬け作りました。
グットタイミング!!・・・(笑)

いつか 将来時間がたっぷり出来ましたら 作ってみてください。
お味は好みに合わせてくださいね。
わたしの弟子になるのは ちょっと試験が難しいですよ(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 13:50
★きらりさん
こんにちは!
少ししか入らない時は 買ってきますよね。
そういつもいつも食べたいものでも有りませんし・・(笑)
たまに作ると新鮮です!!

本当に久しぶりでしたので「こんな味だった?」って言う程 濃い味に思えます。
最近 薄味ばかりですからね。 
でも福神漬けは 少しは塩気が美味しく感じさせてくれます。
機会がありましたら きらりさん風に作ってみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 13:54
★soraさん
こんにちは!
このところ 珍しい物に出会って 作ってみようと気が動いただけですよ。
昔はよく何でも作っていました。
今のようにス-パ-で何でも簡単に手に入る時代ではありませんでしたから・・。
キッチンの棚を整理していましたら 流し箱が出てきました。
近いうち 「玉子豆腐」をまた久々に作ってみたくなっています。

今夜は簡単にカレ-です~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 13:58
★hokkoriさん
こんにちは!
hokkoriさんちの福神漬け 早くみたいですよ~。
作り方は 全然違いますか?
ネットで1,2個見てみましたが 作り方はまちまちでした。
作りなれている(それほどでもないですが・・(笑) )作り方がやはり自分にはいいですね。
hokkoriさんのがもっと簡単でしたら それで作ってみたくもあります。
いつか 載せてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 14:08
★しろうさぎさん
こんにちは!
30年前って凄いですよね~われながら驚きます(笑)
全然作らなくなっていましたが いつか作ってみたいと思って レシピは取ってありました。
味付けの点に関しては 30年の時の流れを感じます。
減塩ですものね、今は!!

最後にレシピを載せました。
しろうさぎさん流で作ってみてください。 
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 14:12
★kosuzumeさん
こんにちは!
最後にレシピを載せました。
何度も言いますが濃い味ですから 調整してくださいね。
でも ある程度濃いくないと美味しくない漬物かも知れませんね。

塩漬けから 飛び越して出来上がりを載せていましたので びっくりされましたね!
さっと火を通します。ぐらぐら煮ないで・・。

暇を見つけて挑戦してみてください。
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 14:22
★えみちゃん
こんにちは!
海軍カレ-ですね!
うちもです~。金曜日はカレ-と決めてから楽になりました(笑)

保存食・・結構もつと思いますが 私も二人食事になってから初めて作りましたが レシピの分量だと結構ありますよ~(笑)
大人数なら2,3回で食べきるかも・・ですが 量は考えて 半分にするとかしたほうがいいかもです。
Commented by ビッテ at 2008-09-26 15:55 x
こんにちは♪
福神漬け、好きです。
お家で作れるのですね~!
添加物や保存料なしというのが贅沢ですよね。
今夜はカレーですか♪
いいですね。
ハズがご飯いらないのでリゾットにします。
Commented by himekagura at 2008-09-26 16:58 x
うわあ、美味しそうな福神漬けですね!なんだかむしょうにおなかが減ってきました。これにカレー、最高ですね。実家にいた頃、母がたまに福神漬けを作ってくれましたが、自分では一度も作ったことありません。ダメな娘です~。
Commented by はっち at 2008-09-26 17:23 x
こうやって福神漬けって作るんですね!
ほんとに初めて知りました!
これはレンコン以外はすぐに手に入りそうだから、そのうち挑戦してみますね。
ありがとうございます。
カレーが私も食べたくなりましたぁ。

トキの放鳥:そのトキはどこから来たのでしょう?中国かなぁ。ネットニュースみてみます。
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 17:35
★ビッテさん
こんにちは!
リゾット 私も挑戦してみなくてはいけませんね。
今夜はミルヒちゃんとふたり(・・?笑)ですね。

毎日 少しなのに献立を考えるのも大変で(好きな方はそうでもないですよね) 金曜日はカレ-ライスと決めています。
海軍カレ-です(笑)
福神漬けとラッキョで美味しいでしょうか~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 17:39
★himekaguraさん
こんにちは!
お母様は作られていたのですね。 
きっと美味しかったことでしょうね。
やはりカレ-ライスには 欲しいですね。ラッキョも私は欠かせません!
いつか 挑戦してみてください~。 
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 18:02
★はっちさん
こんにちは!
本当は蓮根の歯ごたえが美味しいのですけどね~~残念ですね(笑)
大根を多めにすればOKでしょうか~。
かなりこの量だと沢山出来ますから 量は加減してくださいね。
材料が揃ったら 挑戦してみてください。

トキ・・・中国産です。佐渡のトキ保護センタ-で飼育されていたつがい10羽ですね。
ネットでも写真が載っていますか?
羽根を広げた写真がとても綺麗に新聞に載っていました。
Commented by ななん at 2008-09-28 16:24 x
とってもおいしそう。
福神漬けってこんなに色々なお野菜が入っていたなんて
知りませんでした。(^_^;)
レンコンだけ今ないのでこれから買いに行って、
今夜作って、さっそく明日はカレーにします。

とってもおいしそう。
なんだか楽しみです。



福神漬けって福神というお野菜を漬けるのかと思ってました~(恥)

Commented by yasukon20 at 2008-09-28 17:24
★ななんさん
こんにちは!
>福神というお野菜・・・・どんなお野菜でしょう~(笑)
七福神と言いますから 材料の野菜を数えてみましたら7種類ありますね~。
そこが名前の由来でしょうか~・・・と勝手に作り話をしています。

日にちが経ってきましたら色が濃いくなってきました。
色的には写真ぐらいのが美味しそうですね(笑)
作ってみてくださいね~。

Commented by Laurus-nobilis at 2008-10-21 14:29
はじめまして。カイエと申します。
メープルままさん経由でお邪魔します♪
こちらのレシピをお借りして福神漬けを作ってみたら、とても美味しくできて好評をもらいましたので、お礼に伺いました♪
ブログの記事にもリンクさせてもらいましたので
事後報告でもうしわけありませんがご連絡します。

おかげさまで、一度作ってみたかった福神漬けを作ることが(しかもおいしく♪)
本当にありがとうございました♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-21 14:49
★カイエさん
はじめまして。 
メープルままさんのところではよくお名前を拝見させてもらっています。
福神漬け 思わぬ反響をいただいて びっくりしています。
美味しかったとの事 何より嬉しいです。
リンクまでしていただいて こちらこそお礼を申し上げます。
またそちらにも伺わせていただきます。
時々は読ませていただいておりますが コメント勇気がありませんでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード