人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

娘達の服♪

土曜日からの4連休となってしまった我が家。
(22日は夫は仕事でしたが 私の目の騒動で 結局1日休みました。・・)

その間の1日は 夫はお墓参りを兼ねて また栗拾いをしてきました~~。
その栗で 今夜は「栗ごはん」を作ってみました!

娘達の服♪_a0105023_21511961.jpg
辰巳芳子さんのレシピ通り 丁寧に作ってみました~♪
さすが 美味しい~~です。


そして有る1日は 倉庫の整理をしました。
棚の奥の方に置いてあったダンボ-ル箱。 
忘れていたわけではありませんが いつか また!・・と思って見過ごしてきた箱です。
横には 「時々 開けてみること!」と私が書いています。
今回は 開けて 虫干ししなくては・・・・。

娘達の服♪_a0105023_11235187.jpg
                   娘達に編んでやった服です♪
                   幸い虫食いは有りませんでした。

長女が5歳 次女が2歳 そんな頃 機械編みが全盛期で私は編み物教室に通っていました。
1人を幼稚園に送り届け 1人は教室へ連れて行き  彼女は教室で人気者でした(笑)
お弁当持ちで 一日いて 結構遠い幼稚園でしたが 途中バスで迎えにいき また教室へ!
熱心でしたね~。  私の少ない楽しい時代でした~♪

薄給の身で有りながら 月謝と毛糸代に相当お金が出て行きましたね~。
それも今となっては よき思い出です♪

そんな時代に編んだもの、捨てられなくて取ってあります。(全部ではありませんが・・)
母にも随分編みました。 母も取っておいてくれています。
自分に編んだのは皆無です。 夫のも体型が随分かわり もう2,3枚しか残っていませんね。



思い出の服・・・・

娘達の服♪_a0105023_11383126.jpgファッションショ-に出るのに 2歳の次女に編んだジャンパ-。
色違いで 夫のも編んで モデルさんは教室の男性が(誰だったのでしょう?)が着て 娘と出てくださいました。








娘達の服♪_a0105023_11413723.jpg ← これも次女のですね~(笑)

今でも大好きな(私がです・・・) 1着です。 

クリスマス会で着たのかなぁ~~♪




当時赤が好きだったのかなぁ~~。赤ばかりですね(笑)
娘達の服♪_a0105023_11442711.jpg
  


娘達の服♪_a0105023_1148317.jpg
二人の為に・・・。  
タンクトップと言う言葉が出はじめたのも
この頃かと・・。
(記憶違いでなければ・・・(笑) )

娘達は とても気に入ってくれて 
夏の間中着ていた思い出が・・・。
相当くたびれていますが 捨てられないのです~~。



最後にこんなものも・・・・
娘達の服♪_a0105023_1153519.jpg娘達の服♪_a0105023_11542151.jpg

母が 孫(私の娘・・笑)の為に縫ってくれた服です♪  
ベストは私の赤いス-ツからのリメイクです。
裏の黒地は母のコ-トだった思い出があります。

洋服は まだ有るのですよ!


また ダンボ-ル箱につめて 倉庫の棚へ・・。
どうするのでしょうね~~~(爆)

最初は 私の孫が出来たら 着てくれるかなぁ~!!・・と 思いはしましたが
どうも コウノトリが舞い降りてくれません・・・(笑)

いつか 娘達の手に渡って 思い出に浸ってくれる時まで 虫干しを繰り返すことでしょう♪

まだまだ お暑うございますのに 暑苦しい画像で本当にもうしわけ有りませんm(__)m
1人で思い出にふけっていました~~♪
Commented by ira1027 at 2008-09-24 22:44
こんばんは♪
>栗ごはん
わ~、おソロです。私も昨日、炊きました。
でも、栗を剥いてたら時間がなくなってきて・・・やっつけ仕事になってしまいました。反省。

色もデザインも模様も・・・なんて可愛らしい服たち!
一枚一枚に思い出が詰まっているのですね。
また虫干しの際に見せて下さい♪
Commented by moon-pon at 2008-09-24 22:52
素晴らしいセーターたちにびっくり♪
どんなに手間がかかっていることでしょう。
手作りのものはなかなか捨てられませんよね。
どれも色がきれいですね~。

Commented by kosuzume2 at 2008-09-24 22:57
栗ごはん、美味しそうですね。今年は、自分ではまだ作ってませんが、先日友人から差し入れ・・・美味しかったです。

yasukonさんは、編み機で・・・
私は、手編みに凝っていました。

娘が小さい時の物は何も残っていません。中学・高校に行くようになったから、デザインを描くのでそれ風に仕上げては楽しんでいました。

先日思いがけないところからガサッと出てきて・・・フード付きの背中に金の羽根を編み込んだ天使のジャケット。アーガイルを配したセーターとミニスカート。黒の大きなリボンを背中で結ぶピンクノセーター・・・

どうしようか?迷って編み直そうかと解きましたが面倒でそのままに・・・

お嬢さんファッションショウに出られたのですね。可愛かったでしょうね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 00:35 x
私も同じ思いをしています。機械編みで男女二人の子供にお揃いで着せるのが好きでした・・・。孫は7歳、5歳ですが毛糸のものはベストくらいしか着てくれません・・・、今はお友達と同じアニメのものが着たいようです
Commented by きらり at 2008-09-25 07:53 x
栗ご飯、とってもおいしそうです☆
私の母も、私が小さい時に機械編みの教室に通っていて、たくさん編んでくれました。今ではもう残っていないかもしれませんが。。。
いつかお孫さんが着てくれるといいですね♪

↓日本茶、もちろんいろんな種類を取り揃えていますよ~!
飲むのは私だけですけどね。。。(笑)
主人は、おかきとかは食べますが、甘い和菓子はまったくダメです。
なので、羊羹ひとりじめ~しています♪
Commented by えみ at 2008-09-25 09:08 x
手作りの洋服、かわいいですね~。
特にお気に入りだったというタンクトップ、色違いで着てるの想像したら、かわいいです。
私もよく、機械編みのニット、作ってもらいましたよ~。
でも全然、残ってません。
思い出を大切に取っておくのもいいものですね(*^^)v
いつか、また着てもらえるといいですね~。

栗ご飯、おいしそうですね。
私も実家へ行って、もらって来て食べました(*^^)v
あと、2回くらい食べたいです。(自分で作れって感じですね!)
Commented by k助手 at 2008-09-25 09:22 x
ワァ~ 可愛い お洋服さんたち

いつもkazukoさんと、男の子はつまらない。
と話します。

少しは、私も手編みして着せましたが
もうとっくに処分済み、きれいに何もありません。

大切に保管しておられ感心、感心!!
Commented by katue at 2008-09-25 13:43 x
転勤族だったのに、大切に取ってあるのですね。

私も編み物教室には通いました、あなたほど高級なものは編めませんでしたが、娘が赤ちゃんから幼稚園までくらいは全部手づくりしていました。
でも1枚も残していません。

虫もついていないなんて、ほんと関心ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 13:56
★iraさん
こんにちは!
iraさんちも 栗ご飯でしたか~~。
内緒の話・・(笑)  栗の皮むきは夫の仕事です~~!
私は全然向いていません。 楽して作りました(^^ゞ

こんなに小さかったのに~~と感慨にふけって懐かしんでいました♪
毛糸は編みなおしが出来るからいいのですが 今はさっぱりです(涙)
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:01
★moon-ponさん
こんにちは!
機械編みは模様の穴のあいたカ-ドを差し込んでおけば 自然に模様編みになっていきますから そんなに手はかかっていないのですよ。
ジャンパ-ぐらいでしょうか・・・・結構時間がかかったのは。

こうして広げてみると 取っておいて良かったと思いますね♪
捨てた方が多いのですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:07
★kosuzumeさん
こんにちは!
私も編み機をやめたら 手編みに夢中になったこともあります。
その頃の二人に編んだセ-タ-は今残っていて 私が着ています(笑)
また始めてみるのもいいかもですね♪

栗ご飯 栗があっても1回ぐらいしか炊きません。
秋の味覚で1回は・・と思う程度です。
でも美味しかったです~~。
残りはまた渋皮煮です。  もう鬼皮が剥いてあるので作らなくては・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:10
★しろうさぎさん
こんにちは!
あら~お孫さん 着てくれませんか~~。
そんなものでしょうね~。
私も後生大事に取っていても 駄目ですね(爆)

お友達と同じものを着たい心理も分かりますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:16
★きらりさん
こんにちは!
早速 私の質問にお応え下さって有難うございます。
日本茶 やはりはずせませんよね~♪
おせんべい ご主人様がお好きとのこと、私もどちらかと言うとおせんべい派です(笑)

孫は着てくれないそうです(爆)
推察するのに まいちゃんのお年からして 娘もきらりさんと同じ年頃かなぁ~と思っています。
二人とも同じ年に結婚して9年目を走っています(笑)
私もまいちゃんぐらいの可愛い孫がいてもおかしくない 歳なのですよ。
あぁ~ ばらしてしまいました(*^。^*)

Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:21
★えみちゃん
こんにちは!
1時 編み機が盛んな時があったのですよ~。
よく 編みました~。  週2回教室に通っていたのかしら・・?
1週間で1枚 編み上げたり!
毛糸代がついていかなくなって 辞めました、本当に(笑)
取っておいてこうして見て頂いて 嬉しいですね~。
良かった!!
何の役にも立ちそうもないですよ。
孫が出来ても 着てくれないそうです(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:24
★k助手さん
こんにちは!
kazukoさんとそういうお話を・・・(笑)
いや~男の子も可愛いですよ~。

今回は少し横着をしていてほっておいたので 虫が心配でしたが大丈夫でした。
ここが高いから湿気が少なく それも影響していますか?
よく分かりませんが・・・。
見てくださって有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:29
★katueさん
こんにちは!
いや~痛いところをつかれました~!
転勤族で 不必要な物は母の家に置いてありました~~(笑)
着物なども・・。
母の家を片付けた時に持ってきましたよ。
処分しようかとも思いましたが やはり望みは「孫誕生!!」(爆)
幸い誕生しても着てくれないことが 今回判明しましたが やはり捨てられませんね。
手作りとはそういうものでしょうか~~~。
Commented by ビッテ at 2008-09-25 14:58 x
わぁ~、愛情いっぱい編みこんだお洋服の数々♪
yasukon家のお幸せがよ~~く分かります。
お母さまがお嬢さんたちに作られたお洋服にも感激です。
yasukonさんがお優しいのも、お嬢さまたちがお優しいのも納得です☆
そして、栗ご飯♪
美味しそうですね。
早くもくりくりモード上昇中♪
我家の栗解禁は来月半ば?
銀よせが出るまで我慢してます(笑)

上海6年経験のお友達に尋ねました。
合う人と合わない人がいる(当然ですね*笑)
彼女は最初の1~1年半、街のにおいに馴染めなかったそうです。
それ以降はOK♪
日本から一緒に行ったチワワのリーくん共々楽しく過ごしたそうです。
帰国して1年半経たれましたが、懐かしくて来月お友だちと遊びに行くそうです♪
Commented by himekagura at 2008-09-25 15:07 x
栗ご飯、美味しそう!と思って見ていたら、その後のセーターたちにびっくり。まさかyasukonさん手作りとは、、すごいです!とっても柄もきれいだし。何から何まで、yasukonさんはいろいろできる方なんですね。
Commented by maplemama71 at 2008-09-25 15:42
可愛くて可愛くて何度も拝見してます~♪
編み物教室へ通っていらした頃の様子が目に浮かんでくるようです。
ファッションショーでジャンバーを2歳の次女ちゃんが着て歩く姿、想像しただけで・・・メロメロ。
いつの頃からかトレーナーとかフリースが主流になって、便利なんだけど手編みのニットが消えていくのはちょっと寂しいですね。
母が編んでくれたセーターとかカーディガン、刺繍や編みこみ模様・・不思議と全部覚えています。
できあがるのを待ってる間の気持ち・・・まで(笑
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 17:49
★ビッテさん
今晩は!
変なものをアップしましたのに思いがけなく皆さんが反応してくださり
嬉しいです♪
捨てられなくて困りますね~~(笑)

上海のこと有難うございました。
お手数をかけませんでしたでしょうか? 
リ-君ママに宜しくお伝えください。
今 NHKで上海が舞台のドラマをしていますのでそれを観たり(笑)
まだ大分先のことになりそうです。
娘は12月までは高松で仕事があります!

栗 「銀よせ」 って 美味しいそうですね。
昨年買われた栗ですか?  綺麗でしたよね^♪
うちのは肥料も 手入れもない 栗です(笑)
それでも何とか美味しくいただけます。
ビッテさんの栗料理 楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 17:53
★himekaguraさん
今晩は!
たいした栗ではないのですが 美味しく出来ました。
少ないから美味しいのかもですね(笑)

夢中になるととことんしたくなりますが それでも長続きしないで
何もかも中途半端です。
続けておけばよかった!と思うことが 今後悔として残っています。
駄目なのですよ~~。
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 18:01
★maplemamaさん
こんばんは!
そんなにメロメロになっていただいて 凄く嬉しいです(^^♪
mamaさんが
お母様が作ってくださった編み物の模様まで覚えておられるとは 凄いですね。娘達は覚えていないと思います~。

>できあがるのを待ってる間の気持ち・・・・私も母が作ってくれていた時の事が蘇ってきました♪
出来上がりが待ちどうしかったですね。
娘達は どうでしょうか?(笑)
最初の集合写真(笑)の真ん中あたりに 薄い黄色のセ-タ-がありますが 胸あたりには刺繍をしています。
後のは全部 編みこみで簡単ですけどね~♪
喜んで頂いて本当に有難うございました。
Commented by はっち at 2008-09-25 20:18 x
yasukonさん、やっぱりすごいです~~~
編み物もお上手だったんですね!
うちの母や義姉も一時期はまっていたのを記憶してるので、同じ時期かしら?(笑)
こんなに手の込んでしっかりしたものならば孫でも曾孫でも着れますよ!
じっくりコウノトリが舞い降りるのを待ちましょう~

栗ご飯画像がプロみたいですぅ。
雑誌にのっていそうなアングルだぁ。
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 21:54
★はっちさん
こんばんは!
凄くないです~~昔の話です(笑)
>>孫でも曾孫でも着れますよ・・・そうなのですよ(爆)しっかりしています!
でも着れるけど 着てくれないそうです~~(笑)
コウノトリは待っているのですが・・・。
そういえば27年ぶりに今日 日本の空にコウノトリが放鳥されましたよ。
5羽って言ってたかしら・・?
増えるといいですね♪

プロの画像? 凄いお褒めを頂きました(^^ゞ
画像はともかく美味しく出来ましたよ~。
Commented by emiri at 2008-09-26 00:07 x
yasukonさん、こんばんは♪
yasukonさんって本当に理想的なお母さんです。
お嬢さま達にもきっとご自慢だったはずです。
おしゃれなデザインのお洋服。センスがいいですよぉ。
これ、今、このままでも着られますね。
お孫さんたちにも、きっと喜ばれますよ。
っていうか、お孫ちゃんが出来たら、また作っていそうな気がします。
お母さま手作りのお洋服も孫への愛が感じられますね。
ホント、ご主人さまといい、素敵なご家族ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 07:27
★はっちさん
訂正で~~す。
コウノトリではなくて 「トキ」でした~~m(__)m
今朝 綺麗な姿が新聞に載っていました。
Commented by yasukon20 at 2008-09-26 07:48
★emiriさん
おはようございます。
いやいや とんでもなくて 娘がもし読んでいたら 噴出す事でしょう(笑)
小さい可愛い赤ちゃんがいると 作ってみたくなるでしょうね~。

母は几帳面で とっても丁寧に作ってくれていますよ!
虫干しも 懐かしい時間に戻ることが出来ました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-09-24 21:59 | 家族 | Comments(27)