人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

昨日は敬老の日!

いつからでしたっけ?
9月第3月曜日を「敬老の日」とする・・と決まったのは~!

今年は 9月15日が「敬老の日」になりましたので なんの違和感も無く(笑)「敬老の日」
としてお祝いできましたね♪
いつまでも慣れ親しんだ15日が良かったのに・・・・。


日曜日に 教会の方が プレゼントを持ってわざわざ来てくださいました。
昨日は敬老の日!_a0105023_22175735.jpg

         牧師夫人が焼いてくださったパウンドケ-キ♪ & お花(造花)
              母は大好きでした♪
              母の変わりに夫婦で頂いております(^^ゞ
 皆様 有難うございました。


そして 昨日届いた次女夫婦からの母へのプレゼント♪

昨日は敬老の日!_a0105023_2223517.jpg
プリザ-ブドフラワ-  ・・・です。


昨日は敬老の日!_a0105023_2229293.jpg                                                                       






小さめで母の部屋に置くにはぴったりです♪




その次女夫婦・・
長女からのメ-ルで 「上海勤務」になったと
知らせがありました。

13日に婿殿が高松から引越しをしましたので 娘も東京に行き
長女夫婦と食事をしたそうです。
そのときの話によるようです。

27日に広島に帰ってきますので その時 詳しくは聞けると思います。
いよいよですが 何も手伝ってやれないのが 少し悔しいなぁ~!




栗の渋皮煮 出来ました!
昨日は敬老の日!_a0105023_14104599.jpg



安くなるのを持っていましたが もう待ちきれません(笑)
無花果です。  このあたりで 一番おいしいと言われている「尾道いちじく」!
昨日は敬老の日!_a0105023_14123655.jpg


夫が田舎に帰った折 「道の駅」に寄ってもらいましたが さすが県北はまだのようでした。
県北で買える時期になったら 1箱でも買って ジャムにしたいです。
今回は まずはこのままで頂きます♪  大好きなのです~~♪

ちょっと 最近体重計に恐くて乗れません!!!
Commented by kosuzume2 at 2008-09-16 20:41
お嬢さんご夫妻、上海に行かれることに決まられたのですね。
期間はどの位でしょう、お淋しいですね。

yasukonさんの毎日のご様子、好意と幸運に守られていらっしゃるように拝見しています。きっと、これも、何か良いことにつなっがて行くような気がしています。

渋皮煮、私の作るものとは微妙に違う艶です。
私のは、くりの渋皮がもっとしっかり目につきます。お砂糖の量が違うのかしら?

イチジク、お好きなんですか?私は、買ってまでは・・・です。
Commented by sora at 2008-09-16 21:06 x
お母さまにとっても良い敬老の日になったようですね…
お嬢さま、上海へ行かれるのですね…
長い期間赴任されるのでしょうか…
ちょっと娘に会いに行ってきま~す!と、この機会に出かけられるようになるといいですね。

栗の渋皮煮、美味しそうにできましたねぇ~ひとつつまみたい気分です。
私も作りたいですが、スーパーの栗はまだまだお高くて…買えません。
もう少しの辛抱です。(笑)
無花果、綺麗ですねぇ~私も尾道無花果を買います。
今日は安く買いましたよ~(o^∇^o)ノ
Commented by yasukon20 at 2008-09-16 21:07
★kosuzumeさん
こんばんは!
いざ 転勤先が確定するとやはり淋しいものですね。
夫は皆で行こう~~って行っておりますが・・(笑)
行けるものなら行きたいですが それが出来ないからね~~~。

渋皮煮 栗の8割の砂糖です。
とにかく甘いのが好きで さらにハチミツを加えていますのでその照りが出るのでしょう。
母も甘いのが好きでした。
私は2個も食べるともう結構!!・・です。

イチジク大好きです。昔 家にありまして食べ放題でした。
だから買う習慣は無かったのですが 最近は買わないと手に入らないので(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-16 21:13
★soraさん
こんばんは!
今日は自治会から持ってきてくださいました。
15日 お元気な方は集まってお食事会と演奏会があったのですが 
出席できない人にはプレゼントがありました。

娘達 期間はどれくらいでしょうね~
本人達も分からないかも知れません。 国内は3年ぐらいで転勤だったのですけどね。

渋皮煮 甘いですよ~~(笑)

イチジク 美味しかったです。大好き!!
1パック 298円でした。 この間まで398円だったのですよ。
soraさんのお近くのス-パ-は?

Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:29
こんばんは〜^^
何処も敬老会が催されて、私もお配りにミスがあってまだ配れてません^^;
イチジク、私も3割引のを買い求めました。値段同じね^^
よく熟れていたのをそのままいただきました。残りは冷凍後、ジャムにしてみようかしら^−^
Commented by はっち at 2008-09-17 03:36 x
渋皮煮の照りが何ともいえませんね~~
美味しそう!
敬老の日、わたしも9月15日じゃないとピンときません。
体育の日もです。
合理的になりすぎるとおもしろくないですよね。
ご長女さま、上海へ!?
わたしは上海に行ったことはないのですが、食べ物も美味しいし、いいとこだと友人が言ってました。
日本食や日本製品が買えるお店もなんとなくありそう。
それでも、yasukonさんから日本のなつかしいものが届くと嬉しいでしょうねぇ。
でも、上海だったら、しょっちゅう日本へも帰れるのかしら。
お話を聞くのがたのしみですね。
Commented by きらり at 2008-09-17 06:19 x
そうですね、敬老の日でしたね。
私も15日のほうが良かったです。。。なんかその年よってかわるとピンときませんね。
素敵なお花で、おかあさまも癒されたことでしょう*

栗の渋皮煮、とってもおいしいそうです☆
私も栗が食べたくなってきました(笑)
いちじく、わたしは生では苦手なんですが、こちらでは生ハムメロンのように、いちじくと生ハムを合わせて食べられます。
一度お試しください♪
なんだか、いつも食べ物の話で申し訳ありません(笑)

娘さん、上海に行かれることになったのですね。
寂しいでしょうが、まだ日本に近いところで帰ってきやすいですね。
娘さんたちが、あちこちに離れてるといろいろ心配ですね*
私も離れてるので、いつも心配かけて申し訳ないと思っています。。。
Commented by yasukon20 at 2008-09-17 07:56
★tablemeiさん
おはようございます。
敬老会のお手伝いに行かれていましたね。 お花も素敵でした♪

イチジクmeiさんに教えていただいて 1パックは冷凍にしています。
今日にでも味見(笑)してみたいです。
その他巨峰も冷凍庫にあります。 最近は一応 色々試しています。
夫は「何でも冷凍庫に入れるんだね~・}と不思議がっています(笑)

イチジクジャムも美味しくて好きです。
Commented by yasukon20 at 2008-09-17 08:06
★はっちさん
おはようございます。

1年ぶりの栗の渋皮煮です♪  今年はまだ少なくてこれから大量生産に・・。

祝日 暦でどうしようもない秋分 春分とか以外は変わったのが多いいですよね。
7月20日 海の日 だったのですが 次女は忘れないように・・と その日を入籍記念日に選びましたが 今はなんでもない日となりました(笑)

あっ! 上海に行くのは次女夫婦です。 高松から東京に転勤になりましたが 部署が「海外事業部」だったので やはり海外赴任があるかも・・・と話していました。
やはり上海への準備の為の東京への転勤だったのでしょう。
時期はまだ知りません。
娘は多分 高松から行くことになるのでは・・・。(婿殿 東京で只今単身赴任です)
割と地図で見ると近いですね♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-17 09:42
★きらりさん
おはようございます。
何でも変えてしまうのはあまり賛成ではないですよね。
祝日に決まった時点では意味があったはずですから・・・。
体育の日は10月10日 東京オリンピックが開催された日だったりね。
残念なことです。

生ハム 何とでOKみたいですね。 梨もいいそうです。
是非今日は買ってこようと思っています。
有難うございました。 また教えてくださいね。
変わった食べ方 興味深々です(笑)

わが娘が海外暮らしをするなんて 思ってもみたことがありませんでした。
6月頃でしたか そんな話が持ち上がった時は本当にびっくりしました。
上海 本当に割りと近いのですね、地図では・・・(笑)
でも行くとなると 大変かも・・・。
きらりさんも遠いですから お互いにご心配でしょうが もう慣れられましたでしょうね。
そう思いながら今コメントしているうちに 娘にもブログを始めるように言ってみようかしら・・と思い出しました(笑)
様子がよく分かってご両親様も安心ですよね♪

娘が言うこと聞いてくれるか どうか・・。



Commented by ビッテ at 2008-09-17 12:49 x
「敬老の日」って、9月第3月曜日になってたんですね。
体育の日のことは知ってましたが・・・(^^;
9月15日に一票です(笑)

Sちゃん、上海に決まったのですね。
マンションのワン友さんが昨年夏まで6年間上海に住んでいらっしゃたそうです。
またお会いしたらお話伺っておきます。
海外事業部勤務⇒海外。
我家とも同じパターンでした。
Sちゃん、これからお引越し準備国内異動と違って大変だろうと思います。
頑張ってくださいね。
Commented by himekagura at 2008-09-17 13:38 x
無花果、私も大好物です。お手頃で美味しそうなのを見つけたら絶対買っちゃいます。尾道無花果ってすご~く美味しそうですね!
尾道と言えば、『さびしんぼう』を思い出します。

娘さん、ブログを開設してくださったら、きっとyasukonさんもご安心ですよね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-17 17:23
★ビッテさん
こんにちは!
はい 1票確認しました(笑)   成人の日も変わりましたでしょ!
やはり1月15日ですよね♪ 絶対に!!(笑)

6年間もですか?  また機会がありましたら様子聞いてみてくださいね。
長女との話で「空気が悪そうよね~。そんなところへSちゃん行って欲しく無いけど仕方ないね~」と言ったりしています。
無知な親子の会話とお笑いください。

海外への引越し 大変でしょうね~。
子供がいない分 その点では楽ですけどね。
どうにかするでしょう~(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-09-17 17:39
★himekagura さん
こんにちは!
無花果 子供の頃住んでいた家に 美味しい無花果の木がありまして 夏の朝はそれを取るのが仕事でした。
取った無花果を近状に配るのも私の役目でした。
そんな懐かしい思い出があります。
最近では買わないと手に入りませんが 昔はよく植えてありましたよ。
家の床下まで根を張って 家を倒すと縁起が悪いと言われていましたね。
尾道の無花果 広島では有名です。

尾道を舞台にした映画 ドラマ 多いいですね。
『さびしんぼう』は観ていないのですが 「ふたり」とか 懐かしいです♪

ブログ 話してみます~~♪  あまりパソコンに興味が無いような・・(涙) でも時が時ですから・・と私の勝手ですが(笑)
Commented by emiri at 2008-09-17 18:44 x
yasukonさん、こんばんは♪
お嬢さん、上海に決まったのですね。新幹線では無理ですねぇ。
でも、関空から直行便がありますよぉ。
上海に行かれる時は必ず大阪でオフ会ですよん。
ほら、楽しみも出来たでしょ。p(#^▽゚)q ファイトッですよ。

栗の渋皮煮、色つやがたまりませんね。
いやぁ、何個でもパクパク食べちゃいそうです。
無花果は女性ホルモンのバランスにいいんですよね。
アレっ?違ったっけ?
でも、イマイチ、上手く食べれないんですよぉ。
Commented by yasukon20 at 2008-09-19 21:10
★emiriさん
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
すっかりお返事したつもりでいました。
オフ会 憧れです!!  いいですね~。
想像と違っていると思うから お逢いするのは恐いですね(爆)
わぁ~すぐその気になってる~♪

渋皮煮 お好きですか?私はあまり好きではないのですよ。
作る人です。
無花果は大好きです!!   下手な食べ方がありますか?(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-09-16 16:58 | プレゼント/頂き物 | Comments(16)