母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ウ-パ-ル-パ-知ってました?

在宅介護 今日から7ヶ月目にはいりました。  早いですね~!

オムツ交換も、 口腔ケアも、 吸入器が無いので口の中にたまった痰を取ったりも、 
全てのそういう作業が 私はどうしても出来ない!と思っていました。
気持ち悪さが先にたって・・・。

でも 時間が解決してくれたのでしょうか・・・。
今では平気で出来るようになりました。  上手下手は別として・・・。
人間 その気になれば 出来ないことは無い!・・とまた思っています。

これからまたどんな事が待ち受けているでしょう。
もう少しで 脳梗塞で倒れた日がやってきます。 それこそ1年 早かったですね。
今 どうしてもその日の事 朝から時間を追って思い出す作業を頭の中でしてしまいます。
やはり 辛いです(涙)
後悔はないといいながら 後悔が芽生えます!

**************************
ウ-パ-ル-パ-  昨日 私は初めてこの言葉を聞きました。
いや 言葉でなくて 生き物の名前。
1985年ぐらいに 大変な人気者だったそうですね。

私はその頃 何をしていたのだろう~。
テレビも 本もあまり目にしていなかった頃があるから そのあたりかも知れない!

最初 池袋サンシャイン水族館が飼育を始めて 全然人気がなかったが ニックネ-ムに「ウ-パ-ル-パ-」とつけたら その水槽の前には人の塊が絶えなかったと 当時の飼育係りが言っておられました。

後日談もTVでしていましたが パンダやコアラと同じくらいの人気だったというこの
ウ-パ-ル-パ-の存在を知った昨日は 大袈裟でなく 衝撃の日です♪

本当に知らなかったなぁ~~(爆)
娘達は知っていたのだろうか?  今度聞いてみよう!!

私のように「知らなかったわ~」って思われる方は こちら で。


**********************
ここ4日間で 2冊本を読みました~~♪ 
暇でしょ?(笑)    2冊とも 長女が読んだから~と言っておいて帰った本です。

1冊目は 読み出したら 止まらなくなりました。
2冊目は なんだか進みませんでした。

a0105023_224334.jpg
               1冊目は 「償い」    2冊目は 「証し」

       同じ矢口敦子さん著

2冊とも 近年 実際に中学 高校生が引き起こした事件と 重なり合うような部分がある
内容でした。

償い・・は 読んでいて ぞくぞく寒気がしてきました。

証し・・は どうもよく分からないまま進んでいき ・・と言うことはあまり面白く感じられず、
    展開が変わったかな~と思いきや こんな人いる?って思う展開となり 現実味が
    薄い。
    
 2冊の内容を書いていくには 文章力が足りず書かないでおきます(笑)
「償い」が面白かった!!・・と言うことで終りとします♪ 
by yasukon20 | 2008-09-13 22:58 | 憩い | Comments(14)
Commented by きらり at 2008-09-14 04:46 x
こんにちは。
お久しぶりです*
お母さま、脳梗塞で倒れられたのですね。。。
うちの父もずいぶん前に脳梗塞で倒れ、それから、ぞくぞくといろいろな病気が表れ、後遺症がのこっています。
思い出されるとつらいことでしょう。。。

ウーパールーパー、かなり流行りましたよ~!!!
私が小学生ぐらいのころでしょうか。。。
テレビでもたくさん登場していましたし、いろいろなグッズもありました。
娘さんたちならご存知かもしれませんね。

↓自然便、そういうわけだったのですね。。。
私もとても勉強になりました*
日々勉強ですね!
Commented by kosuzume2 at 2008-09-14 09:12
おはようございます。
>オムツ交換も、 口腔ケアも、 吸入器が無いので口の中にたまった痰を取ったりも、 ・・・ すごくわかります。私も、そんな時期が来たら・・・わかりません。

15年以上前、伯父のなくなる前痰の吸引を頻繁にしないといけない時期があって、(本当は資格のある人しか出来ない筈・・・)止むを得ず何回かしました。申し訳ない事に、私の方がきぶんが悪くなって、必死で我慢。

看護士さん達に頭が上がりませんでした。
yasukonnさん慣れていらしたのですね。お母様への愛情でしょうが、すごい!です。

償い、読まれたのですね。内容をちょっと忘れかけていたので、過去のページを見返しました。私は、読み捨てですぐ忘れるのでブログに書くようになって良かったと思っています。ーー4月14日に読んでました。--

証し、は読んでません。ちょっと、気がなくなっています。

ウーパールーパー、大流行でした。
でも、個人的には…いま一つです。
Commented by yasukon20 at 2008-09-14 15:32
★きらりさん
こんにちは!
お疲れのところ早速有難うございます。 
楽しかったことでしょうね♪

血栓が脳に飛んだそうで あっと言う間の出来事でした。
何秒か前には笑っていましたのに・・です。
ドクタ-からはいつ脳梗塞になってもおかしくないとは言われていましたが やはりショックでした。

お父様もそうだったのですか・・。 後遺症も大変でしょうね。

ウーパールーパー やはりご存知(笑)
私ぐらいでしょうね 知らないには・・・。
それにしても面白いニックネ-ムですよね♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-14 15:43
★kosuzumeさん
こんにちは!
吸引も 胃ろうも資格がいりますが 家族なら良いことになっています。
何があっても家族なら責任は家族ですからね・・・。
伯父様によくされました。 私は出来ないと思います。

「償い」 医師がホ-ムレスになって・・神戸の少年が起した事件を思い出してしまい 寒気を感じたりしてドキドキ読みました。
ベストセラ- 納得です!

ウーパールーパー やはり(笑)  
どうして私は知っていないのでしょう・・と 1人でおかしくなります。
全然記憶にないです!
Commented by sora at 2008-09-14 20:47 x
過ぎてしまえば、アッという間でしたね…七ヶ月とひと口に言っても
いろいろ大変な事があったでしょ~?お疲れさまでした。
介護もすこしずつ慣れてこられたご様子で…凄いです。
そしてこれからも、息抜きを上手にして頑張ってくださいね。
私も一年前のことを思い出します。
明日は敬老の日、ババのGHへ行ってきます。

私もウーパールーパーは知っていますよ~でもあまり興味はありませんでしたが…面白い愛嬌のある顔してますよね。

Commented by emiri at 2008-09-14 20:52 x
yasukonさん、こんばんは♪
大丈夫ですよ。ウーパールーパー、私も??って感じでした。
すっごく流行ったのは覚えているんですが、リンクを拝見して
あ~~!って感じですぅ。←単に物忘れ?(*/▽\*)イヤン

>気持ち悪さが先にたって・・・。
ハッとする表現ですが、それがきっと一番素直な気持ちですよね。
解決してくれたのは、時間だけじゃないと思います。
それはyasukonさんのお母さまへの愛ですよぉ。多分。
↓の自然便の一件も素人らしくて笑えるエピソードですよ。
とりあえず、事なきをえてホッとする話ですが・・・。

介護生活の最中にもしっかり読書をされていて、いつも尊敬しています。
Commented by tamuramama35 at 2008-09-14 21:16 x
ウーパールーパー、懐かしい!
もう随分前のことですよね。 あの後か前か、エリマキトカゲとかも流行ったけど 今はすっかり忘れられた存在ですね。

介護も、絶対出来ないと思ってたことでも、その立場になると案外できるものですよね。
私も、父の摘便もそれほど抵抗はなかったし、食事の後の口腔ケアは 看護婦さんに任せないでしていました。
でも、実の親だから出来たことで、主人の父だったら きっと抵抗があっただろうと思います。
私の介護は、その程度です。
Commented by moon-pon at 2008-09-14 23:17
ジョニーデップ(大好き♪)の「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるのが確かウーパールーパーでしたよね。
だからお話を読んで、彼らのことかと思っちゃいました。^^
Commented by yasukon20 at 2008-09-15 10:29
★soraさん
おはようございます。
慣れてくるのも恐いものです(笑)
うっかりが時々あります。  薬を忘れたり・・・・。
今が気が緩む時かも知れませんね。 
気をつけたいと思います。

1年前はお互い辛い日々でしたね。
ババ様 soraさんのおうちに来ておられましたかね~?
よく散歩に行かれたり よくされていました。

ウーパールーパー・・・そうでしょうね(笑)
全然記憶に無くて 何をしていたのでしょうか~~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2008-09-15 10:37
★emiriさん
おはようございます。
>単なるもの忘れ・・そうでしょう~(笑)
私は見たこともない!!・・・・と思うのですが(爆)
皆さんからみると 「そんなことはない! 忘れているのよ~」て思われますよね。 
でも絶対に・・・(>_<)

私 人の口の中って本当に嫌なんですよ!
歯医者さんや歯科衛生士さん よくできるわ~~なんてよく思います。
母はしなければいけないので してるうち慣れてきましたね。

読書・・現実逃避です(笑)
源氏物語が遠くなりつつあります。 いつも近くにおいてありますが
この本の後にね~と自分に言い聞かせています!!(苦笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-15 10:46
★tamuramamaさん
おはようございます。
ウーパールーパー・・・最初(先日ですが・・)みた時 気持ちが悪いと思いましたが こうして話題にしていてあの姿かたちを思い出していると
これも 慣れたのでしょうか(爆) 可愛く見えてきますね~♪
襟巻きトカゲ  懐かしい♪  こちらはよく覚えています。
同時代だったのでしょうか?

私も排便の方は義姉の夫のをしたことがあります。
義姉は全然しませんでした。
いま 思い出すと どうして私がしたのだろう~?って疑問です。
夫さえ匂いが嫌だと病室にも入らなかったのを思い出します。
まぁ~そんなことで 慣れていましたが 口腔ケア-は嫌でしたね。
でも今は 母のは平気になりました。
私もそんな程度の介護です(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-15 10:54
★moon-ponさん
おはようございます。
またまた 新しい事を知りました(爆)
ジョニーデップの「チャーリーとチョコレート工場」・・それって何?って
言うような私です(^^ゞ
観に行ってきました~~♪
面白そうでしたわ。  今度ゆっくり観てみたいと思います。
新しい世界の始まりです(笑)
今日観たところには タツノオトシゴが見えましたが ウーパールーパーは確認できませんでした。

話がずれていたら ごめんなさい(笑)
また面白いお話 聞かせてください。 興味深々です♪


Commented by えみ at 2008-09-15 13:47 x
ウーパールーパー、知ってますよ~。
1985年頃のことでしたか・・・。ずいぶん前ですね~。
エリマキトカゲも懐かしいですね。
こちらは、もっと前のような気がしますね。

お母様の脳梗塞からもう1年が来るんですね。
早いですね~。
私が、一時帰国していたとき、yasukonさんは、鹿児島へ行ったり来たり、たいへんでしたよね。
でも在宅介護出来るようになって、座ることもできるようになって、いい事もありましたね!
これからもいい事がありますように(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2008-09-15 16:05
★えみちゃん
こんにちは!
若い方は皆さん ご存知ですよね♪
TVによると 池袋サンシャイン水族館で増えすぎて(100匹ぐらい生むそうです。) 全国の学校へ配ったそうですよ。
希望校のみですが・・・。
追跡調査の結果 現在飼育されてる学校は 0 でした!!

えみちゃんが一時帰国されたのに 会えませんでしたよね~。
よく身体が持ったものだと思います。
良いこと探しながら また先に進んでいけますように・・・。
いつも有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード