母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

水温28度!!

今朝 起きたら夫が 「メダカのお腹を見たら 卵がなかったから水槽に戻しておいたよ~。」と
言うのです。

「卵 水草に産み付けてる?」 「全然見えないから 食べたんじゃないの~。」と呑気な返事。
いくら見ても見付かりません(涙)

最後に出したものは「天眼鏡」  これで探しましたよ~~~~。
「有った~~!  見える 見える!!」         ↓
a0105023_9414471.jpg
                        (拡大できますよ♪)

さぁ~ これが無精卵でありませんように・・と祈るのみです♪
「水温  水温~~!」
a0105023_9452268.jpg
28度あります。
はっちさんが昨日のコメントで教えてくださいました♪  
毎日の水温をたしていって 合計250度になる頃に孵化ををすると・・・・。
(追記・・・・・「積算温度」または「積算水温」って言うそうですよ。 一つ偉くなりました♪)

娘達の夏休みの宿題「科学研究」を思い出します(笑)
3つ違いの娘達。  
延べ9年間  夏休みには頑張りましたね~~。
娘がいつも言います。「お母さんが一番必死になっていたね~。」って(爆)
あの当時は みんな親が必死だったように思います。
親が手伝わないと出来ないような科学研究を 求められて・・・。(勝手な解釈かな(笑))

でも 今振り返ると 私はこういう観察が好きなんだ-~と思います♪

今回も 観察日記 書きたいなぁ~~(笑)


いつかまた書いてしまうと思いますが(観察日記のことでは無し) 気分が沈みがちに成ってきている今 めだかちゃんが救ってくれました♪
気持ちは「めだかちゃん」にまっしぐら~~(笑)


a0105023_9561949.jpg

ひさしぶりに エスプレッソが
      飲みたくなりました~♪






       a0105023_1147252.jpg

夫は今日は 県北の自分の実家の掃除に帰りました。

最大の目的は「栗ひろい」 の準備!  
今回は栗の木の下の雑草抜きが目的!!

「蚊が多くて~」とのことで 思い出したのがこの網! →


長女とエア-ズロックに行った時  マウントオルガあたりで 「ハエが多いので気になる方は網を売っています~~」とのガイドさんの案内で娘が買ったもの。

日本のハエと違って 清潔なハエだと言うことで 私は買いませんでしたが 確かによく集まってきたのを思いだします。

それを今日は夫に持たせました。
本当は 帽子をかぶって その上からこの網をかぶります~♪

でもよく見ると(写真を・・) 蚊はこの大きさでは入ってきそうですわぁ~(笑)

義母が5,6本植えた栗の木。
気になって仕方ない夫。 来週から暫く 県北通いが続き 「栗地獄」が始まります(爆)

折角ですから いい栗 でありますように・・・・・。
by yasukon20 | 2008-09-06 12:05 | 憩い | Comments(10)
Commented by emiri at 2008-09-06 16:15 x
わぁ~。あった。あった。卵がしっかりわかります。
これで食べられる心配もないですね。観察日記が楽しみです。
自由研究、小学校の間は大変でした。燃えたけど・・・クスッ( ̄m ̄*)

でね、ご主人様の後ろ姿、笑っちゃいけませんが、笑えます。
んもぅ、yasukonさんのブログに協力的ですね。微笑ましいですぅ。
やっぱり、これ帽子の上からつけるほうが素敵かも。
このままでは蚊に攻撃されますってぇ。(/∇≦\)アチャ-!
「栗地獄」どうかご無事で・・・。でも、なんだか美味しそうな地獄ですね。
近ければ絶対にお供したいところですぅ。
Commented by ビッテ at 2008-09-06 16:23 x
>毎日の水温をたしていって 合計250度になる頃に孵化ををすると・・・・。
へぇ~!!
初めて知りました。
そうなんですか。。。
10日~2週間後くらい?無事に孵りますように!!

栗の季節がまたやってきますね。
もう1年近く経つんですね。
今年はどんな栗料理が繰り広げられるか(笑)
楽しみにしています♪
Commented by juju3291 at 2008-09-06 20:58
★元気ばば★
見ましたよ。
固まって水草についています。
育つといいですね。
Commented by sora1718 at 2008-09-06 23:32
メダカちゃんがyasukonさんに元気をくれてますね。
頑張れ~メダカちゃん!
私に元気をくれるのはワンコです。
今日も長い時間、ちゃんとお留守番をしてくれてました。

ご主人は大変なのでしょうが、栗拾いって聞くと
私も連れてって~と、ご一緒したくなります。(笑)
これからyasukonさんの栗料理、楽しみにしてま~す!
↑ビッテさんが「今年はどんな栗料理が繰り広げられるか…」とおっしゃってますが…笑ってしまいました。すごく上手なダジャレ~(笑)
Commented by はっち at 2008-09-07 06:01 x
おお、リンクまでしていただいて恐縮ですぅ。
ありがとうございまぁす。
えっと、確か「積算気温」というんだったと思います。
ちなみに金魚は300度くらい必要だったと記憶してますが???
さっき調べてみたら、めだかって、やっぱり普通は春から夏にかけて繁殖するようですね。
水温をあったかく保ってあげて、元気に孵化させてくださいね。

栗とりに気合いが入ってるダンナさま。大収穫だといいですね。
あ、それだとyasukonさんのお仕事が増えるんでしたね。(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-07 10:36
★emiriさん
おはようございます。
今朝も一番に覗き込みました(笑)
今のところ 元気です~~。
・・と言っても 卵だから動いてはいないのですが(爆)

は~い 協力的ですね~(笑)
栗は夫はやけに夢中になります。 義母の思いが乗り移ったかのように・・・(笑)
まだ 青かったそうです。 もう少しですね。
栗の得意中の得意 いずれまたご披露しますね♪

Commented by yasukon20 at 2008-09-07 10:41
★ビッテさん
おはようございます。
「積算気温」って言うのですね~。(はっちさんのコメントから・・(笑))
早く知っていれば 娘達の科学研究に 積算気温 も計算して
さらにいい科学研究が・・・(爆)

栗の季節 早いですね~。
ビッテさんに教えていただいたおしゃれな栗料理もまた作ってみなくては
いけません。
また色々教えてくださいね♪
私も楽しみです~~。いい栗だといいのですが・・・
昨年は今一でした(涙)
Commented by yasukon20 at 2008-09-07 10:44
★元気ばばさん
おはようございます。
見つけてくださいましたか~~♪
透明な卵の中で 目の黒いのが見えてくると思うのですが 
そこまで成長してくれれば 万歳!!・・です(笑)
もう少し早ければ・・と残念ですが 見守っていきますね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-07 10:55
★soraさん
おはようございます。
お疲れは出ていませんか?  ご苦労様でした。

生き物からいっぱい癒されますね~♪
私もワンコちゃんが欲しいくらいですが どうもアレルギ-が出ます(涙)
私には金魚とめだかがあっているようです(笑)
こうして小さいことに夢中になっている間は 沈みがちな気持ちも持ち上がりますね。

栗は まだ青かったそうです。 
毎日栗拾いにいけない分 駄目になってしまう栗も多いのです。
私は そんなに好きでもないので 少ないほうが・・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-09-07 11:00
★はっちさん
有難うございました。
また一つ偉くなりましたよ~~♪ 積算気温!!
水温がやはり下がってきます。 昼間は適当に外にだしています。
小さい入れ物ですからあまりお日様に当たっても 湯だってしまうし(笑)
管理に気をつけなくてはいけませんね。
一匹でも 孵化してくれればいいのですが・・。
いくつ卵がついているのかも ちょっと確認できませんね~~。

夫は気合が入っていますよ~~嫌になっちゃう~~(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード