母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

静謐・・・・・

恥ずかしながら この歳になって(どんなの歳かは 内緒(笑)) 始めて「静謐」と言う言葉を知りました。

その文章には「静謐な最期だった。」と使われていました。
大体の意味は想像できます。
でも正しい意味を知りたくて 辞書を開きました。

「静かで 安らかなこと。」・・・・・。


a0105023_1434588.jpg購読している朝日新聞に 落合恵子さんが
エッセイを連載されています。

その一文です。

ご多忙な彼女なのに 7年間も在宅介護を
されました。
どのようにしてご自分の時間を作っていかれたのでしょう~~?
いつか彼女の本を読んでみたいと思っています。





「降り積もる疲労と焦燥に息を詰まらせたこともあった。 が、 いまになってみれば、あんな風に充実した日々とはもう二度と出会えないのではないかと思えるほど、充実した緊張感があった。」・・・・こんな風に振り返っておられます。

とても励みになります。  
私は彼女ほど多忙でもなく 大変でもなく のほほんと介護を進めているような毎日ですが それでも 逃げ出したくなることもあり 時には涙が流れることもあります。
後で 振り返って「充実した日々だった!!」って 言いたいものですね。
今 私は 精一杯!!(・・・かな?(笑))
精一杯を生き抜きたいと思いながら 落合さんの文章を読みおえました。
母の最期が 「静謐であれ!」と祈っていきたいと思います。

詩人 長田弘さんの詩の一節 だそうです。

・・・・生けるものがこの世に遺せる最後のもは、いまわの際まで生き切るという 
   そのプライドなのではないか・・・・

いろいろ 教わったエッセイでした!


一昨日からぼちぼちとバルコニ-の掃除を始めました~~。
涼しくなってきましたものね~。

伸びきった鉢に咲いていた ゼラニュ-ム、 マリ-ゴ-ルド、 ブル-サルビア・・・
とても思いつかない配色ですが(笑)・・・・・ 
a0105023_1424269.jpg
                夏の名残に 花瓶にさしてみました。


こちらも伸びきった枝を切りました。  別の鉢に植え替える予定です♪
時期が良いのか 悪いのか~~ いつもの癖 今から調べます(笑)
a0105023_14264330.jpg

   シンジジュ-ム  折鶴蘭  すみれ(これは 根こそぎ鉢から抜きとって・・・)
by yasukon20 | 2008-08-27 10:08 | 介護 | Comments(10)
Commented by kosuzume2 at 2008-08-27 11:29
このコラム、毎週楽しみにしています。
落合恵子さん、介護の最中だったのでしょうが独特のヘアースタイルに怖気づいていた私でした。
この、コラムを読み始めて印象が変わりました。

充実した緊張感、今の私にはありませんね~
欲しいです。が、待っていてもやっては来ませんね、探さなくっては^^

シンピジュームって、枝から根付きますか?
様子、時々見せて下さい。
Commented by himekagura at 2008-08-27 14:05 x
静謐ですか。小説とかで読んだような気がしますが、自分で使うことはまずない言葉ですね。語彙を増やしたいです。まだまだ勉強です。
いつもいろんなことをyasukonさんのブログで勉強させていただいてます。まだまだ知らないことがたくさんです。
Commented by emiri at 2008-08-27 14:27 x
yasukonさん、こんにちは♪
静謐(せいひつ)って読むんですね。(*/▽\*)イヤン
読み方からわかんなくて、私も辞書を引いてしまいました。
本当にそんな風に最期を迎えられたらいいですね。
私、2年前に父が他界したのですが、余命を聞いてから
半年だったので、そんな余裕すら無くて、
言葉にするなら、「壮絶」って感じの半年でした。
でも、確かに振り返ると、それまでの歴史が凝縮された
何ともいえない時を過ごしていたような気持ちになります。

折鶴欄ね、水栽培でも綺麗ですよ。
強い植物なのか、職場でも元気に育っています。
Commented by tamuramama35 at 2008-08-27 14:31 x
私も父と母の最期を看取った経験がありますが、両親二人を足しても7年の半分にもなりません。
そんな私が介護のことを言うのも おこがましいですが、介護の期間というのは、愛する人との別れるための準備期間のような気がしています。
発病した最初は動転して 悲しみや不安、苛立ち 期待、怒り 色々な感情が交錯して そのうちすべてを受け入れることで、気持ちが落ち着いていったような気がします。
父の場合は2年半ほどでしたが、気持ちが落ち着いてからは、私自身が納得できる別れをということで 頑張ったような気がします。
でも、父の場合は病院に入院していたので、頑張ったうちに入りませんね。
いつもyasukonさんは、すごいな~と感心しなから読んでいます。
平々凡々と過ごしている時より 後で振り返って、充実した毎日だったと きっと思うでしょう!
Commented by yasukon20 at 2008-08-27 17:03
★kosuzumeさん
こんにちは!
私もどちらかというと 敬遠気味でした。 
雑誌などに載っている文は読んだことはありますが それ以外は読んだことがありません。
今は楽しみですね(笑)

>枝から根付きますか?・・・・ちょっと見ていただくと分かると思いますが 白い根が出てきています。
ほとんどかまっていなかったものですから あちこちから根を出してきました。
それを植えれば何年先か 花が咲くかと・・・気長な話です(笑)
月下美人も枯れたのを葉ざしで大きくしました。 気長です(笑)
時々経過報告をしますね。
また見てください♪

Commented by yasukon20 at 2008-08-27 17:08
★himekaguraさん
こんにちは!
難しい言葉ですよね。 普段は使わないですよ~~。
私なんか本当に語彙が少なく 恥じ入るばかりですが
ブログを書くようになって 少しずつ気になった言葉は調べたりするようになりましたね。
ブログさまさまです(笑)
皆さんから 私も多くのことを学んでいます。
またいろいろと教えてくださいね。
鮭児も初めてでしたね~(笑) 言葉としても・・。
Commented by yasukon20 at 2008-08-27 17:14
★emiriさん
こんにちは!
辞書は面白いですよね~♪ 一つ語彙が増えました?(笑)
少し前に お父様のとのことを書かれたところを読ませていただきました。
今の頑張りもそのときの経験が豊かに生かされておられるのだなぁ~と思っています。
悲しみに有った人でないと 本当の優しさは生まれてこないのか知れまんね。 
emiriさんが 私にはお手本です♪
お世辞でなくて 本当ですよ。

折鶴蘭 水栽培・・・・わぁ~ 忘れていました(#^.^#)
そうですね~有難う!!  
是非それも・・・。 沢山あるのですよ~~。楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2008-08-27 17:22
★tamuramamaさん
こんにちは!
いつも励ましていただいて感謝です。
お二人ともお見送りされたのですね。
私は身近な人は35年前に祖母を見送っただけで 母の最期がいまとても恐いような気持ちです。
安らかに  安らかに・・と願っています。
自分にも言い聞かせているようなものですね。
>別れるための準備期間・・・私も本当にそう思っています。
私が気持ちの整理が出来るのを母が待っていてくれているような気がして成りません。

こういう経験が人間として成長できればいいのですが・・・。
また教えてくださいね。
お風邪はいかがですか? お大事にしてくださいね。
Commented by はっち at 2008-08-27 21:36 x
あれ?最新の日記にコメントできませ~ん。
伯母さん、かなりはっきりとした性格の方だったんだろうなぁと、想像つく範囲で想像してしまいました。
実は義母さんも、かなりの強い意志の持ち主で、わたしには幸いやわらかいのですが、実の子たちには、かなりきついんですよ。
一番そばにいる義姉がお世話やめた宣言をしたのは二年ほど前ですが、その気持ちも理解できます。これまで文句ひとついわずいろんなストレスをかかえてきた義姉が電話で3時間にもわたって私たちに心のうちをうち明けてくれたときには、話してくれてよかったと思いました。
出てしまった言葉は二度と引っ込めることはできませんよね、だから私も自分の言葉には慎重になろうと考えるようになりました。
でも・・・まだまだ軽いわぁ~(笑)

夏の切り花盛り素敵ですよ。
この色合わせってドイツっぽいかも。
Commented by yasukon20 at 2008-08-27 22:10
★はっちさん
こんばんは!
↑ の記事は 愚痴 愚痴 愚痴・・(笑)で 皆さんにコメントいただくのは申し訳ないと思って コメント欄をはずしました。
でも折角 はっちさんがコメントくださったので 今 開けました(笑)
やはり こういう記事はみっともないですね。反省です!!

でもね~ もう色々なことが情けなくて・・・。
コメントしてくださって有難うございました。
元気がでました。
明日からはまた元気に 前向きに歩いていきます♪

お花 ドイツっぽいですか?(笑)
ブ-ゲンビリア「がやっと咲き始めました。
もう少し咲きそろったら見てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード