母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17
お疲れさまでした この..
by yuriazami at 19:00
お帰りなさい お天気が..
by misaodosu at 16:16
お帰りなさい。 今日は..
by ラッシーママ at 11:01
白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

川村妙慶さん

昨日は恒例の広島市民文化大学の日でした。
久しぶりの外出でした♪

講師は・・・・・川村妙慶さん
演題は・・・・・「~今をより豊かに生きるために~ こころをみつめる」



a0105023_10585486.jpg

並んでいる時 
すぐ目の前を通られました。

とても とても 綺麗な方でした♪

絽の袈裟がとても 
とても清々しくて・・。



今までメモなんて取ったことはなかったのですが 今回はメモって来ましたよ。


メモから
経は鏡なり・・・きょうはきょうなり・・と読みます。
日々の生活でこころもゆがんでくる→→→ 鏡に映してなおしていく。

一心同体・・・・無理がある 同体には絶対なれない。
別体同心・・・・別体は思いのことで 問題を相手にぶつけて 賛同してくれる人も有れば
         そうでない人もある。 
         同心は目標のことで 別体でも一つに目標を決めることは出来る。

家庭は学ぶ所・・・・・家の中では本性がでる、その結果 悩みが出てくる。

・・・・だからどうすれば良いと言われたかなぁ~~(笑)  
スミマセン、肝心要が抜けています。


二つの癖・・・・過去を振り返る癖→→ → 愚痴がでる・・。
         先のことを思う癖→→ →  取り越し苦労になる・・。
   肝心なのは今日である。 今 出来ないことは1年経っても出来ない!!

全くそうでしょうね~~。

例話として 「もう少し若ければ親孝行が出来たのに・・・・。」と嘆いても じゃ 時間が遡り若くなったとして 親孝行は出来るでしょうか・・・。きっと出来ないでしょう。
まだ先があるって思うのです・
・・全くです!!

まだまだ 90分のお話の中には宝が一杯でした。

「あなたはあなたに成ればいい。私は私であればいい。」・・・・最後の言葉でした♪
そうですね 比較するから 嫉妬心が生まれ 争いが生まれますね。

生老病死・・・お釈迦様のお言葉だそうですが 「人は生まれたら老いていき 病気になって 死を迎える。」  当たり前のこと。 納得ですね!!
母の死をどう受け止めることが出来るか心配でしたが また 教えていただきました。


メモを取ってもなかなか上手に皆さんにお伝えできません~。
いいお話も私の中で十分消化仕切れてない証拠ですね。
でもうまく伝えられない事も私の中ではきっと忘れられない言葉として成長していくことを願っています。


とても明るく 素敵な僧侶さんでした。
by yasukon20 | 2008-08-24 22:42 | ひとやすみ | Comments(12)
Commented by emiri at 2008-08-25 07:10 x
おはようございます♪
朝からとてもいいお話を聞かせて頂きました。
>家庭は学ぶ所・・・・・家の中では本性がでる、その結果 悩みが出てくる。
( ..)φメモメモ。本当、そうですぅ。
愚痴も取り越し苦労も多いし・・・もっと今日を大切に生きなくては。
などと、いろいろ考える時間を頂きました。
今日は月に1回のバァちゃんの診察日なんです。
病院3往復を思うと、昨日から気が重かったんですが、
yasukonさんのお陰で“カ~ツっ”を入れられた思いです。
では今日を思い切り楽しんで生きたいと思います(笑)
行ってきま~す♪
Commented by kosuzume2 at 2008-08-25 07:36
おはようございます。
川村妙慶 さんを初めて知りました。お寺に生まれ得度、アナウンサーを経ての今・・・美しい生き方がそのまま表れているような方と想像できます。
なるほど・・・と気づかされるお話だってのですね。
>出来ないことは1年経っても出来ない!!・・・冷や汗~反省しました。

Commented by えみ at 2008-08-25 08:41 x
おはようございます!
私もいいお話、聞かせていただきました。ありがとうございます(*^_^*)
ふたつの癖、私もあります(ーー;)
肝心なのは、今ってことわかってはいるけど、つい・・・ネ!
人間、いくつで亡くなっても「これからと言うときに・・」って思うんですよねぇ。
今を大切にしたいと思いました(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2008-08-25 14:56
★emiriさん
こんにちは!
中途半端な報告で かえって迷われませんでしたか?(笑)
お役に立てたなら嬉しいことです。
聞いている時は「なるほど 、なるほど」と思って聞いていますが もうすぐ右から左へと通過していきますね。
凡人は何度も聞いているうちなんとか身につくでしょうね。
病院はもい終わられた時間でしょうか?
お疲れ様でしたね。
もうすぐお仕事も始まりますね。もう少しで気分転換も出来ますね。
身体的には大変になりますが・・。
応援しています♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-25 15:01
★kosuzumeさん
こんにちは!
私も全然知りませんでしたが お兄さんが「その後の兎と亀」の本を書かれた人です。この本は読んではいませんが記憶に有ります。
お父さんがなくなられて門徒が1人もいなくなったお寺を建て直されたのです。 今はそれでも20人とか。大変ですよね。
ご本人は結婚されて今は 京都のお寺にお住まいです。
関西の方ではありませんが関西弁で上手にお話されました。
慣れておられる感じですね。
市民文化大学 なぜか毎年1人は僧侶の方が予定されています。
Commented by yasukon20 at 2008-08-25 15:07
★えみちゃん
こんにちは!
今が大事なことと 誰もわかっていても出来ないことですね。
それが人間!!と 思いますね。
そんな中から鍛えられていくのだと思っています。
いいお話でしたよ。
来月は関口知宏さん 人気がありそうですよ、おば様方に・・(笑)

今日は少しやる気を出してバルコンの掃除をしかかったものの もう嫌に成るくらいいらない鉢があって どうしようと思案中にパソコンの前です(笑)
また始めます\(^o^)/
Commented by hokkori-hime at 2008-08-25 16:08
こんにちは^^
素敵なお話ですね~
うなづきつつ読みました~~(・_・;)
手鏡をポケットに入れておこうかしら・・・・とか、
今を生きる!そのとおりですね・・・・
今日という日は今日だけなんですもんね、クヨクヨしたって時間は過ぎる、どうせなら、笑顔で過ごしたいですね。。。。
でも、でも、難しい・・・・汗;;
Commented by ビッテ at 2008-08-25 17:48 x
こんにちは♪
素敵なお話ありがとうございます。
☆経は鏡なり・・・きょうはきょうなり☆
日々の生活でこころもゆがんでくる→→→ 鏡に映してなおしていく。
よりどころになる規範って必要ですよね。
モラルの向上やモチベーションを保つって
本当に難しいです。
鏡を磨かないと。。。
Commented by shirorenge at 2008-08-25 22:51
仏教(仏法)って深いですよね・・・
いつも思います・・・・

様々な講演を聞くのって、勉強になって良いですよね♪
何ヶ月かに1回の割合で、新聞のチラシの中に
「比治山大学」で行われる、
様々な講演(って言うのだろうか?・笑)の案内が入るのですが、
いつも行ってみたいなぁ~と思いながら、応募せずじまいです(笑)

いつか行ってみたいなぁ~♪

Commented by yasukon20 at 2008-08-26 09:06
★hokkoriさん
おはようございます。
そうそう手鏡を・・(笑)  心も姿も映して正していかないといけませんね。
クヨクヨしても仕方ないんですよ~~~本当に。
分かっているのに どうしようもないのが人間ですね。
段々悟っていけたらいいのですが・・。
今日も元気に 笑顔で 過ごしてまいりましょう!!
Commented by yasukon20 at 2008-08-26 09:17
★ビッテさん
おはようございます。
上手にお伝えできなくて 尻切れトンボです(笑)
「心」についてもっとお話が有ったのですが 難しいです(笑)
鏡をいつも意識して 心と 身体と映して心身ともに「美人」になりたいですね
(*^。^*)

昨日から美化委員の勤めをぼちぼち始めました(笑)
秋ですものね~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-26 09:23
★shirorengeさん
聞くだけで どれだけ身についているかは疑問ですが(私の場合)
でも聞くと言うことは良いことですよね。
いつか何かの時に花咲くことを願って・・・・。
「比治山大学」で講座(?)が有るのですか~~。
今お互いに無理ですね(涙)
いつか 行けるようになったらご一緒させてくださいね。

私 亡くなった背の高い(笑)Kさんと広島女学院の講座に行っていた事もあるのですよ。
ついこの間のように思えますが 月日は早いですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード