母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

自然便

介護の中で 大事な一部分でもある「便」のお話です・・すみませんm(__)m

今日 初めてでしょう 「自然便」が出たのです。

3月に病院から退院してきた時は 1ヶ月ぐらいは下剤を注入しても出なくて 週1回の
訪問看護の日に看護師さんが摘便をしてくださって出してくださっていました。

時には浣腸が必要な時もありました。

下剤の量、注入する日にちの間隔 等々 調整しながら やっと「良い感じ!!」となった折
また7月の入院となりました。
2週間の入院がまた便通のリズムを狂わせてしまいました。

帰宅後はまた最初は摘便をお願いし その後は下剤と 日にちとの調整に時間がかかり いつもいつも便を抱えている時間が長くなってきていました。
オムツかぶれは起すし お尻は真っ赤!
これでは可哀想~~と思って 本格的におむつ交換を私もしようと思うようになってきました。

パットの交換 その時 尿がでて寝巻きをぬらすこともしばしば!!(もう 嫌!!)

最初は おしり拭きで拭くだけでしたが 少しずつ洗浄もヘルパ-さんのを見よう見まねで出来るようになりました。

ヘルパ-さんも色々です。 
ドア-をしめてされる方も有れば 私と話をしながらしてくださる方もあれば・・で そんな人から私は色々教えてもらいました。

洗浄の後は乾いたタオルで拭いて・・と専門的に少し近づいて・・・(笑)

夫のいない時間に全てを交換しようと思うともう 汗だくです。

でも それをすることで母のお尻のかぶれは軽減されていきました。
大変でも結果が出れば 万歳!!・・でうれしくなりますよ。


そして 今日のお昼 ヘルパ-さんが「便が出てますよ!」・・・と声をかけてくださり
私も見にいき確認。 (赤ちゃんの便なら 可愛いのに・・・トホホ・・)
「いつもの便とは違いますね~。色も~~。」
緑色をした便でした。  これが良い便か どうかは分かりませんが
「自然便でしょう。」とのヘルパ-さんのお言葉。
下剤も注入していなくて 初めて出たお便じ!!!
これで 下剤がいらなくなった・・ってことはないのですが 1回でも それも初めて
自然便が出ると おめでとう!! って つい嬉しくなりました。

さっき訪問入浴が終わりました。  
お尻も綺麗にしてもらって ただれも日々回復していくでしょう。


a0105023_1626778.jpg
夏も終わりに近づいてきたでしょうか~~~。

大好きな朝顔の 手ぬぐいタペストリ-。

情熱的なスイカのタペストリ-のあと かけています。
もうすぐ 終わりですね♪

終わりが近づくとなんだか 淋しい!!
あまのじゃくです♪
by yasukon20 | 2008-08-19 16:58 | 介護 | Comments(13)
Commented by moon-pon at 2008-08-19 17:20
こんにちは。
「わがまま風景」にお越しいただきありがとうございます。

大変な介護の日々を、
こうしてブログに書き留めながら、日々のなかに何かを見つけて、
感じることを大切にしていらっしゃること、
とても素敵だと思います。
しあわせを感じることのできる人にはしあわせがやってくるのだとか。
Commented by えみ at 2008-08-19 19:16 x
お盆が過ぎて、朝は少~しだけ、涼しくなったような気がしますね!
夏らしいタペストリー、いっぱいあってもう少し、夏が続いて欲しいですか(笑)
スイカのもとってもかわいいですね♪
お母様は、落ち着いていらっしゃるようですね!
これからもうれしい出来事が、あればいいですね~。
カロリ、私もたまに飲んでます。
今年は、暑すぎて、あまり飲まない我が家も缶チューハイやビール、毎日、飲んでます!
ジャスミンライチは、期間限定ですか?試してみなければ!!
Commented by kosuzume2 at 2008-08-19 20:58
朝顔のタペストリー、いいですね。
前のスイカも大好きでした。

排泄、一番大切なことですが一番悩み多いことでもありますね。
介護の80%はここに問題がありそうです。
yasukonさん、看護師さん、ヘルパーさんに頭が下がります。
今の私には必要ないことですが、もし…の時には、自信が全くありませんん。

どうぞ神様、いい子にしますから少なくとも私は最後まで人の手を借りなくて済むように・・・お願いしますと、ただ祈るばかりです。
Commented by yasukon20 at 2008-08-19 22:15
★moon-ponさん
こんばんは!
お越しいただき有難うございます。
以前より 素敵な画像と詩が 心に留まっていました。
短い言葉で全てを表現されていて 羨ましい限りです。
私は ただうだうだと・・(笑)  

山登りが趣味だったのですが 今は仲間の足についていけなくなりました。その仲間は先日白山に登ってきました。
写真を見せてもらい 素敵な山で登れなかったのが残念なのです。
お住まいが白山のお近くですか?
いつか近くまででも行ってみたいものです。

Commented by yasukon20 at 2008-08-19 22:21
★えみちゃん
こんばんは!
今日はずっとエアコンをつけていると寒くなりました。
なんだか急に涼しくなりましたね。 電気代が気になっていますので
(笑)早く涼しくなって欲しいと思ったり・・。

久しぶりに来られた訪問入浴のお兄さんが言っていましたよ。
「前に比べて落ち着いてこられましたね~。」って。
毎日みていると分かりませんが そうなのかも知れませんね。
・・と言うか体力が落ちてきてるのでは・・と私はその方面に考えが行きます(笑)
便が 自然に出たことは腸はいい方向なのでしょうね。
まぁ~色々ありますね!!
Commented by yasukon20 at 2008-08-19 22:32
★kosuzumeさん
こんばんは!
友人が何年か前に浅草で買ってプレゼントしてくれたものです。
その当時はタペストリ-になんて思ってもみませんでしたが 使うのももったいなくて箪笥の肥やしになっていました(笑)
素敵ですよね♪

>どうぞ神様、いい子にしますから・・・・・うっふふ 私の為にも祈ってください(笑)
絶対に嫌ですよね~~。 でも誰も嫌でもそういう事が待ち受けているかも知れないと思うと 気持ちが暗くなりますから 考えないようにしましょう!!
私も 最初は出来ませんと断って 結局ヘルパ-さんに日に何回も来ていただくことになったのです。
でもそれも良いことです。 介護保険の枠を大幅にオ-バ-していますがもうお金の問題ではないですね。
いかに 楽をするか・・そればかり考えています(笑)

Commented by emiri at 2008-08-19 23:38 x
yasukonさん、こんばんは♪
自然便が出て良かったですね。←いきなりの書き出しですが、
本当に便通は大切ですもの。
健康のバロメーターでもあります。
お母さま、体調が落ち着かれいるようですね。

yasukonさんちに比べれば、うちなんて全然笑えることなのでしょうが、
ジィちゃんのオシモの失敗がここ最近多くて。。。
自分でパンツを洗ってあるので、すぐわかるのですが、
これってデリケートな問題でしょ。
頻繁にお出かけするので、パッドとかだけでも当てればと思うのですが、
なかなか、言い出せなくて・・・
うちもいつかは、その排便の介助の時が来るんでしょうけど。
不安ですぅ~ε-(´・ω・`A)ふぅ
Commented by はっち at 2008-08-20 05:33 x
yasukonさん、おひさしぶりです。
お母さんの自然便おめでとうございます~~
一つ一つ結果が見えると本当にやったかいがあったと思えますよね。
暑い夏も、じきに終わってくれるといいですね。
朝顔のタペストリー、涼しげで好きです。
9月は何かなぁ?
Commented by shirorenge at 2008-08-20 11:03
自然便・・・初めて知りました!
でも、人間の排泄物って、とても大事ですよね。
手を施して出すよりも、自然に出る方が、
きっと気持ち良いでしょうね(^^)
自然便が続くと良いですね♪

素敵なタペストリーですね~♪
こういう物一つあっても、家の中が潤いますよね(*^_^*)
見習わなくて!?(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-08-20 11:08
★emiriさん
こんにちは!
お尻がただれて赤みが出てきますから 長時間オムツを替えないのは可哀想ですよね。自分の身になって初めて考えてみました(#^.^#)
尿も同じことですが まぁ尿は許して貰って・・(笑)
ジィちゃんはご自分で洗濯されるのは素晴らしいですよね。
やはりプライドがありますよね。
母もよく自分で洗っていましたよ。 私には何も言いませんでしたが。
2,3回 便をお漏らししたことがあり 自分で拭いていましたが うちはカ-ペットなので そう簡単には落ちなくて バレバレでした(笑)
可哀想でもあり黙って 後で掃除をしました。
もっと酷くなるだろうと思っていましたが 寝たきりとなりそういう心配はなくなりました。
どちらが良かったでしょうかね~難しいことですね。
Commented by yasukon20 at 2008-08-20 11:19
★はっちさん
こんにちは!
お帰りなさい。淋しかったですよ。  
でもこれからのはっちさんのアップが楽しみです。
お盆を過ぎるとなんだか涼しくなってきましたよ。 
すぐ秋がそこまできているのですね。 
暦では秋ですが 昔の人の季節感覚って素晴らしいですよね。
お盆もなく軟ばって来ましたが 成果は「オムツ交換」が少し上手になったことでしょうか・・(笑)
回数を重ねれば誰でも出来ることです。自慢にもなりません。
自分の中で 喜んでいるだけです(笑)

タペストリ- 多分 一回りしたようだから 新しいのを買えばまたアップしますね。
楽しみにしていただいて嬉しいです。 多分 来月は「お月見」です♪

Commented by yasukon20 at 2008-08-20 11:27
★はっちさん
追伸・・(笑)
昨年のタペストリ-を探しに遡ってみましたら やはり「お月見」♪
そして はっちさんが 初めてコメントくださった記事でもありました。
嬉しかったこと覚えています♪
タグのタペストリ-で 見てください。
昨年9月20日です♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-20 11:35
★shirorengeさん
こんにちは!
えぇ~~ 今日はお仕事は?  もしかしてお子ちゃまが・・。
後で伺います~~。
自然便・・そういう言葉が有るかどうか分かりませんが 一応ヘルパ-さんが言われたので・・・(笑)
寝た状態ですから なかなか力むことが難しいので 普通便は出ませんが軟らかいと・・・なんて 嫌な話題となりました(笑)
赤ちゃんだと平気なのにね~~~。

大人も子供も疲れが出る頃でしょう。
お大事にしてね。 ママさんもね♪
私は お陰で元気です\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード