人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

マンゴ- & 桃仁酒

宮古島のマンゴ-を頂きました。

毎年送ってくださる次女の嫁ぎ先からの贈り物です♪
マンゴ- & 桃仁酒_a0105023_15421464.jpg


ついこの間頂いたと思うのに もう1年経ったとは・・! 

マンゴ-は私の中でちょっとした思い出が・・・(笑)
昨年 6月頃から「絵手紙」を始めだしていました。
マンゴ-が送られてきた時 お礼に描いて送ったのが最初の絵手紙でした。

受け取られたお義母様は まぁ~喜んでくださり 褒めてくださり(笑) 穴を掘って入りたいぐらいでしたよ(笑)

でもその後 やはり才能ないなぁ~と辞めてしまいました~!

ただ1通だけで終った絵手紙の思い出が ふつふつと蘇ってきて根性のない自分にあきれかえっています・・(笑)
形から入る私は 道具だけはちゃんと揃えてあり 残っていますので いつかその気になる事を待っています・・・。
多分 その気になることはないような~~(笑)

昨年も色々な食べ方を教えてもらったりしましたが 結局何もせずそのまま食べたように思います。
横着者ですね~!


さて 今日は「桃仁酒」を作ってみました。
先日 白桃を頂いたことをアップしましたら  hokkoriさんがコメントに書いてくださいました!
「これだけ有れば 是非 桃仁酒を・・・」と♪

私の力では「仁」が取り出せません。  道具がないのも一つの理由ですが・・。

  
マンゴ- & 桃仁酒_a0105023_21593217.jpg

今日 やっと取りだしてもらいました。

夫は大奮闘でした!
今まで食べたのは5個。

食べたら 仁 を取り出してお酒に入れていけばいいとの事。

マンゴ- & 桃仁酒_a0105023_2231015.jpg


ウオッカを買ってきました♪  私は飲んだことはないお酒です。
40度以上の蒸留酒との事でしたので 焼酎で40度のを飲んだ事はあるので 大丈夫かと(笑)

氷砂糖も入れて・・・・楽しみなことです♪
Commented by sora at 2008-08-17 00:08 x
お~一番乗り~!(笑)
美味しそうな高価なマンゴー、一般庶民には手が出ませ~ん!
良かったですねぇ。
yasukonさん、絵手紙もされていたのですね…多趣味でいいなぁ~
今も描いていらっしゃいますか?
桃仁酒、初めて知りました。
どんなお酒になるのかしら?楽しみですねぇ~
毎日、いろんな楽しみを見つけて頑張っていらっしゃいますね。
(^-^)//""ぱちぱち
Commented by kosuzume2 at 2008-08-17 09:04
桃仁酒は、ウオッカで作るのですか?
かなり甘そうに氷砂糖が入っていますね。
いつ頃試飲かしら? 
どんなお味?教えて下さい。

絵手紙、道具を泣かせないで・・・使ってあげて下さい。
そして、是非お便り下さい。
Commented by hokkori-hime at 2008-08-17 20:45
キミたちキゥイ、パパイヤ、マンゴーだね・・・とかいう歌がありませんでしたっけ??
立派なマンゴーでつ・・・・とても、とても、手が出ませんwww

できちょうですねぇ~~(^^)v
お砂糖が多い気がしないでもないですが・・・・まぁいいですよん♪
砂糖が多いと、早くに成分が抽出されますから^^
あとは、美味しくなるのを待つばかりです。。。。。


Commented by yasukon20 at 2008-08-17 22:58
★soraさん
こんばんは!
soraさんのほうが多趣味ではないですか・・・♪
私は何でも取り付きますがすぐ諦めます(笑)
絵手紙も今は 全然(笑) 半年も続きませんでした。

どんなお酒になるのか 私も本当に楽しみです♪
またご報告しますね!!
Commented by yasukon20 at 2008-08-17 23:02
★kosuzumeさん
こんばんは!
別にウオッカでなくてもいいと思います。
レシピ通りにしただけです。 
氷砂糖もレシピ通りですが 写真の撮り方で多く見えるかも・・。
どんな味でしょうか? 楽しみです♪
きついですよ~~多分(笑)

>是非お便り下さい・・・アッハハ~~ 無理です。
kosuzumeさんは絵はお上手ですから 私のは見せられません。
お許しを・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-08-17 23:12
★hokkoriさん
こんばんは!
色々有難うございます。  hokkoriさんが最初に参考にされた方(お名前失念しました。)のレシピで作ってみました。
砂糖は多そうに見えますが 御酒400mlに砂糖90グラムだったと思います。 
まぁ~いいですよね~(笑) 
>あとは、美味しくなるのを待つばかりです・・・いつまで待つのですか?(笑)
そろそろよ~~ってまた教えてくださいね♪(笑)

この歌 知りません~~(涙) 
今度お逢いした時歌ってみて~思い出すかもです(笑)
Commented by emiri at 2008-08-18 10:46 x
yasukonさん、おはようございます!
♪き~みたちキゥイ、パパイア、マンゴだね~♪って歌おうとしたら、
先に↑でhokorri-himeさんに歌われてしまいましたクスッ( ̄m ̄*)

マンゴーなんて、とても、とても手が出ません。
職場への頂きものを、期待するしかないですぅ・・・。

「桃仁酒」初めて知りました。何か効能があるのでしょうか?
どんなお味だろう?興味あります。

絵手紙、yasukonさんにぴったりのご趣味だと思います。
サラサラって書いちゃいそう。是非、再開してくださいよぉ。
Commented by himekagura at 2008-08-18 11:49 x
マンゴー、美味しそうですね!国産マンゴーは美味しいけどとても手が出ません~。
き~みたちキウイ!♪の歌、思わず私も口ずさんじゃいましたよ、懐かしいです。
Commented by えみ at 2008-08-18 14:26 x
こんにちは!
yasukonさんとこ、おいしそうな果物がいっぱいですね~!
今日も買い物に行って、果物コーナーを物色しましたが、高いですよね!
いつもスイカかバナナかオレンジか・・・・。
桃は、しばらく考えてやめました(/_;)
今日はイチジクもありましたよ~。
桃のお酒もおいしそうですね~、ほんのり、桃の香り!?
絵手紙もされたことあるんですか?
道具を持っていらっしゃるなら、ぜひ、再開しなくっちゃ!?
作品、見てみたいです(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2008-08-18 14:45
★emiriさん
こんにちは!
emiriさんもこの歌ご存知?(笑)  私も聴いたことって有るんでしょうね(笑)
私も手が出ませんよ~♪ どうしてそんなに高いのでしょう・。
桃仁酒 効果はなんでしょうね?(笑) ただ作って飲んでみたいだけです。 いつ飲めるのかも不明(笑)
いつかまたご報告しますね!
絵手紙 「下手でいい 下手がいい。」って 言うでしょ・・。
本当かな~って 思いいます。やはり上手がいいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-08-18 14:48
★himekaguraさん
こんにちは!
なかなか手がでない マンゴ- 味わって食べなくてはいけませんね~♪
himekaguraさんも この歌ご存知・・・。hokkoriさんも emiriさんも
himekaguraさんも同じお年頃なのですね、きっと(笑)
昨日の東京は涼しかったようですね。 今日はどうでしょう~~?
Commented by yasukon20 at 2008-08-18 14:53
★えみちゃん
こんにちは!
そういえば スカイも有るのですよ~~。もう食べあきました(笑)
イチジク 有りましたか? 大好きです。
冷凍できるそうですから 安いとき買い占めなくては・・と思っています。
昔イチジクの木があって思い切り食べられたのが懐かしい(笑)

桃の香り・・しないと思いますよ、仁だけですから(笑)
皆さん 興味深々ですね。私もです。
楽しみにお待ちくださいね。
絵手紙は よほどの事がないと再開しないと思いますよ(笑)
道具がなきますね!
Commented by shirorenge at 2008-08-18 22:10
「桃仁酒」・・・・良い響きですね~(笑)
とても気になります(笑)
ウォッカっていうのが、これまた凄いですが(笑)

yasukon20さん。一時期、絵手紙をされていたんですか?
また、やる気が起きた時は、是非とも一筆、お願いしますm(__)m




Commented by yasukon20 at 2008-08-18 23:50
★shirorengeさん
こんばんは!
そういえば shirorengeさんもお酒 強かったですよね~?
暫く一緒に飲んでないから 忘れていました(笑)
またいつか一緒に飲みたいですね♪
「桃仁酒」・・私も初めてです。 
どんな味か 楽しみですよ。 

一筆ね~~(笑) やる気おきないと思うのです。
それぐらい下手なのです(笑) おおざっぱに描いてあるでしょ!
そういのが性に合ってないような~細かいデッサンを描くほうがすきなのですよ。
それもうまくないけどね~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-08-16 22:14 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)