母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

やっぱり良い♪

盆も正月もない!!

本当にそういう職業についておられる方は 沢山です!

そんな方々の事を思うと在宅介護なんてなんのその・・・・。

「お盆なのに大変ですね!」との私のお礼をこめた一言に ヘルパ-さんは
「患者さんは盆も正月もないのですから・・・」とお応えになられました。
ヘルパ-の仕事に付かれたとき 会社からそう言われたとか・・・・。

それでも大半が主婦でしょうから 介護ステ-ションのやりくりは大変でしょう。
いつもと違ったメンバ-が来られることもしばしば・・。


さてさて やっとピアノの蓋を開けてみる気になりました♪
a0105023_14585130.jpg

前回のブランクは 10,11,12月 と3ヶ月。
今回のブランクは 3、4、5、6、7月 と5ヶ月。 

指が動くか 音階を覚えているか カデンツは・・・?
音階は ハ長調 ヘ長調 ト長調 イ短調 ・・・・覚えていました\(^o^)/


曲を弾くにはまだまだです。  でも良い感触♪

やはり 良いです~~。 楽しい!!

これで 「料理」「読書」 に費やす時間が少なくなるでしょう(爆)
いやいや それも軟張りましょう!

レッスンに行けるかどうか まだはっきりしていません。
訪問入浴は月曜日から 火曜日へと変更してもらいました。
あともう少し・・・・!!


a0105023_10401779.jpg
                        一昨夕の月
             昼間の暑さも忘れて 見とれていました♪
             この時間も結構まだ暑いのですけどね~~~。


今日は次女夫婦は婿殿のお母様と新潟に・・・。
3人は別々に行き 新潟市で落ち合うとの事。  
婿殿は高松から  お母様は横浜から 娘は長女の家(川口市)から・・・・。
今日の新潟は お天気が荒れそう~~~。

いい旅で有りますように・・・・。
by yasukon20 | 2008-08-15 08:06 | 憩い | Comments(10)
Commented by kosuzume2 at 2008-08-15 12:09
盆も正月もない仕事、いろいろ有りますね。
夫はまさにそんな仕事でしたので、若い頃はずーと母子家庭でしたよ。
お正月の元旦を休むくらいで、夏・冬の連休もなかったのでそんな時期が大嫌いでした。
今、下の娘がまさにそんな仕事。

お仕事ではありませんが介護も休みなしだなぁ…とyasukonさんの事を思っていました。軟ばってくださいね。
Commented by sora1718 at 2008-08-15 15:14
盆も正月もない…うちの娘達もそんな仕事なのでこちらはのんきな休日です。
それでも今夜、次女が少しだけ帰ってきますので楽しみです。

yasukonさん、始動ですね。
ピアノ、是非時間を作ってレッスンを始めてください。
介護の中でもやりたいことはする…この方向でいけたらいいですね。

Commented by yasukon20 at 2008-08-15 22:11
★kosuzumeさん
こんばんは!
我が家も途中から部署が変わって 1年中いざと言うときは出て行かなくてはならなくなって 旅行等計画していても行けなくなっったりしていました。
本当に嫌でしたね~~。
私はたいした事はありませんよ。
思ってくださって 本当に嬉しいです。軟張りますよ~~。
Commented by yasukon20 at 2008-08-15 22:17
★soraさん
こんばんは!
うちも次女はそうですが 今は結構休みが取れていますね。
配属の科によりますね。
今夜は嬉しいですね♪  

何とか頑張ってみようとは思っていますが 壁は低くなさそうです。
出来る所まで努力して だめなら悔いは残らないと思っています。
陰ながら応援してくださいね(笑)
Commented by juju3291 at 2008-08-15 23:31
★元気ばば★
ピアノのレッスンに行くのですね。
楽しみが増えましね。ブログでも音楽が流せるようですよ
Commented by shirorenge at 2008-08-16 05:53
ピアノをいよいよ復活されるんですね!!!!
ブランクもなんのそのって感じですね♪
介護の合間に・・・・こういう時間って、とっても大切ですよね♪

お月様。綺麗でしたよね~♪
だんだんと陽が暮れるのが遅くなってきつつありますかね。

でも・・・まだまだ暑いですね(涙)
Commented by emiri at 2008-08-16 09:49 x
yasukonさん、おはようございます。
やったぁ~。ピアノの方、とうとう活動再開?ですね。
絶対にいいですよぉ。yasukonさんの為にもお母様の為にも。
うちの義母も娘のピアノを聴くと、心が元気になると言います。
わぁ、どんな曲を弾かれるんだろう・・・

そうそう、うちも昨日は訪問看護の日でした。
私、あろうことかすっかり忘れていて、思い出したのが
30分前です。あわてて身支度を整えました。
ほんと、介護にはお盆もお正月もないですもんね。

まだ、二人でお留守番が出来るほど元気でいてくれる事に
感謝しました。
Commented by yasukon20 at 2008-08-16 10:50
★元気ばばさん
おはようございます。
行きたいと思って 始動しましたが具体的にはまだまだです。
>ブログでも音楽が流せるようですよ・・・そのようですね(笑)
顔は見えないから その気になれば・・なんて 冗談もほどほどと致します(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-08-16 10:54
★shirorengeさん
おはようございます。  
shirorengeさんは ブログ復活!!  おめでとうございます♪
楽しみにしていますね。
ピアノは現実にはまだまだって感じですが 練習は始めてみました。
前のクラスの人とまたご一緒したいので ちょっと練習しなくてはね~~。
皆さんお上手なんですよ~~。
来週からまたお仕事ですね。 無理しない程度に頑張ってね♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-16 11:01
★emiriさん
おはようございます。
お帰りなさい! ゆっくり出来ましたね♪

一つの曲を覚えるまでに 前頭葉が凄く働くそうですね。
覚えてしまったらいくら弾いても脳の活性化はないとの事。
指が自由に動くようになる為にはかなり時間がかかりますから
脳は活性化して 母のためより私自身の為に良い様ですね(笑)

お孫さんが弾かれてるのですからおばあちゃまに取って最高ですよね♪
夫にもemiriさんのこと話していて(笑) お留守番が出来るのからいいよね~と二人で羨ましく思ったり(笑)

感謝で日々を送りたいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード