人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今朝も早起き!!

昨日に続いて 午前4時起き!!
今朝の早起きには わけありで眠い目をこすりながら起きました!

夫が呉の私の実家のお墓掃除&お墓参りに行ってくれました。
陽の登らないうちに 掃除を始めないと朝日が丁度 あたる場所なのでたまりません。
毎年4時起きで行っています。
夫が1人で行くのは 初めてです。 
私も行く予定にしていたのですが 夫が母に何かあったら大変だから~と言って 留守番することに。
何もおきないよ~~と思いつつ 楽をさせてもらいました。
今朝も早起き!!_a0105023_618285.jpg
昨年の写真です。(少し拡大できます)  
呉港を見渡せる 素晴らしい場所です。 
でもその素晴らしさが あだになって昨年は母と毎日喧嘩が耐えませんでした(涙)

ここまで登っていくのは大変なこと!  
母はもう4,5年前からお墓参りは出来ませんでした。
そのことは母もよく分かっていたのに 昨夏はもう全然違って 「墓参りに行く。 どうして連れて行かないのか~。」と連日の私への猛攻撃!!

たまりかねてケアマネさんに相談!
ケアマネさんは 行けない事はないと思うと 提案を出してくださって

途中まで電動車いすで登って 階段は男性のヘルパ-さんと夫とで 車椅子ごと抱えて上る!!
その階段が 段数を数えたことはありませんが大変なものです。狭いし!
まず夫が無理だ!・・と言いました。
ケアマネさんはその場所を知らないからだとも言いました。 確かにそう!
でも行ける所まで連れていきたい・・と私の思い。

決して母を墓参りに行かせてやりたいとの優しい思いからではなく 連日の母の攻撃から
逃れたかっただけなのです。

ケアマネさんの提案を受け入れてお願いをしました。
母にその旨 告げると 2,3日考えたようです(笑)
「そんな人(ヘルパ-さんのこと)に迷惑をかけてまで 行かなくてもいい!」と言い出したのです。

それで一件落着!!

でも母が倒れたとき先ず思ったのが この「墓参り」の一件でした。
母は もう最後になると体で 心で何かを感じ取ったのかも知れないと・・。
それも母自身も知らないところで 何かが作用したと思えてなりません。


そして もう一つ学んだこと!
決して自分で何事も 「出来ない!」と決め付けないこと・・・。
ケアマネさんに また役所に 相談をして出来る限りのことをすれば 母にも伝わる。。と言うことを感じました。


在宅介護を決心出来たのもこの墓参り騒動があった結果だと思います。
何もかも レ-ルが敷かれた人生の道を歩んでいるような気がします。

決して何事も無駄になることはない!・・・と思わされる昨今です。


夫は昨日の葬儀に続いてで 体も疲れているだろうと思います!
有難う!!
帰りが遅いと思ったら 別の場所(かなり離れています)にある伯母の家の墓参りも済ませてきたとのこと!!
それは それは・・・・m(__)m
伯母の家の墓は伯父が入っているだけです。
私たちが墓守が出来なくなると無縁仏の墓となります。 まぁ~仕方ないことです。



今朝も早起き!!_a0105023_16374795.jpg
伯母の病室 4人部屋 ゆったりとしています。

午後から母を置いて
伯母の病院へ二人で行ってきました。  ますます痩せてきたような~~。
Commented by ぼん at 2008-08-11 07:04 x
人生って不思議ですね。自分が意思して生きているようでも、人の優しさ、好意、努力や力を借りて、私たちは生きているいや生かされているのですね。あなたのブログを読みながら、いつもそう感じて、私も人の為にそんな存在になれたらいいな~と思わされています。

こんなに、気付かされていますから、お母さん、叔母さんそしてご夫妻の為にお祈りできること嬉しいです。

でも毎日をご大事にね。
ひとことですが・・・・・
Commented by yasukon20 at 2008-08-11 07:40
★ぼんさん
おはようございます。
本当に不思議で 神秘的ですね。 母に色々教えられます。
全て教えてもらったら 天国に行きそうな~~・・いつもそう思っています(笑)
夫は今朝早くまた五日市の義姉を誘って 田舎へ帰りました。
N家の墓参りと 入院している義姉の後期高齢者の入院費軽減の手続きの為です。
ご苦労なことだと 他人事で(笑)思っております。
今日も暑さは厳しい 36度までなりそうとか・・・。
お気をつけください!
Commented by emiri at 2008-08-11 08:04 x
yasukonさん、おはようございます♪
ご主人さま、ここのところ、とてもお忙しくされていますね。
ほんと、優しい素敵なご主人さまですね。

>決して何事も無駄になることはない!
そうですよね。そぅ思わないと、何だか今はやりきれないです。

yasukonさん、どうしたのですか?
↓の不思議な夢といい、
>全て教えてもらったら 天国に行きそうな~~
というレスといい・・・・
身近で旅立ちに会われたせいでしょうか?
どこか覚悟のような寂しさのような何とも言えない気持ちが伝わります。

暑さの疲れも出る頃ですよぉ。p(#^▽゚)q ファイトッですよん。
Commented by yasukon20 at 2008-08-11 08:34
★emiriさん
おはようございます。 さっき「ヒマワリ畑」を見てきました♪40度とは凄かったですね。 後でまた伺いますね~。

p(#^▽゚)q ファイトッですよん・・・はい パワ-届きました\(^o^)/

覚悟はいつも出来てるんですよ~。
鹿児島で救急車で運ばれた時 涙ながらに「広島に帰りたいので それまででもいいですから 先生 助けてください!」と無茶なお願いをしたのです。帰ってこられたのが不思議なくらいですから 後の月日は母の本当の余生だと思っています。
私に言いたいことがいっぱい有ったのでは無いでしょうかね~~(笑)
母が私を試してるんですよ~、きっと!!
そういうところのある母でした(笑)

emiriさんも体に気をつけてくださいね。
若いからと油断しないで~~~わっはっは~~!
Commented by kosuzume2 at 2008-08-11 10:00
<何もかも レ-ルが敷かれた人生の道を歩んでいるような気がします。・・・私も時々そんな風に思っています。
ジタバタしないで、すべてを受け止めて暮らせばいいんだって・・・ね。

ご主人さま、素晴らしい方ですね。
yasukonさんのことを、どなたより理解して、受け止めていらっしゃいますね。
お互いの存在がそうさせているのでしょうね。
お二人とも素敵です。
Commented by yasukon20 at 2008-08-11 13:23
★kosuzumeさん
こんにちは!
ジタバタしても どうにもならないと段々分かってきましたね。
真剣に生きていれば 選択を迫られた時てもいい方向への道が見えてくるかも・・と まぁ~ 悟ったようなことを言っていますね(笑)

私は 「わがまま」ですが 
夫は一応 皆さんから「いい人」と言われているようですね(笑)
私から見ると「頑固者」ですよ~。
どうしようもないぐらい頑固!!  もう仕方ないですね。
お互い様と言うことで 適当に暮らしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-08-10 22:10 | ひとやすみ | Comments(6)