母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

やっと 再会できました♪

今朝は どうしたことでしょう~~~ 昨夜の興奮冷めやらずかなぁ~~(笑)

ねぼ助の私が なんと4時ごろ目が覚めました。
普通なら また寝てしまいます。
だから 暫くベットにいましたが どうも寝られません!
何を考えてるわけでもなく 目が覚めているのです。

そうだ、こんな時間に空を見ることもないから・・と 思って外にでてみました。
証拠写真 
午前4時32分  広島市 東の空
a0105023_11223148.jpg

ぶれぶれですから 遠慮がちに・・・(笑)


右側に明けの明星が見えていましたが 写っていませんでした。

こんなに早起きして 今夜はきっと早や寝です。
いい習慣がつくきっかけになればいいのですが・・・♪






さてさて 昨夜は 美味しいイタリアンを食べてきました。

3月にミシガンから帰国された「えみちゃん」の帰国記念パ-ティ-♪
やっと 再会できました~~。
私たち仲間は 同じ会社に勤めていたもの同士の仲良しです♪
私を覗いて うんと若い皆さんです~~。
私といえば 飛びぬけて年長の「ババ」です。

えみちゃんとは 同郷であり 住んでいた町も同じで そんな関係でこの年寄りに声を優しくかけてくださったのが最初でした。
勿論私は そんなことは知りませんでしたが えみちゃんは 私の情報を得て来られていて
さすがです~~。

ブログでいつもお話しているので 久しぶりの感じもしなかったですね~。
えみちゃんはいかがでしょう(笑)


お店は 広島市の繁華街から少し西のはずれのここ

禁煙席は2Fで これまた民家を少し改造した程度の以前の暮らしが見えるような
空間のお部屋でした。

a0105023_11565778.jpg 

以前は台所であったと思われます。

天井も和室の天井のまま。





a0105023_11592710.jpg

額がかかっている所は床の間だったのでしょうか・・・

奥の部屋にもお客さんがおられました。




a0105023_1222485.jpg 1Fから 階段を上げって来ると この玄関だったらしき戸があって ここを開けて中へ入ります。
まるで玄関ですよね。(写真は内側からです)

昔はアパ-トだったの?ってみんなで話しました。

えみちゃんのブログで50年前のマッチ屋さんを
改造したことが分かりました!(笑)



そんな懐かしさが漂う お部屋で ディナ-は豪華!!

その一部を・・・・

a0105023_12105413.jpg
 
ババには なんて言うお料理か 覚えられません(涙) ・・・・・(誰かさんを期待して・・・)

サ-モンも 牛肉も(有ったよね~(笑)) 鯛も 手長エビ(初めてでした♪) 等々  とても美味しく頂きました。  クレ-ムがついたら 訂正します(笑)

ワインは ワインに詳しい彼女 Kさんのお勧め白ワインを頂きましたよ。


最後のデザ-トはそれぞれお好みで・・・私は これ ↓

a0105023_1723462.jpg
今 見ると私にしては多い量ですが おしゃべりしながらのデザ-トは 知らぬうちにペロリでした(笑)

アイスに ケ-キに・・う~~ん なんでしたっけ・・・?(笑)

a0105023_17222578.jpg

テ-ブルのお花  名前が誰もわからずじまいでした。
お店の方にも・・・(笑)  向日葵の種類だそうです。
硬くて 香りもなく 不思議なお花でした~♪

      後ろの額 オ-ドリ-・ヘップパ-ン  もっとはっきり撮ればよかった!!


楽しい時間を本当に有難うございました。  またのお呼びを心待ちにしています♪

(もう睡魔です~~~!  たまりません!)
by yasukon20 | 2008-08-09 22:43 | 憩い | Comments(10)
Commented by はっち at 2008-08-10 03:51 x
えみちゃんとの再会が果たせてよかったですね♪
しかも、こんな美味しそうなイタリアンですか!?
いいないいな。
へへ、yasukonさん真似してイタリアン食べに行って来まぁす。
黄色いお花は、カナダで育ててたけど、何て名前だったっけ?忘れました。

Commented by yasukon20 at 2008-08-10 06:04
★はっちさん
おはようございます。
近くにいるのに(バスとか路面電車とか乗り継いで行ったら1時間半ぐらいはかかると思いますが・・・) なかなか私がこんな状態で会えなくて~。
えみちゃんは全然お変わりなく 嬉しかったです♪
はっちさん M氏と休暇ですね♪ ♪ いいなぁ~。
しっかり楽しんできてくださいね。
またご報告楽しみにしています。

黄色い花の名前 思い出してください~~(笑)
背が高い花のようでした。 向日葵の仲間なら高いですよね~。
Commented by kosuzume2 at 2008-08-10 07:49
おはようございます。
今朝は、私も早起きでしたが、それでも五時少し前。早朝の空気は気持ちがいいですね。。

お若いお友達とイタリアン、いいですね~
私も若い人、大好きなんです。なにせ、ブログ年齢26歳ですから、気だけは若い!

このまっち屋さん(町屋と呼びそう・・・)、2階にお住いが有ったのですね~。今なら珍しくありませんが、昔もこんな造りの住まい方があったのですね。
それにしても、玄関まであるのですか?なにか不思議です。

黄色い花、良く見えないのですが・・・大錦鶏菊(オオキンケイギク)にも似ていませんか?花びらの形がちょっと、違うかようにも見えますが・・・もしかしてひまわりの一種でしょうか?ごめんなさい。
Commented by えみ at 2008-08-10 10:45 x
おはようございます!
画像を見るととても懐かしいです、つい先日のことなのに。
とてもおいしくて楽しいひとときでしたね(*^_^*)
・・・私も全然、料理名を覚えていないのですが、以前,yasukonさんのブログでお婿さんが作られたという、「バーニャカウダー」を食べることが出来て感激でした♪
私もブログでおしゃべりしていただいているので久しぶりって感じはしませんでしたよ。
見た目もみんな全然、お変わりないし。
それに「飛び抜けてババ」ってことないですよー!誤差の範囲じゃないでしょうか?
yasukonさんだけ、子持ちですけど(笑)
みんなおしゃれで最近、スカートはかない自分も反省しました。
(もう少し、オシャレに気を使わないとね!)
また、yasukonさんのご都合に合わせてお会いできるといいですね!
お花、きれいに撮れてますね!私は、ボケボケでした(^_^;)
Commented by emiri at 2008-08-10 10:54 x
yasukonさん、おはようございます♪
楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね。
リンクのえみちゃん(さん)の所も楽しく拝見しました。
m(__)m
お二人の撮られた蟹の図が頭から暫く離れないと思いますぅ。
だってぇ、美味しそうなんだもん。

こういう民家を改造したレストラン、こちらにもいくつかありますよ。
客数も限定されるので、ほんと落ち着きますよね。

明けの明星ね、うちのジィちゃんは毎朝見ています。
何しろ、お散歩に出る時間なんですものぉ(ρ°∩°)ううー。。。
Commented by yasukon20 at 2008-08-10 16:58
★kosuzumeさん
こんにちは!
二日続けて早起きしました~。
気持ちいいですね~分かっているけど 普段は起きられないです(笑)

若い人からパワ-をもらえますね!
分からない話も時にはありますが 遠慮なく問い返したり そんなことが出来る気心しれたお友達です♪

お花。。ひまわりの仲間といわれましたよ。
ベニバナかと最初思いましたが 触ると全然違って硬いのでびっくりしました。
大錦鶏菊(オオキンケイギク) まだ図鑑で調べていません。
後で調べてみます~♪
当たっていたら嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-10 22:16
★えみちゃん
こんばんは!
「昨夜は・・」と書こうとして いやいや一昨日だと思いなおして・・早いですね~(笑)
「バーニャカウダー」そうでしたね~。メニュ-を見ながらえみちゃんが教えて下さったので気がつきました(笑)
いや~皆さんから見ると母親でもおかしくないですね!! 
よくお付き合いいただき感謝です。見捨てないでね(笑)
また是非美味しいもの食べに行きましょう!
誘ってくださいね~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-10 22:25
★emiriさん
こんばんは!
多分 このお友達はemiriさんと同じぐらいだと想像しています。
勝手な想像ですみませんm(__)m
若い人たちと一緒だと元気がでますね~。最高の友です♪

民家改造のお店 広島にもかなりありそうです。
私の世代だと懐かしく思いますが いかがですか?

ジィちゃんは早起きですね~~。私も本当は歩かないといけないのですが眠くて・・(笑)
明けの明星・・久しぶりに見ました!
今朝も早起きでしたが 曇って見えませんでした。
早起きがんばろうかなぁ~~。

Commented by ビッテ at 2008-08-11 12:03 x
わぁ~♪
こんなに素敵なマッチやさんだったんですね。
楽しいひと時をお友だちと過ごされて良かったですね。
私もご一緒させていただきたいですぅ~
Commented by yasukon20 at 2008-08-11 13:17
★ビッテさん
こんにちは!  
えみちゃんにやっと!・・です(笑)
一度本帰国前に帰られた時も どうしても時間が取れなくて お会いできなかったのです。
楽しかったですよ。
ミシガンの寒さのお話も 旅行のお話も 楽しくて アッと言う間に時間が過ぎていきました。
これで 私も皆さんから元気を貰いましたし また軟張れます♪
ビッテさんとも
いつかお逢い出来れば 幸せです♪ ミルちゃんも忘れていません。
ミルちゃ~~ん いつか必ず♪ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード