人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

夫の土産♪

夫は7月30日、31日と鳥取県米子市に行っておりました。

土産は 私が大好きな・・・・↓
夫の土産♪_a0105023_1034054.jpg
煮てしまうと あのイカの匂いがどうも好きではなく お刺身か てんぷらが好きです♪


夫の土産♪_a0105023_10353471.jpg
午後11時を過ぎて 台所に立ち 
ごそごそと・・。
お刺身にします。  
今夜が楽しみです~~♪
ゲソと えんぺら は てんぷらに・・・。

今 イカは漁に出ている船が少なく これは近海物と言うことで
サイズは小ぶりでした。

漁業もどうなるのでしょうね~~。



「近くまで来ている。」と夫が友人に連絡をすると 「寄って~~!」と 言われて 
この 新鮮なお野菜をいただいて帰ってくれました♪
夫の土産♪_a0105023_10465060.jpg
車の中で長旅をしてきた葉物野菜は少し ぐったりですが でもすぐ ↓


夫の土産♪_a0105023_10485986.jpg

蘇ってくれました~~♪

赤紫蘇 これくらいでも 
紫蘇ジュ-スは出来ますか?


夫の土産♪_a0105023_10511374.jpg
      冷凍庫にジャムを作るのに 待機しているブル-ベリ-があるのですが
      この新鮮なものから 今日ジャムを作りましょう(予定です(笑))
冷凍庫に待機しているブル-ベリ-も同じ方が作られたもの 先日頂いたのです。
昨年も頂いて 美味しいジャムを作りましたことをご報告しましたら 今年も頂戴しました。
嬉しいです~~♪
さぁ~ 今から 掃除を頑張って 後 台所仕事に取り掛かりましょう。


そうでした~~ご報告!!

胃ろうの管 取り外し 取り付け 出来ました\(^o^)/


夫の土産♪_a0105023_1104913.jpg

こんな管を 胃ろうの本体につけます。

小さな溝にはめ込みます。
拡大眼鏡が必要です(笑)
Commented by hokkori-hime at 2008-08-01 13:17
新鮮なやりいかでしょうか?
うふふ、さしみにはぜっぴ卵黄を付けて山葵をちょこっと、醤油を付けて食べてみてくださいなぁ~^^
イカ刺し&卵黄を広めるのでした(笑)

胃ろうの管の取外しできましたねぇ~^^
やりましたね!!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-01 13:29
この間、澎湖島でも、釣りをやって、
私だけがイカを釣ったのですよ。
すぐ調理してもらいました。
イカ刺しではありませんでしたよ。
でも、イカは大好きです。
今日もスマイル
Commented by himekagura at 2008-08-01 13:46 x
うわあ~!!!新鮮そうなイカ!美味しそうです。
イカ刺し、絶対美味しいでしょうねえ。
それに新鮮な野菜たち。羨ましいです。

胃ろうの管、取り付け取り外しできたんですね。お疲れ様です。よかったですね。
Commented by えみ at 2008-08-01 15:53 x
やりイカおいしそうですね。今、旬ですよね(*^^)v
昔、イカ釣り漁船に乗せてもらって、獲ったばかりのイカを船の上で食べさせてもらった事がありますが、私もイカ、大好きです!
てんぷらもおいしそうですね。
新鮮な野菜と手作りブルーベリージャム、また元気が出そうですね(*^^)v
ブルーメベリーは、目にもいいそうですし♪
Commented by kosuzume2 at 2008-08-01 15:59
イカ刺し、大好きです。
hokkori-himeさんのイカ刺し&卵黄、先日から気になっていたのですがよくわかりません。お刺身の上に卵黄を載せた写真は、ブログで見つけましたが…混ぜて食べるのでしょうか?

いか納豆も好きなので、およそ想像はできますがいま一つ・・・です。
ご存知なら教えて下さいね。

胃ろうの管の付け外し、細かい仕事ですね。
漏れたりしたら困りますものね。
私、老眼鏡なしでは生活が滞ります。yasukonさんは、普段はなくてもいいのですか?

Commented by juju3291 at 2008-08-01 16:46
★元気ばば★
お土産 次から次
いいですね。その他のものはどのようにして食べましたか
Commented by sora at 2008-08-01 19:30 x
この前の夏祭りの冷凍イカとは雲泥の差、新鮮で美味しそうですねぇ~
イカ刺しで食べたいです~
生きがいいのは透き通っているんですよね…(ゴクリ!)
私、イカの天ぷらが苦手です…下ごしらえをちゃんとやったつもりでも
油がはねるんです。(涙)
野菜もブルーベリーも…みんな新鮮で…
今日はご馳走ですね…
胃ろうの管、できたのですね…おめでとう!
Commented by はっち at 2008-08-01 19:59 x
いいもの見せていただきました。
イカは大好物なんですよ~~
冷凍物を大事にとってありますが、こちらのはあまり美味しくはありません。
昔、一度だけまぐれでイカを釣ったことがあるんですが、生きてるイカって七色に変化するんですよ~
夕ご飯がたのしみですね。(あ、もう終わられた頃かしら)
>胃ろうの管 取り外し 取り付け 出来ました
やっぱりyasukonさんすごい!おめでとうございまぁす。
Commented by yasukon20 at 2008-08-01 23:51
★hokkoriさん
こんばんは!
今夜 イカ刺し卵黄をかけて食べましたよ。
↓のkosuzumeさんのご質問にも有りましたが hokkoriさんのイカ刺しを見て 卵黄をイカの上に乗せて クルクル混ぜちゃいましたが それでOK? (笑)
二人しかいない食卓ですが 最近夫が遅くて私が先に夕食を始めています。
帰ってきた夫が「その黄色いのは何?」って・・(笑)
hokkoriさんちの食べ方だよ~~卵黄だよ~って
「へぇ~ 変わってるなぁ~」と言っておりました。
私も初めてでした。
ちょっと濃いめの味といったらいいのか 少し違いますね~~(笑)

今夜も胃ろうの管取れました。もう大丈夫です!!
Commented by yasukon20 at 2008-08-01 23:55
★kawazukiyoushiさん
こんばんは!
釣りも面白いでしょうね~。 
取れたてを料理していただくのは一番美味しいですよね。
何のお料理だったのでしょうか・・・?
私はお刺身が一番いいです。
日本の暑さはいかがですか?  奥様共々ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2008-08-02 00:01
★himekaguraさん
こんばんは!
最近 himekaguraさんに影響されて お刺身をよく買うようになりました。
夫が駄目なんですよ~。だから1人前 活きのいいのがあると手を出しています。
イカ刺しで一杯 いいですよね~(笑)
お酒が飲める体で本当に良かった!!っておもったりします(笑)
お野菜もぼちぼち 消化していきます。

胃ろうの管 慣れればどうってことは無いと思うのですが、本体が取れないかしら・・・と恐いだけです(笑) 
Commented by yasukon20 at 2008-08-02 00:07
★えみちゃん
こんばんは!
イカ釣り漁船って 夜出航じゃないのですか? いさり火なんかよく鳥取で見ました(笑)
取れ立ちを食べられるのも船に乗った特権ですね!
てんぷら 今夜は辞めました。暑くて・・・(笑)
ジャムは作りましたよ~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-02 00:17
★kosuzumeさん
こんばんは!
イカ刺し&卵黄 私も初めてでした。 
九州地方の食べ方でしょうか?(笑) 
hokkoriさんのイカ刺しの写真は以前から見ていましたので 何の違和感もなく卵黄をかけて混ぜて食べるのだと 思ってそうしました。
正しい食べ方は??です(笑) でも多分そうですよね。
またほっこりさんがお返事くださるかも・・・。

老眼・・・いやいや かけています(笑)  
でもその眼鏡では見えにくくて さらに良く見える眼鏡にかけ替えて
しています。
この眼鏡 眉を書くとき便利で使っています。
kosuzumeさんは必要な時だけ掛けられるのですよね?
私は仕事をしていた時 老眼になりましたので遠近両用を最初から使って寝る以外はかけています
Commented by yasukon20 at 2008-08-02 00:20
★元気ばばさん
こんばんは!
いつもいつもは無いですよ。たまにです(笑)

お野菜たちはぼちぼちと 全然代わり映えのしない料理に変身です(笑)
元気ばばさんのようにこまめでないので 困ったものです。
皆さんを見習わないと・・と思っています。
Commented by yasukon20 at 2008-08-02 00:25
★soraさん
こんばんは!
大したご馳走でもなかったですよ(笑)
まぁ~イカ刺しがあればなにも無くていい~~♪ 舟歌みたい(笑)
美味しかったです。
新鮮なのが一番ですね。
夏祭りのイカ焼きはそれはそれで美味しいですよ~~。
てんぷら 難しいですよね。でも好きです。
しかし今夜は挫折!!  もう暑くて・・・。
ジャムは作りました♪ 
少しはsoraさんを見習って台所に立っています。

胃ろうの管 有難うございます。もう大丈夫だと思います。
Commented by yasukon20 at 2008-08-02 00:31
★はっちさん
こんばんは!
結構 皆さんイカを釣っておられるのですね(笑)
七変化するのですか?  知りませんでした。
新鮮なものは皮もきれいですよね。
美味しかったです♪ 夫が刺身が好きではないので 6ハイのイカ 全部私の口に入ります(笑)

胃ろうの管で 大騒ぎしましたね(^^ゞ
もう大丈夫だと思います。  手術の後も綺麗になりつつありますし
少々引っ張っても・・・と大胆になっていきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-08-01 11:08 | プレゼント/頂き物 | Comments(16)