人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

2日目が終わります~~(笑)

午前中 ぼぅ~~と過して お昼前に美容院へ行きました。

いつもあまりおしゃべりでない先生がよくお話してくださいましたなぁ~~。
どうしたのでしょう~~。いい事があったのかな・・?(笑)
それで 私もコレコレしかじかと よくおしゃべりしてしまいましたよ♪

午後から母が胃ろうの交換の手術をしました。
何かあるといけないし 携帯電話を持っていようかなぁ~と思ったのですが まぁいいや~でバックの中に入れて預けましたら 後で見ると主治医から電話がかかっていました。

美容院が終って病院へ行くと 先生が「電話をしましたが 出られないので手術をしましたよ。」と言われて 「それは どうも~・美容院へ行っていたものですから・・」と言わなくても良いことまで言ってしまって・・(笑)

無事終っていましたが 手に点滴をされていました。  今日は絶食だそうです。
いつも目をぱっちり開けることがないのですが 今日はよく開いていて 
どこか違うところへ来た事を 確かめているようにも思えました。

暫くすると看護師さんが今後の胃ろうの使い方を教えに来られました。
今度はちょっと慎重さが必要となります。

今まで管でしたが 今度はボタン式で肌にぴっちり着いていて (説明がしにくいのですが・・)
肌の下側(皮膚の下)に 袋がついていて そこに水が入っているそうです。
その水を 1週間に1度 入れ換えなくてはならないそうです。
それは私には出来ませんので 訪問看護師さんにお願いする事になるそうです。
それも大変ですよね~~。

(追記)7/18・・朝
ここを参照してください 母はボタン型バル-ンです。


ショ-トスティで 胃ろうの人を受け入れてくれる所が少ないわけが分かったように思いました。
今まで母がしていたのは みやすい最初の方法で その期間が終るとみんなボタン式にされるのだそうです。
それに水の交換という 今までになかったことが加わりました。
受け入れ先にとっては 手間ですよね。 そりゃ 嫌がりますよ~~。
納得 納得!!


マァ~そんなわけで 病院を出るのが遅くなり 夫と待ち合わせて 外食をして帰りました。

待ち合わせをした某デパ-トのアナウンス・・・・「全館 冷房の温度を1度下げさせていただいています。 ご理解とご協力をお願いいたします。」
エコ ですね~~。
いいことです、 寒すぎることもありましたもの。

2日目が終わります~~(笑)_a0105023_23295778.jpg
         広島バスセンタ-から 広島市民球場の照明灯の向こうの夕日 
                     綺麗でした!!
Commented by kosuzume2 at 2008-07-18 00:31
夕陽の写真、いいですね~
何故かyasukonさんの今のご様子に見えました。

のんびりなさったのは久々でしょう・・・?
この暑さですし、一気にお疲れが出ませんようにと祈っています。

胃ろうの交換手術、時々必要なんですか?
全く知識がありませんが、少しずつわかりかけてきました。
ご本人は勿論ですが、周囲の方も大変なんですね。

明日も楽しいことがありますように。
Commented by はっち at 2008-07-18 03:07 x
詳しいことは全然想像がつきませんが、介護の仕方に変化があっても、yasukonさんのことですからクリアーしていけることでしょう。
お母様の様子は落ち着いていらっしゃるようでよかったですね。
外食なんて久々だったんじゃないですか?
ダンナ様といっしょに何を召し上がったのかしら~?
美容院でお話するのって結構ストレス解消にしてました。
美容師さんて聞き上手の方多いですよね。
Commented by emiri at 2008-07-18 06:29 x
おはようございます♪
私も今日はお休みなんです。久々にのんびりとした朝を過ごしています。

美容院、どんな髪型にされたのでしょう?
気分がリフレッシュしますよね。

お母さまも胃ろうの交換手術後の様子も安定されているようで
ひとまず安心ですね。
私もこういった知識は全く無いので、とても勉強になります。

夕日のお写真、見入ってしまいました。
燃えるような空ですね。
Commented by sora at 2008-07-18 09:05 x
久しぶりののんびりされましたね…ヘアもすっきりされたことでしょうから
今日から活動的に動かれますか?

お母様の胃ろうの交換手術、無事に終ってよかったです。
胃ろうの交換なんてしりませんでした…
お母様、絶食ですか…なんだか可哀想ですね。

夕暮れの野球場、綺麗です…今年限りでもう見ることもなくなりますね。

今日も暑くなりそうです…夏バテしないようにね~
Commented by katue at 2008-07-18 11:10 x
昨日はお疲れでしたね、胃ろうの手術無事に終わって一安心ですね。
胃ろう入門を読みました「短所」が気になりましたがなんでも長所と短所があるのですよね。

市民球場の夕日きれいです、いい写真が撮れましたね。

さあ、今日からゆっくりした時間を楽しんでください。
Commented by yasukon20 at 2008-07-18 11:59
★kosuzumeさん
こんにちは!
夕日の写真 もっと手前で撮れば空が大きく撮れましたのに もうバスが
来そうだったので急いでしまいました(笑)
久しぶりに夕日を見たような気がします。

胃ろうは定期的に交換が必要です。
その度に入院させてもらって 体調を見てもらって いいかなぁ~と思っています。
今回 胃ろうのほかに眼科の診察をお願いしています。
診察してもらわないと目薬が出ないので どうしようかと思っていたので
これからも胃ろうの交換時に眼科もお願いして・・・と色々好都合です。

心配しなくてもちゃんと事は運んでいくものですね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-18 12:09
★はっちさん
こんにちは!
「失敗したら血が噴出しますからね~~。」と看護師さんが脅かすのです(爆)
クリア-していかないといけませんね!

夫との外食 そうなんです。 
3月の退院前に色々看護師さんから習っていた時 遅くなると待ち合わせて外食していた・・それ以来ですね(笑)
たいしたものを食べてないので 写真なんか思いもつきませんでした(笑) 
てんぷら定食です(*^。^*)

美容院の若いスタッフさんが 私のお隣のお客さんと話しているのを聞いて 訂正してあげたくなりました~~!
「梅雨はあけたんですかね~~?」・・お客さん
「いや まだ ニュ-スで聞いていないですよ。早く開けて欲しいですね。」・・・若いスタッフさん

あけてるのよ~~~って 教えてあげたほうが良かったでしょうか?(笑)


Commented by yasukon20 at 2008-07-18 12:16
★emiriさん
こんにちは!
お休みですか~~♪ 嬉しいですね!!
短く 短く・・です 暫くは行かなくても大丈夫!!(笑)

話は違うのですが(笑) 美容院で「家庭画報」を読んでいましたら
いまどきのお仏壇が載っていて 凄く驚きました~。
マンションにでも どんな部屋にでも置けるお仏壇!!
この間に話題に有りましたから 興味深々で見ました。
詳しくは眼鏡がなくて 読めません(涙) 写真を見ただけ・・・。
世の移りを感じますね!

夕日 綺麗でしょ! 
広島市民球場 このシ-ズンで終わりです。
なんだか淋しいですよ~~。
Commented by yasukon20 at 2008-07-18 12:24
★soraさん
こんにちは!
美容院にいても まだ落ち着かなくて病院のことばかり考えていました(笑) 時計が気になったり・・・。
そんな時 先生が話しかけてくださり 良かったです♪

今日もこれからお昼を済ませて行ってみます。
いい顔をしてくれてばいいのですが・・・。

広島市民球場 駅のほうへ行ってしまうとなかなか行けないなぁ~と思います。
あそこだから何度も足を運べたんですよね(笑)
仕方ないですね!
オリンピックにカ-プの選手が1人も出てなくて残念です。
あぁ~soraさんはカ-プファンですか?(笑)
聞いておかなくては~~(爆)
うちの3人の男性は皆 ひいきが違いますので うっかり悪口はいえません(笑)

今日もいい日となりますように・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-07-18 12:29
★katueさん
こんにちは!
無事に終ったようです。

どちらを選んでも どっこいどっこいですね(笑)
今までのが楽でいいのですが 汚れは気になっていました。
一応10倍の酢水で消毒はするのでけどね。
夕べ 痛くなかったかなぁ~と思ったり。
話せないのがこんな時 どちらも悲しいことですね。

昼から また行ってきます。
暑いですから お身体気をつけてくださいね。
有難うございました。
Commented by himekagura at 2008-07-18 15:11 x
美容院って行くまではちょっと面倒くさいんですが、行くと気分がスッキリするんですよね~。
胃ろうという言葉自体初めて知りました。いろいろ勉強になります。
Commented by ビッテ at 2008-07-18 17:49 x
夕日、美しいですね♪
なんだか物思いして涙がでそうです。。。
だんな様との外食、天麩羅ですか♪
あげていただいたのを食べるのがいいですね。
良かったですね~♪

以前から胃ろうってどんなのかな?と思っていました。
ボタン式になったんですね。
yasukonさんの負担も少なくなりますね!?
今日はお嬢さんが帰ってこられますか?
楽しみですね。
Commented by えみ at 2008-07-18 20:17 x
市民球場の夕焼け、ホント、きれいですね~!
この日は、試合、してませんでした?

お母様は、胃ろうの交換で入院されたんですね。でもうまくいってよかったです。
寒い冬に通った病院への道、風景もだいぶ変わって、今回は、また違った気持ちで歩かれたことでしょうね。
3日目も終わりますねぇ。今日もいい日でしたか~?
毎日、暑いですから無理しないでお過ごしくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2008-07-18 21:45
★himekagura さん

そうなのですよね~。 みんな同じなのですね(笑)  
髪と靴 それだけいつも綺麗にしておけばいいとも言いますよね!
だから気をつけようと思いますが なかなかです。

胃ろう・・・私も全然知りませんでしたよ。
私も色々と勉強させられます。
新しいことを教わったらまた書きますね~医療講座となりそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-07-18 22:04
★ビッテさん
こんばんは!
夕日 綺麗でした、とても。
もっと手前から写せば空が大きく撮れましたが 残念ながらバスが来たので 走っていって急いでとりました。

揚げたての天麩羅美味しいですね~♪
天麩羅が好きなので ついそういうお店になってしまいます(笑)

胃ろう 今までの方が楽だと思いますが どうでしょうか~~・?
慣れでしょうね~。
このボタンの蓋を開けるのが結構難しいのですよ。軟張ります(笑)

はい 夕方娘が帰ってきました。
毎日忙しくて 8,9時頃まで残業してるそうで うちではゆっくりさせてやりたいですね。
二人で楽しい時間を過したいです。
お父さんは・・・? うっふふ、どうするのでしょうね(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-07-18 22:10
★えみちゃん
こんばんは!
試合 高校野球ですよね~。
多分もう終っていたのではないでしょうか・・。

>寒い冬に通った病院への道・・・・私もそう思いながら今日も歩きました。
ちょうど暑い時と 寒い時に・・・辛いですよね~(笑)
でも歩くと気持ちがいいですね~♪
何もかも久しぶりですからね。

今日もいい日でしたよ♪  えみちゃんはいかがでしたか?

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-17 23:38 | ひとやすみ | Comments(16)