人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岸本葉子さん

先月末の新聞に エッセイスト 岸本葉子さんについて記事が載っていました。

私の中で 聞いたことがあるような 見たことがあるような そんなお名前です。


岸本葉子さん_a0105023_17224685.jpg
虫垂がんになられて 手術をされて それ以後 がんサバイバ-として
各地で公演されたり 本を出されたりしておられるようです。








岸本葉子さん_a0105023_17362663.jpg

岸本葉子さんの本を読んでみたくなりました。
早速調べて 購入したのが これです →

しみじみおいしいごはん作りから広がる
岸本流暮らし方

副題の「シンプルで心地よい生活ノ-ト」に先ず 
惹かれました。
シンプル生活に憧れています♪


体にいいごはん作り  暮らし方とレシピが載っています。

読んでいて凄く 気持ちがいいのです。
優しい文章  おかずや 家具や それらみな 優しさが感じられる写真。
ごく普通に食卓に上るお料理のレシピですが 体にいいものを厳選されて それも美味しく作っておられる姿勢を学びたいと思います。

まだ読み終っていません。
いつも食卓の上に置いています。 
いつでも手にとって パラパラと見ています。 
同じ文章を何度も読んでいることもあります。 そういう本です・・私の中では!


健康であることそのものが目的になってしまうのは、
ちょっと違うなと思うけど、
体の元気が、 心のやる気を奮い立たせることって案外多い。
そのためにすることを惜しまない、
これってとてもたいせつなこと。

      (岸本葉子の暮らしとごはん・・から)

今の私の精神状態を支えるもの  やはり健康かな・・・?
この文章を何度も読んで 納得している自分がいます(笑)


目次の最後 ・・・「・少ないモノで暮らせたら」・・・・これを目標にしたいと思う昨今です。
Commented by himekagura at 2008-07-10 12:17 x
なるほど、、。確かに、体が健康でないとなかなか心のやる気も出てこないですから、、健康は大事にしたいです。
少ないモノでシンプルに暮らしたいんですが、現実はなかなか、、。
Commented by kosuzume2 at 2008-07-10 14:15
健康でないと、気持ちも元気になれないですよね。
シンプル生活、あこがれ続けてもう長~いです。

あったはずと探しても出てこないものや、有ることさえ忘れているような物は本当は無くしたいのに・・・いざとなると踏み切れません。

本当に必要なものはほんの僅かでしょうね。
きっかけを頂いたので又挑戦してみましょうか・・・
Commented by sora1718 at 2008-07-10 16:14
少ないもので暮らせたら…この思いは私と同じです。
今の世の中、物が溢れすぎていて…物欲との戦いになります。
考えてみれば、何と贅沢なことをしているのだろう~と思う事が度々で…
物を大事にして、増やさない努力をしたいと思います。

やはり健康が第一なのですね…
身体があって心がついてくるのだと思います。
みんなの為にも元気でいられるように、心がけたいですね。
私もこの本が気になります。
今度書店で探してみますね~
Commented by ビッテ at 2008-07-10 16:59 x
お話伺っているだけで心地よくなってきました♪
岸本葉子さん、美しい方ですね♪
命や健康がいかに大切かをぎりぎりのところで感じた方の
究極の生き方=シンプル生活・・・なんですね。

身体的なぎりぎりはまだ感じたことありませんが、
シンプル生活は好きです。
考え方もシンプルに・・・目指したいです。

↓熱血先生に心電図測っていただけて良かったですね。
安心してリハビリできますね。
その後、ミトンはいかがですか??
Commented by えみ at 2008-07-10 17:42 x
岸本葉子さん、きれいな方ですね!
元気じゃないとやる気も起こりませんもんね、健康第一ですね。
シンプルで心地よい生活ノートですか!?
とっても興味ありますね。
今度、本屋さんで探してみたいと思います。
Commented by はっち at 2008-07-11 06:53 x
あ、そうかぁ、気持ちで体をコントロールできるという方向ばかり、最近は見てしまってました。
体が気持ちをコントロールするというの、確かにそうですよね。
なんかまた教えてもらいました~~~
ありがとうございます。
さらっとした素敵な文章、わたしも読んでみたいです。
Commented by tablemei2 at 2008-07-11 09:16
おはようございます!
素敵な記事と本のご紹介、ありがとうございます^^
私も読んで見たいと思いました。
シンプルな生活、いい響きですね^^
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 09:51
★himekaguraさん
いろいろ迷いの人生を送っていますので こういう本を読むと何とか
私も軟張ってみようと思わされます。
健康が一番ですね!
シンプル生活・・・私ぐらいの歳になりますと 切実にそう思います(笑)
そして徐々に出来そうな気分になれますが お若い方はまだ難しいですよね(笑)
ゆっくり 心がけていきましょう!!
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 09:56
★kosuzumeさん
シンプル生活 実行できたらどんなに快適かと思いますね。
先日 雑誌を読んでいましたら「一人生活を始めて・・」とか言う題だったのですが 投稿が載っていて 義母が亡くなり写真が一番整理に困ったので 自分の写真を全部処分しましたって載っていました。
勇気がありますよね~。 写真は最後まで残しておきたい(笑)

ぼちぼち 挑戦していきましょう。
いつも晩年の沢村貞子さんを思いだします!
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 10:01
★soraさん
最小限の必要なもの 選ぶのは難しいですね。
私ももう物を増やさないように心がけているつもりですが いつの間にか(笑)
でもこれからは 後が短いので真剣に・・と思っていますよ。
「ベニシアのハ-ブ「便り」も一緒に買いました。
素敵ですね~~。 眺めているだけですが・・(笑)
いつかNHKでこの方のこと 放送していましたね。
かなり前ですが・・。
それこそ モノを大切に・・とここでもその教訓を教えられます。
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 10:10
★ビッテさん
綺麗な方ですよね~。 
新聞記事の題になっている「生きるしかけを意識した日」とありますが
ガンを患われると命が 限られた時間で有ることを認識されるのでしょうね~。
高価なカップボックスを注文されたそうで 出来上がりは3ヶ月後。
3ヵ月後の自分と向き合うためのような事が書いてありました。

ミトン  気にかけていただいて有難うございます。
いつもははずしています。
前ほど悪さを(笑)しなくなりましたので・・。
そうしたらやはり指の関節が少しずつ曲がるようになりました。
指を自由に使えることは大切なことですね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 10:16
★えみちゃん
優しい感じの方ですね。 
私もそこに惹かれて本を読んでみたくなりました。
著書は沢山ありますから 探して見られたらいいですね。

元気な方は やはり何事も発奮されていますよね♪
暑さに負けず体力作りを・・・ えみちゃんに言うのは釈迦に説法でしたね。
熱中症にならないよう気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 10:20
★はっちさん
もう蒸し暑いです~~~~(笑)
山口県まで梅雨は明けましたが この辺はまだです。

お料理 とてもシンプルですが 体によさそうな物を作っておられます。
やはり大病されていますから 私たちとは心構えが違います。
少しでも見習って 元気に過して楽しく生きたいですね~~♪
はっちさんは毎日楽しそう~~♪ ♪
パワ-をいただいていま~~す!
Commented by yasukon20 at 2008-07-11 10:24
★tablemeiさん
こちらこそ いつも素敵な記事に癒されています。
シンプル生活 みんなの憧れですね。 
憧れだけでなく 実行していきたいと思いますが難しいことですね。
意識し続けることが大切かと 思わされます。
tablemeiさんみたいに沢山のお花に囲まれた生活も憧れです♪
Commented by etsuko at 2010-11-19 19:52 x
私は岸本さんのエッセー、魅かれてよく読みます。たいそうな事が書いてあるわけでなく、これほど自分のありのままの生活を書けるという点でこの人の非凡さを感じます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-10 10:20 | | Comments(15)