人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

肉じゃが

土曜日 夫の遠い親戚から 野菜が送られてきました。

ジャガイモと タマネギと 人参!!
土曜日のメニュ-はこれで決まり!! カレ-です(笑)

ちょっと前から週一でカレ-にしています。
「海軍カレ-」ってご存知でしょうか?
昔海軍さんが 海の上で曜日も分からない生活を送っていたとき 毎週金曜日にカレ-を
コック長が出して みんなが「あ~ 今日は金曜日だ~~。」と思ったそうです。
追記
昔  と書きましたが 間違っていました。
今も海上自衛隊では金曜日はカレ-だそうですよ


我が家は私の怠慢による週一のカレ-を作っています。
それで土曜日は材料も送ってもらったし カレ-でした。

そして今夜は同じ材料で「肉じゃが」です(笑)  
夫が大好きだから 代わり映えのないことですが 喜んで食べてくれました(笑)
肉じゃが_a0105023_20352016.jpg


肉じゃが これも海軍さんから伝わった料理で 元祖は呉海軍か 舞鶴海軍かと いまだに
争っていますが 軍配はいかに・・・?
うちは 勿論 呉の肉じゃがです。

違いは 多分 シラタキを入れるか 入れないかの違いだったと思います。
シラタキ入りの我が家の肉じゃが、 美味しいです!!(自我自賛)



肉じゃが_a0105023_20414789.jpg山椒の実です。

糠床に入れると風味が違うとhokkoriさんに
教えていただき ス-パ-で買ったもの。

100グラムです。

hokkoriさんが言われるには この時期に1年分買って冷凍にしておく・・とのことでしたので
毎日 せっせと買ってきますが せいぜい2パックです(笑)
無いのですよね~~。




肉じゃが_a0105023_18145929.jpg

一日遅れの七夕飾りをお見せしますね。

マンションのエントランスに子ども会の方々が作られました♪
短冊が置いてあって 「願いごと」を書けるようにして有ります。

いまさら 遅いですね♪
Commented by kosuzume2 at 2008-07-09 08:47
おはようございます。
海軍カレーと海軍肉じゃが、初耳です。

最近『今日は何日?何曜日?』と思って、新聞とかの日付を見てしまうことがあります。認知症が始まっているみたい・・・笑いごとではありません。

こすずめカレーか、こすずめ肉じゃがを作ろうかしら?
ちなみに家の肉じゃがは呉と舞鶴を行き来しています。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-09 09:05
おはようございます^^
ニン玉じゃが、は、優れものです♪
ウフフ、今晩は我が家もカレーです、昨日からシャトルシェフで作っていまつ。。。。
肉じゃがもイイなぁ~~、肉じゃがの肉ぅは、我が家はもっぱら「スジ肉」や、「切り出し肉」でつ、安上がり~(^^)v
Commented by yasukon20 at 2008-07-09 09:53
★kosuzumeさん
おはようございます。
私は 特に毎日が日曜日のようなので 本当に分からなくなります。
介護のサ-ビス表をみたり 新聞見たり・・(笑)
いつもいつも分からなくなるのでなくて ふと なんですよね(笑)

しっかり脳トレをしましょう~(笑)
Commented by えみ at 2008-07-09 09:55 x
肉じゃが論争・・・これで呉市も全国区に(笑)
このお話、数年前に急に盛り上がりましたよね?イベントも行われたり・・・。
違いは、舞鶴は、グリーンピースも入るそうですよ~。
いろいろと入れたほうが、おいしそうです。
海軍カレーは、そういう意味だったんですかー。知りませんでした。
毎日、暑くていやになりますが、カレー、いいですね(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2008-07-09 09:56
★hokkoriさん
おはようございます。
そちらは梅雨が明けたのですね。
こちらはまだですが 今朝はいい風が吹いて気持ちがいいですよ。

今夜はカレ-ですか。
それも昨日から作っておられるのですから美味しいですね♪
「スジ肉」や、「切り出し肉」がお味がよく出ますね。

安上がりが一番です\(^o^)/

Commented by yasukon20 at 2008-07-09 10:00
★えみちゃん
おはようございます。
歌も出来てるのですよね~。
作詞作曲された(名前出てきません(涙))方の生の歌を聴いたことがあります。
グリーンピースですか~。良いですね~。
いや 自分の写真を見ながら青みが有ったほうが綺麗だったと思っていたところです(笑)

ハズ様のお誕生日 極上のカレ-でしたね♪
Commented by sora1718 at 2008-07-09 11:24
海軍カレー、呉の肉じゃが…有名ですよね~
私も肉じゃがが食べたくなりました。
作ろうか…と思いましたが、今日は主人が飲み会なので夕食はいらなかった。
私もスケジュールがだんだんと頭に入らなくなりました。(笑)
山椒の実、私も探しているのですがなかなか見つけられません。
ちりめん山椒を作りたいのですが…yasukonさんの画像を見て
手が出そうになりましたぁ~(笑)
Commented by ビッテ at 2008-07-09 13:22 x
海軍カレーのお話は以前伺ったように思うのですが・・・
肉じゃがのお話は初めてです~
へぇ~、こちらも海軍さんですか。
しらたきが入ってる方が美味しそうです。
今夜は肉じゃがと夏野菜天麩羅に決定♪

今日は熱血先生の日ですね♪
楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2008-07-09 16:57
★soraさん
こんにちは!
あら~ 今夜はお1人ですか?
おつまみできてるから ビ-ル美味しいですね、お1人でゆくっりと(笑)

soraさんはまだまだ ・・私なんか本当に記憶力が劣えました(笑)
でもこうしてブログを書くのもいい脳トレですね。

ちりめん山椒 美味しいですね。
私は作れませんが・・・。 
沢山欲しい人も有るでしょうから 袋詰めで売って欲しいですね。
毎日 チョコチョコ買ってきますが もう無い事もしばしばです。
Commented by yasukon20 at 2008-07-09 17:07
★ビッテさん
こんにちは!
>海軍カレーのお話は以前伺ったように思うのですが・・・私も書いたかなぁ~と思いながら(笑) やはりそうでしたね!
また忘れていつか書くかも知れません(笑)

偶然です♪ うちも昨夜の残りの肉じゃがと てんぷらを少し揚げようと思っています。

熱血先生 さっきお帰りになられました。
いつも覚えていてくださって有難うございます。
今日は簡易心電図を測る道具を持ってこられました。

鹿児島市立病院では常に心電図の波を見ていましたが
広島に帰ってからは見たことがありませんでした。
簡易でもよく見えます。
不整脈の様子がよく分かりました。

寝た状態と 座った状態と 測ってくださいましたがそう変化がないとことが分かり 座っていても心臓に負担はかかってないことが分かりました。
色々心配してくださるし いい方との出会い 感謝ですね。

Commented by はっち at 2008-07-10 06:48 x
ビッテさん記憶力いい!
わたしは(あ、もしかして読んでなかったのかな)初耳だと思いました。
海軍カレーの話、いろんな人に話そうっと。
肉じゃがにしらたき入れるのは、余裕のあるお客さん料理って感じがするのはうちだけか?
肉をけちってミンチを代用したことあるけどM氏にはうけましたよん。(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-07-10 09:00
★はっちさん
おはようございます。
良かった~~(笑) お1人でもはじめての話題のように読んでいただけて(笑)
献立に困った時には肉じゃがの我が家ですから おもてなし料理のように思えませんが お客様にもいいですよね。

わぁ~ ミンチでも大丈夫ですか? 今度試してみましょうか~(笑)
違ったお味でまたいいかもです。
M氏のお口にあったのであれば大丈夫ですね!
Commented by juju3291 at 2008-07-15 08:18
★元気ばば★
私もヌカズケ・・・でも今も考えています
すべて山椒くさくならないかな~~
Commented by yasukon20 at 2008-07-15 11:02
★元気ばばさん
今 少しだけ入れましたが 結構香りがします。
いい香りですが 入れすぎは駄目ですね!
考えながら 味見しながら 鼻くんくんしながら 足していきましょう。
有難うございました。
皆さんに色々教わりながら 本格的な糠都床めざします~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-08 23:04 | 料理 | Comments(14)