人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

プレゼント・・・いろいろ

あっと言う間に 7月に入ってしまいましたね。
今年もあと 半分!  信じられない時の流れです~~。


土曜日の加賀美幸子さんのお話 もう一つ 思い出しました。
「言葉はどんなに持っていても 重くなりませんから 沢山持ちましょう!」・・・って。
素晴らしいですね!
持っていた言葉もどこかへ置き忘れの激しい昨今の私ですが 頭が駄目なら
なるべく書くようにしていきたいと思わされました。
良いお話が沢山でしたが こうしてまた忘れていきます(笑)
また思い出したら書きますね♪


娘夫婦が帰っていって また淋しい3人の生活に戻りました~~。

今月はベトナム旅行へ行くそうで そういう話を聞くだけでも心が弾みます♪
自分がいけなくても・・・・。  いつか  いつか・・・と思って(笑)

今回の帰省で色々とプレゼントを持ってきてくれました♪
・・・・・・・
遅くなっていた「父の日のプレゼント」  二女夫婦から・・・・・・
プレゼント・・・いろいろ_a0105023_9502094.jpg
タオルで有名な今治市(愛媛県)のタオルです。
バスタオルと フェイスタオル!
今治のタオル業界が一時の勢いがなくなり 不振にあえいでいた時 助っ人に「昔のように・・」と期待をかけて 素晴らしいタオルが出来たことをテレビで放映していました。
夫が「あんなタオルを買ってみようよ~~」と言っていたのを娘が聞いていて 
今回のプレゼントとなりました。
今治タオルのよさが蘇り 使えば使うほど 「ふんわり」となるそうですよ♪



母には・・・・・
プレゼント・・・いろいろ_a0105023_9573917.jpgオルゴ-ルの音色のCD♪

曲目は 
早春賦  おぼろ月夜 
すみれの花咲く頃  夏の思い出 琵琶湖周遊の歌 等などを含み
10曲 

私も聴いていて
ほっとします。




私には・・・・・・
プレゼント・・・いろいろ_a0105023_1054089.jpg
手ぬぐいです。  

今の時期にちょうどいい柄です♪

もう1枚 真夏用を買ってきてくれました。

それは 斬新な 面白い柄です。
また見て下さいね~~。 
梅雨が終れば掛け直したいと思いますから。





日曜日 長女夫婦からも 荷物が届きました♪
やはり遅れていた「父の日のプレゼント」・・・・・・

プレゼント・・・いろいろ_a0105023_10112335.jpg婿殿が選んでくれたそうです。
プレゼント・・・いろいろ_a0105023_1016624.jpg


夫も若返ります~^(笑)



子ども達に感謝の日でした~~\(^o^)/





そして 昨日 習っていたピアノの先生からお手紙がきました。

プレゼント・・・いろいろ_a0105023_947543.jpg
ピアノの発表会のお知らせでした。
同じ教室の方が出られる時間を知らせてくださり 「お友達券」が同封して有りました。

何とか時間を作って行きたいと思います♪

ピアノが弾きたくなりました~~~~♪
Commented by maplemama71 at 2008-07-01 14:21
こんにちは。
昨日の日記の「ラジオ深夜便」ですけど
これをテープに録りためている人がいるんですよ。
借してもらって聞いたことがあるのですが心に残るお話がいくつもありました。語り手がいいと心に沁みますね。

>「言葉はどんなに持っていても 重くなりませんから 沢山持ちましょう」
加賀美さんの声が聞えてくるような言葉です。
少ないボキャブラリーでやりくりしている私です(涙

プレゼントいろいろ、嬉しいですね♪
Commented by sora at 2008-07-01 14:43 x
心のこもったプレゼントの数々、本当に嬉しいですね…
いつも娘さんたちに見守られてますね。
そういえば今治のタオル美術館に行った時、素敵なタオルが沢山あったのを思い出しました。シンプルで上質なタオルは肌触りに癒されますよね。
季節感のある手ぬぐいも素敵です。

その時はウンウンといい話を聞いたなぁ~と思うのですが
一瞬、アレッと忘れてしまうことが度々…ふとした事で思い出すのですが…記録することはやはり大事ですね。
Commented by はっち at 2008-07-01 17:23 x
素敵なプレゼント、心がほんわかします。
季節ごとに入れ替えてるコーナー、いつもたのしみにしてますよ。
真夏バージョンどんなのかなぁ?
私専用にクイズありがとうございます!
「手と手を合わせて幸せ」・・・というわけにはいかないかな。
正解は何でしょう???
Commented by ビッテ at 2008-07-01 17:30 x
お嬢さま&ダーリンさまたち、お優しいですね♪
ホント!
はっちさんと同じくほんわかしてきます。
白いタオル大好きです♪
今治タオルですか。。。
ネットでも求められると嬉しいのですが・・・
Commented by yasukon20 at 2008-07-01 22:21
★maplemamaさん
こんばんは!
レジオ深夜便 良いとは聞いていますがなかなか聞けませんね。
もう眠くて・・(笑)  以前不眠症だった頃2,3回は聞いたことがあります。
私もテ-プを聞いてみたいです。
いくら持っても重くならないもの 「言葉」 本当にそうですよね。
加賀美さんが言われると特に説得力がありました(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-07-01 22:28
★soraさん
こんばんは!
タオル美術館・・行ったことが有りません。 1度行ってみたいですね。
もう40年近くなりますが今治のタオルケットを知り合いから問屋で買ってもらったことがありますが今もびくともしていません。
当時は最盛期だったのでしょう。
私はまだ娘でした(念の為(笑))  母が大事に使っていました。

言葉 たくさん持ちたいですね!
soraさんはまだ大丈夫ですけどね。

Commented by yasukon20 at 2008-07-01 22:38
★はっちさん
こんばんは!
手ぬぐい 夏バ-ジョン 今までの感じとはちょっと違いますから 楽しみにしていてくださいね♪
クイズ ちょっと残念でした(笑)
「幸」の字を横にしてみましょう~。 十字のような感じのところが
「かせ」だそうです。  手かせ 足かせ って言いますよね。
かせをかけられる事は「死」が隣り合わせです。
かせを何かの理由ではずされた時の安堵感 何ものにも変えられない これが幸せなんですね。
そんな意味のあるところから生まれた象形文字だそうです。
漢字辞典には載っているそうです。
辞典を開く楽しみも教わったような気がします。
Commented by kosuzume2 at 2008-07-01 22:44
言葉、たくさん持ちましょう・・・ですか・・・
言葉って、時に凶器にもなります。
温かい言葉、まぁるい言葉、優しい言葉、素直な言葉、美しい言葉、うれしい言葉・・・そんな言葉だけ持ちましょう。

お嬢さん達、優しいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-01 22:55
★ビッテさん
こんばんは!
ビッテさんは白が大好きですよね♪ 
真っ白なタオル 使うのがもったいないと夫が言っています(笑)
今もふわふわですが 洗うほどにふわふわが増すそうです。
柔軟剤を入れなくても・・。

入っていた袋にHPのアドレスでもあるかな~と思ってみてみましたが
有りませんでした。
娘に聞いてみますね
Commented by yasukon20 at 2008-07-01 23:01
★kosuzumeさん
こんばんは!
ホント ホント 色々な言葉が有りますね。
凶器となるような言葉 私も知らずに人を傷つけているかも知れません。
気をつけなくては・・・。

お宅のお嬢様方もお優しいです♪
Commented by えみ at 2008-07-02 10:45 x
心のこもったプレゼントは、どれも素敵ですね。
オルゴールの音色って優しい感じがして落ち着きますよね。
手ぬぐいも今の季節にピッタリ。夏バージョンも楽しみにしてますね。
シャツも若々しくてかっこいいです。こういうのが似合うご主人なのですね(*^^)v
今治のタオル、有名ですね。
真っ白なタオルは清潔感バッチリであこがれです。
柔軟剤使うと、吸い取りが悪くなるような気がして最近は使わなくなりました。使っていらっしゃいますか?
Commented by yasukon20 at 2008-07-02 11:47
★えみちゃん
こんにちは!
オルゴ-ルの音色 好きで私は携帯の着信音もオルゴ-ルにしています♪ 優しい音色で癒されますね。
>こういうのが似合うご主人なのですね・・・・・あっはは~そうですね。
歳とってから大分おしゃれになってきましたね。
でも本人は何でもいいようですが 周りがね~~(笑)

柔軟剤・・二女が赤ちゃんの時アトピ-が酷くて それ以来使ったこと無かったのですが
母の介護をするようになって 毎日タオルを洗いますし お尻を乾拭されるので ふわふわがいいかと思って毎日使っています。
最近のはニオイも取り除いてくれると書いてありますし うちには必要なものとなりましたね
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-01 09:53 | プレゼント/頂き物 | Comments(12)