母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

親子で昼寝!

だんだん曇ってきました。

久しぶりに 昼寝をしてしまいました。
前ですと1時間ぐらい昼寝をしていて 起きたら頭がぼ~~としていましたが 今はやはり
身体のどこかで 昼寝を妨げるものがあるのでしょうか・・・。
20分ぐらいで目が覚めました。
本当はそれくらいがベストですよね♪

母もよく寝ています(笑)  目を覚ましたら口腔ケア-をしようと思っていますが
起してまでは したくない私です(笑)
起きるまで待とう~~主義です。

a0105023_15425092.jpg
              ひまわりです♪  
              先日から少しずつ蕾が大きくなってきます。

大地に大きく伸びて 立派な花を咲かせるであろう ひまわり!
可愛そうに 小さな鉢の中です。
背丈は20センチぐらい。 葉も元気です!
種を蒔く時 駄目かな~と思ったのですが 駄目もとで蒔きましたら この結果です。
もう1本あります。 楽しみです。

このブログにはコメントはいただけませんが いつもメ-ルで励ましと感想を下さる
Yさんからいただいた種です。
Yさん  有難うございます。 一緒に蒔いたケナフもちょっと弱弱しいけど育っています。
今度 アップしますね♪

ひまわりには思い出があります♪

東京 千葉に引き続いて 群馬県高崎市に引っ越した時 初めて広い広い庭がありました。
庭と言っても 畑です(笑)

何を植えよう~~と思ったとき 先ず植えたのが 「ひまわり」でした。
それも垣根に沿って ずらりと・・。
大きくなって 花も沢山ついて ご近所に切花にして差し上げました。
その時の嬉しさは 忘れられません。

とても とても古い官舎でしたので ねずみとゴキブリとの戦いもあり 今となっては思い出ですが よくあんな所に住んでいたと思うのも正直な気持ちです(笑)

二女を出産したのも この高崎市です。
10月にもなれば空っ風の吹く寒いところでした。
楽しい思い出が 沢山です♪

「ひまわり」から 昔を思い出しました! 私も若かった!!

 
by yasukon20 | 2008-06-24 16:07 | 憩い | Comments(12)
Commented by はっち at 2008-06-24 17:18 x
ひまわり、うちも鉢に植えたのですが、ひょろひょろです。
途中あぶら虫の被害にもあって、青息吐息状態?
それに比べてyasukonさんのは逞しそうです。
背丈が低くてもいいじゃないですか。
うちのは花がつくかどうか・・・(笑)
八重矢車草もひょろひょろだけど、蕾が付きはじめましたよ。
Commented by kosuzume2 at 2008-06-24 19:43
写真を見たとき、美味しそうと思ってしまいました。野菜に見えました。
ひまわり、ソフィアローレンを思い出します。
陽気で逞しいイメージの花ですね。咲いたら見せてください。

お昼寝、少しでもした方がいいですよね。
>起きるまで待とう~~主義です。・・・私も同じ・・・かな。

Commented by sora at 2008-06-24 22:07 x
丁度いい時間のお昼寝ですね…
寝すぎるとスッキリするどころか、余計に身体がだるくなりますよね…
ひまわりの蕾、綺麗ですね…元気に大きくなっていってるのが分かります。
育てるのがお上手ですね。
咲いたら見せてくださいね…そういえば、我が家のミニバラもまた咲き始めました。
Commented by えみ at 2008-06-25 09:14 x
お昼寝、気持ちいいですよね!
時間が長すぎると、起きたとき、だるいのですが、30分くらいのお昼寝は良さそうです♪(ここまで読んで気がつきました、。soraさんとおんなじコメント書いてました(^_^;))
ひまわりも楽しみですね~。このひまわりが咲く頃は、暑ーい、暑ーいと言ってるんだろうな・・・。
ysukonの本棚・・・見せてもらいました。
全部、お持ちの本ですか?暑い夏の日は、涼しいお部屋で読書もいいですね!
Commented by yasukon20 at 2008-06-25 09:51
★はっちさん
おはようございます。
青息吐息状態ですか~(笑) 笑ってはいけませんね。
うちはケナフが青息吐息状態です。
どこまで育ってくれるか これもまた楽しみですね♪
八重矢車草 もう蕾ですか~早いですね。
本当に子どもの頃を思い出させてくれる懐かしい花です。
例の種のカレンダ-では10月に蒔くようになっています。
まだまだ先です。
八重矢車草 咲いたら見せて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2008-06-25 09:57
★kosuzumeさん
おはようございます。
何の野菜に見えました?(笑)
ひまわりを鉢に植えるなんて 普通考えませんものね。
ソフィアローレン・・・懐かしい名前です(笑)
1度あの映画のようなひまわり畑を見てみたいと思っていましたが
3年前 富良野に行った時 近くにひまわり畑があって感激しました。
写真取りたくて畑の中に入りましたが やはり遠くから見るものですね(笑)

昼寝 気持ちが良かったです。
もう少し寝たい気分でしたが これ以上寝ると頭痛がしますね、きっと!
Commented by yasukon20 at 2008-06-25 10:02
★soraさん
おはようございます。
そうですね~ちょうどいい時間でしたね。
昨日は何もする気が起きず 寝転んでいたら眠くなりました。
こんな日もあっていいですよね。

育てるのは上手でなくて 上手に育ってくれますね(笑)
何もしていません。 水遣りだけです。
しているといえば「声かけ」ですね。 
綺麗に咲いてねえ~~と何度も言っています(笑)

薔薇 次から次と楽しみですね♪
私も一鉢しかないミニバラが愛おしいです。
Commented by yasukon20 at 2008-06-25 10:09
★えみちゃん
おはようございます。
昼寝 本当に気持ちいいですよね。
仕事に行っていた頃は「憧れ」でしたよ(笑)

ひまわり・・・夏の太陽に向ってたくましく咲いてくれれば嬉しいのですが・・・。
今鉢を置いている所は朝しか陽が当たらないので 太陽を追っかけて持ち歩こうかしら・・と思ったりしています(笑)

本箱見てくださったのですか・・有難うございます。
一応 絵本とかも含めて持っている分です。
でもネットに出てこない本もあって 載せられないのが10冊ぐらいあります。
古いからですが でも捨てられません(笑)
でも大分処分しましたよ。 
実際の本箱も綺麗になりました。一石二鳥でした。
Commented by ミルヒ at 2008-06-25 17:15 x
いま おひるね していまちゅ。
スヤスヤ・・・・♪
Commented by yasukon20 at 2008-06-25 21:55
★ミルちゃん
ミルちゃんのおひるねはかいいでしゅよね~~(笑)
そばでながめて なでなでしたいなぁ~~♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-25 23:07
こんばんは^^
お家の中でお花やグリーンは、ほんとに元気をくれますね。
黙ってこちらのストレスを吸収してくれるようなパワーがあります!
可愛いお花でも懐は、大きい〜♪
Commented by yasukon20 at 2008-06-26 08:23
★tablemeiさん
おはようございます。
今日もまたうっとおしい空です。
こんな時期お花の話題はいいですね~♪
うちの部屋の中は花は少なく グリ-ンが多いいのですが
今 胡蝶蘭が沢山咲いてくれています。
今年2回目です。
うちにしては珍しいことです(笑)  

植物に沢山パワ-を貰って 私のストレスも吸収して欲しいです。
欲張りですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード