人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

八日目の蝉

角田光代著 「八日目の蝉」を読みました。

以前kosuzumeさんが読まれて ブログに載せておられて私も是非読んでみたいと
思っていました。
その前に 私は未読の同じ角田光代さんの「対岸の彼女」を持っていましたので 
まずそちらから読んで彼女に魅せられて ますます「八日目の蝉」が気になっていました。



八日目の蝉_a0105023_21562092.jpg中央公論文芸賞を受賞されている作品です。

不倫相手の妻が産んだ赤ちゃんを誘拐していくという 今の
時代に起こりそうなお話です。
最初から ハラハラドキドキ でした。
途中 家事等で中断しても気になって 家事もそこそこに・・・(笑)

登場人物が多くて それぞれに色々な問題を抱えている人たちばかりで 今の時代の縮図ですね。

誘拐された赤ちゃんの人生もまた「誰のせいで・・・?」・・と 問いつつ彼女は成長していくのです。
彼女のせいでなく 大人の身勝手で人生が変えられていく・・・読んでいるうちに
自分のことを思いようになりました。

父が無くなって 母は 父の兄弟からいつでも子ども(私)は預かるから・・と言われたそうです。
母が私を手放していたら 今頃 私は名古屋付近でうろうろしていることでしょう(笑)

その時母は私のことを思ってくれたのか  又は自分の為にわが子を手放さなかったのか、
よく分かりませんが それを詮索するより 貧しくても母の側にいられた人生を歩んでこられた自分を 全然 本の内容とは違うのに いつのまにか重ねていました。

母は「手放さなくて良かった!!」と 前お世話になっていたベテラン ケアマネさんに何回言ったことでしょう。
毎月 ケアマネさんと私はその話を聞かせされていました。

母が私の歩く道を守ってくれたのなら 私は今 母の最期の道を一緒に歩んでいきたいと
思わされました。
お互い様です。

話を本に戻します(笑)
最後まで ドキドキさせられながら 飽きることなく読めたのも ペンの持つ力ですね。
凄いです!
また角田光代さんの本 読んでみたいと思います。
お勧めです♪
Commented by ななん at 2008-06-19 12:02 x
私もぜひ読んでみたいです。
yasukonさんの読んでいらっしゃる本は
私も自然と読みたい気持ちになってしまいます(*^_^*)

以前おっしゃっておられた「母が重くてたまらない 」
という本も今、探しています(*^^)v

読んでいくうちにどきどきする本っていいですね。
真似してすみません。
Commented by kosuzume2 at 2008-06-19 12:49
角田光代さんの本、もっといろいろ読んでみたいと思いながらまだ買ってません。好きな作者です。

お父様はお若くて亡くなられたのですね。
>・・・・、今頃 私は名古屋付近でうろうろしていることでしょう
ふふ、それだったらどこかで出会って、仲良しになっていたりして・・・ネ

お母様のお言葉、本音でしょうね。
終わりよければすべて良し、に通じます。

母の最期の道を一緒に歩んでいきたいと思われる気持ち、じんときました。素晴らしいです。


Commented by sora at 2008-06-19 14:59 x
yasukonさんが紹介してくださる本は全て面白そうで、私も読みたいと思いつつ、他にもやりたい事がいっぱいで…
時間がもっと欲しい~と贅沢なことを思っています。
欲張りですね…(笑)
お父様を早くに亡くされたのですね…お母様もご苦労なさった事と思います。だから余計に親子の絆も強くなりますね。
最期まで一緒に歩んでいきたい…そう思えるyasukonさん、良かったですね…頑張ってください。
Commented by himekagura at 2008-06-19 16:20 x
母の最期の道を一緒に歩んでいきたいと言うyasukonさん、本当にえらいと思います。胸に響きます。
お体無理なさらないように、息抜きしながら歩いてくださいね。
Commented by ビッテ at 2008-06-19 17:55 x
角田光代さんの本の素晴らしさもさることながら、
yasukonさんとお母さまのお言葉が
熱く胸に響きました。
ひとときも長くお母さまとの時間が続きますように・・・
Commented by えみり at 2008-06-19 19:00 x
>母が私の歩く道を守ってくれたのなら
>私は今 母の最期の道を一緒に歩んでいきたいと思わされました。

私もこの言葉、感動しました。
っと、同時に一昨年、他界した実家の父を思い出しました。
病気がわかったときには余命3ヶ月と医師から言われたのですが、
6ヶ月生き抜くことが出来ました。

在宅で看護した6ヶ月。だんだんと旅支度を始める父を
覚悟を決めながら見とどけていました。
あの経験が、今の私の大きな力になっている気がします。
親って、いつも子供に何か、学びを与えるものなのですね。

お話しがソレてしまってごめんなさい。
Commented at 2008-06-19 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:00
★ななんさん
こんばんは!
>自然と読みたい気持ちになってしまいます・・・・わぁ~ 責任重大です(笑)
面白くなかったらごめんなさいね。
ななんさんもお薦めの本がありましたら教えてくださいね。

「母が重くてたまらない 」
私もたのしみです。 どんな内容でしょうね~~。

Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:04
★kosuzumeさん
こんばんは!
又 次が読みたくなりますね。 
文章の組み立てが上手ですよね。
「対岸の彼女」もそうでしたが 過去に戻ったり 現在にもどったり
面白いなぁ~と思います。

父は写真だけでしか知りません。
伯父達がみな似た顔をしていましたので あんな感じなんだろうと想像していました(笑)
最初からいないのですから 淋しくもなんとも無かったですよ。
人生色々です。
Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:10
★soraさん
こんばんは!
そうですよ、soraさんはいっぱい趣味をお持ちですから・・。
私は読書が趣味です(笑) 何の役にも立たない趣味ですね!

強い絆と思っていたのが 裏切られるととてもとても辛かったですよ。
やっと今の心境にたどり着きました。
私がこう言う心境になるのを 母は待っていて 死ねなかったのかもですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:15
★himekaguraさん
こんばんは!
母との関係は大波 小波 山あり 谷あり ・・でした(笑)
やっと たどり着いた平安でしょうか・・・。

「母が重くてたまらない 」に興味が湧くのは必然です(笑)
息抜きしながら ゆらり ゆらりと行きましょう(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:21
★ビッテさん
こんばんは!
いや いや お恥ずかしいです。
母との関係は最悪でしたから やっとの感じです。
自分でも不思議なくらい 変化していきます。
お互い穏やかな気持ちになって 別れをすることが出来るように
そういう時間が与えられたと思っています。

もういつその時が来ても 「後悔なし」で 見送れそうです。
絶対に何をしても後悔は残るだろうと思っていましたから こんな心境になれたことが嬉しいですね♪
皆さんのお陰ではないかと思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:28
★えみりさん
こんばんは!
やはりそういうご体験がおありなのですね!
いつも凄い人だと思って読ませてもらっています。
それもお若いのに・・と感心しています。
辛い悲しい体験でもきっと力となって 何かの時に助けられますね。
決して無駄なことはこの世に無いように思います。

母も今は無言で何かを私に伝えようとしていますでしょうか・・。
何かを学び取れればいいのですが まぁ~呑気な私ですから
見逃すことでしょう。

今 大変でしょうが 頑張ってくださいね!



Commented by yasukon20 at 2008-06-19 23:33
★tablemeiさん
こんばんは!
有難うございます。
いつも爽やかなお花を見せていただいて 癒されます。
到底真似は出来ませんが 美しいものへの憧れを忘れず 日々送りたいと思っています。

美しいものを眺めていると心まで綺麗になれそうです♪

そうですね 前向きな姿勢で感動する心を忘れないようにしたいものです。
Commented by はっち at 2008-06-19 23:49 x
おお、またもや新しい本!
すごいですね~~
角田光代さんといってもわからない私です。
日本に帰ったときは本屋さんになるべく寄るようにします。
人の人生は必然的な偶然?それとも偶然な必然?
とにかく今の自分がここにあることは、あの時の延長であることの証しだなぁと思います。


Commented by yasukon20 at 2008-06-20 09:21
★はっちさん
おはようございます。
角田光代さん  40前の若い作家です。
最近めきめきと頭角を現してきています。
面白いですよ!  どんどん読んでいけます。

>人の人生は必然的な偶然?それとも偶然な必然?・・・・・・
暫く忘れていた「哲学」を思い出しました(笑)
はっちさんのコメントで又 色々考えてしまいました。
「哲学」は面白い!!

また池田晶子さんの本 探してみよっと!!(笑)
Commented by えみ at 2008-06-20 14:21 x
今日は大雨ですね!先ほどは、カミナリもなって怖かったです(@_@)
お母様の体調は、いかがですか?
今日もいいことがあるといいですね。
yasukonさんってホント読書家ですね!また、いろんな本をご紹介くださいね。
私は、活字離れがはなはだしいです。新聞読むだけで精一杯です。
テレビばっかり(^_^;)この前から昼ドラにはまってしまいました。
かっこいい俳優さんみて、喜んでます(^_^;)って今、出てないけど・・。
Commented by yasukon20 at 2008-06-20 15:12
★えみちゃん
こんにちは!
広島 呉に大雨警報が出ていましたね。 
雷 気がつきませんでした。
そちらのほうだけですかね~?
母は相変わらずですよ。 良いと言うことでしょうかね~~。

私は新聞は斜め読みです(笑) 
昼ドラ 観たことがありません。 昔のイメ-ジから離れられない(笑)
昔と言っても 私とえみちゃんは全然違いますね(笑)

カッコイイ俳優さんにドキドキするのもまたいいものですよ♪

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-06-19 10:44 | | Comments(18)